プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

神戸 元町映画館 8月21日オープン!

7月に 元町映画館 のことを知ってから、オープンの日を指折り心待ちにしておりました。

あの『トロッコ』を、こんなに早く再び見ることができるなんて思ってもみませんでした。
そしてオープニングの映画は『狙った恋の落とし方』です。
9月4日以降だと2本まとめて見ることが出来るんですね。
でも、早く見た~い!

今日は神戸に行く用があったので、映画館の様子を見て来ました。

8月1日(日)プレ上映会
8月21日(土)オープンですよ~ε=ε=┏( ^_^)┛

神戸 元町映画館 8月21日オープン! 神戸 元町映画館 8月21日オープン!

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

産經新聞 7月29日 夕焼けエッセー『 四十路の決意!』

~季節のお便り~ が届きました。

熱狂的なタイガースファンの方で寅年に男子出産された
「知る人ぞ知る」「知らん人は知らんそうあの方からです。

今度の嬉しいお便りは、
2010年7月29日の産經新聞 夕刊に載った【夕焼けエッセー】です。

近い将来親子3人でマラソンしている姿を想像して微笑んでいる茶遊サロンでございます。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

『四十路の決意』

「もし私が生きて帰れたら、どんなわがままでも聞いてな」

 病院のベッドで意識がもうろうとする中、かろうじて発した言葉に夫は小さくうなずいた。

 「鼻からスイカを出すような」とか「男性が一生かけてする仕事量に匹敵する」などと聞いていたが、その傷みは想像をはるかに上回っていた。

 身体が人一倍硬い上に、なりたてとはいえ四十路の初産である。

 普段の下痢のときとは明らかに異なる痛みがきてから、生死をさまようこと実に35時間。初めてわが子をこの手に抱いたときは、感動よりもこれで苦痛から解放される、という安堵(あんど)の方が大きかった。

 早いものであれから一ヶ月半。「ユウタロウくんのお母さん」という新しい呼び名にもようやく慣れてきたところだ。

 もっとも母親業はいまだ板に付かず、待ったなしの授乳とオムツの交換。その合間に汗をかけば沐浴(もくよく)。洗濯物は山のごとし。

 好きな仕事を持ち、休日にはグルメだ、旅行だ、マラソンだ、と気楽な独身時代を謳歌(おうか)していた1年前までの私はどこへやら。

 だが、あんな痛い思いをして授かった生命を見ていると、もう独身に戻りたいとは思わない。横に付き添っていながら、その痛みの半分も知らない夫には、その分わがままを聞いてもらうつもりである。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

大阪商工会議所 輝く女性会 茶遊サロン中国茶セミナー 中国茶の魅力!

日 時:平成22年7月21日(水)18:30 ~20:30

場 所:大阪商工会議所 大正・浪速・西成支部 会議室
    大阪市浪速区湊町1-4-38近鉄新難波ビル11階

内 容:「中国茶の現状と将来性を知る」
       ~事業運営を振り返って~
1.私と中国茶、『茶遊サロン』について
2.中国茶普及の原点
  (豊かな香りと味のバリエーション、その効能)について
3.日常生活に中国茶~ (中国茶の試飲)
4・参加者交流会 : 自己紹介、名刺交換等

講 師 : 『茶遊サロン』代表
       中国政府公認 中国茶藝師 前田 久美子

大阪商工会議所中国茶セミナー開催しました。
そんでもって、今日初めて気が付きました。
商工会議所の7月例会開催ご案内の内容をじっくり読んでいたら…

「4千年の歴史をもつ中国茶には薬から嗜好品としての商品まで、数多くの種類があります。
最近の健康への関心の高まりから、中国茶への人気が高まってきています。
そんな 中国茶の魅力に取りつかれ 紹介・普及活動続けているメンバーの前田久美子様を今回は講師にお招きし、自ら主宰『茶遊サロン』の運営上の苦労話、中国茶の魅力などについて体験談を交え話して頂きます。是非、皆さまお誘い合わせのうえ気軽にご参加くださいますようにご案内いたします。」

「中国茶の魅力に取りつかれ…」(・_・)エッ..?
「取りつかれ…」思わず噴き出してしまいました。o(*^◇^*)o

まさしく「なるほど!納得!」です。
中国茶の魅力どっぷりハマってま~す。

では、ご来場の皆様も 中国茶の魅力に取りつかれ イエイッ(^◇^)┛
どっぷり中国茶ワールドにハマって下さいネ。(o~-')b

こちらでの中国茶セミナーは20年、21年、今年22年度が3回目となりますが、
一昨年お話ししたことが去年実現し、
去年お話ししたことが今年実現し、
今年お話ししたことが来年実現してるかと思うと
ルンルンワクワク、ワクワクルンルンしながらお話しさせて頂いておりました(^◇^)┛

本日どっぷりと中国茶ワールドにハマっていただくお茶は
台湾茶のインペリアルティー四季春冬片と岩茶の中で大好きな肉桂をご用意致しました。
大阪商工会議所 輝く女性会 茶遊サロン中国茶セミナー 中国茶の魅力! 大阪商工会議所 輝く女性会 茶遊サロン中国茶セミナー 中国茶の魅力!
大阪商工会議所 輝く女性会 茶遊サロン中国茶セミナー 中国茶の魅力!大阪商工会議所 輝く女性会 茶遊サロン中国茶セミナー 中国茶の魅力!

「アツい!」

猛暑だから暑いのは当たり前ですが、それにしてもアツい。
背中が燃えてます。

振り向くと背中に熱風が!(∋_∈)
プロジェクターの熱風がサウナのようにまともに背中にかかってます。

中国茶を飲むと血のめぐりがよくなって身体がアツくなりますが
新陳代謝も活発になって
さらにプロジェクターの熱風で
マイナス1キロ減のダイエット効果が!
期待できました。(o~-')b

今回も『茶遊サロン』のコンセプトの実現を実感しましたよ~
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」

おうちに眠ってたすっかり忘れてた中国茶器やお土産に頂いた中国茶(いつの?)が眠りから覚めて活躍してもらえそうです。
全然中国茶に興味がなかった方もちょこっと中国茶に興味も持ってもらえたみたいで嬉しいです。

これからも 中国茶の魅力に取りつかれ 中国茶のご紹介・普及活動を続けていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。(*^―^)人(^―^*)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン 枚方 サマーフェスティバル 表演茶藝 茶遊サロン

      近鉄文化サロン 枚方
サマーフェスティバル
近鉄百貨店 枚方店 7階催事場(ルナホール)で
       開催致します。


    ちゃげい
表演茶藝 台湾二十八式烏龍茶のお点前

おもてなしの気持ちを込めた茶藝をおこないます。

中国茶茶藝体験台湾高山茶の試飲もございます。

一度茶藝体験してみませんか?

8月8日(日)13時~14時


近鉄文化サロン 枚方 サマーフェスティバル 表演茶藝 茶遊サロン
会場に出演いたしております。ぜひご来場くださいませ。
お待ちしております。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

企業様 管理職対象 パソコン研修~海の匂いに誘われて~Part2

本日開講のK企業様の管理職様対象のパソコン研修へ行って来ました。

今回は、前回の研修センターではなくて、本館の会議室で研修です。

表玄関に昔懐かしい新幹線が2つどど~~~んとあり、ちょっと興奮してしまいました。

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で小雪さんが新幹線に乗るシーンは
ここで撮影されたそうです。

会議室は超豪華な会議室でルンルン♪o(^-^)o♪

こちらに来るようになって「私ってこんなに電車好きだったんだ!」って初めて知りました。
今度は完成した電車が会社から出て行くのを見ることができますように(^人^)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティー・パーティー

月に一度、CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)
スペシャルなチャイナ・ティー・パーティーにいらっしゃいませんか?

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。

月に一度の第2火曜がやって来ました~

中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など

様々な知識を学びながら、お洒落に季節のお茶を頂きます。

午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティー・パーティーでゆとりの時間を堪能して下さいネ。

CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)のスペシャルなチャイナ・ティー・パーティー

CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)のスペシャルなチャイナ・ティー・パーティー CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)のスペシャルなチャイナ・ティー・パーティー

今日は、テーブルを小さくして、うんと距離を近づけてみました。
いい感じの距離感です。
私は結構このくらいの距離感が好きですね。

そうするとね、次々といろんな話題が泉のように湧いてきます。
楽しいですね。
こちらが作らなくても皆さんで楽しい話題作ってくれますもの。

「あぁ、来て良かった。楽しかったわ。」って
笑顔で帰られるのをお見送りするのが、
私にとって至福のひとときかも…♪o(^-^)o♪

毎月第2火曜 午後13時半~15時です。

お時間が出来たら、遊びに来て下さいね。

香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘)

  カルチャーハウス香里ヶ丘
  〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
  Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
  【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

 【ご質問・お問い合わせ・お申込み】は
  Email:: culturehouse@kcat.zaq.ne.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り №3 烏龍茶作り編

『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り
いよいよ烏龍茶作りです。

烏龍茶ができるまで

采茶(茶摘み)
采茶(茶摘み)
 ↓
日光萎凋(日光に晒す)茶葉の水分を蒸発させます。
日光萎凋(日光に晒す)茶葉の水分を蒸発させます。
 ↓
室内萎凋(発酵を促します)
 ↓
揺青(空気にさらしながら茶葉同士を傷つけあうことによって発酵を促進)
『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り 揺青(空気にさらしながら茶葉同士を傷つけあうことによって発酵を促進)
来てます 来てます 発酵して来てま~す。o(*^▽^*)o~ ♪
 ↓
杀青(発酵を止めます)
杀青(発酵を止める)
 ↓
揉捻(茶揉み)
揉捻(茶揉み)
よ~く揉んで味と香りを引き出します。「おいしくなぁ~あれ、おいしくなぁ~あれ。」

中をちらっと見てみると、「う~ん、いい香り。」
揉捻(茶揉み)
 ↓
乾燥(烏龍茶の仕上げと保存のため)
この部分は、囍茶さんがおうちでして下さって後日送って下さいます。
楽しみです♪
 ↓
青茶完成!

囍茶さんの夏野菜そうめんとだいどころ飛鳥さんの手のひら弁当です。
とってもおいしかったです。(^人^)♪
囍茶さんの夏野菜そうめん だいどころ飛鳥さんの手のひら弁当

初めて見ました。スイカ切りの専用包丁。ストーンと切れるそうです。
『殯(もがり)の森』で、西瓜割り 『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り

出来たての大和茶の烏龍茶を囍茶さんのお点前で3煎頂きました。
「もう幸せ~すぎます。」
茶畑でお茶を飲むのってこれ以上の贅沢はないですね。

囍茶さま、囍茶だんなさま、竹村さま、ご参加された皆様お世話になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り №2 翡翠色のウンカとご対面編

翡翠色のウンカと対面!

『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り
念願の翡翠色のウンカとご対面です。
大好きな「東方美人」をおいしくしてくれるウンカ様です。
稲の害虫のウンカですが、ウンカに吸われた茶葉は樹の上で発酵しておいしいお茶になるんです。
ウンカが好きな茶葉は、おいしい茶葉で~す。
ウンカが嫌いな茶葉は、農薬がついてる茶葉で~す。
紅く変色した茶葉だけ摘んだら甘~いうっとりしたお茶になるかな。

 翡翠色のウンカ様↓
『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り 翡翠色のウンカとご対面 『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り 翡翠色のウンカとご対面
「見てみて!ほらほら紅く変色↓してますよ。」葉の周りちょっと変色してるのわかります?
『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り 翡翠色のウンカに吸われて変色した茶葉 『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り 翡翠色のウンカに吸われて変色した茶葉

おまけ編   かまきり↓                  かえる↓
『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り かまきりとご対面 『殯(もがり)の森』で烏龍茶作り かえるとご対面

お次は、いよいよ 烏龍茶つくりです。
№3へ続く …

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

『殯(もがり )の森』で烏龍茶作り №1 大和茶の茶摘み編 

囍茶さんの「大和茶で烏龍茶つくり2010」に参加して来ました。

その場所とは、映画『殯の森』(もがり の もり)の撮影の場所だと聞いたので
事前勉強の為に、TSUTAYAで、DVDを借りて見てから行きました。

近鉄奈良駅で集合して、車で4、50分で到着!
道中は、奈良観光案内をして頂きながら、気がついたらもう竹内茶園に到着です。

「わぁ、『殯(もがり)の森』だぁ!」
映画の中のあの景色です。
映画の中のシーンが、目の前に浮かんで来ます。

『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で茶摘み 『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で茶摘み
『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で大和茶の茶摘み 『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で大和茶の茶摘み
『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で大和茶の茶摘み 『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で大和茶の茶摘み

囍茶さんの「大和茶で烏龍茶つくり」のご案内の写真を手に持って、茶畑の写真を撮ってたら
「お花モードで撮ってみたら?」って助言を頂き、撮った写真が左の写真です。
↓いい感じ♪o(^-^)o♪
『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で大和茶の茶摘み 『殯の森』(もがり の もり) 竹内茶園の茶畑で大和茶の茶摘み

№2へ続く …

★囍茶さんのお茶会の記事はこちら↓
 MIA’S BREADさんのお庭の小屋で♪

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

中国茶&台湾茶&日本茶の冷茶と温茶 大茶会

7月の中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~(京橋)
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

先日の「季節で楽しむ中国茶 七夕節」で冷茶が好評だったので
京橋でも冷茶を飲んで頂こうとをたっぷりご用意して来ました。

コンビニでも氷は売っていますが、この近くのコンビニに売ってるかどうかわからなかったので、融けてもともとってことで用意してきたんです。

この前の季節のお茶会の時は、クーラーボックスに保冷剤を左右上下に入れてバッチリ5時間もちました。
今日は車ではないのでクーラーボックスではなくて保冷バックに保冷剤を入れて来ました。
保冷剤って結構重いです。

頭は氷のことでいっぱい。

でもいい経験になりました。
半日以上余裕で持つってわかりましたから。
これからは屋内でも屋外でも大丈夫!(o~-')b

頼りがいのある保冷剤↓
中国茶&台湾茶&日本茶の冷茶と温茶 お茶会 中国茶&台湾茶&日本茶の冷茶と温茶 お茶会

全員好みがバラバラでおもしろかったです。
日によっても好みが変わったりしますしね。

●2010年 9月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

 茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 9月11日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン(定員9名様)先着順
 お待ちしております。
※8月は中日言語学院 文化サロンの『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』はお休みです。
 次回は、9月ですからお間違えのないようにネ。(^_-)-☆


【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

季節で楽しむ中国茶 七夕節 Part 3 機物(はたもの)神社焚き上げ祈願

「季節で楽しむ中国茶」のお茶会で
みんなで 短冊に願い事 を書いて笹に飾りました。

参加出来なかった朋友達のお願い事も預かりましたので
ちゃんと短冊に書きましたよ(o^∇^o)ノ

「幸運に恵まれますように☆」M・F様
「宝くじが当たりますように」Y・M様
「M女史のような素敵な女性になれますように」T・M様
「願い事がかないますように。」M・T様
「織り姫修行頑張ります。来年も吉田大茶会が開催されますように」M・I様
「みんなが幸せになりますように」M・K様

七月十一日 機物神社で、七夕短冊の『焚き上げ祈願』が行われます。

私は11日は、映画「殯(もがり)の森」のロケ地での烏龍茶作りに参加させて頂く予定なので
『焚き上げ祈願』に参加出来ません。

なので、本日午前中に機物神社さんへ
七夕送りをさせて頂きに行って来ました。

機物神社 七夕短冊 七月十一日 焚き上げ祈願 機物神社 七夕短冊 七月十一日 焚き上げ祈願
機物神社 七夕短冊 七月十一日 焚き上げ祈願 機物神社 七夕短冊 七月十一日 焚き上げ祈願

8日の「枚方つーしん」さんのBlogで、大きい画像が見れますよ。
 「数千はある機物神社の短冊が圧巻」

★季節で楽しむお茶会の記事はこちら↓
  ●『七夕伝説』について
   季節で楽しむ中国茶 七夕節 Part 1
  ●季節で楽しむ中国茶会で、冷茶と温茶の飲み比べ!
   季節で楽しむ中国茶 七夕節 Part 2 

テーマ : 京都・大阪・滋賀
ジャンル : 地域情報

季節で楽しむ中国茶 七夕節 Part 2

季節で楽しむ中国茶
第3回目 7月7日(水)
  七夕節
織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)の年に一度の逢瀬


今日は七夕です。
牛郎织女。七夕伝説。彦星と織姫星。牽牛と織女。

そして、今日は、雨です。
牛郎织女が逢えるように、
私達も おいしい中国茶 を頂きながら

七夕節をお祝いしましょう(o^∇^o)ノ

私は飲み物は夏でも温かいものを飲みます。
アイスクリームとかは大好きですが、飲み物はホット派なんです。
特に中国茶は絶対温かい方が好き!

今回、季節で楽しむ中国茶会で、冷茶と温茶の飲み比べ!ってことで
どれがおいしいかといろんな中国茶を飲み比べました。
そして、わかったことは(^_-)-☆

おいしいお茶温かくてももちろんおいしいんですが
おいしいお茶冷たくてもやっぱりおいしいんですね~

まずは、冷茶から

●碧螺春(へきらしゅん)
 産地:江蘇省呉県市東山鎮、西山鎮

碧螺春にお水は入れずに、氷を入れてそのまま置いておきます。
ぽとりぽとり一滴一滴氷が融けて行き碧螺春の緑がさらに鮮やかになっていきます。
「これほど贅沢なお茶はない!」ってくらい贅沢の極みです。

碧螺春を愛でながら、
冷茶をぐびぐびっと飲んで行きます。

しずく碧螺春 産地:江蘇省呉県市東山鎮、西山鎮 しずく碧螺春 産地:江蘇省呉県市東山鎮、西山鎮

●大禹嶺茶(だいうりょうちゃ)正冬茶
 産地:台中縣と花蓮縣の境目付近/標高2600メートル
お茶が作れる限界の標高です。
温かくてもおいしいお茶は、冷たくしてもおいしいを実証!

●金萱茶(きんせんちゃ)冬片
 産地:台湾南投懸名間郷(なんとうけんめいまごう)
やっぱり冬片は胸ぐらわしづかみ!です。

●白龍珠ジャスミン茶
 産地:福建省
   ほっこりまったり至福のひととき♪
季節で楽しむ中国茶 七夕節☆織女星と牽牛星の年に一度の逢瀬☆

今度は、温かいのと冷たいのを飲み比べです。

●鳳凰単欉蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)
 産地:広東省潮州市鳳凰山
鳳凰単欉って、なぜこんなにもおいしいんだろう。
鳳凰単欉って日本人には未知の味って言われます。
そして一度飲むと必ずハマってしまうお茶なんです。
ほんとに不思議な味です。

●白毫銀針(はくごうぎんしん)
 産地:福建省福鼎県、政和県
でました!白茶の王様白毫銀針です。
貫禄ですね。圧巻です。

●東方美人(とうほうびじん)
 産地:台湾
オリエンタル・ビューティー、フォルモサウーロン、白毫(はくごう)烏龍茶、香濱(しゃんぴん)烏龍茶、膨風(ぽんふう)茶って、いろんな別名を持っています。
麗しの烏龍茶です。

お茶を飲みながら短冊に願い事を書きました。
今日参加出来なかった方からは、願い事のメッセージを受け取りましたので
私が代りにちゃんと短冊に書きましたからね♪叶いますように(^人^)

季節で楽しむ中国茶 <br />七夕節☆織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)の年に一度の逢瀬☆ 季節で楽しむ中国茶 七夕節☆織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)の年に一度の逢瀬☆
季節で楽しむ中国茶 七夕節☆織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)の年に一度の逢瀬☆ 岩茶と四季春冬片の烏龍茶梅

コウメさんが烏龍茶茶梅を作ってくれました。
岩茶と四季春冬片の烏龍茶梅です。
何と贅沢な茶梅\(◎o◎)/!
茶梅大好きな私は大感激です。嬉しい~

七夕の短冊が完成です。
季節で楽しむ中国茶 七夕節☆織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)の年に一度の逢瀬☆

本日のcoume*cafe(コウメ・カフェ)ランチです。
今日は中国茶のワークショップだから、ランチは台湾風そぼろご飯です。
                           こちらはエッグタルトです。↓
coume*cafe(コウメ・カフェ)台湾風そぼろご飯 coume*cafe(コウメ・カフェ)のエッグタルト

今日は突然の雨で場所をガレージに急遽移動しましたが、
雨の間は涼しくて災い転じて福となりました。(o~-')b
ハプニングもまた楽しぃ~
外だとあれだけ飲んでもゆったりと時間が流れてましたね。
本日もどうもありがとうございました。<(_ _)>

Part3 へ 続く …

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

季節で楽しむ中国茶 七夕節 Part 1

季節で楽しむ中国茶
第3回目 7月7日(水)
  七夕節
織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)の年に一度の逢瀬


今日は七夕です。
牛郎织女。七夕伝説。彦星と織姫星。牽牛と織女。
昨夜から、機物神社界隈は大賑わいでした。

 『七夕伝説』と言えば、ここ交野が原とは切っても切れないファンタスティックな伝説があります。
交野市、枚方市、寝屋川市の一部は、雉と桜の名所『交野が原』と呼ばれています。
京都に都ができて以来、天皇や貴族達は交野が原で狩猟を楽しんでいました。
桓武天皇は、中国の政治思想(主権は天の命)に基づいて、「交野柏原」で、「祭天」行事を盛大に行なったり、清少納言も「枕草子」で「野は交野」とあげ、平安貴族達が盛んに鷹狩りを行なって、一般人の狩猟を禁止して「禁野」を設けたりしました。

 この北河内地域は、古くより交野の桜や狩りばかりでなく、『七夕伝説』『星の聖地』としても知られています。
すごくロマンティックなんですよ。
生駒市南田原の住吉神社の星の森の泉を源流とする天の川は、磐船峡谷を下って流れ、交野市から枚方市のかつて交野が原と言われた地域を縦走し、やがて淀川に合流します。
その両岸に星と七夕伝説の地点が星座のように散らばっています。

 天の川の名は、ニギハヤヒノミコトが天上より天の磐船に乗って降り立ったという磐船神社、降星伝説の三ヶ所の地、星田妙見宮、星の森の宮、降星山光林寺(互いに900mの距離で正三角形をなす)があり、この星田村には、北、良、東、坤、西、乾、南の七字に別れ七曜星(北斗七星)をかたどっています。

 天の川の中流の右岸の倉治には棚機姫を祭った機物神社(はたものじんじゃ)があります。
中国から朝鮮を経由して北河内に移住した渡来人が、この地で機物を行ったそうです。
おかげで、この地方の機織業者は発展を遂げました。
中国からの渡来人を意味する「ハタ」の地名は、この北河内地区には多く、四条畷市のはた(畠)、寝屋川市の秦(はだ)、枚方市津田の古名はた(畠)、交野市倉治の機物神社一帯です。
桓武天皇は、この地方の自然や風物に、当時流行していた中国風の陰陽道にちなんで、「天田」、「天の川」、「天田の宮」などと名づけて楽しんだそうです。

 天の川の左岸の対面の台地に牽牛(彦星)を祭っていたという中山観音寺跡があり、今は牽牛石が残っています。ここからは、交野が原が一望できます。
そして、織姫と牽牛が年に一度七夕に逢瀬を楽しむと言われる所に逢合橋がかかっています。
上流には羽衣橋、下流には天の港という意味の天神橋、そして七夕の夜、牽牛と織姫の逢瀬の時カササギが翼を並べて天の川にかけ二人を渡したというカササギ橋があります。

 785年、桓武天皇がこの地に行幸し星まつりを行ったという交野郊祀壇跡が、片鉾に残っています。
百済寺跡付近の中宮という名も北極星のある所という呼び名で、これにちなんで星が丘、天野が原、南星台と星にまつわる地名が残っています。
百済王敬福は、何よりも星を愛し、自分の住んでいる所を天体の中心になぞらえたとされています。
中国で「漢江」というのは「天の川」の事で、この漢江になぞらえて「天の川」と呼ぶようになりました。
天の川という地名は珍しくはないが、枚方の天の川ほど天体に結ばれた川は少ないのではないでしょうか。

 仙台の七夕祭は有名ですが、私達の住む地域が元祖で、当地から仙台へ伝承されたのではないかという説もあります。
そのカギを握るのが、中宮の百済寺を創建した百済王敬福をはじめとする百済王一族の存在です。
750年、聖武天皇の東大寺、大仏造営に当たり、塗金用の黄金900両を任地の陸奥より採掘し献上したそうです。
その功により古くより祖先にゆかりの地である交野が原一帯を領地として与えられ河内守に任じられました。
敬福は、敬天思想を持ち、星まつりを行なっていたと言われ、領地の中心地帯に「中宮」と名付け、百済寺や百済神社を造営しました。
現存する百済神社の拝殿の正中線を天に延長した所に北極星が光輝くと言われています。
百済王一族が敬天と星まつりの系譜を持っていたことはあきらかで、敬福死後、代々陸奥守や出羽守として赴任している事から、彼らが東北の地で星祭りを行なったではないでしょうか。

今日は、雨です。
牛郎织女が逢えるように、私達もおいしい中国茶を頂きながら七夕節をお祝いしましょう
Part2 へ 続く …

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市 茶遊サロン中国茶を楽しむ講座 修了式

寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
いきいき文化センター
全9回コースは、本日が最終回でした。(さみし~)

毎月曜の9回連続だったせいか、すごく月曜日が来るのが早かったです。
1週間に月曜が2回あるのか(*_*)と思うくらい早かったです。

毎回終わるごとに「来週はどんなお茶にしようかな。」って考えるのが楽しくて♪楽しくて♪
皆さんの顔の表情(^v^) が毎週毎週変わって行くのも楽しみでした。
中国茶の魅惑の世界にどっぷり(^_-)-☆
その表情を見て、また私は「うっふっふ!」と、ニヤケテしまうのでした。

いつもだいたい同じ人のお隣に座っているので、今日はいつもと違うところへ座ってもらって
今までお話ししたことがない人ともゆったりほっこり話してもらいましょう♪「うっふっふ!」

寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター)

今日の予定は、
茶遊サロンの台湾烏龍茶藝のご披露。
②皆さんはそれぞれのテーブルでご自分で3種類のお茶を淹れます。
③修了式 修了証書授与
④記念撮影
で~す。

今日は、女性はほとんどチャイナドレスです。
是非、一度『画魂~愛の旅路~』を見てほしいな。
蓋碗でお茶を飲むシーンがありますが、すごく素敵なんです。

この講座は本日で終了ですが、9月から「茶遊サロン 中国茶サークル」が始まります。

「茶遊サロン 中国茶サークル」の学級委員長が到着!
ゴールドのチャイナドレスはご自分で選ばれたけど、カラー診断されてるからご自分の色をよくご存じでとっても似合ってますね。
次々と「茶遊サロン 中国茶サークル」のメンバーが来ましたよ。
始まる前から記念撮影に大忙しです。

驚いたことに副委員長が、チャイナドレスを着て来たことです。
先週の月曜は「私に合うサイズがないから私はチャイナはいいわ。」って帰られたんです。
「副委員長遅いね。」って、話してたら、
副委員長がドアを開けて入って来ました。
「あっ!」\(◎o◎)/!
ゆっくりとまるで映画の一シーンのようにスローモーションで見ているようです。
思わず西太后様がおいでになられたのかと思いましたよ。
貴賓のある黄緑色と金色がミックスされたチーパオ(チャイナドレス)をお召しになられてます。

先週、おうちに帰ってから、ご主人にチャイナドレスのお話しをされたんですって。
そしたら知らないうちにご主人がインターネットで注文してくれてたんですって。
副委員長も素敵だけど、ご主人も素敵ですね。

学級委員長↓です。
寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター)

茶遊サロンの台湾烏龍茶藝のご披露。
皆さん興味を持って見ていただけたので嬉しかったです。

8月8日に枚方近鉄百貨店の7階で茶藝披露しますから見に来てね。
そして、来年の春節には「茶遊サロン 中国茶サークル」の発表会で皆さんも茶藝して下さいね。♪o(^-^)o♪
中国茶藝師 茶遊サロンの台湾烏龍茶藝をご披露。 中国茶藝師 茶遊サロンの台湾烏龍茶藝をご披露。
中国茶藝師 茶遊サロンの台湾烏龍茶藝をご披露。 中国茶藝師 茶遊サロンの台湾烏龍茶藝をご披露。

「茶藝終了!次は皆さんそれぞれ淹れて下さいね。」

今回の講座のアイドルのYちゃんです。
毎回この講座の日が癒しの1日だったそうですが、私達はみんなYちゃんに癒されてましたよ♪
お母さんが勝手にこの講座に申し込んだそうですね。
そして毎回勉強したことを家族に伝えて喜んでもらってたそうです。
しばらく風邪でお休みされてたSNさんが病み上がりで出席してくれました。

とってもシャイなYちゃん↓です。      SNさんお元気になって良かったね。 
寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター)

今日、SNさんは、Xさんご夫妻と同じテーブルでおしゃべりです。
今回SNさんとXさんご夫婦は、初めてお話ししたそうなのですが、何と不思議なご縁が!
SNさんと、Xさんの奥さまが同じ幼稚園でお仕事されてたんですって。
お歳が違うので、お勤めされていた時期は違いますが、今日同じテーブルにならなかったら全く知ることもなかったんだなって、きっとお会いするご縁があったんでしょうね。

ただいまより修了証書授与式です。
学級委員長は、広報部長もしてくれるそうです。「おまかせ~~~」(^人^)感謝っっ♪
          ↓     Mさんもサークル入部宣言!↓謝謝!\(^o^)/
寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター)

Mさんが入部するなら私も↓入部しようかな。Kさんも入部決定!
寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター)
「Kさんが入部するなら…」と今や中国茶がなくては生きていけないほどハマって↑しまったNさん。

これも広報部長のおかげかな。
急にメンバーが増えましたよ♪\(^o^)/

去年からこの講座を待って下さっていたXさんご夫婦です。どうもありがとうございました。(^人^)
寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター)

職員の方も『いきいきセンター便り』に載せるからと写真を撮りにこられましたが、その前に私たちから次々とカメラを渡されてたくさん撮って下さいました。どうもありがとうございました。
                              楽しかった宴の後の教室↓
寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』(いきいき文化センター) 寝屋川市 市主催 市民交流 『2010年 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

3時終了がモリモリに盛り上がって3時半過ぎてましたね。
でも、まだまだもっとお茶べりしてたかったですね。

いきいき文化センターの中国茶を楽しむ講座は、2年越しでやっと実現致しました。

第1期生の皆様にご満足していただける講座になるように、毎回精一杯頑張りました。
まだまだ未熟な面もたくさんあり、日々、反省、反省の繰り返しです。
でも、1年前を考えると、成長したなぁ~(自分で言うな!って!?

茶遊サロンのコンセプトは、
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」です。

この講座がきっかけで眠っていた中国茶器が再び使ってもらえたり、
おうちで気軽に中国茶を飲むようになったり、
たくさんの茶ムリエ仲間ができて、とっても嬉しいです。
皆さんから頂いた貴重なお言葉を今後の『茶遊サロン』に反映して行きたいと思います。
どうもありがとうございました。
又会う日までお元気でね。姐姐より。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ここは上海万博会場!?香港!?はたまた台湾かな!?

南船場の C Flat さんで中国茶会 をさせていただきました。

C FlatさんのNさんとNさんのお母様がご一緒に茶遊サロンのお茶会に来て下さったことがあって、「C Flatさんでもお茶会に来て下さ~い♪」とおっしゃって下さってて本日実現しました。(^-^)v!

どうもありがとうございます。(^人^)感謝っっ♪

1歩お部屋に入ると、そこはもう異国情緒♪たっぷりです。
日本人離れした美男美女の皆さんが日本語以外の言葉で会話されてます。(すごい!)

いったい皆さん何ヶ国語話されるのかな?
北京語・台湾語・広東語・英語・広東語…w(☆o◎)w スゴッ!スゴッ!すご~い!

今日は、『茶遊サロン』が中国茶で内面のキレイから外見のキレイへ応援しますよ~

、『茶遊サロン』が中国茶で内面のキレイから外見のキレイへ応援

「ぷるんぷるんお肌になりたい人!?」\(@^o^)/..
「は~い!」\(^^)丿\(^^)丿
元気に手を挙げてくれました。
なぜか男性も!(^_-)-☆
とってもノリのいい皆様方です。
楽しいお茶会になりそうですね。

茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(C Flatさんで)東方美人・鳳凰水仙茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(C Flatさんで)東方美人・鳳凰水仙

茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(C Flatさんで)東方美人・鳳凰水仙茶遊サロン 中国茶を楽しむ会(C Flatさんで)東方美人・鳳凰水仙

本日のお茶菓子のメインは昨日届いた美山荘に頼んでいた索餅(さくべい)です。

七夕に食べるお菓子で、美山荘の索餅は、神事にくわしい料理人の方がお作りになっているそうなので楽しみにしていました。

そして、最近の「茶遊サロンの中国茶を楽しむ会」で大人気の中華菓子 麻花兒(まふぁーる)。
それと、マールブランシュの京都限定のバターカステラ(抹茶・小豆)と、corocoro waffle(抹茶)です。

索餅は、くるみミルクソースで食べるのですが、このくるみミルクソースが大人気でした。
くるみミルクソースがおいしすぎて、食べてる途中から、「美山荘へ行きた~い!」になって、パソコンで場所を調べたり、麻花兒を食べると今度は「これはどこで売ってるのか。」という話になって、おいしいお茶にはおいしいお菓子でお話しも盛り上がりますね。

楽しんでいただけたかなq(^-^ q)(p ^-^)pq(^-^q)(p ^-^)pq(^-^ q)
私はいつものように思いっきり楽しませていただきました。
又、皆様とお会いできるのを楽しみにしておりま~す。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる