プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

木のぬくもりのLAR5(ラルゴ)さんで中国茶会

LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座

毎日こんな木のカウンターでご飯を食べれたらいいな。
LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座 LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座

大人は座れないお子ちゃま用の椅子です。
可愛いのでちょっと茶器を置いて撮影させてもらいました。
LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座 LAR5(ラルゴ) 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座

中国茶梦里也コースは10月で終了です。
「さみしいな~」って思ってたら、11月にLAR5(ラルゴ)さんで『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』の出張茶会のリクエストが入ったので又お邪魔しま~す。
楽しみ~(o~-')b

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市いきいき文化センター 茶遊サロン 中国茶サークル

本日の寝屋川市 茶遊サロン 中国茶サークルは

「いきいきセンターまつり」について協議しました。

だいぶ決まって来ましたよ♪o(^-^)o♪

私達茶遊サロン中国茶サークルのお茶室は、2階のパソコン学習室が割り当てられます。

お茶室の名前も考えないとね。

「パソコン学習室は、中国茶サークルの部屋の半分くらいの広さかな。」って話すと
「教室を見れますか?」

と言うことで、みんなで2階のパソコン学習室へ見学に行きました。

部屋を見ると具体的にいろんな意見が出て来ました。

・ドアは2つ開けっぱなしにする。
・ドアをくぐると部屋が左右に広い空間が広がる感じはすごくいい。
・入口を入って正面で茶藝の実演をする。
・茶藝のお茶は午前と午後と変える。
・スクリーンに映像を流しっぱなしにする。
 映像の内容は後日検討する。
・テーブルは3つ使用する。
 テーブル2つを一つのテーブルにして白布を掛ける。
・椅子は1テーブル8人掛けにして、展示パネルの近くに予備に10脚ほど置いておく。
・飲むお茶には説明書を付ける。
 お茶の名前や種類や飲み方など。
・中国茶サークルでも中国の写真などの展示用パネルをパソコンサークルと別にもう1つ用意する。
・入口には私が墨で大きな看板を書いて貼る。
 内容は次回に検討する。
・エレベータ側の入り口には、茶藝時間などわかるように貼り出す。

次から次へといろんなアイデアが出ます。

私も初めてなのでどんな感じかわからないんですけどね。

職員の方に「毎年何人くらいいらっしゃるんですか?」と聞くと

「200~300人くらいかな。」
「そ、そんなに…」\(◎o◎)/!
(椅子足りるかな。)

そうですよね。
他のサークルの方々もグループの方やお知り合いの方々が来たりすると
総勢そのくらいになっちゃいますよね。
うちのサークルのお部屋に何人来てくれるかはわからないけど、
たくさん来てくれるといいな。

来週は、サークルの写真撮影と茶藝実習です。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市いきいき文化センター 字遊サロン パソコンサークル

本日の寝屋川市【字遊サロン パソコンサークル】の課題は

11月13日(土)の「いきいきセンターまつり」にパソコンで作成したものを展示する作品の内容について。

先週夜のクラスには展示作品のお話しをしましたが
午前のクラスはまだお話ししてなかったので
「一人2点展示予定です。」と発表すると…

出るわ、出るわ。
アイデアがいっぱい沸いてきます。

パネル2枚で足りるかな?

作品ネタにはこまらないFさんの作品でパネル1枚は使ってしまうかも♪o(^-^)o♪
ただいまBlog作成中なので、これも早くアップしてほしいわ。
鳩ネタはもう笑いと忍耐と感動ものです。

出来たら、作品の横で説明してもらえたらおもしろいなぁ。きっと。

私が
「夜のクラスでは、【茶遊サロン 中国茶サークル】の案内も作ってくれるんですって。」って言うと
午前のクラスも
「【茶遊サロン 中国茶サークル】と【字遊サロン パソコンサークル】の募集案内を作ってあげる!(^^)v」
「そうやね。もっと会員増やさな。」

「はい、すみませ~ん。ご心配をおかけします。
 よろしくお願いしま~す。」(^▽^;)ゞ

なんか涙出るわ。
この前までまったく初めてで使えなかったのに
今は胸張って「サークルのチラシ作ってあげるわ。」なんて言ってくれてる。

ありがとうね。
楽しみ、楽しみ♪

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

『蒼穹の昴』 浅田次郎 講談社文庫 NHK放送にて放映

浅田次郎さんの『蒼穹の昴』が映像になるなんて想像もしていませんでした。

今年テレビで見ることが出来ると知った時はもう感動で感動で
どのように映像化されるのだろうかと楽しみにしていました。

ただ残念ながら最初の2話程しか見ることができず、
今日から又NHK(午後11時から)で見ることができることになって
もう嬉しくて嬉しくて今度は1話も見逃しませんよ!

『蒼穹の昴』の原作は2008年10月に朋友からの勧めで読みました。

未だに1ページ1ページ忘れられません。

当時の読んだ時の読書感想です。

『蒼穹の昴』 浅田次郎 講談社文庫(2008/10/1)

すごい、すごい、すごい。
なんちゅうすごい本やねん。
もうすばらしすぎるわ。
どこまでが史実で、どこまでが現実で、どこまでが小説かわからん・・・
読み始めるとぐいぐい。
もうそこは中国清代へ引き摺られて気が付くと周りには辮髪の人がうようよ。
ハッと気づくと現実に戻って、ここは2008年の日本。
中国の清代と日本の現在を行ったり来たり。


物語は、李春雲(春児)の登場から始まります。
梁家屯の糞拾いで生計をたてている貧民の子供です。
この春児の生まれた日が、
「守護星胡の星、昴である」と謎の老女白太太の予言から始まりました。
時の人、西太后慈禧(老仏爺)のお宝がみんな糞拾いの春児のものになると。
そして、白太太はもうひとり梁文秀(史了)の将来も予言します。
梁文秀は梁家屯の地主の次男坊。
挙人になり、進士になり、宰相になると予言されるのです。
今まですでに予言したことはすべて当たっているすごい人なんです。
李春雲(春児)・梁文秀(史了)の二人を主人公に物語は進んでいきます。


登場人物は歴史上の実在の人物がほとんどです。
なのに、この主人公だけが実名ではないんです。
だから実際のところ誰をモデルにしているかは、
浅田次郎さんしかわからないのかもしれませんが、
李春雲(春児)は小徳張がモデルで、梁文秀(史了)は梁啓超がモデルであるとも言われています。
だけど、梁啓超がモデルだとちと変だなって思う部分もあります。


『蒼穹の昴 2』の中に
「康有為の弟子である梁啓超、譚嗣同が彼の思想を全国に遊説し、新聞を発行し、あちこちに変法の拠点を作っている。それがどのくらい危険なことか、梁文秀(史了)はよく知っている」とあるんですね。

ことごとく梁文秀=梁啓超のようだけど、
何故にここで梁啓超の名前を出しているのかなって疑問に思いつつも話は次へ次へと展開していきます。
この『蒼穹の昴』を読むと、西太后に対して見る目がきっと変わってきますよ。
私の場合は、1年くらい前から確実に変わってきてますけどね。


登場人物も多くて、それぞれが見えない糸でつながっていきます。
そして、李春雲(春児)と梁文秀(史了)は、
後に西太后派と皇帝派に分かれて皮肉にも対立する立場になっていきます。
李春雲(春児)の義兄弟の蘭琴も皇帝に仕えます。


康有為が頻繁に登場する頃に、
昔読んだ坂出祥伸さんの『康有為 ユートピアの開花』(集英社)を又引っ張り出して読みました。
この本には、康有為の書も載っているんです。

公羊学派の康有為(1858―1927)を中心とする改革運動(変法自強運動)は、
若い光緒帝を動かし、1898年実行に移されたが、保守派の実力者西太后の弾圧で失敗。(百日維新)

この戊戌の政変の結果、康有為らは国外に亡命、光緒帝は、幽閉の身となり、西太后の訓政(摂政)が復活。
康有為は、思想家、革命家として有名ですが、書道界にも大きな影響を与えた人でもあるんです。
幼少の頃から、歐陽詢・趙子昴の書を学んだと言います。
六朝時代の書風を得てとしていたと言われますから、「書聖」と言われた王羲之などの書風もきっとよく書かれていたのでしょう。


『蒼穹の昴』は、いつも電車の中で読んでいたのですが、『蒼穹の昴 4』は、絶対電車で読んではいけません。
声をあげて泣いてしまうからです。


袁世凱の裏切りで百日維新は失敗に終わりました。
この時、梁文秀(史了)をどうしても死なせてはいけないと、どれだけの国々の人が力を合わせたことか。

日本大使館にかくまわれていた梁文秀(史了)の身代わりになって、日本人記者がわざと袁世凱達の気を引いて演説をするふりをしている。
その日本人記者の回りを、各国の記者団が袁世凱達に撃たれないように取り囲んでいる。
それぞれのまわりの人たちが命を懸けて梁文秀(史了)を、国外へ亡命させようとしている。
「貴方は生きなければならない」と。
梁文秀(史了)を生かすために、命を落としてもいいと。

譚嗣同は亡命を拒否してすすんで捕われ、斬刑に処せられる。
たまたまそこを李春雲(春児)の妹、玲玲が通ります。
譚嗣同と玲玲は、将来を誓った仲だったんです。

そこには、上半身を裸にされ、後ろ手にくくられた4人の罪人がいました。
目の前にいるのは、
「私の愛する人」
「世界中の大勢の女の人の中から、私だけを選んでくれた」譚嗣同です。
玲玲は銃を向けている兵士に向って言います。
「ひとでなし!私は譚嗣同の妻です。ここで送らせてください」
「復生(譚嗣同)さん!私、ちゃんと見てます。ここで、ちゃんと見てますからね!」
彼は、以前言った「約束します、玲玲。僕は一生、死ぬまであなたを愛し続けます。」
その気持ちが、ちゃんと玲玲に伝わってきました。
「ありがとう、復生さん!ありがとう。私、ちゃんと見てます。ちゃんと、見てます!」

梁家屯の極貧の生まれで両親も亡くなり、たった一人残った兄(李春雲)は宦官となり生き別れ。
本来ならとうに飢え死にしていても不思議ではない。
見よう見まねで糞拾いをしているところを、梁文秀(史了)と再会して、下働きとして身の回りのお世話をすることになる。
そして当時、梁文秀宅に出入りしていた譚嗣同に見初められるのです。
玲玲は、自分の身分では結婚なんてそんな夢を見てはいけないと思っていました。
でも譚嗣同は何度も言ってくれました。
「約束します、玲玲。僕は一生、死ぬまであなたを愛し続けます。」


その後、無事梁文秀(史了)は、日本へ亡命します。
そっか、やっぱり、梁文秀は、梁啓超やったんや。


李春雲(春児)は、白太太の予言で「西太后慈禧(老仏爺)のお宝がみんな糞拾いの春児のものになる」と言われました。
実は、白太太は一度だけウソの予言をしたのです。
それは、そのみち前途のない李春雲に「守護星胡の星、昴である」とウソを言ったのです。
家族の為に一所懸命糞拾いをして食べ物にかえて養っているこの幼い少年に、このままこの先野垂れ死ぬなんてことは言えなかった。

その昴の予言を聞いた李春雲(春児)は、初めて怯えたのだ。
生まれてこの方知らずにいた「希望」というものを知って初めて怖気づいたのだ。

ラストシーンで、西太后が李春雲(春児)に「私が死んだら私の持っているものすべてをあげよう」と言う。
とうとうお告げのとおりになった。
宿命を自らの力で変えてしまったのだ。
もともとウソのお告げ。
春児は、自分の手で変えたのだ。
でも、大切な人はもう回りにいない。母も兄も妹も。
「奴才は、何も要りませぬ」と、春児はことわる。

「何も要らぬと言うなら、せめてこれを」と、
西太后は肌身離さずつけていた」李鴻章からもらった頸飾りを春児に差し出し、
「己が悩み苦しみ、いまわしき追憶に押しつぶされて死にとうなったとき、それを光に透かし見よ。不思議な力が湧く」と言った。

春児は早速試してみた。
頸飾りの金剛石をつまんで空を透かし見ると、
瞳の中に、神の作った青空より更に更に青い空が躍りこんできた。

「ああ、これはいったい・・・乾いた胸に命の水が満ちまする。
 生きる希みが、力が、勇気が、泉のごとく湧き出でまする!」

最初のお告げの時に「希望」で怯えた春児だが、今宿命を自らの手で変える事によって、蒼穹の昴の希望の青空を見ることができたのだ。

「昴星在哪儿!」

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

中国紅茶 飲み比べ 祁門・九曲紅梅・正山小種・滇紅・陽羨雪紅

中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座

中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座 中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座

本日は中国紅茶の飲み比べです。

まず最初は、ダージリン、ウバと並ぶ世界三大紅茶のひとつ祁門(キーモン)紅茶から。

祁門紅茶                       九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)
中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座祁門紅茶(キーモン) 中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)
  
滇紅(てんこう)                   正山小種(せいざんしょうしゅ)
中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座滇紅(てんこう) 中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座正山小種

陽羨雪紅(宜興紅茶)(ようせんせっこう・ぎこうこうちゃ)
中日言語学院 文化サロン 茶遊サロンの中国茶梦里也コース 中級講座陽羨雪紅(宜興紅茶)(ようせんせっこう・ぎこうこうちゃ)

私は「コーヒーor紅茶?」と聞かれたら
「コーヒー!」と即答するコーヒー党でした。

あまり紅茶を飲むこともなかったのですが
中国紅茶を初めて飲んだ時の衝撃というか驚きはとても大きかったですね。

「ぇえ~~~!!!これが紅茶!?」\(◎o◎)/!

お砂糖やミルクを入れないでそのまま飲む中国紅茶にハマりましたね。

最近は急に肌寒くなったので風邪引きさんが私のまわりにもたくさんいます。

風邪気味さんには中国紅茶をおすすめしてます。
中国紅茶を飲んでゆっくり休んで治して下さいね。(o^∇^o)ノ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

企業様 管理職対象 パソコン研修~海の匂いに誘われて~Part3

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』からのお知らせ。

K企業様の管理職様対象のパソコン研修
本年度は今日が最終日となりました。

こちらの研修は、お仕事と別に楽しみがあります。

会社の中に入ると新品のぴっかぴっかの電車がいっぱい見れることです。
しかも、潮の香りを身体中で吸い込みながら…\(^o^)/

お疲れさまでした。<(_ _)>

又、来年も見れるかな?

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

近鉄文化サロン 枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

 豊かな暮らしを楽しむ講座 

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶える充実の講座から、素敵な自分だけの時間が始まります。

近鉄文化サロン 枚方
 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

~美肌を作る中国茶~
  美と健康!
   身体の中から美しく!
    心に癒しを!


毎回貴重な高級中国銘茶を飲み比べしながら、
中国茶文化やおいしい飲み方、入れ方、効能、選び方、保存方法などを楽しみます。(お茶菓子付)

中国茶の基礎知識から、
中国茶の起源と歴史、日本への伝播、
中国茶の種類、中国茶の効能、中国茶と日本茶との違い、
おいしい中国茶の選びかた、保存方法、淹れ方、茶器の選び方など
中国茶文化をおりまぜながら、
1000種類以上もあると言われている中国茶の中から、
中国茶藝師の茶遊サロンが
お店ではなかなか飲むことができない貴重な高級中国茶や季節の中国茶などの中国銘茶を
毎回3種類選りすぐり飲み比べながら学んでいく講座です。

本日の体験講座はいかがでしたでしょうか?
近鉄文化サロン 枚方 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

初めての出会いなのに
中国茶を頂きながらだと
皆さんまるで以前からのお知り合いのように
お話しされているのが見ていてとっても笑ましいですね。

いよいよ 10月から 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース が始まります。

中国茶の概論 基礎(一)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(二)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(三)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(四)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(五)3種類の中国茶とお茶菓子付
中国茶の概論 基礎(六)3種類の中国茶とお茶菓子付

どの月から始めていただいても結構です。
6回で茶遊サロン 中国茶講座 初級コースが終了します。
10月から始められて11月は都合が悪いので
10月、12月、1月で3カ月コースを修了したいなど振替えの授業については
事務局までご相談下さいね。
お問い合わせ・お申込み
【0120-106-718】又は【072-846-3738】

講師
中国政府公認 中国茶藝師
「茶遊サロン」代表
博物館学芸員
前田久美子

近鉄文化サロン 奈良体験講座
9月29日(水)10:30~12:00です。

お問い合わせ・お申込み
【0120-106-718】又は【0742-35-8161】
ゆっくりまったり中国茶を体験しに来て下さいね。
待ってます。(o^∇^o)ノ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

「日本経済新聞からの情報の取り方」セミナーに行って来ました

大阪商工会議所 大正・浪速・西成支部 輝く女性会

『日本経済新聞からの情報の取り方』

講師:吉田 弘行氏
   日経メディアプロモーション株式会社
   法人部(人材育成事業担当)課長

日経新聞にあまり接したことのない人でも、
紙面構成や経済指数の解説など、読み方の基礎が分かります!

新聞の読み方を知ってるのと知らないのとでは違うんですね。
新聞が読書のようにおもしろく感じますから。
もうびっくりです。

情報を持ってたり、ノウハウを持っていると
人と違う行動を取ることができる。

新聞って、時間のない人が読むことを前提に作られてるんだそうです。
だから、まず一面を見る。

見出し・前文・本文のまとまりで作られているので
まず一面の見出しを見ると新聞社が一番伝えたいことの結論から見ることができます。

日経新聞の文字数ってどのくらいあると思います?
40頁25万字、新書2冊分なんですって。
そりゃ、これ毎日読むなんて大変ですよね。

新聞の左上の版のところ11版~14版まであって
11版ってだいたい11時頃から刷り始めて最新版は14版。

14版でも★14版は内容が違うんですって。
これは最新版。
個人宅に配布するのはもうちょっと早く締め切りますから
駅で売ってるのと違うんですって。
私夕刊がない地域があるのも初めて知りました。
夕刊がない地域は、夕刊面が朝刊に載るから
地域によって1面の内容は違うんですね。

企画物は、上・中・下となってたら時間がなければ、「上」だけ読む。
ここは時の大事なもの時代の対応策が取れるそうです。
「春秋」は論説委員の意見。
「天声人語」とかは一人の人がず~っと書いてるそうですよ。

「WORLD MARKETS」とかの見方もわかりやすく説明してくれたので良かったです。

日経はだいたい奇数ページに重要なことを書いてるようですよ。

読み方を知って紙面構成を知ると、新聞を連想ゲームのように読めるんですね。

セミナー終了後、初めて「新聞ておもしろ~い。」って思いました。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

台北永康街の長順名茶さんのスタッフブログでご紹介して頂きました。

9月11日(土)中日言語学院の文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』に
台北、永康街にある長順名茶さんのスタッフZさんが遊びに来て下さいました。

たくさんのお土産を頂いた上に
皆さんに台湾観光のご案内までしてもらって
本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』というのは
お茶大好きな人の集まりの大お茶べり会なんですよ。

長順名茶さんのお店は台湾のお話しの中でよく出て来ますので
スタッフZさんのことは皆さんよ~く知ってますよ。

そして、本日は長順名茶さんのスタッフブログでご紹介頂きましてどうもありがとうございます。
こちらのエキサイトブログにもご紹介頂きました。
非常感謝!です。

又、台湾に行きましたらどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶 癒しのパワースポット!

あなたのパワースポット!茶遊サロンです。(^v^) フフフ

お茶会に来られた方がよく言われます。

「もうへろへろに疲れてるので中国茶を飲ませて~」

「人間関係に疲れて何も考えたくないの。」

「最近忙しすぎて、でもちょっとでも行けば元気をもらえるから。」って。


そして、お帰りになる時、笑顔で

「パワーもらったわ。」とか、

「疲れがぶっ飛んだわ。」とか

「明日からまた頑張るぞ~」とか

にっこにっこで帰って行かれます。

確かに確かに私もへろへろになったら
中国茶で充電パワーアップしてますもんね。

本日は「カルチャーハウス香里ヶ丘」の茶遊サロンの中国茶講座でした。

カルチャーハウス香里ヶ丘の茶遊サロンの中国茶講座 カルチャーハウス香里ヶ丘の茶遊サロンの中国茶講座

一期一会を楽しむ
チャイナ・ティー・パーティーに参加されました皆様。

本当にお疲れのご様子で教室に来られましたね。
で、お茶会のひとときを
ほ~~~っこり
ま~~~ったり
「このひとときが、贅沢な時間ですね。」って
楽しんでいらっしゃいました。♪o(^-^)o♪


お帰りの時に、さわやかな顔をされて、とても喜んでお礼を言われるので

「とんでもございませ~ん。
 一番楽しんでいるのは、何を隠そう、この私です!」から(o~-')b

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市 字遊サロン パソコンサークル

毎月第1、2、3月曜日は、寝屋川市 いきいき文化センターで
午前パソコンサークル、午後中国茶サークル、夜パソコンサークルと
1日いきいき文化センターにいます。
もしかして職員さんより長くいるかも~

9月から始まって本日は2回目の講習日です。

このサークル活動の内容は
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。

と言うことなので、
お一人お一人やってみたいことを応援してますが

やりたいことをするのは楽しいですね。

パソコン学習でも眉間にしわがよらないし
何より笑いが絶えないことがいいですね。

午前ではまだ「いきいきセンターまつり」のことを発表してなかったのですが
夜間のクラスでは、今のパソコン研修室がまつりの当日は中国茶の茶店になるというお話しをしました。

「中国茶サークルの皆さんが茶藝を披露して、
工夫茶でおいしい中国茶を入れてくれますよ~遊びに来てね。」ってね。

そこで、発表です!

パソコンサークルの皆さんの作品もこの部屋にパネルを出して展示します。
お一人2作品を仕上げて展示します。
内容は、自由です。

「えぇ~、そんなんできるかな?」
「出来ます!次回までにどんなの作ってみたいとかを考えてきてね。」

「じゃ、中国茶サークルの案内をつくってあげるわ。」と嬉しいご提案が。

そして、そして、私に宿題が出ました。
・作品に挿入する中国茶サークルの写真を撮ること。
・できたら、みんなの茶藝姿がいいな。
ですって。♪o(^-^)o♪

中国茶サークルの皆さん、聞いてますか?(o^∇^o)ノ
年内のスケジュール、満杯ですが、
1日写真撮影入りました。
よろしく~~~(^_-)-☆

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

寝屋川市 茶遊サロン 中国茶サークル

本日の予定は
11月13日(土)に行われる「いきいきセンターまつり」の内容を決めることと
今週末の「岩茶の製法」の校外学習の前にまず岩茶の基本を知るべく奇種と岩茶の王様の大紅袍をじっくり飲む事にしました。

寝屋川市 茶遊サロン 中国茶サークル 寝屋川市 茶遊サロン 中国茶サークル

茶遊サロンの中国茶サークルの「いきいきセンターまつり」での出し物は?
・菊茶を何煎もお湯のお代わり自由で出す
・枚方宿 くらわんか 五六市のように茶遊八宝茶を出す。
・時間を決めて茶藝披露して試飲してもらう。
・茶席を設けて飲んで頂く。などなど。

来週はお出しするお茶を決めて、いよいよ工夫茶の入れ方実践にはいります。
もちろん、当日お客様から質問があってもよいように、中国茶 入れ方、茶器、効能なども
事前にしっかり勉強しましょうね。

それにしても今日もお茶べりがはずむ、はずむ、もうおもしろすぎ~
美味しいお茶を飲んで笑いすぎて最高ですね。♪o(^-^)o♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶を楽しむ会 茶遊サロン 京橋中国茶教室

中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~(京橋)
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

本日は台北、永康街にある「長順名茶」のスタッフZさんが茶遊サロンのお茶会に遊びに来てくれました。

「歓迎、歓迎!」

皆さん台湾の大ファンですので、スタッフZさんに質問攻めです。

台湾観光の前には長順名茶さんのスタッフブログを是非ご覧になってから行かれたらいいと思いますよ。
台湾のいろいろがいっぱい載ってま~す。

さてさて、お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が本日ご案内するのは
平城遷都1300年の奈良から麗しの台湾へぶっ飛びますよ。

●大和烏龍茶(やまとうーろんちゃ)
 やぶきた種の烏龍茶ですよ。
 飲んだ後の茶葉もおいしいでしょ。

●文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)
 一煎目、二煎目と徐々に変わる清香(チンシャン)な香りをお楽しみください

●碧玉観音(へきぎょくかんのん)
 2004年に青心烏龍種から改良された「台茶19號」という品種で作られています。
 二煎目から三煎目、ぐいぐいとあなたのハートを惹きつけてくれますよ。

●清境宿霧茶(せいきょうしゅくむちゃ)
「台湾のスイス」と言われる風光明媚な清境農場で栽培された高級茶です。
 清境農場は、海抜1700~2100メートルという高原地帯にあります。
 平均気温は摂氏16度前後で、毎日午後になると決まって霧に包まれ、
 昼と夜の気温差が大きいことや、霧が多いことなどから芳醇な茶葉が育まれる条件がそろっています。

 台湾南投県にあります。
「さて、ここで問題です。
 南投と書いて北京語でなんという!?」

もうわかったかな。笑っている人はわかったのかな!?

「北京語では「ナントウ」日本語では「なんとう」(^_-)-☆
 台湾語では「らむたう」と言うそうです。

清境宿霧茶は、この地域限定の珍茶です。

片倉佳史(かたくら よしふみ)さんが「清境農場」をガイドされてます。
台湾観光協会にも、片倉佳史さんの書かれているガイドブック置いてますよ。
見てるだけで楽しいです。

台湾観光協会さんは本当に親切ですね。
行き方も丁寧に教えてくれます。

時間って過ぎるの早いですね。

最後に記念撮影です。
「モザイク入れて~」っとおっしゃる方の為に
モザイクでは反対にあやしげやからピンクのハートにしておくわ。
近鉄文化サロンのサマーフェスティバルで大活躍してれたYちゃんは、
OKを頂いているのでそのまま。
スタッフZさんには確認するのを忘れたのでハート印で~す。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆~美と健康!身体の中から美しく!心に癒しを!~

本日のお茶菓子は
ハットトリック グラモウディーズ(紅茶ベースにフルーツ)GLAMOURDISEマカロンクッキーペシェミニオンとイグレックプリュスのラスク、沖縄の黒糖本舗 垣乃花のくるみ黒糖、菓匠 清閑院 柚こまち(ゆうこまち)、伊藤軒 京の手仕事 なつかしぽろぽろ、自然食品 柿日和(富有柿 奈良吉野)です。

そして、スタッフZさんからの差し入れです。

かりんとう たちばな(銀座)「これおいしい~」 長順名茶さんからお土産のお茶
かりんとう たちばな」(銀座) 長順名茶さんのお茶

可愛いバッグにいれて頂きましたよ。
台湾チックな柄ですね。
皆さんにお土産にとティーバックのお茶を頂きました。非常感謝!

そうそう日台観光交流年のキャラクターの名前の募集をしていましたが決定しましたよ。
ほとんどの皆さんが思っていたそのまんまのお名前です。(o^∇^o)ノ
小梅ちゃんと桜ちゃんです。
コンビの名前は花姉妹です。

●2010年 10月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

 茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 10月 9日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン(定員9名様)先着順
 お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークルの開講(寝屋川市いきいき文化センター)

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

寝屋川市いきいき文化センターで中国茶サークルが始まりました。

毎月 第1、2、3(月曜日)
午後 13時半~15時
祝日のある月は他の月曜日に振り替えます。
講師の都合で講習日が振り替わる場合もございます。

【お申し込み 、お問い合わせ】
 中国政府公認・中国茶藝師 『茶遊サロン』代表 前田 久美子
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


5月から7月までの寝屋川市主催の中国茶講座で毎週月曜に会ってたので今日は久しぶりの再会。
なのでお茶の講座の前にお茶べりでひと盛り上がりです。
と言っても実は8月にも懇親会やら近鉄文化サロンのサマーフェスティバルやらで会ってました。

まず最初にサークルの役割分担ということで、
サマーフェスティバルでも大活躍のフォルモサK小姐はもちろん委員長。
サークルの統括部長はダンディNさん。
会計はキュートなマダムのN小姐。
サークルの事務的なことはプリティY小姐とプリティS小姐。
私が勝手に決めたけど、我ながら素晴らしいマッチングだと自画自賛。(o~-')b

統括部長が信州のお土産を持ってきてくれました。

信州ミルフィーユ
信州ミルフィーユ

「中国茶に合うかな?」
全員「合う、合う、中国茶は何でも合う!」
「ちょっと待って!写真撮るから。」と私。

本日の講習で唯一写真を撮ったのはコレ!
「何しとってん!?」
ちゃんとお茶べり会してましたよ~~
もうしゃべるしゃべる。
「それにしてもこの信州ミルフィーユ激うま!うますぎるぅ~」

中国茶って知らない時は、ちょっと敬遠されがち。
でも、一度知ってしまったら、大変!
ハマる、ハマる。

「中国茶と日本茶の違いってなんぞや!?」
統括部長の一言で納得!
「飲んだ後のキレが違う。だから、飲んだ後またすぐ飲みたくなる。」
全員「なるほど~~~。」納得!

お茶談義はそのあとまだまだ続きます。
お名残り惜しゅうございますが、また来週~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

字遊サロン 寝屋川パソコンサークルの開講(寝屋川市いきいき文化センター)

字遊サロン 寝屋川パソコンサークル

寝屋川市いきいき文化センターでパソコンサークルが始まりました。

毎月 第1、2、3(月曜日)
午前 10時半~12時
午後 19時~20時半
祝日のある月は他の月曜日に振り替えます。
講師の都合で講習日が振り替わる場合もございます。

【お申し込み・お問い合わせ】
 ☆マイクロソフト認定トレーナー・ラーニングコンサルタント☆
 OAインストラクター 『字遊サロン』代表 前田久美子
 『字遊サロン』

 E-mail :jiyusalon@chayu.asia
 E-mail :jiyusalon@yahoo.co.jp
 Blog:茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 http://chayusalon.blog67.fc2.com/


【サークル活動の内容】
 ・パソコン学習
 ・パソコンの基礎知識の習得
 ・ひとりひとりのパソコン能力に応じて個別対応
 ・パソコンを使ってやってみたいことを応援します。

午前コースは私がお会いするのが初めての方ばかりなので
まずスキルチェックをさせて頂いて
何をしたいかをお一人ずつお伺いしました。

それで来週からの予定を個別にご相談しながら決めました。

授業見学もOKです。
その場合は事前にご連絡下さいね。
今日もお一人就職活動中でパソコンの資格を取得したいとのことで
どのような資格が良いかとかいろいろご相談をお受けしました。
目的にあったご指導をしたいと思っておりますのでお気軽にご相談下さいね。

夜のコースの方は前回の就労支援の講座を受けたメンバーで
「サークルができたら絶対受けたい!」と「◎(二重丸)」で申し込みをされた方々です。
すごく熱心でサークルができるのはいつかいつかと待ってくれていた方々です。(^人^)感謝!
ご一緒に頑張りましょうね。
楽しく学びましょうね。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

近鉄文化サロン 枚方 中国茶体験講座 第1回目終了!

近鉄文化サロン 枚方

ちゃゆう
茶遊サロン 中国茶講座

本日9月4日(土)は、第1回目の体験講座でした。
たっぷりと中国茶ワールドに浸って頂けましたでしょうか。
お帰りになる時の素敵な笑顔を見送る時が最高に幸せ!
ご参加いただきまして、ほんとにどうもありがとうございました。<(_ _)>

~豊かな暮らしを楽しむ講座~

自分を磨き、毎日の暮らしをもっと豊かで潤ったものにしたい。
そんな願いを叶える充実の講座から
素敵な自分だけの時間が始まります♪

~美肌を作る中国茶~
   美と健康!
  身体の中から美しく!
   心に癒しを!

毎回貴重な高級中国銘茶を飲み比べしながら、
中国茶文化やおいしい飲み方、淹れ方、効能、選び方、保存方法などを楽しみます。

第2回目体験講座は、
9月18日(土)10:30~12:00です。
お待ちしております。(o^∇^o)ノ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

パソコン講座 法務スタッフ養成科 終了!

8月開講「法務スタッフ養成科」パソコン講座終了しました。

この講座は、司法書士や行政書士などを目指されている方々なので
初日の自己紹介の時、趣味を聞いたらほとんどが「趣味読書!」って方が多かったです。
しかも難しそうな本を読まれてる。
さすが法律関係。

ところがなんとなんと明るくてクラス全員が仲が良いのです。
29名で男性の方が多いクラスなのに珍しいですね。

だいたい3カ月コースで最終日に打ち上げってのが多いですが
今回のこのクラスは開講1週間目でもうクラスの飲み会がありましたしね。

自己紹介で前職がパン職人の方がいらっしゃって
クラス全員にアップルパイとメロンパンを焼いて来てくれました。
しかも事前に小麦アレルギーがないかとか聞いて
気配りも素晴らしい。

アップルパイとメロンパン
アップルパイとメロンパン
他のクラスの講師の方やサブの先生と一緒にわけわけして頂きました。
おいしかったです。ご馳走様でした。(^人^)

お礼に私は台湾茶の金萱茶を皆さんに持って行きました♪
「みんな飲んでくれるかな?」

しばらくして
「おうちにある中国茶器で飲みました!」
写真に撮って見せてくれました。
「すご~い!」
博物館に展示してそうな茶壷で淹れてました。

それから、お父様が中国で買ってきたという観音王の緑翡翠というお茶を持って来てくれたので
お気に入りの市拿陶藝(自然窯)で買った蓋碗で頂きました。

観音王緑翡翠
観音王緑翡翠
おいしかったです。ご馳走様でした。(^人^)

そしてそして2時からの体操タイム。
1日6時間のパソコンの講習なので午後から体操タイムを入れていますが、
今回は体操のプロの方がいらっしゃったのでお願いしました。

体操のインストラクターくまピーさんです。
大変お世話になりました。
体操のインストラクターくまピー体操のインストラクターくまピー

すごいんですよ。
この5分間体操は音楽に合わせてするんですが
(くまピーは音楽に合わせて踊るんですよ)
なんだか母の胎内にいるような宇宙の中を遊泳しているようなそんな感覚になりました。
とっても気持ちがいいんです。
このあと頭も身体もすっきり!
こんな体操初めてです。

この1ヶ月ですでにみんなの体操のしぐさのしなやかなこと。
上達度はすごいです。
動きが奇麗です。
この講座はあと2カ月続くから、最終日にはみんなすごく上手になってるだろうな。

私も一つカンフーバージョンをマスターしようと
講座終了後、お願いしてやって頂きました。
これメッチャかっこいいんですわ。
動画に収めたので、これを見て練習したらバッチリ!
のはず。多分。運動神経が鈍い私でも。。。

それからこのクラスのすごいのは、プレゼン力(りょく)!
最終日がプレゼンテーションの発表だったのですが
そりゃもう素晴らしい作品群なんです。

全員でみんなの作品を持って帰ることにしたら、
ヨドバシでCDをまとめて買ってきてくれたり
しかもCDのケースやシールまで準備してるし、

パワポのソフトを持ってない人の為に
全員の分をプレゼーションパックで保存してくれてたり

ネットで見れるようにしてくれてたり

ほんとにほんとにありがとうございました。<(_ _)>(^人^)感謝♪

この1ヶ月めちゃくちゃ早かったです。
あっと言う間の1ヶ月でした。

いろんな意味で忘れられないクラスとなりました。

PS:声コンプレックスの呪縛から解き放されました。多謝!

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる