プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から
 【11月】
の中国茶教室のお知らせ~

 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」

毎月 第1土曜 午前10時半~12時(月1回)
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加くださいませ。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
★近鉄文化サロン 枚方(枚方市駅)
  枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電話(072)846-3738  

  2010年10月 第1土曜 午前10時半~12時
  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)

 【2010年 12月体験講座 冬の1日 体験レッスン】
 12月18日(土)午後13時半~15時
 2,625円(材料費・税込)


  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせくださいませ。

 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン 奈良(西大寺駅)
  奈良市西大寺東町2-4-1 ならファミリー別館1号館2階
  電話(0742)35-8161

 【2010年 12月体験講座 冬の1日 体験レッスン】
 12月1日(水)午前10時半~12時
 2,625円(材料費・税込)


京橋教室 (中日言語学院 文化サロン) 
 ●11月13日(土)

 ~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
  ◆中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)(10名様)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)

2011年4月~
 ~中国茶の魅力をもっと知りたい方へ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み

2011年4月開講予定~
 ~中国茶講座の集大成~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 上級コース
  ・中国茶品評 テーブルセッティング お茶会の実践 コンセプトの実践 実習教材費
   
 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


●11月 9日(火)13時半~15時
月に一度、
★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか?

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひととき、
枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか?

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)

  第2火曜  午後13時~14時半
  月1回 4ヶ月 11,760円

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【お問い合わせ・お申込み】
 E-mail : culturehouse@kcat.zaq.ne.jp

●枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)

 ~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 ◆中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   11月30日(火) 午前11時~12時(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※2名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)

 ~中国茶を楽しみたい方へ~
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~3時 (月3回です)
      但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
     (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【費用】<月>3,000円
【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方
【募集人数】15名様
【お申し込み 、お問い合わせ】
 中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

【サークル活動の内容】
・中国茶の基礎知識      ・中国茶文化研究   ・中国茶の種類を知ろう
・おいしいお茶を淹れよう   ・茶経を読んでみよう
 みんなのサークルだからみんなで作ろう!
【実習】
・薬膳茶を作ろう           ・時代ごとのお茶を作ろう
・お茶を利用した食べ物を作ろう    ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
・包饺子パーティー   ・茶文化校外学習
(※実習の時、別途材料費がかかる時は人数割りする)
 授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
 中国茶はもちろん日本茶や世界のおいしいお茶も飲みましょう。
【発表会】
 1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
 どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
 イメージは、文化祭チックな感じ

 ~パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
【活動内容】 パソコン学習
【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
       御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に使用テキストを決めます。
【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
・図形を使いこなしたい。
・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
・パソコンの資格を取得したい。
・パソコンを使いこなして、就職活動に役立てたい。
・わからないことがあれば、先生に聞きながら自分のペースで勉強したい。
【募集人数】 15名様
【お申し込み・お問い合わせ】
☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『字遊サロン』
E-mail : jiyusalon@chayu.asia
E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

【サークル活動の内容】
・パソコン学習
・パソコンの基礎知識の習得
・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

仕事力アップをサポートする第1期「しごと塾」本日終了!

仕事力アップをサポートする「しごと塾」。

・経理講座(簿記)
・営業講座
・パソコン講習
・簿記検定対策。

私の担当のパソコン講習が本日で終了しました。
受講生の皆さんはあと簿記検定受検前の検定対策の2日間を残すのみ。
お疲れ様でした。<(_ _)>

試験頑張って下さいね。

さてさて、本日のパソコン講習最終日の図書情報館のイベントは?

「知っておいしい奈良の柿展」でした。

仕事力アップをサポートする「しごと塾」本日終了!「知っておいしい奈良の柿展」

柿おいしそう~~~
これは展示品です。もちろん食べられる柿です。
けど、食べられません。食べてはいけません。
だって、展示品ですから。
絵に描いた餅みたいなもんです。

お菓子もパンフレットだけですから。( ´Д⊂ヽ

仕事力アップをサポートする「しごと塾」本日終了!「知っておいしい奈良の柿展」

第1回 奈良の柿検定 求む、挑戦者!
試験のあとはゲーム大会と果物試食ですって。
成績上位者には高級柿プレゼント。
楽しそうですね。

柿紅葉(かきもみじ)に想いをしたためて、壁に貼って行きます。
皆さんおみくじみたいに願い事を書いて壁に貼っていましたよ。

第2期 しごと塾は、12月~です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで中国茶会

「茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座」枚方教室は本日が最終回でした。
半年間お疲れさまでした。<(_ _)>

この半年での成長はご自分が一番感じられたようで
いろいろとご報告を受けて、とても嬉しくなりました。

先週無事セミナーデビューもしました。(^-^)//""パチパチ

堂々としてて、準備もきっちりされてて、リハーサルもちゃんとされてたのがわかりました。

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで中国茶会LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで中国茶会LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座

上級コースまでは間があくので、それまでは「楽しむお茶会」で中国茶を楽しみたいということでリクエストを頂きました。

LAR5(ラルゴ)さんでの出張中国茶会はご希望の日時でお受けしておりますので、早速11月と12月のリクエストをお受けしました。

楽しみで~す。
そして、お茶会のあとのLAR5(ラルゴ)さんの手作り弁当も楽しみの一つです。(^_-)-☆

今日もお弁当を頂きながら、枚方寝屋川グルメウォーカーにLAR5(ラルゴ)さんのお店が載っていたのでそのお話しをしていると、やはり雑誌に載ったおかげでたくさんお客さんが来られたそうです。

が、もっとすごかったのが

アンダーグラフさんがLAR5(ラルゴ)さんを枚方のおススメスポットとして紹介されたそうで満員御礼状態のすごい人だったそうです。

すごく人気のあるグループだそうで、東北から沖縄までアンダーグラフファンの方々が来られてグループの方が座った席に座って喜んで帰って行ったとかいろいろお話ししてくれました。(o^∇^o)ノ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶と楽しむ 寝屋川中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v

外は雨。
でも心は満天晴天!の茶遊サロンで~す
さぁ、今日も張り切って行きましょう
10月は運動会で中国茶が飲めるぞ~
"( ^-^)/qp\(^-^ )"  かんぱーい!

1人で盛り上がって中国茶サークルの用意をしてると、委員長がやって来ました。歓迎歓迎。
「きゃ~、委員長可愛い。今日二重まぶたになってるし~」
プチ整形ではありませんよ。
ここんとこいろいろ忙しくて疲れが出てふたかわめになってしまったんだそうです。

「じゃ、写真を撮ってあげましょう!」
中国茶と楽しむ 寝屋川中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル 木柵鉄観音茶の飲み比べ

遊んでいると、中国茶サークルのアイドルYちゃんが到着!

そして、毎回名言を残してくれる統括部長、続いて副委員長が到着。

本日が、「いきいきセンターまつり」のプログラムの内容の締切です。
第7回 いきいきセンターまつり
10時から実行委員長、寝屋川市長、来賓の挨拶。
3Fの集会室は民謡や太極拳、人形劇、カラオケなどの発表会。

2Fの学習室 「茶遊サロンと字遊サロン」では、
午前11時から台湾高山茶 工夫茶(四季春)
午後13時から台湾高山茶 工夫茶(金萱茶)

●無料試飲コーナー
●中国茶とお茶菓子 200円(お湯のお代わりは自由)
●12時から13時まで休憩

11月12日(金)13時から準備
11月13日(土)15時から片づけ

~お知らせ~
中国茶サークルの教室は11月1日は研修室、11月8日と15日は料理室です。
11月の校外学習の申込締切は11月15日(月)です。
12月の包饺子パーティーの日程が決定しました。
12月6日(月)12時から17時まで料理室にて。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

パソコンと楽しむ 寝屋川パソコンサークル 字遊サロン いきいき(*^^)v

「生まれました!」\(^o^)/

午前のクラスで授業が始まってまもなく(11時前頃)
「りり~ん、りり~ん

Nさんの携帯電話がなりました。

「生まれたの!?良かったぁ~
    何グラム?そう 良かったね。」o(*^▽^*)o~ ♪

電話から戻って来たNさんが
「娘の子供が生まれました!(*^_^*)
 今朝7時に破水したって連絡があって今生まれました。
 安産です。初孫なんです。女の子です。」

(^O^)(^^)(^O^)(^o^)(^^)

 (^-^)//""パチパチ!パチパチ!パチパチ !

ほんとに安産ですね。
分娩室に行ったらすぐ出産だったんですよね。
良かったですね。

今日のいきいきパソコンサークルはおめでたい話題から始まりましたよ。

本日の予定は、「いきいきセンターまつり」の展示作品を本日中に1点完成すること。

赤ちゃん誕生でそれどころじゃないですよね。
でも、1点は完成して2点目もほぼ完成まで仕上げてましたね。

作品の一つは出雲大社の正式参拝をしてきた内容なのでご利益があったのかも(^_-)-☆

夜のクラスも負けてませんよ~

「もう提出!?」\(◎o◎)/!
B4サイズでカラー印刷で仕上げて来てます。
「完成!もうそれ出しましょう!」
「まだ!先生の写真待ちです!」

そうやった、そうやった。
写真宿題やったんや。(忘れてたわけではないけど)

中国茶のチャイナスタイルの写真はたくさんあるけど
パソコンスタイルの写真ってほとんどないね。

講義のビデオだったらあるけど…駄目!?(^▽^;)ゞ

それにしても集中力すごいです。
午前もそうだったけど、気付くと予定時間が過ぎてます。
「時間が過ぎるのが、はっや~」

皆さん予定通り作品が出来たので一安心ですね。

「いきいきセンターまつり」までの予定です。
11月 1日(月)作品作り
11月 8日(月)作品を小パネルに貼って完成します。
         作品の内容の紹介メモと名札作成。

まつりの前日11月12日(金)13時から
「茶遊サロン&字遊サロン」のセッティングです。
大パネルに写真や作品の展示と飾り付けをします。

夜のクラスはお仕事で来れないと思いますので
中国茶サークルにお任せ下さい~
そのかわり、いきいきセンターまつりの当日に
「中国茶コーナー」で「中国茶とお茶菓子セット」を注文してあげてね。

「寝屋川市 平成22年度 いきいき文化センター就労支援パソコン教室」締切りました。
たくさんのご応募どうもありがとうございました。<(_ _)>

15名定員のところ30名様のご応募があったそうです。
抽選ですので、ごめんなさい。
抽選に漏れた方は、「字遊サロン 寝屋川パソコンサークル」でお待ちしていま~す。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

ありがとう浜村淳です。名画サロン試写会 『ラスト・ソルジャー』

構想20年 ジャッキー・チェン入魂の傑作誕生!
『ラスト・ソルジャー』
ありがとう浜村淳です。名画サロン試写会 ラスト・ソルジャー 主催は毎日放送 提供シマヤありがとう浜村淳です。名画サロン試写会 ラスト・ソルジャー 主催は毎日放送 提供シマヤ

主催は毎日放送

ありがとう♪~ありがとう♪~ラララッララララ♪~
軽快な音楽とともに浜村淳さんと渡辺たかねさんが映画のご案内をしてくれました。

今回は提供が出汁のシマヤさんなので、お土産付きの試写会です。
ありがとう浜村淳です。名画サロン試写会 ラスト・ソルジャー 主催は毎日放送 提供シマヤ

さらにパンフレットに印刷されている番号でも抽選でプレゼントがありました。
タオルやシマヤのギフトセットやハロウィンのお菓子の詰め合わせなどなど。
(抽選惜しかったわぁ~(^▽^;)ゞ!?)
ありがとう浜村淳です。名画サロン試写会 ラスト・ソルジャー 主催は毎日放送 提供シマヤありがとう浜村淳です。名画サロン試写会 ラスト・ソルジャー 主催は毎日放送 提供シマヤ

さぁ、お待ちかねの映画は戦乱の中国です。
名もなき梁の兵士(ジャッキー・チェン)と、その捕虜となった敵国衛の将軍(ワン・リーホン)。
はらはらどきどきの笑いあり、涙ありの奇想天外の旅の始まり始まり~

実は今回の試写会は、王力宏(ワン・リーホン)目当てでした。

兵士のジャッキー・チェンは、将軍のワン・リーホンを連れて帰って僅かの畑に変えて平和に暮らそうと思っています。
おやじ様が教えてくれたという簡単な言葉は「平和」だったんですね。

ワン・リーホンは、ほとんど縛られてます。

ジャッキー・チェンは、大きいワン・リーホンをかついで、たまにはほり投げたり、
ワン・リーホンも泥だらけ、ジャッキー・チェンも泥だらけ。

捕らえたもの、捕らえられたもの、その二人にいつしか「情」が芽生えて来ます。

ワン・リーホンが殺されそうになった時、思わずジャッキー・チェンが言います。

「他是我儿子」(この子は私の子供や。)
(ワン・リーホンが衛の将軍ってわかったら大変だから)

びっくりしたワン・リーホンが目をむいて
「我不是他儿子」(ちゃうちゃう、私はこの人の子供と違うで!)(爆)

お互いに闘ったり、お互いにかばい合ったり、助け合ったり

ジャッキー・チェンは少しの畑を手に入れて平和に暮らすことが望み。

「知道吗 如果不打仗
 可能我们是朋友」

平和だったら友達になれたかな。

かもな。

命からがら逃げ伸びながらも、自分の食べるものさえないのに
僅かな水を大地の草にあげて、育てよと願ったり
一つしかない饅頭をあげてしまったり

だましだまされたりの珍道中の中で

「挺好的」(上等だ!)

「挺好的」「挺好的」

ケセラセラ♪

いいですね。この言葉。
「挺好的」ティンハオダ。
劇中何度も何度も「挺好的」ティンハオダ。「挺好的」ティンハオダ。
「上等か?」「上等や」「ええか?」「ええで」
「なるようになるやん」「そうやな」

見終わった後、すっきり気持ちが良くなりましたね。

「挺好的」ティンハオダ(^_^)/ 「挺好的」ティンハオダ(o~-')b

テーマ : ☆試写会☆
ジャンル : 映画

中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v

11月13日の「いきいきセンターまつり」中国茶サロン「茶遊サロン」では、
工夫茶でおいしい中国茶を丁寧に心を込めて淹れています。

≪試飲コーナー≫では、中国茶の試飲も無料でできます。

大スクリーンでは中国の世界遺産
・九寨溝・
・城壁都市・平遥
・中国3大石窟・雲崗石窟と世界遺産の城壁の町・平遥
を、音楽とともに、流れるような語りとともにお楽しみください。

≪喫茶コーナー≫では、中国茶とお茶菓子のセットを200円で用意しております。
ゆっくり座って飲んで行って下さいね。
お湯は何杯でもお代り出来ます。

中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v
中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v
中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v中国茶と楽しむ 中国茶サークル 茶遊サロン いきいき(*^^)v

S小姐のご主人が国慶節に帰って来られて「月餅」をお土産に買って来られたそうです。
早速皆さんで頂きました。好吃!(ハオチー!ハオチー!オイチー!)(^◇^)┛

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

パソコンと楽しむ パソコンサークル 字遊サロン いきいき(*^^)v

本日も11月13日の「いきいきセンターまつり」の作品作りで、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいましたね。
午前のクラスも夜のクラスも思いっきり濃厚な時間を過ごしましたよ。
やる気度100%以上!!!
100%は完全に超えてますから。

それにしても皆さんすごいです!
先週は祝日でサークルがお休みでした。
特に「宿題!」と言ったわけでもないのに、いっぱい作品を作って来てくれました。(うれし涙)

すごい!
素晴らしい!
当日が楽しみ~~~

「いきいきセンターまつり」までの予定です。
10月25日(月)作品作り
11月 1日(月)作品作り
11月 8日(月)作品を小パネルに貼って完成します。
         作品の内容の紹介メモと名札作成。

11月12日(金)
まつりの前日は「茶遊サロン&字遊サロン」のセッティングです。
大パネルに写真や作品の展示と飾り付け。
テーブルなどのセッティング。
プロジェクターなどの最終チェック。
12日の準備時間は、11月1日のサークル活動日に連絡しますね。

ちょうど「平成22年度 就労支援パソコン教室」も始まってますから、
後輩の皆さん方にも励みになりますよ。きっと(*^^)v

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

LaQ(ラキュー)見たこともない展示作品の数々!図書情報館

奈良県立図書情報館 での「 しごと塾」 は10月末まで。

就職セミナーや模擬面接、経理講座(簿記)、営業講座を終了して
あとは私の担当のパソコン講習と試験直前簿記検定対策のみ。

10月10日がパソコン講習の初日でした。

いつも図書情報館の「しごと塾」の初日の日に
新大宮駅前でフリーペーパーの 「Nara Smile」 をGetします。

奈良のお得なクーポンや楽しいイベント情報が載っているんです。

冊子の後ろにある10月の私の運勢を見てみると
部屋の片づけ をすると気分も スッキリ して考えがまとまりそう。
図書館で過ごすもGood。
海外との交流に未来の可能性が開けてくるよ。
語学や先生が吉。」

「図書館で過ごすもGood。」
これ見た途端テンション上がりましたね。
だって、これから毎日図書館通いなんだもん。
毎日Good!\(^o^)/いいね、いいね。
図書館に到着してすぐ浅田次郎さんの「中原の虹」を借りました♪
マイミクさんからのお薦めの本です。
(おぉ~、なつかしの春児の名が…)

「海外との交流に未来の可能性が開けてくるよ。」
毎日中国の朋友とメールでやりとりしてるから
きっときっと未来の可能性が開けてくるかも~~~

「語学や先生が吉。」
語学!?
語学を頑張れってことかな。(加油、加油!頑張れぇ~)
先生が吉!? 
何先生かな?
先生という先生はみんな吉や~~~!(o~-')b

さぁ、頑張ろう!

前回は WindowsXPOffice2003 バージョンでした。
今回は Windows7Office2010です。
毎日新機能を楽しんでいます♪。
奈良県立図書情報館しごと塾」就職セミナーや模擬面接、経理講座(簿記)、営業講座、パソコン講習、試験直前簿記検定対策

図書情報館は毎日いろんなイベントが開催されてて楽しいです。

2Fの正面入り口ではせんとくんがお出迎えしてくれて
図書情報館 せんとくんがお出迎え。

メインエントランスでは、LaQ(ラキュー)奈良県吉野で生まれたブロックおもちゃ。
「見たこともない展示作品の数々!」を、毎休憩時間に楽しんでます。
LaQ(ラキュー)奈良県吉野で生まれたブロックおもちゃ。「見たこともない展示作品の数々! LaQ(ラキュー)「君も阿修羅になろう!」
「阿修羅になろう!」のパネルに顔を突っ込んで記念撮影したかって!?
「もちろん!!!」(^_-)-☆

1F交流ホールでは「図書館寄席」花鹿乃芸亭(はなしかのうんてい)が開催されていました。
「図書館寄席」花鹿乃芸亭(はなしかのうんてい)桂文昇さん、桂三ノ助さん、桂福丸さん、旭堂南陽さん
出演は、桂文昇さん、桂三ノ助さん、桂福丸さん、旭堂南陽さんです。
当日参加OKなのに講習時間がかぶってて残念!(T∇T)

明日はどんな催しものが出てるかな。♪o(^-^)o♪

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

京都駅前のランチのお勧めはここ!

京都のパソコン研修が終わりました。

「ITスキルアップ活用科」
今現在のITのスキルをアップして活用するクラスです。
ネーミングって面白いですね。
そのままじゃん。

私は本日で担当が最終です。
このクラスはまだまださらにさらにスキルアップの為の授業が目白押しで~す。

私は最終日だけど、お友達のクラスが本日開講するので
今日だけ一緒になるので「お昼を一緒にしましょう♪」ってことになり、

久しぶりに「きくおか」に行って来ました。

ここのランチは超おすすめです。

何と言っても「安い!」「うまい!」「満足!」

「きくおか」ランチ 京都

きくおか 平日 ランチメニュー

・ 日替わりランチ(サラダ・自家製無添加パン or ライス) ¥780

 本日の日替わりメニューは、ハンバーグのチーズ焼きとズッキーニのオムレツです。

 お代り自由の
 スープ・味噌汁・ドリンクバー(豆乳・コーヒー・紅茶・アセロラ・オレンジ・6種類くらいのジュース)
 自家製ヨーグルト 付き

さらにマイお箸を持参すると、デザートが付きます。

「きくおか」ランチ 京都 マイお箸を持参すると、デザートが付きます。

ここの豆乳はおいしいんです。大好き!
いつも2杯は飲みますから。
ヨーグルトもお代りしま~す。
最後はホットコーヒーでしめます。
マイお箸お忘れなく~~~

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

2010年秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は、素材との新しい出会い

2010年
秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は
素材との新しい出会い
Let's Enjoy Materials!


カルチャーハウスの中の展示物もすっかり に模様替えされていました。

茶遊サロン「素材」と言えば、

それは、もちろん 中国茶 ですね。(^_-)-☆

人との出会い「縁」(いちごいちえ)、
そして、お茶との出会い「茶縁」を楽しみに
今日もおしゃべりに が咲きました♪o(^-^)o♪

私もい~~~っぱい しゃべりましたよ。
講座が始まる前からね。

第2火曜の13時半からは 中国茶講座 ですが、
午前中は、朝野シェフのスペシャルイタリアンの講座なんです。
朝野シェフの片付けが終わってから
茶遊サロンの準備に入ります。

本日はちょっと早く入ったので
朝野シェフと世間話ができました。

接客業のお話から、武夷岩茶のお話まで。
それにしても、片づけながらお話しされてるのですが
みごとな手際良さで片づけて行ってます。
仕事が早い!(感動!うらやましい!見習わねば!)

2010年秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は素材との新しい出会い 茶遊サロンの中国茶講座 2010年秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は素材との新しい出会い 茶遊サロンの中国茶講座
2010年秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は素材との新しい出会い 茶遊サロンの中国茶講座 2010年秋のカルチャーハウス香里ヶ丘は素材との新しい出会い 茶遊サロンの中国茶講座

ハイセンスな一期一会を楽しむ「チャイナ・ティー・パーティー」
こちらに来ると時間が止まります。
喧騒な空間から、アルファ波の中にワープする感じです。
目がとろんとろんになって、疲れや汚れや醜いものはぜ~んぶはがれ落ちて
細胞が新しく生まれ変わって行く感じがするんです。

だから毎回講座が終わるとすごく気持ち良くなってます。

中国茶のちからってすごいな。

「明日から又頑張るぞ!」って意欲が沸きますね。(o~-')b

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開講!

自信をもって仕事に取り組める自分になろう!
あなたの仕事力アップをサポートします。

あの人気の【しごと塾】が県立図書情報館で開講です。

仕事力アップをサポートする【しごと塾】が奈良県立図書情報館で開催!

・経理講座(簿記)
・営業講座
・パソコン講習
・簿記検定対策などなど。

私の担当はパソコン講習です。
今年も盛りだくさんの内容で~す。

奈良県立図書情報館 奈良県立図書情報館 パソコン講習

図書情報館のメインエントランスホールではいろんなイベントをされていて、
去年の「しごと塾」の講座の最中に「アジアお茶めぐり」(奈良のお茶のイベント)が
図書情報館であって
その時、「健一自然農園」の伊川さんがお茶を販売してて
受講生さん達と日本茶で作ったという大和茶の烏龍茶を飲んだのを思い出していたら

なんとなんとその伊川さんから「メルアドが変わりました」とメールが入ったんです。

偶然というか、もうびっくりです。

今年も「アジアお茶めぐり」に来ないかな~

★アジアお茶めぐり(奈良県立図書情報館)内容は こちらです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 京橋中国茶教室

中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~(京橋)
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

秋の衣替え!?
テーブルの配置が変わっていました。

又、来月もちょこっと変わりそう。どんな風に変わるのかな。楽しみ

中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 京橋中国茶教室 中日言語学院

本日は先月の茶遊サロン校外学習の参加報告、
来月の茶遊サロン校外学習第3段終了後にまとめて報告しますね。

そしてそして、
今日はまずわたくしが皆さんの手相を見て差し上げましょう。

「手相って変わるんですってね。左手は今現在の状況がわかるんですって。
 では、皆さん左手を出して見せて下さ~い。(^_-)-☆」

 皆さんとっても素直ですね。
 左手を元気に出してくれましたよ。

 手のひらをパーの形で(指が均等に開いて出した人)出した人は
 元気いっぱいストレスもない状態!

 パーはパーの形でも中指と薬指がくっついていた人は今とっても疲れてる人。

 指を閉じて出した人は内気!?自信がない?みたいな。

「って、手相占い芸人の島田修平さんが言ってましたよ。」o(^▽^)o

 「えぇ~~~!!!そんだけ!?」
 「はい、そんだけ。占い終わり!

島田さんの占いって好きですね。
いいことを言って人を傷つけるようなことは言わないんですよね。

顔を見ててもほんわかしたお顔をしてはりますもんね。

「はい、疲れてる方も疲れてない方も
 今日は岩茶三昧で明日の活力にして下さ~い。」

●半天妖(はんてんよう)

●夜来香(やらいこう)
 
●滴水金亀(てきすいきんき)
 
 一煎目、二煎目、三煎目、四煎目、一煎目ごとぐいぐいとあなたのハートをわしづかみ!
 (顔もハートになってます(^_-)-☆)

今日もお茶べりに花が咲いてま~す。
花と言えば「夜来香(いえらいしゃん)」のお花の開花時間や香りの話から酔芙蓉というお花の話まで。
「夜来香」も「酔芙蓉」も妖艶で素敵なお名前ですね。

それから、浅田 次郎さんの『蒼穹の昴』や『珍妃の井戸』、『中原の虹』などなど。
私まだ『珍妃の井戸』、『中原の虹』も読んでないんだ。
早く読みたいな。

中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 京橋中国茶教室 中日言語学院

本日のお茶菓子は
西谷堂の京極たらたら坂 金つばとゴーヤチップス(ごーやの華)
山査子(サンザシ)、グリーンレーズン、ピーナツ豆、「茴香豆」(ういきょう豆)

「茴香豆」(ういきょう豆)は食べだすととまらない、やめられない♪
そして、私は「茴香豆」を食べると必ず話し始めます。

「もう聞いたって!?」
「そう言わんと」
これは、魯迅(ろじん)の 『孔乙己』(こんいーち)の中に出てくるあの 『咸亨酒店』 の 「茴香豆」 なんですよ。

前回も語ってますので、こちらでどうぞ。(ず~っと下の方にスクロールして見てね)

そして、校長先生からの差し入れの「金萱 洛神果 蜜銭」です。

金萱 洛神果 蜜銭

●2010年 11月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

 茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

11月は 陳年烏龍茶!
 本当に良いお茶でないと 寝かせられません!
 烏龍茶のプーアール茶!

●『極める台湾茶』監修 林鼎洲老師
 30年秘蔵のお茶
 民国71年(1982年)もの。
 南投縣鹿谷 頭等奨 凍頂烏龍茶
 凍頂を中心とする鹿谷郷の品評会は
 5,000件ほどの参加から選ばれた頭等奨茶です。

●張迺妙茶師記念館
 80年前に包種茶の技芸を世間に広め、かつて日本総督特等金賞を受賞した茶師。
 張氏はまた、初めて鉄観音を茶芸に取り入れ、製茶の技術を開発した第一人者です。
 「台湾ー張迺妙茶師記念館」館長 張位宜老師が作られた陳茶です。

 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 11月13日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン(定員9名様)先着順
 お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail:chayusalon@chayu.asia
 E-mail:chayusalon@yahoo.co.jp
 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市 平成22年度 就労支援パソコン教室受講者募集

寝屋川市 いきいき文化センター
平成22年度 就労支援パソコン教室 受講者募集


 就労支援パソコン教室 

【日 時】
 11月5日・9日・16日・19日・26日・30日
 12月3日・7日・10日・14日・17日、21日

 火曜日・金曜日、19時~20時30分

【回 数】
 12回

【場 所】
 いきいき文化センター 2階 学習室

【対 象】
 市民、15名(文字入力ができる人)

【教材費】
テキスト代、1,050円

【内 容】
エクセル初級
(基本操作・表作成・グラフ作成など)
※教室で使用するパソコンの基本ソフト(OS)は、WindowsXp
 エクセルはMicrosoft office 2003を使用します。

■申込み方法

往復はがきに、教室名(就労支援パソコン教室)、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、返信用にも郵便番号、住所、氏名を記入の上、10月15日(金曜日)=消印有効=までにいきいき文化センターへ郵送してください。

申込みが多いときは抽選、5名未満のときは中止します。いずれも受講料は無料です。

※就労支援パソコン教室につきましては、生年月日、就職状況も記入してください。
以前にエクセル初級を受講された方は申込みできません。

■申込み・問い合わせ先
いきいき文化センター
〒572-0863 大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
TEL:072-822-3311

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

寝屋川市いきいき文化センター 茶遊サロン 中国茶サークル

本日も盛りだくさんの内容です。

「いきいきセンターまつり」についてだいぶ形が見えて来ました。

・入り口は、2つありますが、両面が開く方だけを「入り口」として使用する。
 扉は90度にして、そこに中国茶サークルの入り口とわかるように書いた紙を張る。
・入口を入った右手壁面にパソコンサークルの作品のパネル展示。
・入口正面は、中国茶サークルの展示。
 飲み方や中国茶器名の説明。
・中国茶茶藝 午前11時~ 四季春冬片
         午後13時~ 阿里山金萱茶冬片
・スクリーンに映像を流しっぱなしにする。
 中国の世界遺産
 ・九寨溝・
 ・城壁都市・平遥
 ・中国3大石窟・雲崗石窟と世界遺産の城壁の町・平遥
・テーブルは3つ使用する。
 テーブル2つを一つのテーブルにして白布を掛ける。
・椅子は1テーブル8人掛けにして、展示パネルの近くに予備に10脚ほど置いておく。
・飲むお茶には説明書を付ける。
 お茶の名前や種類や飲み方など。
・中国茶サークルでも中国の写真などの展示用パネルをパソコンサークルと別にもう1つ用意する。
・入口には私が墨で大きな看板を書いて貼る。
 次回看板に書く内容を決めてね。(^人^)
・エレベータ側の入り口には、茶藝時間などわかるように貼り出す。
・中国茶の無料試飲は朝から午後3時まで。
・喫茶の中国茶は蓋碗でお湯は何杯でもお代りOK。
 茶菓子付きで200円。

台湾28式茶藝 台湾28式茶藝

【お知らせ】
皆さんが帰ってからの情報です。
11月12日(金)午後からパネルに中国茶サークルの写真やパソコンサークルの展示作品の飾りつけを始めます。
中国茶サークルは、テーブルと椅子もセッティングしてしまいましょう。

13日(土)「いきいきセンターまつり」当日はは8時から準備に入れます。
「いきいきセンターまつり」は、10時からです。

プロジェクタとPCは準備OKです。

女子・男子とも更衣室あります。

【バスの時刻】
京阪沿線の方は、京阪寝屋川市駅からバスがあります。
●寝屋川市駅(東口)34番 教育センター経由東寝屋川駅行き
●障害福祉センターまえ下車
 9時:34分
10時:14分 54分
11時:34分
12時:14分 54分
13時:34分

寝屋川市立いきいき文化センター
〒572-0863 大阪府寝屋川市明和一丁目13番23号
TEL:072-822-3311

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

健康茶 茶遊八宝茶の季節になりました。

涼しくなってきたので、健康茶の茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)が出るようになりました。

茶遊サロンの中国茶教室か
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんで販売しています。

健康茶 茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ) 健康茶 茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)

健康茶 茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)

●茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)

八宝とはたくさ~んという意味で、健康に良いお花や木の実、茶葉などをブレンドし、美容と健康によい健康茶です。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめますよ。

今月の茶遊八宝茶のブレンドは、

玫瑰(めいぐい)(薔薇):ビタミンCが豊富で美肌効果が高く、ビタミンEでシミやシワの予防、老化防止!ストレスからくる疲労や肩こり、不眠、胃痛、イライラしたらバラで癒されてね。
:目の疲れを取り、頭痛やめまい、のど、むくみ予防。
風邪引きの時や長時間パソコンを使ったりする時、菊だけの菊茶をどうぞ。
素馨花(そけいばな):美肌効果。香りがいい。目の疲れ、消化促進。
枸杞の実(くこのみ):免疫力アップ。血圧・コレステロール降下、疲労回復、ビタミンやミネラルをバランスよく含んでいます。
ジャスミン:リラックス効果。
(なつめ):補血・鉄分補給・血行をよくしてくれます。
干しブドウ(緑):鉄分はプルーンの約5倍、カリウムはほうれん草の約2倍。
私の大好きなおやつです。
氷砂糖:咳きとめ、痰を切る。

●浙江龍井茶(せっこうろんじんちゃ)
産地:浙江省杭州市

あなたも龍井茶の「四絶(色・香り・味・形が絶品)」のとりこ!
釜炒りするため、水色は緑というより淡黄色
渋味などはなく、豆や栗に似た淡い風味があります。
各種ミネラルが豊富でその影響で血がさらさらとキレイになり細胞は活性化し自己治癒力を高めてくれるんですって。
体内に栄養素を吸収し体内の毒素を排出して、身体から毒素が出ていく時身体が軽くなり酔ったような気分になるって言われています。

私は緑茶だけでなく、岩茶や鉄観音でもそんな気持ちになります。
身体の中の悪いものが出て、いいものだけが身体に残るような気になります。
そして、細胞が若返ったような気になります。(気のせい、気のせいってか)ヾ(*~∀~*)ゞ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~

●近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(枚方市駅)
 毎月 第1土曜 午前10時半~12時
 枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
 電話(072)846-3738  

本日より始まりましたよ~o(*^▽^*)o~ ♪

「お茶好きさ~ん、いらっしゃ~い。」

この講座はね、どんな方が受けられるかというと…

こんな人!(^_-)-☆

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方

・どなたでもOKで~す。(o^∇^o)ノ

ほんとにお茶好きさん達です。
私と同じ!
最後はみんなで「うっふっふ」から爆笑吹き出しにっこにこでクローズでしたもんね(o~-')b
NK(ナチュラルキラー)細胞120%上昇したかも~~~
次回も楽しみ♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から
 【10月】
の中国茶教室のお知らせ~

 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」

毎月 第1土曜 午前10時半~12時(月1回)
「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

・本格的な中国茶を飲みたい方           ・おいしい中国茶の飲み方が知りたい方
・本物を知りたい方                ・中国茶文化を知りたい方
・中国茶をもっと深く知りたい方          ・中国茶を楽しみたい方
・多くの種類の中国茶を飲み比べて楽しみたい方   ・中国茶に興味のある方
・とにかく中国茶を飲んでみたい!という方     ・中国や台湾の文化が知りたい方
・中国茶藝に興味のある方             ・中国茶の講師を目指したい方
・お茶が大好きな方                ・好奇心旺盛で人生を思いっきり楽しみたい方
・笑顔いっぱいの出会いを楽しみたい方       ・美肌効果に興味がある方
・お茶を飲むことが好きで美と健康に興味がある方  
・いろんなお茶が飲めて、いろんな人と楽しいおしゃべりを楽しみたい方
・お土産で頂いた中国茶のおいしい飲み方、入れ方を知りたい方 ・どなたでもOKです。

おいしい中国茶を頂きながら、中国茶の入れ方、効能、茶器や種類など中国茶の体験講座がございますので、ぜひご参加くださいませ。思わず「うっふっふ」と笑顔 になれますよ。

  美肌を作る中国茶
  ~美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!~


 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
★近鉄文化サロン 枚方(枚方市駅)
  枚方市岡東町12-1-403 サンプラザ1号館4階
  電話(072)846-3738  

  2010年10月 第1土曜 午前10時半~12時
  「茶遊サロン 中国茶講座 初級コース」(全6回)
  6ヶ月で初級コース①~⑥まで、終了後は、中級コースへ進むことができます。

  月1回 3か月 14,175円(材料費・税込)

  中級コース・上級コース・講師養成コースもございます。お問い合わせくださいませ。

 ~中国茶の基礎からしっかり知りたい方へ~
近鉄文化サロン 奈良
  奈良市西大寺東町2-4-1 ならファミリー別館1号館2階
  電話(0742)35-8161

 【2010年 12月体験講座 冬の1日 体験レッスン】
 2,625円(材料費・税込)


京橋教室 (中日言語学院 文化サロン) 
 ●10月 9日(土)

 ~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
  ◆中国茶を楽しむ会  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)(10名様)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)

2011年4月~
 ~中国茶の魅力をもっと知りたい方へ~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 初級コース(2時間×全4回)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30
   全8時間(全4回コース)20,000円 実習教材費・テキスト代込み

2011年4月開講予定~
 ~中国茶講座の集大成~
 ◆中国茶講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ) 上級コース
  ・中国茶品評 テーブルセッティング お茶会の実践 コンセプトの実践 実習教材費
   
 お申込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp



●10月12日(火)13時半~15時
月に一度、
★CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか?

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら、
お洒落に季節のお茶を頂きます。
午後のひととき、
枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を過ごしませんか?

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)

  第2火曜  午後13時~14時半
  月1回 4ヶ月 11,760円

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【お問い合わせ・お申込み】
 E-mail : culturehouse@kcat.zaq.ne.jp

●枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)

 ~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 ◆中国茶を楽しむ会
  ・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)
   11月30日(火) 午前11時~12時(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   (※2名様からご希望の日時のご指定でお受けしております)

 ~中国茶を楽しみたい方へ~
★茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
【活動内容】中国茶道・台湾茶道学習
【活動日時】第1・2・3(月曜日)午後1時30分~3時 (月3回です)
      但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
【活動場所】寝屋川市立いきいき文化センター
     (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【費用】<月>3,000円
【入会対象】中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方
【募集人数】15名様
【お申し込み 、お問い合わせ】
 中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

【サークル活動の内容】
・中国茶の基礎知識      ・中国茶文化研究   ・中国茶の種類を知ろう
・おいしいお茶を淹れよう   ・茶経を読んでみよう
 みんなのサークルだからみんなで作ろう!
【実習】
・薬膳茶を作ろう           ・時代ごとのお茶を作ろう
・お茶を利用した食べ物を作ろう    ・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
(※実習の時、別途材料費がかかる時は人数割りする)
【校外学習】もあります。
 授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。
【発表会】
 1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
 どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
 イメージは、文化祭チックな感じ

 ~パソコンを楽しみたい方へ~
★字遊サロン 寝屋川パソコンサークル
【活動内容】 パソコン学習
【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午前10時30分~12時(月3回です)
       但し、祝日と重なった時や講師の都合による活動日の変更がございます。
【活動場所】 寝屋川市立いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【会  費】 <月>3,000円 (別途テキスト代)
       御入会後、学習目的・PC使用歴に応じて個別に使用テキストを決めます。
【入会対象】 パソコンが好きな方・「パソコンが使えたらいいな」って思っている方・人生を楽しみたい方
・オリジナルのハガキや文書、そしてExcelも覚えたい。
・図形を使いこなしたい。
・Wordでチラシづくりや年賀状や案内状を作ってみたい。
・自由にパソコンを使いこなせるようになりたい。
・パソコンの資格を取得したい。
・パソコンを使いこなして、就業活動に役立てたい。
・わからないことがあれば、先生に聞きながら自分のペースで勉強したい。
【募集人数】 15名様
【お申し込み・お問い合わせ】
☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
『字遊サロン』
E-mail : jiyusalon@chayu.asia
E-mail : jiyusalon@yahoo.co.jp

【サークル活動の内容】
・パソコン学習
・パソコンの基礎知識の習得
・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる