プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶教室 中国茶会 中国茶講座(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

 中国茶教室 中国茶会 中国茶講座(中国茶文化・入れ方・効能・飲み方・茶器等)

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から中国茶教室のお知らせ~

7月の中国茶講座のお知らせです♪o(^-^)o♪

C Flatさん 中国茶会 をさせていただきます。(南船場)

★たくさんの おいしい 中国茶を たっぷり 飲みたい方対象!★
 ☆ 茶遊サロン 中国茶会 ☆
  ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
     茶遊サロンのテーマは、
    美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

  美肌を作る中国茶セミナー
 「露音茶遊(るいんちゃゆう)」

~きらきらと舞い踊る雨のしずくと音色を感じながら茶と戯れる~
 堅苦しい作法などもないので、ほっこり中国茶を楽しみましょう。
 一煎、二煎と思わず笑みがこぼれますよ。うっふっふ!(^_-)-☆

日 時: 7月4日(日)14:00~15:30(1時間30分)
受講料: お一人様 1講座2,300円(3種類のお茶とお茶菓子付)
申込締切:7月2日(金)

お申し込みは
 E-mail : C Flat
 C Flatさんまで: freespace_cflat@yahoo.co.jp


●2010年 coume*cafe(コウメ・カフェ)お庭で楽しむ中国茶(枚方)
 ★屋外でお茶を飲みながら、いろんな人と楽しいおしゃべりがしたい方対象★

 ★「季節で楽しむ中国茶」★
 第3回目は7月7日(水)です。

 ☆織女星と牽牛星の年に一度の逢瀬☆ 七夕節

7日水曜は、コウメカフェが【オープンカフェ】の日なので
コウメのアジアなランチもお楽しみに♪(聞くところによると7日は台湾風のランチみたいですよ~)

お茶会は、13時半~15時(1時間半)
参加費 2000円
3種類の中国茶とお茶菓子
コウメのチャイナな焼き菓子もお楽しみに♪
中国茶の基礎知識とおいしい中国茶をたっぷり。
今月は冷た~い冷茶温か~い温茶をたっぷりたっぷり楽しみましょうね。
そして、笹飾りに、願い事を書いて短冊を飾りましょう。

前回の立夏 端午節のお茶会は炎天下の中、ご参加どうもありがとうございました。
前回ご参加いただいた皆様にアンケートを書いていただきまして(大変参考になりました)
 ・今度はテーブルと椅子使用しま~す!(o~-')b
 ・それと今度はテントも使用しま~す!(o~-')b

お申し込みは、
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのBlogまたはお店で

または『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia

2010年「季節で楽しむ中国茶」今年のラストは、冬至かも(^_-)-☆

★5月の【端午節】の記事はこちら↓
 ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節

★2月の【春節】の記事はこちら↓
 季節で楽しむ中国茶 春節(旧正月)を中国茶(茶遊八宝茶)でお祝い

●~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 ★たくさんのおいしい中国茶を、たっぷり飲みたい方対象!★

●7月10日(土)
★京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
 

 ◆中国茶を楽しむ会
   ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK・予約制)

  ・明前春新茶 径山茶
  ・白豪銀針のジャスミン茶
  ・天霧茶

    毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
    ご受講 お一人様 1講座2,000円(今月3種類のお茶とお茶菓子付)
    お申込みお待ちしております。(お申込み締切日7月8日) 
   
 お申し込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


★6月の中日言語学院の中国茶を楽しむ会の記事はこちら↓
 チャイナドレスで中国茶&台湾茶&日本茶のお茶会

●~チャイニーズ ティー タイムを楽しみたい方へ~
★枚方文化人の隠れ家 そこは五感磨きの都会のオアシス!
  至福のひとときをおしゃれに楽しみたい方対象★


●7月13日(火)
★香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘 文化サロン)

 ~ 一期一会を楽しむ チャイニーズ ティー タイム ~

  
7月13日(火)13:30~15:00
7月からの新講座お申し込みはコチラカルチャーハウス香里ヶ丘
月に一度、CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)のスペシャルなチャイナ・ティーパーティーに
いらっしゃいませんか。

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。

中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な
知識を学びながらお洒落に季節のお茶をいただきます。

午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティーパーティー
でゆとりの時間を堪能してください。

第2火曜 /13:30 ~15:00
4ヶ月4回/11,760円

カルチャーハウス香里ヶ丘
〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)

★6月の体験講座の様子は、こちら↓
 ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティー・パーティー

●~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
 ★たくさんのおいしい中国茶を、たっぷり飲みたい方対象!★

●7月20日(火)
★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)


 ◆中国茶を楽しむ会
  ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK・予約制)
 ・明前春新茶 径山茶
 ・白豪銀針のジャスミン茶
 ・天霧茶

   毎月 第3火曜日 午前10:30~11:30(1時間)
               午後14:00~15:00(1時間)
   ご受講 お一人様 1講座2,000円(今月3種類のお茶とお茶菓子付)
   お申込みお待ちしております。(お申込み締切日7月16日)

お申し込みはコチラLAR5(ラルゴ)
 TEL:050-3725-1451
 MAILinfo@e-lar5.com
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

  
●大阪商工会議所 「輝く女性会」(難波)
  中国茶セミナー
「中国茶の現状と将来性を知る」

  ~事業運営を振り返って~
 1.私と中国茶、『茶遊サロン』について
 2.中国茶普及の原点
  (豊かな香りと味のバリエーション、その効能)について
 3.日常生活に中国茶~ (中国茶の試飲)
 4、 参加者交流会 : 自己紹介、名刺交換等

  ●7月21日(水)午後18時半~20時半
申込締切:平成22年7月20日(火)
お申し込みは、こちらまで

●~中国茶の魅力をもっと知りたい方へ~

 ◆中国茶講座 中国茶梦里也 初級コース(2時間×全4回)
    
   お申込み受付始まりました!
    第1回目は、7月27日(火)午後 からです。
          (ちゅうごくちゃむりえ)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4火曜日 午後14:00~16:00
   ご受講 全8時間(全4回コース)20,000円
  ※2名様からご希望の日時のご指定もお受け致します。

お申し込みはコチラLAR5(ラルゴ)
 TEL:050-3725-1451
 MAILinfo@e-lar5.com
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)<(_ _)>

●販売について
 教室で使用している茶葉やご希望の茶葉については販売しております。
 茶器は『茶遊サロンのカタログ』に載っているもののみ販売させて頂いております。
 『茶遊サロン オリジナル茶器』は、1点ずつの手作りとなっております。
 ご注文から1ヶ月後の納品となりますので、よろしくお願いいたします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

お先に酔っぱらって(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*) ずびばせ~ん!

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第8回)

本日 お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 がご案内する 日帰り中国茶旅行 は(^_-)-☆

台湾南投縣鹿谷郷と、安徽省祁門県と、福建省武夷山です。

寝屋川市 市主催 市民交流「茶遊サロン中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第8回)

●凍頂烏龍茶(とうちょう うーろんちゃ)    ●祁門紅茶(きーもんこうちゃ)
 産地:台湾南投縣鹿谷郷              産地:安徽省祁門県
 凍頂烏龍茶(とうちょう うーろんちゃ)産地:台湾南投縣鹿谷郷 祁門紅茶(きーもんこうちゃ)産地:安徽省祁門県

●水金亀(すいきんき)
 産地:福建省武夷山市
水金亀(すいきんき)産地:福建省武夷山市

ハングル語を習っているMさんから工芸茶プレゼントです。

「美しい女性だけに!」

「はい!はい!はい!」σ(^^) わ・た・し?

「はい!はい!はい!」σ(^_^)ア・タ・シ?

「はい!はい!はい!」σ( ̄∇ ̄;)わて?

クラスの女性は、全員頂きました。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

「美しい!なんて言ってない」って!?
「美しすぎる!?」…かな。

●工艺茶 茉莉金富貴 上海福特茶叶有限公司
工艺茶 茉莉金富貴 上海福特茶叶有限公司 工艺茶 茉莉金富貴 上海福特茶叶有限公司

材料は、茶葉茉莉花孔菊です。
これ奇麗だしおいしい~
今度中国に行ったら買おうかな。

工芸茶を頂いた美しすぎる女性陣の皆様、二煎、三煎飲んで下さいね。
そして、最後は水中花でお楽しみください。

今日は、皆様すみましぇ~~~ん。
もう水金亀 三煎目で酔っぱらっちゃいました。
フォルモサ委員長よりお先に酔っぱらって失礼致しました。

「本日もまたお時間ちょっとすぎちゃいましたね~ずびばせ~ん!」なんて言いながら
勝手に授業クローズに入って行きました。へへへへ。

あわてた皆様
「まだ30分もあるよ~」

もう後は野となれ山となれ !∀('ー'*) グビ!♪
さすが水金亀!おいしすぎる。
黄金色の亀がのっしのっし。
目の前を歩いて行ってます。

凍頂烏龍茶で麗しい魅惑の世界に誘われて、祁門紅茶で腑抜けにされて
水金亀でほとんど泥酔状態ですがな。
なんでこんなにおいしいの?

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 がご案内する 日帰り中国茶旅行 はいかがでしたか?
途中から岩茶でほろ酔い気分。
皆さん無事おうちに帰られたかな?

来週は最終日です。・°°・(>_<)・°°・。
チャイナドレスに着用の女性の皆様は15分前に来て下さいね。
お隣の会議室が楽屋になりますよ~

テーブルは3つご用意しておきますね。
お茶は当日までお楽しみに♪

茶遊サロンの烏龍茶藝でオープニングです。
後は各テーブルでそれぞれ順番にお茶を淹れて頂きます。
試験はありませんので、ご安心を(^_-)-☆

終了20分前に寝屋川市のアンケートと茶遊サロンのアンケートに記入して頂きます。
その後、修了式です。
修了証書授与。

出席日数が70%以上で修了証書が出ます。

その後、記念撮影です。

★工芸茶についての記事は、
 工芸茶 櫻花恋歌 SAKURA-SAKU 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のロゴ完成!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会

ひとりでも楽しく生きたい、ひとりを楽しむための
おひとりさま講座
年がいったときにひとりになったら不安ですね。
でも、大丈夫。
安心できるこんな制度がありますよ。
「成年後見人制度について」

おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会

ねむかホール(谷町6丁目)
6月27日(日)13時30分~15時
ホミック司法事務所 司法書士の梶田美穂さんがわかりやすく丁寧に教えて下さいました。

成年後見制度ってご存知ですか?
私は今回この中国茶のセミナー依頼が来た時に、おひとりさま講座のあとで中国茶講座だったんで早く中国茶の用意をしてこのお話しを聞こうって思っていました。
スタッフのKさん、Yさんがお手伝いをして下さったのであっと言う間に準備が完了しちゃいました。

「成年後見」というのは「後ろから見守る」ことで、裁判所や自分でお願いした保護者の方が、必要な見守りを続けながら、身の回りのお手伝いやご本人の財産や権利を守るしくみなんですって。

任意後見と法定後見があり、事例を紹介しながら説明してくださったのでわかりやすく、又、実際に法定後見を経験された方のお話なども聞けてすごく勉強になりました。

セミナー終了後も活発に質問などが行われてましたが、中国茶のセミナーが始まるので退席いたしました。

今回の中国茶のお申し込みは15名様です。
出張中国茶会の最大人数は15名がマックスかなって思いました。

車だと30名でも大丈夫だけど、なんせ電車で運ぶので途中にエレベータとかないと悲惨ですからね。
運動を全くしてないのになぜか腕の筋肉がガッチリついてます。(o~-')b

                  このお人形なつかしいわ。
Kさんが以前送ってくれた写真に載ってたあのお人形ですね。
おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会
おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会
おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会おひとりさま講座(成年後見人制度)と茶遊サロンの中国茶を楽しむ会

皆さん、すごいキラキラパワーが充満してましたね。
前向きな団体さんって「気」が炸裂してますもんね。
すごく心地よかったです。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

夢の中でもお茶!中国茶梦里也(ちゃむりえ)中級爆笑コースo(^▽^)o

中日言語学院 文化サロン 中国茶教室
中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座

・本格的な中国茶の淹れ方、飲み方、お茶の見分け方、お茶や茶器の買い方、保存方法などなど
  毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30

ちゃむりえコース1回目お仕事の都合で参加出来なかったHさん(お姉ちゃんの方)が、本日より中級に参加することになりました。
お待ちしておりました。(*^―^)人(^―^*)
にぎやかになりましたね。

「中国茶講座に行く!」と宣言して、月に1回有給休暇を取って来て下さっているHさん。
会社では
「仕事を休んでまで行く中国茶講座ってどんなん!?」
「いったいどんな中国茶を飲んでいるの?」
興味津々だそうです。

会社でも会社の食堂のお茶は飲まずに マイポット の中国茶を飲んでいるHさん。
お食事に行ってお店のお茶がまずいとマイポットの中国茶を出そうかと思ってしまうそうです。

毎日2Lくらい中国茶を飲んでるとか言ってましたね。
お一人で?姉妹でかな?

お仕事の都合で「中国茶を楽しむお茶会」はHさんの妹さんが参加して、中国茶梦里也コースはお姉ちゃんが参加するという中国茶の大好きな姉妹さんです。

今日からにぎやかになりますね。
さぁ、本日もぐびぐび!っと飲みましょうか♪
私も今日は、ばっちり写真を撮りますよ。
岩茶はほとんどどれも見た目が同じで飲みがいはすっごくありますが、写真に撮りがいはちょっと少ないかな。
その点、緑茶は素敵なお姿をしてますので、ビジュアル的にとっても撮りがいがあります。

皆さんは思う存分お茶を飲んで下さいね。

緑茶は発酵させてないので、低めの温度で淹れて下さいね。
茶葉の量は3gで150cc前後のお湯の量で。
お好みで調節して下さいませ。
蒸らす時間は、45秒から1分くらい。
茶器は耐熱ガラスや蓋碗がお勧めです。

☆緑茶 太姥翠芽・碧羅春・竹葉青・大仏龍井・☆白茶 白毫銀針・白牡丹・紀州白茶 白露・☆黄茶 君山銀針

☆緑茶 太姥翠芽
茶遊サロン 緑茶 太姥翠芽茶遊サロン 緑茶 太姥翠芽

☆緑茶 碧羅春
茶遊サロン 緑茶 碧羅春茶遊サロン 緑茶 碧羅春

☆緑茶 竹葉青
茶遊サロン 緑茶 竹葉青茶遊サロン 緑茶 竹葉青

☆緑茶 大仏龍井
茶遊サロン 緑茶 大仏龍井茶遊サロン 緑茶 大仏龍井

☆白茶は弱発酵茶の総称で、多くが福建省で生産されています。生産量が非常に少ない貴重なお茶です。
☆白茶 白牡丹
茶遊サロン 白茶 白牡丹茶遊サロン 白茶 白牡丹

☆白茶 紀州白茶 白露
和歌山の親戚のおじさんが作った紀州の白茶です。
メッチャ紀州白茶の白露ファンになっちゃいましたね。
茶遊サロン 白茶 紀州白茶 白露茶遊サロン 白茶 紀州白茶 白露

☆白茶 白毫銀針
茶遊サロン 白茶 白毫銀針茶遊サロン 白茶 白毫銀針

☆黄茶 君山銀針
茶遊サロン ☆緑茶 浙江龍井茶遊サロン ☆黄茶 君山銀針

☆緑茶 浙江龍井
茶遊サロン 浙江龍井茶遊サロン 緑茶 浙江龍井

枚方教室からリクエストがありました。
中国茶館でランチゆっくり中国茶コースに行きた~い。
その話を京橋教室ですると
「賛成!」\(^o^)/

京阪神のお勧め中国茶館(食事が出来るところ)を何軒かピックアップして多数決にしようかな。
楽しみ、楽しみ♪
だいたいこういう校外学習を一番楽しんでいるのは、わ・た・し(^_-)-☆
寝屋川サークルにも声をかけて見ましょうか?
多い方が楽しいですもんね。

おぶぶ茶苑の茶摘み体験も参加者20名がほとんどが茶娘衣装になっての茶摘みで楽しかったですね。
夏の親睦会でまた打ち合わせしましょうね。

お茶を飲んでるとほんとに皆さんにこにこ笑顔です。
にこにこ笑顔さんの周りにはいつもにこにこさんがいっぱいいらっしゃいますね。
やっぱりお茶は世界平和につながりますね。♪o(^-^)o♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

LAR5(ラルゴ)さんの木のぬくもりの中で至福の中国茶梦里也(ちゃむりえ)講座

今日は父に一眼レフのデジカメを借りて来て
中国茶の講座を張り切って撮影 しようと意気込んでまいりました。

が、
が、がががぁぁぁ~~~ん。

KさんとHさんにお渡しする資料を忘れて来ました。(T∇T)
「どうしよう。
悩んでいたら、LAR5(ラルゴ)さんが
「今1号線意外と空いてるよ。」の一声で取りに帰ることに決定!
日ごろの行いがよほど良かったのか、信号にもあまり引っかからずメッチャ早く戻って来れました。良かった~

もう最近物忘れが多くって(^▽^;)ゞほんと困ってます。

KさんとHさんがにぎやかに入って来られました。
「もう最近ボケボケやわ~」(^▽^;)ゞ
「そうやねん。私も忘れないように書いてもどこに書いたか忘れてるし」

「実は実は私も!私も!」(笑)

今日も元気に中国茶講座の始まり始まり~

このテーブルの色今日はすごく鮮やかに感じます。
こんなにカラフルだったんですね。
前回は初めてだったので緊張してたのかな。
素敵なテーブルですね。
椅子はハート型です。

LAR5(ラルゴ)さんの木のぬくもりの中で至福の中国茶梦里也(ちゃむりえ)講座

さて、さて、本日の中国茶梦里也コース 中級講座は?

緑茶・白茶・黄茶です。

☆緑茶 太姥翠芽・碧羅春・竹葉青・大仏龍井
☆白茶 白毫銀針・白牡丹・紀州白茶 白露
☆黄茶 君山銀針

☆緑茶 太姥翠芽・碧羅春・竹葉青・大仏龍井☆白茶 白毫銀針・白牡丹・紀州白茶 白露☆黄茶 君山銀針 太姥翠芽

碧羅春 竹葉青

大仏龍井 白毫銀針

白牡丹 紀州白茶 白露

君山銀針 たますき・麻花兒(まふぁーる)・石垣の塩 ちんすこう

奇麗ですね。
そして香りがなんとも言えませんね。
やばいです!あぶないです!そのお姿は。
蓋碗の中にお鼻をがっつり入れて「クンクンクン」
「あぁ~、いいわぁ~」陶酔してますから。
知らない人が見たらなんかやばいよ。そのお姿。
でも、気持ちわかるけどね。
おいしすぎるのです。

お茶菓子は、各教室麻花兒です。
気に入ると同じメーカーのお菓子が続くんだよね。
銀座たまやの「ごまたまご」の時も、銀座たまやシリーズになったもんね。
あとはたますきと石垣の塩 ちんすこうです。

石垣の塩 ちんすこうも姫路のお菓子博で入賞したそうですよ。期待大です。
Kさんが「麻花兒って、九州の方では「よりより」って言うの。」と教えてくれました。
可愛いですね。「よりより」
それにしてもこの「よりより」は、ほんと~にウシマケタ!ウマカッタ!

陶酔のうちに講座は終了です。

次はお待ちかねのお弁当タイムです。
今日は、飲み終わった緑茶をポン酢で食べてね。

本日のお弁当と緑茶のポン酢あえ LAR5(ラルゴ)さんの森のコーヒー

この前の「癒しのフェア」で作ってた木のスプーンです。
茶則みたいなのもあるといいな。
このスプーンは「癒しのフェア」から気になってたんです。
一つ一つ違うのでいろいろ迷ってしまいましたが、最終的にコレにしました。

世界にひとつだけのスプーン

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶道・台湾茶道、もしかして韓国茶道もあるかも!?

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第7回)

この講座もあと2回で終了となります。(T∇T) さみしぃ~
「最終日はチャイナドレスを着よう♪」ってことで、
フォルモサKさんが注文されてたお待ちかねチャイナドレスが届きましたよ

寝屋川市 市主催 市民交流「茶遊サロン中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター チャイナドレス到着!

本日の お茶 は?
武夷岩茶の 小紅袍 桂花烏龍茶 日月潭紅茶 です。
小紅袍・桂花烏龍茶・日月潭紅茶

武夷岩茶の小紅袍                         桂花烏龍茶
小紅袍 桂花烏龍茶
日月潭紅茶
日月潭紅茶

今日も至福の世界へ~~~

事務局の方が、
「茶遊サロン 中国茶サークルのチラシが出来ました!」って持って来てくれました。
「素敵!ありがとうございます。」(^人^)

「お葬式で遅刻するかも、喪服で行くかも」って言ってた委員長が到着!
「委員長お洋服着替えて来たの?」
「いったん帰って喪服は着替えて来たけど、お昼食べてな~い。お菓子お先にいただきま~す。」
「空きっ腹にグビグビ飲むのはよくないからね。どうぞ!どうぞ!」

お次にこちらも急いで来られたご様子の副委員長が
「私も病院におじいさん連れて行ってお薬待ってる時間ないからおじいさん残して来てん。」
「えぇ!!!そんなおじいさんおいてきたん!?

「大丈夫!お父さんに迎えに行ってもらったから。」(ホッ!)

「まぁ、まぁ、そんなにしてまで来て頂いてほんとにほんとにありがとうございます。」(^人^)感謝☆感謝!

ハングル教室に通われてるMさんから朗報デス!
ハングル教室の人も中国茶サークルに興味がある人がいるとか…
大・大・大歓迎ですよ~
韓国茶文化とか教えてもらおうっかな(o~-')b

ドキドキワクワクルンルン楽しみ♪♪♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

囍茶さんのお茶会 MIA’S BREADさんのお庭の小屋で♪

MIA’S BREAD さんのお庭の小屋で開かれている 囍茶さん のお茶会に行って来ました。(^◇^)┛

囍茶さんがMIA’S BREADさんのランチを予約して下さっていて
「パンも買いたい。」とお話ししたら「11時半までに入ると買えるかも!」って教えて下さいました。

近鉄大和西大寺駅の北口出口を出て、まっすぐ平城宮跡に向かって歩いて行きます。

平城宮跡 平城宮跡

佐紀駐在所の交差点を左折して、インテリア播さんが見えたら右折します。

ここです!↓     エンドウ豆と空豆のスープ
MIA’S BREADさん MIA’S BREADさん エンドウ豆と空豆のスープ
MIA’S BREADさんのパン MIA’S BREADさん シナモンいちじくくるみパン

スープにもパンにも大満足!
ちょっとこんな風に切り目を入れるだけでも違うんですね。
お家でもやってみようっと。

お茶会の準備が出来たので小屋の方に移動します。

「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、皆さんカメラの準備をされました。

カメラ

私は思わずこちらのカメラを撮ってしまいました。
私は写真を撮るのは大好きだけど、ただ押すだけタイプしか使いこなせなくてハンディータイプのデジカメなんです。(実は滅法機械に弱いんです(^▽^;)ゞ)

かっこいいな。こんなカメラ憧れますね。
これは宮崎あおいさんがCMしているカメラだそうです。
持たせてもらいましたが、意外と軽いんです。

本日のお茶です。
福寿山高山茶東方美人です。
偶然も偶然、今週初めに私もこのお茶でお茶会したところです。
福寿山高山茶も東方美人も大好きなお茶なので大感激です。

しかもこの東方美人は囍茶だんなさんの作られた東方美人なんですって。
お茶作りの写真を見ながら、作られた時のお話しをしていただきました。

福寿山高山茶 東方美人

東方美人と言えばやはりウンカですよね。
「これがそうかな?」「これかな?」
茶畑の写真を見ながら「ウォーリーを探せ!」状態で探しました。
蛾の幼虫だからもっと茶色いのかと思ったら、奇麗な緑色をしていました。
「ちっちゃ~」
稲についてるウンカとはちと違いますね。
東方美人はウンカ様様ですもんね。

囍茶さんのお茶会宜興 (紫砂壷)

福寿山高山茶は、宜興の紫砂壷で、東方美人は台湾製の茶壷で頂きました。
この茶杯のセットとっても可愛いですね。
デザートは、MIA’Sさん 特製 初夏のトライフルです。

福寿山高山茶 MIA’Sさん 特製 初夏のトライフル 

おいしいお茶とおいしいデザートに至福のひとときを過ごさせていただきました。
不思議ですね。
おいしいお茶があると今日初めて会った人と旧知の友のようにお話しできるんですね。
途中から何度も爆笑ですもんね。
映画のお話やら、茶摘みのお話やら、キャンドルサービスを中国茶でされた結婚式のお話やら、茶梅の作り方など…

家に帰るとすぐに
MIA’S BREADさんのパンをトーストして、囍茶だんなさんの作った東方美人で頂きました。
そして、デザートは囍茶さん手作りの梅ゼリーと茶梅です。

またもや至福のひとときです。
今日も縁(いちごいちえ)と茶縁に感謝☆感謝!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル 生まれました!!!

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第6回)

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から お知らせ です!
先週、 「う、生まれそぅ~~~」 と報告させて頂いていた中国茶サークル
今日無事めでたく 生まれました! (o~-')b

「立ち上がれ!中国茶サークル」と、応援してくれてたKフォルモサ部長(四季春冬片にLove)を筆頭に5名様のお申込みがありました。

5名からサークル活動できるんで~す。発進!ε=ε=┏( ^_^)┛

参加型サークルだし、なんか役とかあった方がおもしろいかも。
勝手に決めちゃおう。(^_-)-☆
Kフォルモサ部長は、学級委員長。
Nさんは、副委員長。
Yちゃんとお友達のYちゃんは図書委員。
Sさんはイベント企画委員。
なんか学校みたいで楽しい~うっふっふ(*^_^*)

さぁ、今日も中国茶で酔っぱらってチョーダイ!

本日の茶譜は、

●福寿山高山茶冬片(標高2400m)(ふくじゅさんこうざんちゃとうへん)
福寿山高山茶冬片(標高2400m)(ふくじゅさんこうざんちゃとうへん)

●東方美人(とうほうびじん)
東方美人(とうほうびじん)

●鳳凰水仙(ほうおうすいせん)
鳳凰水仙(ほうおうすいせん)

「これ、おいしい!」
「うますぎる~」
もうどっぶり中国茶の世界に浸りきってます。
酔っぱらってます。ぐび、ぐび、ぐび~~~!

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第6回) 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第6回)

「あのぉ~、私昨日髪の毛染めたんですけど!なんか言うて!」
「気ぃついてたで。その服も奇麗やなってすぐ言おうと思ってんけど、麻花兒(まふぁーる)が先に目に飛び込んできてん。ごめん、ごめん。」(^▽^;)ゞ
「全菓博栄誉大賞」を受賞した「麻花兒(まふぁーる)」

麻花兒(まふぁーる)に負けました。(T∇T) うぅぅ
(確かにこれは、今まで食べた麻花兒の中でナンバーワンやわ。)

いいよ、いいよ。
私は勝手に「はい、ポーズ!これは、漢服(かんふく)と言いま~す。」
お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

漢服とは、漢民族の伝統的民族的服飾のことで、また漢装、華服とも言います。
私が買ったお店はこちらの「重回漢唐」の漢服です。
見ているだけも楽しいですよ。

●寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル
引き続き募集中です。(寝屋川市以外でもOKです)
【会の名称】 茶遊サロン 中国茶講座
【活動内容】 中国茶道・台湾茶道学習
【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午後1時半~3時 (月3回です)
【活動場所】 寝屋川市いきいき文化センター
      (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【費  用】 <月>3,000円
【入会対象】 中国茶が好きな方・中国茶文化に興味がある方・人生を楽しみたい方♪
【お申し込み、お問い合わせ】
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


【サークル活動の内容】
・中国茶の基礎知識
・中国茶文化研究
・中国茶の種類を知ろう
・おいしいお茶を淹れよう
・茶経を読んでみよう
 みんなのサークルだからみんなで作ろう!

【実  習】
・薬膳茶を作ろう
・時代ごとのお茶を作ろう
・お茶を利用した食べ物を作ろう
・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
(※実習の時、別途材料費がかかる時は人数割りする)
【校外学習】もあります。

授業は、もちろん中国茶を飲みながら、受け身ではなく参加型!です。

【発表会】
 1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
 どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
 イメージは、文化祭チックな感じ。
 今回は、2月の春節に向けて半年間の活動報告をしましょう♪
 ※例えば、手作り餃子パーティー&茶藝披露とか…

いきいき文化センターは、やりたいことが実現できる環境なので
どんどん活用していきましょう ♪o(^-^)o♪


★漢服についての記事は
 中国茶藝師の漢服 到着!気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

Office2010イイネ!冴子先生に会って来ました。

Club Microsoft Presents
90 分でわかる Office 2010 無料セミナー in 大阪


Club Microsoft Presents : 90 分でわかる Office 2010 無料セミナー in 大阪

OneNote2010にも驚いたけど、一番驚いたのは冴子先生です。

「次はスペシャルゲストです!」のアナウンスに
「スペシャルゲストって誰?」
「冴子先生です!」
「えぇぇ~!!!」

冴子先生のデモンストレーションが始まりました!
しょこたん(中川翔子さん)似の可愛らしい女の子が出て来て
話し方もアイドルっぽい舌ったらずでトーンの高い声で説明をし始めました。
「ここって、Microsoft!?だよね。」って思わず目がテンになりました。

私のイメージですが、
冴子先生と言えば…
まず、オヤジキラーです。

パソコン教室では、なぜかヘルプのキャラクターを表示させるのがお好きな方が多くて
猫好きだとミミーで犬好きはロッキーで、ここで猫好きか犬好きかわかります。
後はイルカのカイル君とか…
そして、ご年配の男性の方は必ず冴子先生なんです。

冴子先生は、いつもはおすましさんだけど、キレたらちょっとドスがキイテマス。
忘れもしません。
Access2000の頃、スクロールバーをドラッグすると毎回エラーになる現象が続いていて
なんかの拍子に冴子先生が恐ろしい顔に変身するんですね。
でも普段はめったに見れません。
だからおじ様方は冴子先生の美しい姿しか見たことがないのです。

その冴子先生に今日久しぶりに再会したのです。
しかもリアルな冴子先生です。
でも、でも10年以上前に私の推定では20代後半くらいだったような。
今目の前にいるしょこたん似の冴子先生は20代前半!
ふ・し・ぎ。若返ってるちゅうねん。

冴子先生は2010人の方に「Office2010、ええやん!」って言ってもらいたいんですって。

こんなことできるよ。
リボンインターフェイスのカスタマイズが出来るんです!
「それって…いいの?」

OneNoteもすごいよ。
OneNoteって今使っている人って、3/50人くらいの割合らしい。
でも、OneNote2010から40/50人の割合で使うことになるらしい。(って、おっしゃってます。)
アウトライン好きの私にとっては、「OneNoteの大項目、小項目での管理は便利だな。」ってちょっと思ったけど、実際そんなに使うかな?

そんなことより早くIME2007で中国語のルビを振れるようにして下さい。(^人^)

IME2003では出来て、2007で出来なくなるのはやめてほしいわ。
ちょうどIMEの開発の方が来られてたので、いつ改善できるか質問したら「未定」。

アンケートに答えて、↓グッズを頂いて帰りました。<(_ _)>
Club Microsoft Presents : 90 分でわかる Office 2010 無料セミナー in 大阪

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

チャイナドレスで中国茶&台湾茶&日本茶のお茶会

6月の中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~(京橋)
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

本日は、みんなでチャイナドレスでお茶会で~す。
気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)。うっふっふ(*^_^*)

出かけようとしたところに、長順名茶 永康店スタッフZさんからお菓子が届きました。
ありがとうございます。ご馳走様です。
みんなでいただきま~す。(^人^)

日出荷蘭餅と月鳳梨餅 日出荷蘭餅と月鳳梨餅

パイナップルケーキってみんな大好きですね。
もちろん私も大好き!
私はこんな大きなパイナップルケーキ初めてです。(@_@;)

日出荷蘭餅は、台中でしか買えないおススメのお土産ってスタッフZさんがおっしゃってたお菓子ですね。
私がよだれをたらしてコメントしたあのお菓子ですよね。
こんなに早く食べれるなんてしあわせ~~~うっふっふ(*^_^*)

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆

今日はおやつがいっぱいで又盛り上がるね♪

第25回 全国菓子大博覧会(姫路菓子博2008in兵庫)で「全菓博栄誉大賞」を受賞した「麻花兒(まふぁーる)」もネットで注文してたのが昨日届いたんです。
楽しみにしてたんです。
やっぱりこの「麻花兒(まふぁーる)」おいしい~~~うっふっふ(*^_^*)

そして、紀州 鈴屋の「たますき」です。
こだわりの紀州地鶏卵と和三盆と寒天だけでできています。

大好評の那智黒のかりんとと南紀のえびせんべいと梅キャラメル。

そしてうわさの吉田山大茶会で買った日本最古のお菓子もね。

さてさて、本日のお茶は、
緑茶 明前春新茶 黄山毛峰(めいぜんはるしんちゃ こうざんもうほう)
白茶 紀州白露(きしゅうはくろ)
青茶 金萱茶冬片(きんせんちゃとうへん)
青茶 奇蘭(きらん)

もうおいしすぎて「うっふっふ」(*^_^*)
笑いが止まりませんね。

お茶会が終わった後、チャイナドレスでみんなで記念撮影です。
みんな可愛いぃ!
たまにはこんなのもいいね。

●2010年 7月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

 茶遊サロンのテーマは、
        美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 7月10日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順
 お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

★「5月のお茶会」についての記事はこちら!
 中国茶の日帰り旅行!中国杭州、黄山、上海、インド ダージリン、台湾台北市木柵

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

近鉄文化サロン 枚方 茶遊サロンの中国茶講座

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせです。

8月8日(日)午後~
枚方近鉄百貨店7階催し物会場で茶遊サロンの中国茶藝の実演をさせていただきます。

9月4日(土)午前10時半~12時
近鉄文化サロン 枚方
茶遊サロン中国茶講座の体験講座があります。

近鉄文化サロン 枚方
10月から3月まで「茶遊サロン中国茶講座」の6ヶ月コースが始まります。
第1土曜の午前10時半~12時です。

詳細が分かりましたら、又ご連絡いたします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ハイセンスな一期一会を楽しむチャイナ・ティーパーティー

ワンランク上の香里ヶ丘スタイル

月に一度、カルチャーハウスのスペシャルなチャイナ・ティーパーティーにいらっしゃいませんか?
そこは、五感を磨く都会のオアシスです。
中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な知識を学びながら
お洒落に季節のお茶をいただきます。

午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティーパーティーでゆとりの時間を堪能してください。

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン

今日は、1日体験講座の日です。
どんな方が来られるのかな?ワクワク o(*^▽^*)o~ ♪

今キッチンでは12時半まで「朝野健次シェフのスペシャルイタリアン」の実習中です。
実習が終わると作ったものを食べるんですって。
私の講座は13時からなので、ただいま別室で準備中です。

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン

準備しながら、「気になる、気になる、スペシャルイタリアン。」
講座と講座の間が、もう少し時間の余裕があれば、
「私も朝野健次シェフのスペシャルイタリアンを受講しておいしいイタリアンを食べてから、中国茶講座突入コースがいいな~」なんて考えながらセッティングしてました。(^▽^;)ゞ

準備完了!

皆様、こんにちは。
よろしくお願いいたしま~す。

初めてだけど、皆さんお互いにすっかり仲良くなられておしゃべりに花が咲いていました。
お茶って心の垣根をすぐにとっちゃいますね。
お茶を飲んでる時って、みんなの顔の筋肉ゆるんでるも~ん。♪o(^-^)o♪

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶 茶遊サロン

1時間半の体験コースですが、楽しんでいただけましたでしょうか?

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル 生まれるぅ~~~

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第5回)

今日 お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 がご案内する 日帰り中国茶旅行 は(^_-)-☆

浙江省杭州(せっこうしょうこうしゅう)と、雲南省西双版納州勐海県(しーさんぱんなしゅうもうかいけん)と、福建省武夷山(ふっけんしょうぶいさん)です。

そして、今日はね、
 日本最古のお菓子をみんなで食べるのです。
    これです。
      ↓
これが日本最初のお菓子です。

楽しみ♪~~~

でもね、一口しか当たらないの。ごめんね。
たくさん買ったんだけど、今月の「楽しむお茶会」と「中国茶梦里也コース」と「カルチャーハウス香里ヶ丘」でも食べるからね。

順番に来られた方に、週末の「京都吉田山大茶会」のお話しをしてたら
「カッたぁ~!」
「はっや!!!」
 もう食べてるし!(*_*)
「へぇ、これが日本最古のお菓子か~。昔の誰が食べてたん!?」
「そりゃ、お坊さんとか天皇さんとかえらい人ちゃうの?」

しばらくすると、最近どっぷり中国茶にハマってしまったKさんが来ましたよ。
「先生、お土産!
「も、もしかして・・・やっぱり!

日本最古のお菓子の差し入れです。
「やったぁ~」\(^o^)/

「これって結構固いでしょ。このハサミで切って!」キッチンバサミを差し出すと、

「大丈夫!」
バキボキバキボキ!バキバキバキ!(男らしいぃぃ~!!!)
(男性ではありません。見た目とても華奢な女性で~す。)

本日もお茶は飲まなあかんわ、写真は見なあかんわ、しゃべらなあかんわ、大忙しやね。

ほんまにお茶を飲んでると、「うっふっふ!♪o(^-^)o♪」

しかも今日は岩茶で ほろ酔い気分 になって、ラリってきてるし。
私の日本語も無茶苦茶になって来たよ~(いっつもや!ってか)

「最高!グビ!うまっ!へっへっへ!」危ない集団です。
 おいしすぎるぅぅ~~~。

酔っ払いかけてるわりには、ちゃんとサークルの予定もしっかり報告しましたからね。(*^^)v

では、もう一度報告しま~す。

9月開講予定。
5名様集まると開講になります。

●寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル 

【会の名称】 茶遊サロン 中国茶講座
【活動内容】 中国茶道・台湾茶道学習
【活動日時】 第1、2、3(月曜日)午後1時半~3時
【活動場所】 寝屋川市いきいき文化センター
       (最寄駅 東寝屋川駅 または 忍ヶ丘駅)駐車場あり
【費  用】 <月>3,000円
【入会対象】 中国茶の好きな方
【問合せ先】 『茶遊サロン』
【お申し込み、お問い合わせ】
『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


【サークル活動の内容】

・中国茶の基礎知識
・中国茶文化研究
・中国茶の種類を知ろう
・おいしいお茶を淹れよう
・茶経を読んでみよう
 それから、それから…みんなのサークルだからみんなで作ろう!

【実習】
・薬膳茶を作ろう
・時代ごとのお茶を作ろう
・お茶を利用した食べ物を作ろう
・中国の書物に出てくるお茶を作ってみよう
(※実習の時、別途材料費がかかる時は人数割りする)

【校外学習】もあります。

授業は、もちろん中国茶を飲みながら
受け身ではなく参加型です。

【発表会】
 1年に一度サークル活動の活動報告!をします。
 どんな形でするかは、みんなで話し合って決めます。
 イメージは、文化祭チックな感じかな。
 今回は、2月の春節に向けて半年間の活動報告をしましょう♪

だいたいこんな感じかな。
いきいき文化センターは、やりたいことが実現できる環境 だから

是非、サークル活動しようよ(^人^)(^_-)-☆

今日は、2名確定!
あとHさんがお母さんと一緒に参加してくれたら、みんなで4名。

寝屋川市 ねやがわ生涯学習「中国茶講座」サークル 生まれるぅ~~~

あと1人!
寝屋川市以外でもOKで~す。
                         明前春新茶 径山茶 産地:浙江省杭州余杭市
寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第5回) 明前春新茶 径山茶(けいざんちゃ)産地:浙江省杭州余杭市
普洱散茶 産地:雲南省西双版納州勐海県     菊花茶 産地:浙江省杭州
普洱散茶(ぷーあーるさんちゃ)産地:雲南省西双版納州勐海県(しーさんぱんなしゅうもうかいけん) 菊花茶(きっかちゃ)産地:浙江省杭州
肉桂 産地:福建省武夷山             岩茶に酔ってる皆様
肉桂(にっけい)産地:福建省武夷山 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第5回)

本日の日帰り中国茶旅行は、堪能して頂けましたでしょうか?
来週はどんなお茶かな?うっふっふ(^_-)-☆

★「京都吉田山大茶会」についての記事はこちら!
  京都吉田山大茶会 世界の名茶、吉田山に集合!

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

6月と7月の中国茶教室のご案内

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせ~

6月の中国茶講座のお知らせです♪o(^-^)o♪


●~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~

●6月12日(土)
★京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
 

◆中国茶を楽しむ会
  ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)

 ・明前春新茶 黄山毛峰
 ・金萱茶
 ・奇蘭

 ・手揉み茶名人 川添緑茶研究会会長の上村誠さんの紀州白茶 白露
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
   ご受講 お一人様 1講座2,000円(今月4種類のお茶とお茶菓子付)
   お申込みお待ちしております。  
   終了致しました。どうもありがとうございました。

 お申し込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


●6月15日(火)
★枚方教室 (LAR5(ラルゴ) 文化サロン)


 ◆中国茶を楽しむ会
  ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)

 ・明前春新茶 黄山毛峰
 ・金萱茶
 ・奇蘭

 ・手揉み茶名人 川添緑茶研究会会長の上村誠さんの紀州白茶 白露
   毎月 第3火曜日 午前10:30~11:30(1時間)
               午後14:00~15:00(1時間)
   ご受講 お一人様 1講座2,000円(今月4種類のお茶とお茶菓子付)
   お申込みお待ちしております。
   終了致しました。どうもありがとうございました。


●~中国茶の魅力をもっと知りたい方へ~

 ◆中国茶講座 中国茶梦里也 初級コース(2時間×全4回)
    
   お申込み受付始まりました!
    第1回目は、7月27日(火)午後 からです。
          (ちゅうごくちゃむりえ)
  ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
   毎月 第4火曜日 午後14:00~16:00
   ご受講 全8時間(全4回コース)20,000円
  ※2名様からご希望の日時のご指定もお受け致します。

お申し込みはコチラLAR5(ラルゴ)
 TEL:050-3725-1451
 MAILinfo@e-lar5.com
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp



●~司法書士さんのおひとりさま講座と中国茶~

●6月27日(日)
★ねむかホール(谷町6丁目)

◆1部 13時30分~15時
   ・おひとりさま講座「成年 後見人制度について」
    お話しされるのは、司法書士 梶田美穂さん(梶田さんのHPは、こちら
◆2部 15時半~16時15分
   ・中国茶(2種類の中国茶+茶菓子)
   ・日本酒
   ・美容講習会

 通し参加費 1200円
 おひとりさま講座のみ 500円
 中国茶のみ 1000円
 日本酒のみ 1000円
 美容講習会 無料

お申し込みはコチラ新日本婦人の会 中央支部
 TEL:06-6245-0781
 MAIL
sf-chuo@rose.plala.or.jp


★『茶遊サロン』の中国茶を楽しむ会
  ~茶文化のミニ講座と中国茶のお茶会を楽しみましょう!~
 参加ご希望は、北田まで。
 携帯:090-2388-2556
 携帯メール:kakko.1515nikkori@docomo.ne.jp


●~チャイニーズ ティー タイムを楽しみたい方へ~

●6月 8日(火)・6月29日(火)
★香里ヶ丘教室 (カルチャーハウス香里ヶ丘 文化サロン)

 ~ 一期一会を楽しむ チャイナ・ティーパーティー ~

 1日体験お申し込みはコチラカルチャーハウス香里ヶ丘
 
体験講座 の日時
①6月 8日(火)13:00~14:30 2,940円(材料費込)終了致しました。ありがとうございました。
②6月29日(火)15:30~17:00 2,940円(材料費込)

7月からの新講座お申し込みはコチラカルチャーハウス香里ヶ丘
月に一度、CH(カルチャーハウス香里ヶ丘)のスペシャルなチャイナ・ティーパーティーに
いらっしゃいませんか。

そこは、五感を磨く都会のオアシスです。

中国茶の種類、効能、選び方、淹れ方など様々な
知識を学びながらお洒落に季節のお茶をいただきます。

午後のひととき、枚方の隠れ家的チャイナ・ティーパーティー
でゆとりの時間を堪能してください。

第2火曜 /13:00 ~14:30
4ヶ月4回/11,760円

カルチャーハウス香里ヶ丘
〒573-0084大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目8-8
Tel 072-860-1131 Fax 072-860-1132
【受付】10:00~18:00(土曜日は17:00まで・日曜休)


7月の中国茶講座のお知らせです♪o(^-^)o♪

C Flatさん 中国茶会 をさせていただきます。(南船場)

☆ 茶遊サロン 中国茶会 ☆
 ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
  茶遊サロンのテーマは、
   美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!

 中国茶藝師の前田久美子先生による、中国茶会を開催します!
 お茶について色々なお話を聞きながら、3種類のお茶を楽しみましょう!
 堅苦しい作法などもないので、ほっこり中国茶を楽しみましょう。
 一煎、二煎と思わず笑みがこぼれますよ。うっふっふ!(^_-)-☆

日 時: 7月4日(日)14:00~15:30(1時間30分)
受講料: お一人様 1講座2,300円(3種類のお茶とお茶菓子付)
申込締切:7月2日(金)

材料の準備がありますので、キャンセルの無いようにご協力お願いいたします(^^)

お申し込みは
 E-mail : C Flat
 C Flatまで: freespace_cflat@yahoo.co.jp

前田先生のブログ: 『中国茶藝師 茶遊サロン 卓上の雑技団-TEACHA-』

(C Flatさんからコピーさせてもらいました)

●2010年 coume*cafe(コウメ・カフェ)お庭で楽しむ中国茶
 ★「季節で楽しむ中国茶」★
 第3回目は7月7日(水)です。

 ☆織女星と牽牛星の年に一度の逢瀬☆ 七夕節

7日水曜は、コウメカフェが【オープンカフェ】の日なので
コウメのアジアなランチもお楽しみに♪

お茶会は、13時半~15時(1時間半)
参加費 2000円
3種類の中国茶とお茶菓子
コウメのチャイナな焼き菓子もお楽しみに♪

前回の立夏 端午節のお茶会は炎天下の中、ご参加どうもありがとうございました。
前回ご参加いただいた皆様にアンケートを書いていただきまして(大変参考になりました)
 ・今度はテーブルと椅子使用しま~す!(o~-')b
 ・それと今度はテントも使用しま~す!(o~-')b

お申し込みは、
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのBlogまたはお店で

または『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia

2010年「季節で楽しむ中国茶」今年のラストは、冬至かも(^_-)-☆

●中日言語学院 文化サロン 中国茶を楽しむ会
 7月10日(土)午後15:30~16:30(1時間)

●カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶講座
 7月13日(火)午後13:00~14:30(1時間半)

●LAR5(ラルゴ) 中国茶を楽しむ会
 7月20日(火)午前10:30~11:30(1時間)午後14:00~15:00(1時間)

●大阪商工会議所 「輝く女性会」
  中国茶セミナー
  7月21日(水)午後18時半~20時半
  詳細は6月中旬にご案内致します。
  お申し込みは、7月1日~になります。

待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)<(_ _)>

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

茶書にみる茶の湯の歴史

特別展 今日庵文庫
『茶書にみる茶の湯の歴史』
茶道資料館
京都市上京区堀川通寺之内上る 裏千家センター内

人形寺の宝鏡寺さんのそばにある「茶道資料館 」で陸羽の『茶経』に出会えると聞いたので行って来ました。

茶道資料館 特別展 今日庵文庫『茶書にみる茶の湯の歴史』 茶道資料館 特別展 今日庵文庫『茶書にみる茶の湯の歴史』

茶道資料館 特別展 今日庵文庫『茶書にみる茶の湯の歴史』茶道資料館 特別展 今日庵文庫『茶書にみる茶の湯の歴史』

1Fの展示室に入ると、いきなり 陸羽の『茶経』 が!
変色して黄ばんだ色に歴史を感じます。
直接触れなくてもいいから、1枚ずつめくっていけたらいいのになぁ~

中国茶の歴史が目の前に!!!釘付けです。
唐 陸羽著 明 喩政『茶書全集』所収 万暦40年(1612)刊行 木村蒹葭堂旧蔵)
唐 陸羽著 明 程榮伯仁校本
茶具図賛 南宋
喫茶養生記 鎌倉 栄西著
岡倉天心 「THE BOOK OF TER」など

南北朝の「喫茶往来」などもおもしろいですね。
現在の喫茶店と同じです。
「へぇ~~~」(*_*)の連続で楽しめました。

中庭を眺めながらお茶を頂いてほっこり(*^_^*)
茶道資料館 特別展 今日庵文庫『茶書にみる茶の湯の歴史』茶道資料館 特別展 今日庵文庫『茶書にみる茶の湯の歴史』

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都吉田山大茶会 世界の名茶、吉田山に集合!

京都吉田山大茶会
21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい
世界の名茶、吉田山に集合!

待ってました!(o^∇^o)ノ
楽しみにしていました。
一度に「どんだけぇ~!」って言うほど、おいしいお茶の大集合です。
武夷山岩茶、韓国茶、台湾茶、トルコのチャイ、雲南茶、りぐり茶、山茶、日本最初のお菓子等々。

京都吉田山大茶会 京都吉田山大茶会

境内に入ると、黄檗宗老師 中村秀晴和尚様がいらっしゃいました。
「和尚様、ご無沙汰しております。」<(_ _)>
ご挨拶すると、和尚様が
「色紙に書いてあげましょうか?」
「え、いいんですか!?お願いします!」o(*^▽^*)o~ ♪
「名前の一文字を入れてあげましょう。」
「前三三後三三」という禅のありがたいお言葉を書いて下さいました。
大切に家宝にします。(^人^)

「岩茶房」さんでは、ちょうど鳳凰水仙が入ってました。
これって胸倉わしづかみの香りですね。

上田店長さんが
「前田さん、シンガポールの茶藝みたことあります?」
「ないです!」
「2009年の鳳凰水仙で今から茶藝が始まるから見てきたら?」
「そうなんですか!行って来ま~す!」ε=ε=┏( ^_^)┛

中村秀晴和尚様とツーショットで     岩茶房さん          留香茶芸
京都吉田山大茶会 黄檗宗老師 中村秀晴和尚様 京都吉田山大茶会 岩茶房 京都吉田山大茶会 留香茶芸

土佐の釜炒り茶 こちらの山茶は先日田舎で飲んだおばあちゃんの手作りのお茶と同じ味がしてなつかしかったです。
大きなお茶屋さんのお茶とは違う素朴な味でした。
私は黒茶が気になったので試飲させて頂きました。
これがくせのない飲みやすいプーアル生茶にそっくりなんです。
でも生の茶葉を炒って作ってるんですって。なのに、生プーアル茶なんですよ。(@_@;)

左能典代先生のお話しが始まりましたよ。
1時間ごとに10分ほど「岩茶を熱く語る」コーナーがあるんです。
私は10時から14時までの間に3回聞きましたが、
内容は毎回違っていて岩茶のことはもちろんお話しされますが
お茶の哲学、人間道の哲学などのお話しでぐいぐい引き込まれました。
時々笑いも盛り込まれていて、ほんとおもしろいです。

好茶工房のお茶席はずっと満席です。
時々ちらちらっと席が空かないかと確認します。
「あっ、空いた!」やっと空いたので林圭子先生のお茶を頂くことができました。
鳳凰単欉はもう終わっていて残念!
高山金萱茶でした。これもおいしい~

土佐釜炒り茶         岩茶を熱く語る左能先生     好茶工房の林圭子先生
京都吉田山大茶会 土佐の釜炒り茶 京都吉田山大茶会 岩茶房 佐能典代先生 京都吉田山大茶会 好茶工房 林先生

日本最初のお菓子を展示している「菓祖神社」へ行くと、
なつかしい人達と再会!
武夷山旅行の時のメンバーと再会です。懐かしくってみんなで記念撮影です。
これが日本最初のお菓子!?結構固いです。でもおいしい。

次は高知のりぐり山茶。
ものすごい深山に生育するお茶だそうです。
龍が大好きな私の為に作ってくれたのかと思いましたよ。
お茶の名前が「龍」なんです。(^_-)-☆

またまたここでも九曲くだりで一緒に筏に乗ったメンバーと再会です。
なんか同窓会みたい♪

武夷山旅行のメンバーと    これは日本最初のお菓子     高知のりぐり山茶    
武夷山旅行の同窓会 これが日本最初のお菓子です。 りぐり山茶

韓国茶(閑珠流茶禮)抹茶と韓国のおもちで韓国茶のお点前を頂きました。
日本のお抹茶と似てますね。
ただ飲む時に日本茶のような作法はないとおっしゃってました。
お衣装がとっても奇麗。カラフルです。民族衣装っていいですね。

次はトルコのチャイです。初めて飲みました。
インドのチャイとは全然違って、あっさりでさっぱりとした紅茶のようなお味でした。

次は中国雲南茶で紫色をした葉っぱの紫娟というお茶です。
国外に出さないというめずらしい貴重なお茶だそうです。
それから魯迅も所有していたという茶膏。
茶葉を鍋に入れて抽出しきるまで煮だし、煮だした茶水を濾過し、さらに濾過した茶水を流体状になるまで煮詰めて墨のような形のお茶です。
那智黒みたいな黒曜石のような感じです。
暑いところに置いておくと溶けるそうです。
 
韓国茶(閑珠流茶禮)     トルコのチャイ        中国雲南茶 紫娟と茶膏
京都吉田山大茶会 韓国茶 閑珠流茶禮 京都吉田山大茶会 トルコのチャイ 中国雲南茶 紫娟 茶膏 宝迫典子さん

本日、世界のお茶大満足の巻でした。

では、今から京都裏千家の茶道資料館で開催されている『茶書にみる茶の湯の歴史』展の『茶経』に会いに行って来ま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

赤ちゃん誕生!恭賀、恭賀!

去年から私の周りで赤ちゃん誕生のお知らせが続いてます。

「赤ちゃんができたの。」って教えてくれる時の顔って(*^_^*)←こんな顔です。
「おめでとう~」\(*^▽^*)/←私はこんな顔で答えます。

徐々にお腹が大きくなって
でも、赤ちゃんが誕生するまでは「母子ともにお元気で!」って祈る思いです。

皆さん無事に出産されて、出会うたびにお子ちゃまは大きくなっていって顔もどんどん変わってきます。
ずっと見てても飽きないですね。
実際、お母さんは24時間大変ですけどね。

最近の赤ちゃんは、もうすでに顔が出来上がってます。
昔は生まれた時は真っ赤なお猿さんみたいだったんだけど、今は生まれた時からアイドルみたいな美男美女の顔をしてますね。
そして「うちの子は世界一可愛い!」(^_-)-☆と皆さんおっしゃってます。

今日もまた嬉しい報告をいただきました!
「6月1日に元気な男の子が生まれました。早くもやんちゃぶりを発揮しています。」
熱狂的なタイガースファンの方なので寅年に男子出産なんて最高ですね。

嬉しい報告にしばし涙、涙でした。
母子ともにお元気でほんとにほんとにおめでとう!

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

平成22年度 就労支援パソコン教室(前期)Word 開始

平成22年度 就労支援パソコン教室(前期)Word が始まりました。

寝屋川市立 いきいき文化センター(6月1日~7月9日)

毎回初日はワクワクしますね。
「どんな方が来られるのかな?」って。

受講される方は、初日はドキドキですよね。
でも、大丈夫ですよ~
2、3回受講されたら、もうお隣さんと和気あいあいになってますからね。
安心して来て下さいね。

皆さんに聞いてみました。
「パソコンでどんなことがしてみたいですか?」

「我流でやってるので、基本を勉強して言われたことができるようになりたい。」
「写真や図形を使いこなしたい。」
「メールを活用したい。」
「表計算が出来るようになりたい。」
「自営業のチラシを作りたい。」
「写真のアルバムや新聞のようなものを作りたい。」
「DVDは使いこなせるので、パソコンも同じように使いこなしたい。」

今日初めてパソコンやマウスを触った方も、「パソコンでこんなものを作ってみたい」とか、「こんなことが出来たらいいな」とかキラキラ目を輝かせて、とっても楽しそうにお話しされていました。

最終日には「こんなにも出来るようになりました!」ってご自分で感動しますよ。
頑張りましょうね。

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる