プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

香り三昧!あなたはどの香りが好きですか?(^_-)-☆

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第4回)

いつもおいしいお茶を飲んだ時は、「うっふっふ!」「にっこにっこ!」で笑いがとまりましぇ~~~ん状態ですが、今日はね、朝から「うっふっふ!」状態が最高潮です。

土曜日に行った「Personal Color Fair 2010 in OSAKA」のカラーのセミナーで阪本有美子先生がおっしゃっていた
セミナー開催の3つ条件
1.来て良かった!楽しい!参加して良かった!
2.企業さんには、やってほしいことを提供する
3.ビジュアルセミナーは、会場のビジュアルさを派手に作る
「そこいる瞬間を目いっぱい楽しく過ごそう!」
早速これを今日の中国茶教室で実行しようとセミナーの間から考えてたんで~す。

いきいき文化センターの中国茶教室も今日で4回目になりました。
皆さんだんだん緊張感も取れてきました。
私のおやじギャグにもしっかり反応してもらえるようになりましたしね~
ここに来て中国茶を飲んでいる間、目いっぱい楽しんでますもんね。

今日はね、会場のビジュアルさをド派手にってことで、色をいろいろ使ってみましたよ~
教室に入ってきた瞬間に「おぉ~」とリアクションがあると嬉しいな♪

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
早速、テーブルの上の「色」にいろいろ反応してくれてます。
お花を見ながら、わぁわぁ話してますよ。

「このお花キレイ!これ何て花!?」
「紫蘭!」
「知ってるけどシラン!」

中国茶教室の方も「Personal Color Fair 2010 in OSAKA」のカラーのセミナーに何人か行かれてて「カラー診断何時間待ち!」とメールで実況中継してくれました。

カラーセミナーのお話しや、その後見た映画『トロッコ』の感想、今週末の京都吉田山大茶会の話で話題は盛りだくさんです。
京都吉田山大茶会では、世界の名茶が吉田山に大集合!
さらに天然酵母パン、日本最初のお菓子など。
枚方の教室でも、寝屋川の教室でも世界の名茶より日本最初のお菓子に興味津々でしたね。
実は私も日本最初のお菓子ってどんなん!?ってすっごく気になってま~す。

さてさて、本日のお茶は、
●鳳凰単欉蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)産地:広東省潮州市鳳凰山
鳳凰単欉は、日本人には未知の味とよく言われますが、一度飲むとこのライチのような蜜の香りとこの不思議な味にハマってしまいます。
いいね、いいね、鳳凰単欉蜜蘭香最高!
一煎目、二煎目、三煎目。
「一煎目ごとに違うね。」
「私、三煎目の方が好き!」
「私は、四煎目!」三煎、四煎おいしいよね~
鳳凰単欉蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)

●野生焙煎ゴーヤ茶(苦瓜茶)産地:台湾
台湾で自生する野生種のゴーヤ(苦瓜)を原料とした野生焙煎ゴーヤ茶(苦瓜茶)です。
夏になると毎日ゴーヤチャンプルでもいいくらい苦瓜大好き!
私は大好きだけど、皆さんはどうかしら?
「もしかしたら罰ゲーム状態になったらどうしよう?」ってちょっと心配しましたが、意外や意外一番人気でした。(ホッ!)

さすが、林鼎洲(Lin Ting chou「極める台湾茶」の監修者)老師。
飲みやすいように焙煎してくれたんですよ
「おいしい、おいしい。」
「普通種があったら苦いのに苦くないね。」
ほんと!飲んだ後これ食べれるし。
野生焙煎ゴーヤ茶(苦瓜茶)

●金萱茶(きんせんちゃ)産地:台湾南投懸名間郷
1981年に誕生したお茶です。
女性に結構人気の高いお茶ですね。
バニラのようなココナッツのような乳香が特徴です。
独特の甘い香りと、後味がさっぱりとしてこれもハオフー(おいしい)ですね。
金萱茶

6月5日(土)、6日(日)のお勧めコース。
京都吉田山大茶会→裏千家 茶道資料館(特別展 今日庵文庫 茶書にみる茶の湯の歴史)→宇治市植物公園でほたる鑑賞(o~-')b
盛りだくさんですよ~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

映画 『トロッコ』

『トロッコ』
梅田ガーデンシネマ 梅田スカイビルタワーイースト4F

すごく良かった。
いい映画でした。
映像もとっても奇麗!
感動、感動!涙、涙!の映画でした。

台湾の愛国精神イコール親日感情がひしひしと感じられます。
東京と台湾、親と子、祖父母と孫、それぞれが「家族」というつながりでトロッコに乗っています。

Film Bar Wunder~酒と映画の日々さんが
「郷愁」で私が感じたまんまのこの映画のことを素晴らしく書かれていらっしゃるのでこちらを是非見て下さいまし。

本当にすばらしい贈り物でした。

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

パーソナルカラーフェア ~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!

~「なりたい自分」になれる色!
Personal Color Fair 2010 in OSAKA

●日 時 5月28日(金)・29日(土) 10:00~17:00
●会 場 大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)2F展示ホール
●カラー診断 別途希望者のみ1,000円

行って来ましたよ ε=ε=┏( ^_^)┛ カラーフェスティバル!
見ているだけでも楽しいですね。カラフルで。

まず最初に受付でカラー診断の予約をしました。
10時半の申し込みで15時半でした。
大盛況ですね。
それから「食コーナー」で、テーブルコーディネートのミニレッスンを交えてのレクチャーを受けて
次に「衣コーナー」でファッションコーディネートのアドバイスを受けました。
その後に「ウィッグ」コーナーで3種類(セミロング・タイプの違うボブ)のウィッグに初挑戦!
「変身!」 楽しい~♪ 軽~い♪ 違和感ゼロ! かぶってる感ゼロ!
お隣の帽子のところでも帽子をいろいろかぶってみましたが
やっぱり「ウィッグ」が気になって気になって…
でもお値段がすごく高い。こんなにするの!?(*_*)

~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!Personal Color Fair 2010 in OSAKA ~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!Personal Color Fair 2010 in OSAKA
~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!Personal Color Fair 2010 in OSAKA ~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!Personal Color Fair 2010 in OSAKA

午後からはカラー診断の予約時間までセミナーを受講します。
今回気になってたテーマは、立石喜美子さんの「第一印象を左右するパーソナルカラー」と阪本有美子さんの「楽しく評判のよいセミナーや講演会の開き方」です。
私もいろんなところでOAインストラクターや茶藝師、書家としてセミナーや講習会等をする機会があるのでカラーにはとても気を使っています。
特に私の種々の講座の初日は「第一印象を好印象で!」ということで「パーソナルカラー」は意識して取り入れています。
OAインストラクターとして、再就職支援のパソコン講座なども多いので、受講生の方にも面接等で好印象を持ってもらう為の色のことも経験したことはお伝えしています。
立石喜美子さんのセミナー             阪本有美子さんのセミナー
~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!Personal Color Fair 2010 in OSAKA ~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!Personal Color Fair 2010 in OSAKA

●「第一印象を左右するパーソナルカラー」オフィス キーカラー代表 立石喜美子さん

イベントMC、司会業で身につけた接遇を活かし、第一印象、コミュニケーションを切り口にした「第一印象コンサルタント」として活動。企業研修ではほぼ100%の高リピート率を誇る。(パンフレットより)

「第一印象は最初の7秒で決まる!」メラビアンの法則のお話しから始まりました。
言葉によるコミュニケーションをバーバルコミュニケーション(言語的コミュニケーション)、そして、言葉を使用しないコミュニケーションをノンバーバルコミュニケーション(非言語的コミュニケーション)といいますが、意外や意外!コミュニケーションにおいてもっとも大切なのは、言葉を使わないノンバーバルコミュニケーションなんですって。

だからおしゃべりがへたでも人前で話すのが苦手な人でも大丈夫(^^)v
人って視覚からの情報が55%、聴覚からの情報 が38%、言語からの情報は7%なんですって。
おしゃべりが苦手でもOK!言語的な部分はたった7%しか相手に伝わってないの。

コミュニケーションにおいて大切なのは、言葉を使わないノンバーバルコミュニケーション。
だから見た目身だしなみしぐさ表情などがう~んと大切。

自分のパーソナルカラーを知って前向きな人生を!
色が変わると心が変わって人生まで変わるんですって。
なるほど、なるほど。確かに。
好きな色と似合う色は違いますからね。
私も自分の色を知るまでは、好きな色を身に着けて老けてました!(^▽^;)ゞ
自分のカラーを知ってからちょこっと若く見られます。
自分に似合う色を知るってことは年も若く見えるし、元気に見えるし、優しく見えますね。

●「楽しく評判のよいセミナーや講演会の開き方」COLOR&DESIGN SAKAMOTO代表 阪本有美子さん

そこいる瞬間を目いっぱい楽しく過ごそう!
セミナー開催の3つ条件
1.来て良かった!楽しい!参加して良かった!
2.企業さんには、やってほしいことを提供する
3.ビジュアルセミナーは、会場のビジュアルさを派手に作る

私も阪本さんと同じ気持ちです。
そこいる瞬間を目いっぱい楽しく過ごそう!って気持ちで人生送ってま~す。(*^^)v
明日からセミナー開催の3つ条件やってみようっと。
会場をド派手に作って「楽しかった~」って帰ってもらえるよう頑張りま~す。
お楽しみに~!

●「パーソナルスタイリングの現場から」story代表 なかがわやすこさん 

似合う色は似合って当たり前。でもどうしても違うカラーを身につけることもあります。
そういう時には「似合わせられる色作り 属性を操作」することができると良いそうです。
「似合わせる」とは「コーディネート出来る」と言うことです。
好きな色は、癒す色。インテリアに使うと良いそうです。
似合う色は、身につけます。
そして、似合わない色を知ること。
似合わない色は、「似合わせる」ようにする。
属性をあやつれるようになったら完璧!だそうですよ。

15時半になりました。
カラー診断をしてもらいに行って来ます。
「4シーズンだけではない診断」というフレーズに惹かれて行きましたが
それは、色はやっぱり4シーズンだけで
あとは透明感があるかとか濁りがあるかとかをさらに細かくアドバイスしますよ~ということでした。
私は「Spring」の診断をいただきましたので、「Spring」のCOLOR PALETTEを購入しました。
これがあれば、ショッピングの時も色の判断に大活躍です。

パーソナルカラーフェアを堪能したので、
今から梅田ガーデンシネマへ『トロッコ』を見に行って来ま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

木のぬくもりの中で至福の中国茶講座のはじまりはじまり~(o^∇^o)ノ

本日より、LAR5(ラルゴ)さんで 中国茶講座 が始まりました。
お店に入ると、木のテーブルや椅子、たくさんの雑貨類!((o(^-^)o))わくわく

木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん 木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん 木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん
木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん 木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん 木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん
木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん 木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん 木のぬくもりを伝えるLAR5(ラルゴ)さん

お茶会の用意が終わった頃に、『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座を受講されるKさん、Hさんが到着!
お店に入るや否や、可愛い雑貨に目とハートが釘付けです。
3人で端から端まで要チェック!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

LAR5(ラルゴ)さんで中国茶教室(茶遊サロン) LAR5(ラルゴ)さんで中国茶教室(茶遊サロン)
LAR5(ラルゴ)さんで中国茶教室(茶遊サロン) LAR5(ラルゴ)さんで中国茶教室(茶遊サロン)

LAR5(ラルゴ)さんでのお茶会のもうひとつのお楽しみ!
それは、LAR5(ラルゴ)ママの手作りお弁当です!
とってもおいしいんですよ。お値段は400円です。
お弁当はお店で食べることもできますし、テイクアウトもできます。
ご予約でお持ち帰りが多いみたいですね。
出来上がったお弁当が次々消えていっています。
講習が終わる頃、私達3人とも、お弁当が気になって気になって…( ̄ー☆キラリーン
『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座
講習終了!

「いっただきま~す。食後のコーヒーもお願いしま~す。」( ^-^)o旦~~

LAR5(ラルゴ)さん お母さんの手作り弁当森のコーヒー

お弁当を食べながら、お茶べりタイム。
ゴロクイチの話から、「今、枚方はアツ~イ!」
さらに、「京阪電車の技術力はすごい!」(o^-')b
ここから、京阪の話題で3時間。
「どんだけ京阪好きやねん!」って突っ込みたくなるくらい「京阪の技術力はすごい!」
「京阪の技術力はすごい!京阪の技術力はすごい!京阪の技術力はすごい!って3回言える!?」

その技術力のすごさの内容は?
「ピタパの導入も早かったで。地下に潜ったのも早かったな。」
「そうや、そうや、地下に潜って自動改札やもんね。京阪の技術力はすごい!」
「線路はくねくねしてても、感じさせへんで。すーっと走ってるもん。」
「阪神大震災でも動いてた。」
「特急電車、京阪はタダやで!」
「テレビカー、2階建て電車。先見の明や!」
「駅に駅ビル作ったのも早かったな。京橋の京阪モールは最先端。」
「快速電車おしゃれやし、デザイン賞かなんか取ったらしい。」
「電車のつり革伸びたり縮んだりするし。」
「ラッシュ時ドアって、京阪だけちゃうの!?」
いくらでも話題は、つきませんねぇ~

今度はひとしきりワークショップの話題です。
手作りが得意のKさんが石鹸を作って来てくれました。

左は墨の石鹸です。右が長楽館に置いている石鹸と同じもの

京都の 『長楽館』のスイートルームに泊まると頂ける石鹸と同じものを作って来てくれたんです。
左は墨の石鹸です。右が長楽館に置いている石鹸を作っている先生から直接教えて頂いて作ったという石鹸です。
ハーブのとってもいい香りがします。
今日使うのが楽しみです。感謝☆感謝!

来月から、「中国茶を楽しむ会」も始まりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

2010年 緑茶・紅茶・青茶 ファーストフラッシュ!(春摘み) 大集合!

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第3回)
昨晩からの大雨で足元が悪い中来られるので、もう皆さんのお顔を見ただけで嬉しくなりました。
「今日はファーストフラッシュ!大集合ですよぉ~」

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 茶遊サロン 2010年 ファーストフラッシュ!(春摘み)大集合!

今日はね、お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』がご案内する日帰り旅行は?(^_-)-☆
まず最初は、奇峰、奇岩、雲海と仙人が育んだ馥郁たる黄山です。
中国語では「ホワンシャ~ン」と言います。
では、皆さんご一緒に!「ホワンシャ~~~ン」
雲海を飛び回りますよ♪

●明前春新茶 黄山毛峰(こうざんもうほう)産地:安徽省黄山市
安徽省の黄山市 中国十大銘茶のうちの一つです。
黄山毛峰は元の名を「黄山雲霧茶(こうざんうんむちゃ)」と言い、清明節前後から穀雨にかけ、一芯一葉ないし、一芯二葉で摘み始めます。
白毫(はくごう)と雀舌(じゃくぜつ)の茶葉と栗のような香り、透きとおった金色の水色を楽しみましょうね。

明前春新茶 黄山毛峰(こうざんもうほう) 明前春新茶 黄山毛峰(こうざんもうほう)

ゆ~らゆら揺れる雀舌の様子をたっぷり見ていただこうと思って、本日は茶杯ではなくガラスのカップソーサータイプにしました。
カップの中の雀舌の可愛いダンス見てみて!

「わぁ、茶柱みたい!」
「こんなに茶柱立ったらええことあるわ!」
「じゃ、今日は宝くじを買いに行きましょう」(笑)

●キャッスルトン インドダージリン 産地:インド ダージリン
ダージリンには約80の茶園がありますが、最も有名なのがキャッスルトン茶園です。
世界的な名園ならではの高品質な紅茶を味わってみて。

若々しい爽やかな香りが特徴のダージリン紅茶のファーストフラッシュ(春摘み)です。
甘く優雅なマスカットフレーバーの余韻に浸って下さいね。
これは私が「色、形、味、香」に一目ぼれした紅茶なんです。
とにかく見てみて!
緑色、茶色、白毫の白色、貴賓のあるこの茶葉。
「これみんなで飲みたいな!」って、その時思ったんです。

キャッスルトン インドダージリン ファーストフラッシュ(春摘み)

皆さんの感想も
「葡萄の味するわ。」「甘みよりこの渋みが好き!」「こんな紅茶初めて!」などなど…
私は思わず、「うっふっふ!」(o~-')b

●2010年 四季春 不知春(しきしゅん はるしらず) 産地:台湾南投縣名間郷・桃園縣など
「四季如春(しきはるのごとし)」が名前の由来。くちなしの花のような香りと甘い後味があります。
早春茶(春知らず)、毎年取れるかどうかわかりませ~ん。
今年この「不知春」に出会った時の「一期一会」の茶縁のお話しをしながら、
たっぷり蓋碗で飲んでいただきました。
皆さん、もう蓋碗での飲み方も慣れてきましたね。

2010年 四季春 不知春(しきしゅん はるしらず) 茶遊サロン 2010年 ファーストフラッシュ!(春摘み)大集合!ハオフー

教室では少なくとも三煎は必ず飲んでね。(まだまだ飲めるので茶葉は持って帰りましょう♪)
お家だと五煎、六煎は当たり前!
中唐の詩人盧同は七碗お勧めしてますよ~
香りがなくなったら、やかんやお鍋でことこと煮て下さい。
冷めたらペットボトルとかに入れてお風呂あがりや烏龍茶割りなんかにして飲んでね。
それから、茶葉はざるとかに入れて天日乾燥させます。
カリカリに乾燥したら、冷蔵庫や下駄箱の消臭剤にしてね。
消臭剤はそんなにたくさんもいらないから、今度は茶葉をパンストのような細かい網目のものに入れて、お風呂の入浴剤として使ってみて下さい。
その後は、玄関のたたきのお掃除に使ってね。
それから、茶葉に「ありがとう」(^人^)と言って捨てま~す。

お茶会の後、皆さんが帰られる時の笑顔♪o(^-^)o♪が、私への最高のプレゼントなんです。
来週はどんなお茶にしよっかな。
「うっふっふ!」(o~-')b

●6月1日開講の「就労支援パソコン教室」は定員になり締め切りました。
 どうもありがとうございました。
 ご参加の皆様、6月お待ちしております。
 キャンセル待ちの方へ
 9月開講予定の「パソコンサークル」でお待ちしております。
 来てね。(o^∇^o)ノ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座 開始!

中日言語学院 文化サロン 中国茶講座
中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座
・本格的な中国茶の淹れ方、飲み方、お茶の見分け方、お茶や茶器の買い方、保存方法などなど
  毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30

本日より始まりました!楽しみ♪
(とにかく楽しんだもん勝っち!)うっふっふ!

今日は、第4土曜日なので、お隣りの文化サロンは、宓 冬莹(ミー・トンイン)老師の中国水墨画教室です。
水墨画教室は3時からなのでもう授業は始まってます。
皆さんさっそく描かれていますよ。

『茶遊サロン』の中国茶梦里也コースは、3時半からなので準備が終わったら写真撮影です。
講習が始まるとついつい写真を撮るのを忘れてしまって、いつもスタッフのAさんがこまめに撮影して下さっているので助かります。謝謝!

今日はね、小さな可愛いお客様来了!真可愛!
「僕も飲みまちゅ。」    「ママ、おめめつぶっちゃダメ!はい、チーズ!(*^―^)人(^―^*) 」
中日言語学院 文化サロン 中国茶教室 中日言語学院 文化サロン 中国茶教室
「お隣のお部屋では、パパが墨絵のお勉強中なんだよ。グビ!」(僕パパ似です)
「はい、チーズ!」の連発できゃあ、きゃあ騒いでいたら、宓 冬莹老師も途中参加。「はい、チーズ!(^^)v」
中日言語学院 文化サロン 中国茶教室 中日言語学院 文化サロン 中国茶教室&水墨画教室

『茶遊サロン』の中国茶梦里也コース 始まりま~す。
「本日はお忙しい中を多数ご参加下さいまして誠に有難うございます。
まずは皆様方のご健康を祝して 乾杯!!( ^^)/▼☆▼\(^^ ) ♪

お茶が飲める♪お茶が飲める♪お茶が飲めるぞ♪お茶が飲める♪飲めるぞ♪お茶が飲めるぞ♪
五月は子供の日でお茶が飲めるぞ お茶が飲める 飲めるぞ お茶が飲めるぞ ( ^_^)/U☆U\(^_^ ) カンパイ!
六月は田植でお茶が飲めるぞ お茶が飲める 飲めるぞ お茶が飲めるぞ (b^ー°)∀ チン♪
七月は七夕でお茶が飲めるぞ お茶が飲める 飲めるぞ お茶が飲めるぞ ∀('ー'*) カンパイ♪
八月は熱いからお茶が飲めるぞ お茶が飲める 飲めるぞ お茶が飲めるぞ (^_^)_U
九月は台風でお茶が飲めるぞ お茶が飲める 飲めるぞ お茶が飲めるぞ ∀(≧∇≦)
十月は運動会でお茶が飲めるぞ お茶が飲める 飲めるぞ お茶が飲めるぞ ∀( ̄▽ ̄)∀

中国茶梦里也コース 中級講座 5月から10月まで6か月お茶が飲めるぞ~
( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)
ヨーシ!!それでは続いて中国全国飲み歩いて行こう!!
中国緑茶飲みまくり~パチ、パチ、パチ。
西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉
おぶぶの新茶も届いたのでこれも一緒に!
(今日はこのくらいにしといたろ~)
ヨーシ!!それでは続いて中国全国飲み歩いて行こう!! ヨーシ!!それでは続いて中国全国飲み歩いて行こう!!
西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉・おぶぶ茶苑太陽の煎茶(春)品評 西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉・おぶぶ茶苑太陽の煎茶(春)品評

西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉・おぶぶ茶苑太陽の煎茶(春)品評 西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉・おぶぶ茶苑太陽の煎茶(春)品評
西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉・おぶぶ茶苑太陽の煎茶(春)品評 西湖龍井・径山茶・安吉白茶・碧羅春・太平猴魁・千島玉葉・おぶぶ茶苑太陽の煎茶(春)品評
中日言語学院 中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 中級講座

緑茶はほんとにいじらしい、可愛い、愛おしい、愛らしい。
どんだけ~ってくらい見ていても飽きないです。
しかも「安吉白茶」になると、『茶遊サロン』の一人芝居が始まります。
語り部かと思うくらい語る、語る。
「見て、見て、見て!この葉脈!可愛いすぎるぅぅぅ。」

お茶を飲みながら「杭州のお勧めの観光は?」
「旅行行くんだったらいつ頃がいい?」とか
この辺からほとんど中国旅行、台湾旅行計画に講座内容の路線が変更!

「休めるのはいつ?」
「メインは何にする?」
行くならゆっくり行きたい派から、行けても土日かけて3泊4日まで派の方もおられ、
お茶を買いに行くコース、観光・茶館めぐりコース、茶器買い物コース、温泉行きたい、トロッコ乗りたい…等々
お話を聞いてると、Rさん一人で結構行ってますねぇ。
じゃ、私達、Rさんについていくコースにしよう!\(^o^)/

そうそう、今日から映画『トロッコ』始まりますね。
『海角七号』みたいに長く上映して下さいませ。<(_ _)>

来月のお茶会(6月12日(土))にも、まだまだ明前春新茶の緑茶が出ますよ~
そして6月のお茶会は「チャイナドレスでお茶会!あなたも今日から林志玲(リン・チーリン)」
お楽しみに~
※林志玲(リン・チーリン)さんって誰!?って方の為に
 映画『レッドクリフ』で絶世の美女小喬を演じたあの方です。
 そして、現在はフジテレビ月9ドラマ「月の恋人Moon Lovers」で木村拓哉さんと共演されてます。

★「5月のお茶会」についての記事はこちら!
  中国茶の日帰り旅行!中国杭州、黄山、上海、インド ダージリン、台湾台北市木柵

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

あなたの心は誰にわしづかみ!? お茶も若くてイケメンが人気!?

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第2回)
初回の講座で皆さんのお声をたくさん聞かせて頂きました。

今回9回ご一緒に中国茶講座を受講するというのも大切な「ご縁」(いちごいちえ)ですよね。
参考「九」という数字は大好きな数字です。中国では九の発音が「久」と同じで、
 漢字一文字の数字の中で最大の奇数(奇数は吉数)であることから吉の数字なんです)

最終日まで う~~~んと 交流を深めて頂くためにも
今日は最初に自己紹介からしていただくことにしました。

お互いに名前を呼び合うとなんだか親しくお話ししやすくなりますね。

お茶会の準備中、私が何を考えているかというと…顔はニヤケテます。
皆さんが今日のお茶との出会いで、どんな反応をするか想像しながら…(^_-)-☆
おいしいお茶と出会った時、思わずニッコリ、ニンマリ、うふふですよね。
今日も笑顔で癒しの至福のひとときを~~~

一人にやけて準備中!              お茶会の準備完了!CDも準備できました。
寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
先週はCDを用意してすっかりセットするのを忘れてました。
今日はバッチリ、今からCDで曲を流しておきましょう♪
寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター

自己紹介では受講しようと思ったきっかけや受講してみて感じたことなどお話しして頂きました。

初回ではお茶の種類に驚いて\(◎o◎)/!、中国茶の奥の深さに感動して、
目で見て、香りと味を堪能して、思ったよりも気軽に飲めて楽しくて、
何煎も飲めて最後の最後まできちんといただくことお茶を大切にする心を知り
実際にお茶を味わいながら説明を受けるのでよく理解でき、中国茶文化、入れ方、効能などもっともっと知りたいと思ったことなどなど。
中にはお母さんが勝手に申し込んだという娘さんが参加されていて
家に帰ってお母さんに講習の報告をしながら、だんだん親子で中国茶にハマっていってるらしいです。(*^―^)人(^―^*)
「お母さんにお友達誘って9月開講の中国茶サークルに来てぇ!」と伝言を頼んでおきました(o~-')b
『茶経』を参考書に時代ごとのお茶を実際に作ったりしたりもしたいね」とかまだ出来てない中国茶サークルの内容で妄想爆進しております。考えている時が楽しい~
どんどんこんなのをしたいとか教えて下さいね♪

●明前春新茶 千島玉葉(めいぜんはるしんちゃ せんとうぎょくよう)
明前春新茶 千島玉葉(めいぜんはるしんちゃ せんとうぎょくよう)産地:浙江省千島湖 明前春新茶 千島玉葉(めいぜんはるしんちゃ せんとうぎょくよう)産地:浙江省千島湖
やっぱりこの季節緑茶をどんどん飲んでいただきましょう。
5月開講で良かったですね。
秋開講では、明前春新茶なんて貴重な中国緑茶飲めませんものね。
それにしてもこの茶葉は本当に奇麗ですね。
さすが「玉葉」です。「玉」って美しい石のことを言いますよね。翡翠とか碧玉とか。まるで宝石のような「葉」と言うだけあってほんとに美しい。美麗です。
今日は五感を研ぎ澄ませてお茶の声をそぉ~っと聞いてみましょうか?

●紀州白茶「白露」
和歌山県西牟婁郡白浜町市鹿野 紀州白茶「白露」
白茶の大好きな私がが偶然出会った紀州の白茶「白露」です。
作っているのは紀州白浜 川添緑茶研究会会長上村誠さんです。
【紀州白茶「白露」の飲み方】
 茶葉:3~4g
 湯温:90℃~100℃
 湯量:180~200cc
 時間:1煎目 3~4分、2煎目 2~3分
白茶は中国茶の製法の一つで、白い産毛の多い新芽を弱く発酵させた生産量の少ない高級茶で、ごく軽い香りと味が特徴です。香港では暑い日によく飲まれます。
紀州白茶『白露』は産毛の多い新芽を一芯二葉で手摘みして、中国白茶の製法をヒントに製造した微発酵茶です。日本では今まで見られなかったお茶で、独特のほのかな香りと甘みをご賞味下さい。
1回の茶葉で何煎も楽しめて、最後は茶葉も食べて下さいね。
この白毫がもう私の心をわしづかみ~

●四季春(しきしゅん)「冬片」(とうへん)
四季春(しきしゅん)「冬片」産地:[台湾南投縣名間郷・桃園縣など]

 「四季如春(しきはるのごとし)」が名前の由来。くちなしの花のような香りと甘い後味があります。
四季春は四季春でも「冬片」です。
蓋碗に入れて、まず最初に蓋碗をカシャカシャ振ってみます。
そして蓋を開けて目を閉じてそぉ~っと香りを聞いてみて。
「わぁ、緑茶!?」
「いい香り!」
「これ好きかも」
いろんな声が聞こえてきました。

冬片は茶樹が若くて元気な樹にだけできるんです。
茶樹って冬季に剪定を終えて休眠期に入ります。
ですが、この寒~い時季(1月後半~2月中旬)に冬摘みされるのが冬片なんです。
冬片は肉厚も厚くて、そのぶ厚い分葉の容量が大きくなります。
当然含有成分も豊富に含まれ、香りや味の持続性にも優れます。
冬片を摘むために茶樹はとくに大切にされ、良質な堆肥を与え土壌をいたわり、
茶摘みの回数を制限しながら茶樹に十分な休養期間を与え、やっと冬片を摘むことができるのです。
究極の早摘み茶ともいえる冬片は、現代の帝王茶・インペリアルティーと呼ばれています。
(※参考『極める台湾茶』池上麻由子著・林鼎洲監修)
お茶も若くてイケメンが大人気!

★「紀州白茶 白露」についての記事はこちら!
  おいやんの茶畑(川添茶)へ行ってきました。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

奈良で美肌を作るスマイルセミナー 中国茶で美肌になっちゃった♪

~大和美人倶楽部~

●5月15日(土)
 ◆美肌を作る中国茶セミナー
   薫風茶遊(くんぷうちゃゆう)
  -初夏、新緑の間を吹く心地好い風を感じながら茶と戯れる-


 『茶遊サロン』のテーマ
 「美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!」


~奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ会~ 大和美人倶楽部
 仕事もプライベートも自分らしく豊かな人生を送りたい!
 そんな女性の外見と内面のキレイを応援するセミナー。
代表の林 由恵さんです。↓           会場の東向北コミュニティ会館
~大和美人倶楽部~茶遊サロン美肌を作る中国茶セミナー 東向北コミュニティ会館 大和美人倶楽部~茶遊サロン中国茶セミナー

『茶遊サロン』は 中国茶で内面のキレイから外見のキレイへと応援します。
 5月15日、立夏が過ぎ初夏の太陽に映える新緑の若葉が美しい季節。
 そんな季節にピッタリの素晴らしい中国茶を中国茶藝師が選びました。

 ぷるんぷるんお肌に興味ありませんか?
  心も身体も100%の潤いを!

 一煎、二煎と思わず笑みがこぼれます。
  おいしいお茶と戯れながら気が付けば身体の中から美しく!

明前茶 浙江龍井茶                  明前茶 浙江龍井茶
明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ) 明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)
●明前茶 浙江龍井茶 (めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)【産地:浙江省杭州市】
 清明節の前に摘まれる明前茶。あなたも「四絶(色・香り・味・形が絶品)」のとりこ!
 新茶は新茶でも 明前茶の「緑茶」で身体の中にみなぎる明前新茶パワーを!

四季春 不知春
2010年 四季春 不知春(しきしゅん はるしらず)
●2010年 四季春 不知春(しきしゅん はるしらず)【産地:台湾南投懸名間郷、桃園懸等】
 毎年取れるかどうかわかりませ~ん。 春は春でも限りなく冬に近い不知春(春知らず)。
 貴重な今年の春知らずをどうぞ心行くまでお楽しみください。

東方美人(とうほうびじん)
東方美人はほかにもオリエンタル・ビューティー、白毫烏龍茶、香濱烏龍茶、フォルモサウーロン、膨風茶
●東方美人 (とうほうびじん) 【産地:台湾新竹縣北埔郷(しんちくけんきたうらごう)、嵯眉郷(がびごう)、苗栗縣(いあんくりけん)、台北縣坪林郷(たいぺいけんぴんりんごう)等】

東方美人はほかにもオリエンタル・ビューティー、白毫烏龍茶、香濱烏龍茶、フォルモサウーロン、膨風茶とも呼ばれてます。どれもこれもおしゃれな名前ですね。
東方美人の茶葉は、烏龍茶の茶葉、白毫のある芯芽、枯葉のような赤茶色の葉で出来ています。
一芯一葉、二葉で、白毫を摘みます。
夏の一番暑い時期に発生するウンカ(小さな昆虫の一種)が茶葉を噛むことで、独特の風味がでて、白毫が多いほど上級とされ、赤っぽい茶葉は甘さを引き出します。
ウンカの餌は茶葉です。ウンカが噛んだ茶葉に唾液で栄養分が入って赤くなります。
ウンカが噛むと上品な味になります。ウンカが噛んでない茶葉を人の手で発酵させると黒くなります。
自然にウンカに噛ませているものは上品な蜂蜜のような甘さがあります。

奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ大和美人倶楽部皆様 奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ大和美人倶楽部皆様

ご参加いただいた皆様に「実際にセミナーに参加されてみていかがでしたか?」とご質問しましたら貴重なお声をたくさん頂戴しました!謝謝!
●中国に興味があったので申し込みました。お茶をゆっくりと味わうことができました。
 皆で楽しめるのがいいですね。先生のお茶に対する愛情が伝わってきました。M・R様
●「お茶は飲むもの」と思っていたけれど、「見る」「嗅ぐ」「食べる」など
 知らない楽しみ方がいっぱいあって目からウロコでした。林 由恵様
●お茶を色々飲みたかったので、おいしいお茶が飲めてとても良かった。
 先生の入れ方も見ていてあこがれました。特に春不知のお茶がおいしいですね。
 お話しも知らないことばかりだったので楽しかったです。Y・Y様
●中国茶がたくさん飲めるので楽しみにしていました。なかなか出会うきっかけがなかったんです。
 中国茶にもいろんな味があることを知ることができて良かったです。
 作法も自由で気軽に楽しめると思いました。T・E様
●中国茶について知りたかったので申し込みました。奥深いものだと思いました。K・K様
●お茶全般が好きなので是非受講したかったです。大変楽しく又勉強になりました。
 先生の小話?(雑学?)興味深かったです。T・R様
●いろいろ知らないことが聞けて良かったです。
 四季春がとても興味深かったです。ありがとうございました。S・M様
●すごく勉強になりました。ガラスのポットに入れて家でも楽しみたいです。
 お茶の効能をたくさん教えて頂きありがとうございました。H・T様
●中国好きなので興味津々。本当に楽しくおいしく頂きました。ありがとうございました。J・N様
●身体に良さそうなイメージがあったので参加してみようと思いました。
 色々な香り・味がありとてもおもしろいと思いました。M・K様
●中国茶は好きなので興味があったので申し込みました。楽しくおいしく頂きました。
●仕事の影響もあり、美肌、健康、なにより笑顔一杯の方との出会いが好きなので参加しました。
 いつもはコーヒーやハーブティーを多飲していましたが、
 美肌の為にも中国茶を取り入れてみようと思いました。船山弘美様
●お茶を飲むことが好きなのと美と健康というテーマに興味があるので申し込みました。
 おいしいお茶に癒されてすごく楽しかったです。柴村 由美子様

貴重なたくさんのお声どうもありがとうございました。
これからの『茶遊サロン』の教室にどんどん反映して行きたいと思います。(^人^)感謝っっ♪

そして後片付けまでお手伝い頂きまして、どうもありがとうございました。<(_ _)>

その後、ランチ会場へと移動して
初めての方もいらっしゃるので自己紹介をしながらおいしいランチを頂きながら話は弾みました♪
私の写真好きはすぐにばれちゃいましたね。
ランチを必死になって撮っていたら「写真好きですね!(^_-)-☆」って言われました。
「そうなんです。撮るの大好きなんです。」
「こうやって撮ったらいいよ~」って、教えてもらっていつもよりおしゃれなランチの写真になりました。(o~-')b
奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ大和美人倶楽部の皆様 写真の撮り方教室

大和美人倶楽部で「デジカメ写真の撮り方セミナー」の講師とかいらっしゃったら是非代表の林さんへご連絡を~~~
私そのセミナー参加したいで~す。
Blogにアップする写真うまく奇麗におしゃれに撮りたいんです。(それはセンスの問題!?(^▽^;)ゞ)

前回もこちらのセミナーに参加して感じましたが、ほんとに皆さん前向きで輝いていますね。
「オシャレと自分磨きを楽しむ会」ってほんとだなって実感しました。
キラキラ輝いてますもんね。美しいなって思いました。
素敵なご縁をどうもありがとうございました。

★林 由恵さんからとっても素敵なお知らせです。
~美・衣・食・住~「なりたい自分」になれる色!
 Personal Color Fair 2010 in OSAKA
日 時 平成22年5月28日(金)・29日(土) 両日とも 10:00~19:00
会 場 大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)
      2F展示ホール (Eホール=セミナー 2Fホール=展示)
主 催 (NPO)日本パーソナルカラー協会
      パーソナルカラーフェア大阪実行委員会
入場無料です。

★「4月の大和美人倶楽部」についての記事はこちら!
  縁(いちごいちえ)奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ会と中国茶

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

おいやんの茶畑(川添茶)へ行ってきました。

和歌山では、おじさんのことを「おいやん」と呼びます。
今年のお正月から楽しみにしていたおいやんの茶畑に行って来ました~♪

もしも私が中国茶藝師の資格を取らなければ中国茶文化を教えることもしてないだろうから
きっとこのおいやんの存在を知ることもなかったかもしれません。
私は中国茶の中でも特に白茶がこよなく大好きなんです。
白茶の白毫を見ていると愛おしさが増してきます。
『茶遊サロン』のロゴも名刺も白茶のイメージで作ってもらいました。

そんな白茶が大好きな私の前に日本茶の白茶が表れたのです!
それが紀州白茶の「白露」でした。
作っている人は和歌山県西牟婁郡白浜町市鹿野の上村誠さんです。
「これ飲んでみた~い!」
実家の父に話すと「親戚やで~」\(◎o◎)/!
まっ、田舎に帰るとほんとに親戚だらけですけどね。
中学の時にちょこっと文通してた市鹿野の上村さんちのT子ちゃんがいてたんだけど
それも大人になって私とは「またいとこ」だったりしましたから。

田辺市のTおいやんに連れらて市鹿野へ。
山道を歩いてると村の人みんな知り合い(親戚かな)みたいで、
あっちでもこっちでもあいさつから始まって昔話、
また進むと挨拶から始まって50年くらい前の学生時代のお話し…。

最初に寄ったおうちのおばあさんは96歳で父親とはいとこらしい。
「何にもないけど」って、新茶を出してくれました。
何よりのご馳走です。♪o(^-^)o♪
96歳のおばあちゃんの作った新茶        おばあちゃんのお手製のお茶です。
おばあちゃんのお茶 おばあちゃんのお茶

おばあちゃんが「まこちゃんのとこ連れてったげよ」って、坂道をどんどん歩いて連れて行ってくれました。
これは「まこちゃんとこの茶畑や」とか指さしながら、歩くの早いです!すごい!
こんな空気のいいところで自然のものを食べていると長生きできるんだなって思いましたね。
だってね、足も頭もしっかりしてはるし~
白浜町市鹿野 川添茶 白浜町市鹿野 川添茶
紀州白浜 市鹿野 川添茶畑 白浜町市鹿野 川添茶 茶畑
白浜町市鹿野 川添茶 茶畑 川添茶 白露庵

「あった!白露庵」ここです。
今日はNHKの取材の人が来てて夕方まで農協の方にいるそうで
「お父さんの入れたお茶はもっとおいしいんだけど…」って美人姉妹のお二人が入れてくれました。
「とってもおいしいですよ~」
紀州白茶の白露と紅茶のべにちゃも入れてもらいました。

今まで母方の故郷の色川茶を飲む機会は多くて色川紅茶も大好きですが、べにちゃもとってもおいしいですね。

世界お茶まつり第4回O-CHAフロンティアコンテストにおいて紀州白茶「白露」で金賞を受賞 紀州釜炒玉緑茶『将軍川』、紀州煎茶『ひきがわ』、紀州白茶『白露』、紀州紅茶『べにちゃ」

紀州白茶「白露」
茶葉の中に見える白いうぶ毛が気品があって凛とした美しさですね。
茶葉も食べられますよ。

紀州白茶「白露」

みんなでお茶を頂いて全員で記念撮影!はい、チーズ(^^)v。

それからまた別の親戚のおうちを訪ねてお墓参りをして
今度は将軍川へ。
世界遺産に登録されている中国の九寨溝(きゅうさいこう)ではありませ~ん。(^_-)-☆
和歌山の将軍川で~す。

将軍川に来るのは初めてなんだけど、私が幼い頃ずっと泳いでいた中辺路の栗栖川に似ているわ。ここ。
私はずっと川で泳いでいたので、深さが2~3mぐらいあっても流れが急でもへっちゃらなんだけど
なぜか海で泳ぐのは苦手。
将軍川を見ながら小さい頃の川遊びを思い出していました。
赤い煉瓦のかけらとかを川に投げて潜って早くそれを見つけたら勝ち!みたいなことして遊んでたなって。

将軍川 将軍川

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

平成22年度 寝屋川市 いきいき文化センター 中国茶講座 本日開講!

平成22年度 寝屋川市 いきいき文化センター
『茶遊サロン』中国茶講座 ~中国茶を楽しむ講座~

本日から7月5日までの9回コースです。

広~い。
2Fのパソコンの教室よりも広~い。
中国茶教室とダンス教室も一緒に出来そう~

平成22年度 寝屋川市 いきいき文化センター 茶遊サロン中国茶講座 本日開講!平成22年度 寝屋川市 いきいき文化センター 茶遊サロン中国茶講座 本日開講!

嬉しいな。嬉しいな。
やっと開講になりました。

所長さんがまず開講のご挨拶をされて「中国茶講座」開始!\(^o^)/

私は教育センター時代を入れたらもう10年ちょいになるかな。
この「いきいき文化センター」でパソコン教室を担当させていただいて。
最初からこの「いきいき文化センター」が大好きでした。
今日も終わってから職員さんとお話しをしてたんだけど、
だいたい「いきいき文化センター」の夜の講座を担当する時期は、昼は資格試験対策講座を担当していることが多いんです。
しかも遠方です。
なので朝6時過ぎ頃から出かけて、そちらの講座に行って6時間講義をして夕方からいきいき文化センターへ移動するというコースになるんです。
へろへろに体力消耗して、いきいき文化センターに到着!
でも、みんなの顔を見ると疲れがぶっ飛ぶんです。
ほんとに不思議なんです。
毎回受講される方が違っても、必ず疲れがぶっ飛ぶんです。ここに来ると。

平成20年の暮れ、講座の最終日に「ここで中国茶講座が出来たらいいな。」って思いながら帰って行きました。
そしたら、何とお正月明けてすぐ1月5日にいきいき文化センターからお電話を頂きました。
「中国茶教室をしてもらえませんか?」\(◎o◎)/!

ところが去年は5名様から開講の予定が5名様が集まらなかったんです。
締め切りの後、申し込みはがきが届いて5名様になったけど、もう後の祭りです。

今回は5名様だけ集まったらいい!って思ってました。
蓋を開けたら、申し込まれた方は12名様。
本当にたくさん応募して頂いてありがとうございます。

お茶と楽しむ楽しい中国茶教室にしたいと思います。

私は初めて開講する教室の最初のお茶は茶遊八宝茶と決めております。
パーティーチックで楽しいかなって思いますので。

茶遊八宝茶茶遊八宝茶

みんなでワイワイ言いながら好きなもの取ってブレンドするのって楽しいでしょ。
お花のお茶はあまりに奇麗なのでパシャパシャ写真を撮ってたら、
受講生の方が「写真撮ってもいいですか?」って聞きに来られました。
「いいですよ~」(私もうとっくに撮りまくってま~す(^▽^;)ゞ)
あちらでもこちらでもデジカメや携帯を出してしばし写真タイムで~す。

サークルの曜日が決定しました。
9月から月曜の午前がパソコン教室です。
パソコン歴は問いません。
初めての方からよく使ってる人まで。
誰でもOK!
集合教育ではありませんので。サークルですからね。
月曜日の午後は中国茶教室です。
パソコン教室だけもOK!
中国茶教室だけでもOK!
午前はパソコン、午後は中国茶もちろんOK!(o^∇^o)ノ
午後はゆったりと中国茶サークルで、午前のパソコン教室の疲れを癒しましょう♪
また詳細が分かりましたらご連絡しますね。

来週もまたまたお茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が悠久のロマンの旅へとご案内致しま~す。(^_-)-☆

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節

2010年 「季節で楽しむ中国茶」 第2回目 5月 9日(日)
☆「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節(たんごせつ)☆
ゴロクイチの日開催の「季節のお茶会」第2弾です。
今回は新緑の季節!お天気も良いのでお庭でお茶会です。

来ていただく皆様にも茶遊サロンお勧めコースをご提案させていただきました。
おすすめのコース!
午前中にゴロクイチへ、そして12時からびーがんきっちんさんのランチを食べて、
午後からお茶会コースへ!(^_-)-☆
もちろん私もお弁当を食べてのんびりまったりお茶会に入りま~す。(^_-)-☆

びーがんきっちんさんは季節のお茶会の時はChinaな点心お弁当を考えてくれるんです。
本日は、
オイスターソース焼きそば(ソイミンチ・もやし・ルッコラ・レタス)
十五穀焼き餃子
小麦グルテンから作った焼き豚風
切干大根のサラダ(ぽんかん風味)
トマトとレンズ豆のスープ
新玉ねぎ。サラダ菜・ミニトマト(ピーナッツドレッシング)
矢崎ファームさんの野菜もたっぷり入ってます。
おいしい~

びーがんきっちんさんのランチボックス    矢崎ファームさんの無農薬野菜
ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節 ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節

12時頃になるとゴロクイチを堪能した方々がcoume*cafe(コウメ・カフェ)へ来てくれています。
お茶会ご参加の方々も来られました。
cafe内がいっぱいなので外で一緒にランチしましょう♪
GWに茶摘み体験に行った写真を見ながら、その時摘んで製茶した和束茶(わづかちゃ)を飲みながら、トルコのチャイや韓国茶、中国茶のお話、煎茶をされている方から煎茶道のお話しを聞いたり
おいしいお弁当とおいしいお茶で話も大盛り上がり。

お茶会は13時~14時半までなのですが
季節のお茶会の時は、coume*cafe(コウメ・カフェ)がクローズするまで居られるので
前回もお茶会のあとしばらくお茶べりに花が咲いていました。

ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節 ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節

それにしても今日はゴロクイチなのでもちろん晴天!
(ゴロクイチには雨が降らない伝説あり)

お天気はすこぶるよろひぃ~~
(脳味噌から細胞から何から何まで溶けそうなくらい暑い!)

私の向い側に座っている人達は、背中に人生を~♪じゃなく
背中に西日を背負っています。ア~ア ア~ア ア~ア♪

私と同じ列の人たちは、低~い位置に太陽が輝いていて(真正面に太陽が見えますもん。)
紫外線120%は浴びてると思います。
暑い中で飲むこの熱~い中国茶がまた何とも言えまへんなぁ~
私は汗を2Lは掻いたと思います。
(ひそかに体重マイナス1kgを期待してます。(^_-)-☆)

『茶遊サロン』のお茶会は最初お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が
本日のお茶のご説明をして悠久の世界遺産のロマンの旅へとご案内します。
それからあとは参加される人たちが勝手にお話しして盛り上がってくれてます。
なので私はお湯をせっせ、せっせと淹れて、皆さんのお話しを聞きながら
「はぁ~、へぇ~、ほぉ~!」って相づち打つだけ。
おいしいお茶をお出しさえすれば、皆さんのお顔はゆるみっぱなしです。

おいしいお茶を飲むことは世界平和へとつながるのでした。
そうそう世界と言えば、
6月5日(土)、6月6日(日)京都吉田山(吉田神社境内)に大集合です。
何がって!?
世界の名茶が大集合なんです。
これは、もう行かなければなりませぬ。
すごいです。すごいです。
京都吉田山大茶会
「おいしくて、気持ちよければ、それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!」
お問い合わせは、京都岩茶房さんへ(075-211-3983)

ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節 ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節

アツイ!でもたのし~

今まで室内でのお茶会がほとんで今回外でのお茶会は初めての試みです。
なので皆さんに「新緑の季節のお茶会に参加されてみていかがでしたか?」ってお声を頂戴しました。
いっぱい書いてくれてありがとう。(^人^)謝謝!

●「細かく言ったらたくさん言うことはありますが、おいしいお茶を知って初めての方と知り合って良いひとときを過ごせて満足です!!(松本多津美様)
●風流で楽しめました。H・M様
●堅苦しくなく、自由にみなさんと楽しくおしゃべりをしながらとてもおいしくお茶を頂けたのでとても良かったです。また参加したいです。篠原友子様
●楽しかったです。先生のお話し、参加されている方の中国への関心、興味深かったです。T・H様
●とても楽しめました。四季春とても感動的!これからも感動な体験(出会い)を期待してま~す!
お外で少し暑かったですね~でも気持ち良かったです。屋根があればなおよし!かな。T・M様
●外でのセミナーは部屋の中でのセミナーと気分がかなり違う。リラックスできました。ただ少し足が痛かった。R・T様
●お茶の入れ方や茶器のことをいろいろと教えて頂いて良かったです。気楽な感じでリラックスできました。O・K様
●今回は外でとのことで、…木々を見ながら、いつもとは違う雰囲気の中楽しかったですが…足のしびれと暑さが少し…まぁそれも外でのお茶会、良かったです。
暑い場所に熱いお茶。飲めるんですね!おいしかったです。とても満喫しました!!ありがとうございました。K・A様
●いろんなお茶を飲めることが魅力ですいろんな人と楽しいおしゃべりも好きです。先生のお話も楽しくどんどん中国茶の知識が増えるのが嬉しい!他の人からの意見や質問も大変参考になりました。I・M様

貴重なご意見どうもありがとうございました。
次回はテントテーブルと椅子をご用意しますね。
また、来てね。

★「季節で楽しむ中国茶」★
第3回目は7月7日(水)です。
枚方と言えば七夕伝説はずせませんものね。
みんなで七夕伝説大いに語りましょう~斜体文
☆織女星と牽牛星の年に一度の逢瀬☆ 七夕節

詳細が分かり次第ご案内致しますね。
秋、冬も、お楽しみに~~~♪

★「2月の『季節で楽しむ中国茶』」についての記事はこちら!
  季節で楽しむ中国茶 春節(旧正月)を中国茶(茶遊八宝茶)でお祝い

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

中国茶の日帰り旅行!中国杭州、黄山、上海、インド ダージリン、台湾台北市木柵

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からご報告とお知らせです。

5月の中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~(京橋)
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
お茶の旅人『茶遊サロン』が、「悠久の歴史の老街 中国・台湾満喫日帰り旅行!」へとご案内致しま~す。
浙江省千島湖・インド ダージリン・台湾台北市木柵です。
「ついて来れるかな!?」(o^∇^o)ノ  「もちろ~ん!!」(^^)v
中国茶の日帰り旅行!中国杭州、黄山、上海、インド ダージリン、台湾台北市木柵 中国茶の日帰り旅行!中国杭州、黄山、上海、インド ダージリン、台湾台北市木柵

●明前春新茶 千島玉葉(めいぜんはるしんちゃ せんとうぎょくよう)
産地:浙江省千島湖
千島湖(杭州迄129km、黄山迄169km、上海迄317km、義烏迄149km、三清山迄250km、婺源迄186km)は、湖の中に1078個の島があり、風光明媚で「天下第一秀水」と言われています。
「千島玉葉」「千島銀針」は、この地域の銘茶です。
明前春新茶で春の若いエネルギーが、いっせいに芽吹くのを五感で感じて下さいね!
明前春新茶 千島玉葉(めいぜんはるしんちゃ せんとうぎょくよう) 明前春新茶 千島玉葉(めいぜんはるしんちゃ せんとうぎょくよう)

●キャッスルトン インドダージリン
産地:インド ダージリン
ダージリンには約80の茶園がありますが、最も有名なのがキャッスルトン茶園。
世界的な名園ならではの高品質な味わい。
ヨーロッパ各国を中心に、世界中の王室や貴族の間で愛飲されています。
若々しい爽やかな香りが特徴のダージリン紅茶のファーストフラッシュ(春摘み)。
葡萄にも似た甘く優雅な余韻の春摘みダージリン紅茶。
高級ダージリンのマスカテルフレーバー(マスカットフレーバー)を楽しみましょう。
キャッスルトン インドダージリン ファーストフラッシュ(春摘み)

●桂花烏龍茶(けいかうーろんちゃ)
産地:台湾台北市木柵
最高においしい烏龍茶に不純物を取り除いた天然の高級桂花(金木犀)のつぼみを茶葉と合わせ、
焙煎して香りをつけます。
烏龍茶のコクと金木犀の香りで身体の中からリフレッシュして下さいね。
桂花烏龍茶(けいかうーろんちゃ)

本日のお茶菓子は
梅酒の梅・せんとくんプチパイ・奈良で遊んできましたチーズケーキ・ケーニヒス・クローネの焼き菓子・北新地呼吸チョコです。
そして、今日は京都のお茶が大好きでお茶菓子が大好きなSさんから差し入れです。
「京都亀廣永」の「したたり」です。
「京都亀廣永」の「したたり」
1970年に祇園祭の菊水鉾に献上するお菓子として作られたんですって。おいしい~。S様ご馳走様。(^人^)

次回 中日言語学院 文化サロン(京橋)
『茶遊サロン』中国茶を楽しむ会は、6月12日(土)午後15時半~16時半
「明前春新茶 黄山毛峰」と「金萱茶」と「奇蘭」
そして、そして、神の手を持ち、世界O-CHAフロンティアコンテストで何度も受賞した手揉み茶名人 川添緑茶研究会会長の上村誠さんの紀州白茶、白露も飲みましょうね。
それから、Kさんのご提案です。「次回のお茶会はチャイナドレスでお茶会ってどう?」
みんな「OK牧場!」(o~-')b

●2010年 6月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!

 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 6月12日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順
 お待ちしております。
 終了致しました。ありがとうございました。
【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

★「4月のお茶会」についての記事はこちら!
  中国茶を飲んで至福の笑顔!中国緑茶・中国紅茶・烏龍茶 大品評会!

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

5月 中国茶教室 春の新茶を楽しみましょう♪

5月の中国茶講座のお知らせです♪o(^-^)o♪

~ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~

●5月8日(土)
★京橋教室 (中日言語学院 文化サロン)
 
◆中国茶を楽しむ会
  ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)

 ・明前春新茶 千島玉葉
 ・キャッスルトン インドダージリン(春摘み)
 ・桂花烏龍茶
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
   ご受講 お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   お申込みお待ちしております。
   ありがとうございました。終了致しました。<(_ _)>

 お申し込みはコチラ中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 『茶遊サロン』
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


●5月18日(火)
★枚方教室 (a new sprout 文化サロン)

 ◆中国茶を楽しむ会
  ~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~(随時参加OK)

 ・明前春新茶 千島玉葉
 ・キャッスルトン インドダージリン(春摘み)
 ・桂花烏龍茶
   毎月 第3火曜日 午前10:30~11:30(1時間)
               午後14:00~15:00(1時間)
   ご受講 お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)
   お申込みお待ちしております。
   ありがとうございました。終了致しました。<(_ _)>

★6月から枚方教室『中国茶を楽しむ会』LAR5(ラルゴ)さんになります。

★「4月の茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座」についての記事はこちら!
  中国茶を飲んで至福の笑顔!中国緑茶・中国紅茶・烏龍茶 大品評会!
 
~お庭で四季を楽しむお茶会~

コウメのお庭の新緑が一番綺麗な季節です。
季節を感じながらお茶しましょう!

★枚方中宮教室 (coume*café 文化サロン)
●2010年 「季節で楽しむ中国茶」
 第2回目 5月 9日(日)

 ◆「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節
 ・参加費 2000円(中国茶とお茶菓子付き)
 ・13時~14時半 予約受付OK・当日参加OK

 ・中国緑茶 明前春新茶 浙江龍井
 ・東方美人
 ・四季春 春不知

 【休日カフェ】の日です。
 びーがんきっちんベジ弁当【点心弁当】&
 coume のチャイナな焼菓子もお楽しみに~
 ゴロクイチの後、午後からコウメ・カフェでお待ちしています。
 お申込みお待ちしております。
 ありがとうございました。終了致しました。<(_ _)>
 
 お申し込みはコチラcoume*cafe(コウメ・カフェ)
  又は  茶遊サロン
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp
終了致しました。
★「2月の『季節で楽しむ中国茶』」についての記事はこちら!

  季節で楽しむ中国茶 春節(旧正月)を中国茶(茶遊八宝茶)でお祝い
★「5月の『季節で楽しむ中国茶』」についての記事はこちら!
  ゴロクイチ 新緑のお茶会 季節で楽しむ中国茶 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節

~大和美人倶楽部~

●5月15日(土)
◆美肌を作る中国茶セミナー
  薫風茶遊(くんぷうちゃゆう)
 -初夏、新緑の間を吹く心地好い風を感じながら茶と戯れる-

 『茶遊サロン』のテーマ
 「美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!」

~奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ会~ 大和美人倶楽部
仕事もプライベートも自分らしく豊かな人生を送りたい!
そんな女性の外見と内面のキレイを応援するセミナー。

『茶遊サロン』は中国茶で内面のキレイから外見のキレイへと応援します。
5月15日、立夏が過ぎ初夏の太陽に映える新緑の若葉が美しい季節。
そんな季節にピッタリの素晴らしい中国茶を中国茶藝師が選びました。

ぷるんぷるんお肌に興味ありませんか?
心も身体も100%の潤いを!

一煎、二煎と思わず笑みがこぼれます。
おいしいお茶と戯れながら気が付けば身体の中から美しく!
お申込みお待ちしております。
ありがとうございました。終了致しました。<(_ _)>

お申し込みはコチラ大和美人倶楽部
 又は  茶遊サロン
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

★「4月の大和美人倶楽部」についての記事はこちら!
  縁(いちごいちえ)奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ会と中国茶

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

中国ウィーク 平城遷都1300年祭 加藤千洋氏講演「北京の胡同(フートン)から」

「中国ウィーク」2010/5/4~5/9
会場:平城遷都1300年祭 平城宮跡交流広場

午前中のオープニングコンサートが終了し、
14時半からの同志社大学大学院教授 加藤千洋氏
「北京の胡同(フートン)から」の特別公演まで
まだまだ時間があるので「交流ホール」を探索しました。
交流ホールの入り口では上海万博マスコット「海宝(ハイパオ)」がお出迎えです。
上を見上げると「おぉ~!です!」

上海万博マスコット「海宝(ハイパオ)」交流ホール入口の金龍

上海万博会場の模型が置いてあって、中国世界遺産の数々を写真で見せてくれます。
行きたいところいっぱい!体力のあるうちに本当の九寨溝に行きたいなぁ!

上海万博会場の模型中国世界遺産の数々の写真

体験コーナーでは万里の長城と京劇の撮影体験ができますよ。
「撮影をしたかって!?」
「もちろん!」(^◇^)┛
私は観光地で顔の所だけまぁるく開いてる記念撮影は必ず顔をつっこんでみますから~
係の人がそばにいますからシャッターを押してくれますよ。

体験コーナー 京劇の撮影体験

切り絵のところでは、またまたかぶりつきです。
絵にはそれぞれいろんな意味があります。
大好きな「龍」は開運、金運、魔除、「龍鳳」は、愛情、夫婦円満、「鳳凰」は高貴、幸福、「フクロウ」は魔除、幸福などなど。

私はひとめぼれの「九龍図」を買いました。
だってね、最高の吉の数を表す「九」と大好きな「龍」がいるんですよ。九頭も♪(*^^)v
それにしてもすご~い。了不起!(リャオブチー!)
どないして切るんやろ?こんな網目みたいな感じに。
しかもちゃんと龍やし「龍」という字になってるし~。すごすぎるぅ~

切り絵師さんのJenyさんの「九龍図」

切ってる方は、Jenyさんと言います。
おじいちゃん、お父さん、そしてJenyさん(中国名は邓さん)と3代に渡って切り絵をされているそうです。
日本語はあまりしゃべれないそうで、ほとんど英語で話されてました。
私は英語がさっぱりわからないのでカタカナ中国語で話すと
上海豫園に会社があって、小さい時から世界中で切り絵をして回っておられ、
7月には上海万博で実演されるそうです。
上海豫園の話から小籠包、中国茶、ハオチーとハホフーの(おいしい~)お話しは尽きませぬ。

切り絵師さんのJenyさんJenyさんの切り絵

Jenyさんが「横向いて!あなたを切ってあげる。」と言うので
椅子に座って横向いて待つこと2分!カップヌードルより早い!
完成です。はっや!
「わぁ、まつ毛長~い!嬉しい~」
まつ毛とマニキュア命!の私ですので嬉しいな♪
観察力すごいな。
ぶらぶらピアスまでちゃんと髪の毛の間から見えてます。
大切にします。(^人^)感謝☆感謝!

ルンルン気分でまほろばステージへ
加藤千洋さんの「北京の胡同(フートン)から」の始まり、始まり!
テレビで見るよりずっとずっと男前で渋いお声をされていますね。
自分の声のトーンが低いので低い声音は耳触りがいいんです。

同志社大学大学院教授 加藤千洋氏の「北京の胡同(フートン)から」の特別公演同志社大学大学院教授 加藤千洋氏の「北京の胡同(フートン)から」の特別公演

加藤先生が自ら撮った写真の数々を元に北京の胡同(フートン)のお話が始まりました。
特派員時代からのもので中国の移り変わりもよく見えました。
羊肉胡同32とか、数字がついているんですね。
黒胡麻胡同とかもあるんですって。
鼓楼の近くは胡同を残すようになっているそうなのでまだ残っていますが、その他の所は無残にも瓦礫状態の胡同跡がたくさんありました。
残っているのは数百くらいではないかとのことでした。

胡同(フートン)にも高級胡同(フートン)があるんですって。
私初めて高級住宅街の胡同(フートン)を知りました。
燕樹並木の街路樹があって、広い道路をはさんで魯迅が住んでた四合院みたいな屋敷が並んでいました。

北京が都になった当初は「大都」と呼ばれていて、本格的な北京の町作りは明の永楽帝の頃で「燕京」と呼ばれていたそうです。
都市計画は左右対称、大通り、碁盤の目に沿って造られて行きました。

胡同(フートン)とは、元の時代異民族が北京を支配していた頃残した言葉ではないかと言われているそうです。
「フート」井戸がある所に町作りをすることをモンゴル語で「フト」と言うそうです。

そして、この後写真を見てビックリ!\(◎o◎)/!
何と、何と、加藤先生とご一緒に写真に写っているお方

加藤先生と『胡同の理髪師』のおじいちゃん『胡同の理髪師』のおじいちゃん

「あの、あの、あの『胡同の理髪師』のあのおじいちゃんじゃないですか!」
おもわず「あぁ!」ってどよめいたのは私だけじゃなかったと思いますよ。
「わぁ、お元気にされてるぅ!」ってしばらくご無沙汰していた親戚のおじいちゃんに再会したようなそんな気持ちになりました。

私が『胡同の理髪師』の映画を観たのは2008年3月14日でした。
その時の感想をHPで書きました。
その内容は↓
***********************************************************
『胡同の理髪師』(原題:剃头頭匠)

とてもいい映画でした。
映画を見た後、「見て良かったな。」って思いました。
悠久の都、北京。
胡同で暮す人々の毎日の生活を、ドキュメンタリータッチで描かれています。
主人公の93歳の現役理髪師のチンお爺さんって素敵ですよ。
とても93歳には見えません。
毎日同じ時間に起きて、まず一番に髪の毛を梳かします。
三輪自転車を軽やかにこいで、寝たきりの常連客のところへ出向いて散髪してあげます。
そしてその友人に麻雀を薦めます。
「麻雀は頭の運動。寝てばかりいては駄目だよ。」
元気なチンお爺さんの長生きの秘訣は?
それは、この三つです。
「死を恐れず、生に執着せず、そしてよく眠ること。」
そして口癖なのが、
「人間、死ぬ時もこざっぱりきれいに逝かないと。」
どんな時にもおしゃれ心を忘れないチンお爺さん。
いつまでもお元気で現役でいて下さい。
***********************************************************

やはり見た目は少し変わっていましたが
まだまだお元気だとのことで嬉しかったです。

最後に加藤先生がおっしゃった
「胡同(フートン)を歩くというのは歴史の上を歩いていることである。
そして奈良を歩くというのも、また歴史の上を歩いていることである。」
という言葉がとても印象的でした。

★「中国ウィーク」オープニングコンサートについての記事はこちら!
  中国ウィーク 平城遷都1300年祭 オープニングコンサート

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

中国ウィーク 平城遷都1300年祭 オープニングコンサート

「中国ウィーク」2010/5/4~5/9
会場:平城遷都1300年祭 平城宮跡交流広場
楽しみにしていた「中国ウィーク」が始まりました。

中日言語学院の 文化サロン 『中国水墨画講座』トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」伍芳(ウー・ファン)さんの中国古筝の調べに乗って水墨画のパフォーマンスをされるので行って来ました。

パンフレットでは開会式が11時からで11時半からオープニングコンサートが始まるとのことでしたが、11時開会と同時に伍芳(ウー・ファン)さんの中国古筝と和太鼓の松村公彦さんの太鼓で始まりました。
司会はABCラジオ(朝日放送)おはようチャイナの橋詰優子さんです。

伍芳(ウー・ファン)さんの中国古筝と和太鼓の松村公彦さんの太鼓春鹿醸造元(株)今西清兵衛商店の鏡開き 樽酒振舞い

続いて、中国国家観光局の鄭保壘(テイ ホルイ)さん、文化観光局長の広野さんのお話があり、
その後、皆さんで『春鹿』の鏡開きがありました。
後ほど先着200名様に樽酒の振舞いがあります。
限定品とかに弱い私はもちろん並びましたよ~
お酒は飲めないからいらないんですが(すみません)、お酒を入れてくれる盃が200個のみの限定品なんですって。
しかもトンパ文字で何やら書かれているそうです。
先着200名様の振舞い酒は中国ナシ族の東巴文(トンパ文字)で「幸福」「元気」と象形文字で書かれた手作りの盃に入れてもらえました。
それがこれです。↓ラッキー♪(*^^)v
中国ナシ族の「東巴文(トンパ文字)」幸福と元気の象形文字が書かれたおちょこ

西安大明宮芸術団 KOKOROさんの飛天の舞が始まりました。
時々風が強く吹き込んで来たのですが、飛天の舞はその風もうまく利用して飛び跳ねていました。

西安大明宮芸術団 KOKOROさんの飛天の舞西安大明宮芸術団 KOKOROさんの飛天の舞

お次は、歌手の周江平さんと茉莉花合唱団の方の歌です。
バックに写真家の竹田武史さんの写真が流れていました。
続いて唐代ファッションショーの始まり、始まり。
私はゴールドの漢服のような衣装に目が釘付けになりましたね。いいですね。これ↓(右端)

唐代ファッションショー唐代ファッションショー

そして、いよいよお待ちかね 宓 冬莹(ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンスが始まりました。
伍芳(ウー・ファン)さんの中国古筝と和太鼓の松村公彦さんの太鼓でリズミカルに墨が入って行きます。
墨が入った瞬間「龍」って思いました。
龍が大好きなので「龍だ!」ってね。

奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス

どんどん筆が墨が紙に吸い込まれるようにぐいぐい入っていきます。
筆と同時か、筆より先にほんとに龍が現れてくるんです。
龍の眼がぐぁっと見開いています。

奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス
奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス
奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス
奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス

そして雲の上を動いているように見えました。
「神龍」今にも紙の中から飛び出してきそうです。

奈良平城遷都1300年祭「中国ウィーク」トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の水墨画のパフォーマンス

下の左の笑顔の写真は
伍芳(ウー・ファン)さんと松村さんは宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師が落款を押したら音楽を終了すると聞いていたそうなんですね。
ところが、松村さんの場合は観客に背を向けて太鼓をたたいているのでスライドの宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師を見ながら太鼓をたたいていて、もうそろそろ終わりかなってところで、太鼓をたたいている自分の姿にスライドが切り替わってあわててしまったという話をされて3人で作品を見ながら笑っているところです。
右側は完成した作品の前で記念撮影です。

中国古筝の伍芳(ウー・ファン)さんと和太鼓の松村公彦さんと水墨画芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師中国古筝の伍芳(ウー・ファン)さんと和太鼓の松村公彦さんと水墨画芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師

午後の同志社大学大学院教授 加藤千洋氏の「北京の胡同(フートン)から」の特別公演は14時半からなので「交流ホール」を見て来ようと移動してたら宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師とバッタリ。
「トントン老師、メッチャかっこよかったわぁ~惚れてまうやろーっ!!」(Wエンジン風に)
「一番前でかぶりつきやったからすぐわかったわ」と宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師…。
そうで~す、ラッキーなことに思いっきり前で写真撮りまくりの私でした。
では、ツーショットで「はい、チーズ!」(^^)v
宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師は上海万博で7月の1ヶ月間個展をされるそうです。
7月に行かれる方は是非!(私も行きた~い。)

そして午後から「北京の胡同(フートン)から」と題して同志社大学大学院教授 加藤千洋氏の特別講演がありましたが、そこで思いがけない人と再会しました。
その人は!? 次へ続く。

★「中国ウィーク」「北京の胡同(フートン)についての記事はこちら!
  中国ウィーク 平城遷都1300年祭 加藤千洋氏講演「北京の胡同(フートン)から」

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

2010年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験に行って来ました。
去年の夏に初めて茶摘み体験をして
おぶぶのまつさんの「春の茶葉はやわらかいよ~」の一言で
「絶対来年の春の茶摘み体験も来よう!」と心に誓ったのでした。
念願かなって楽しい嬉しい1日を過ごさせていただきました。

集合場所は和束町役場のすぐ横の「和束町社会福祉協議会 ホール」です。
「ようこそ、春の茶摘み体験へ!」
おぶぶ茶苑のまつさんから本日のスケジュールの説明がありました。

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験

茶摘みの後は手もみして製茶します。
たくさんの鍋が用意されています。

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験

その後、茶娘衣装の申し込みをした人は着替えの場所に移動。
私は着替えのお手伝いに行って来ま~す。
おぶぶ茶苑のかよちゃんが一つ一つ手にとって説明してくれます。
説明通り着て行くと、茶摘み茶娘に変身!
今回小学生のお子ちゃまも大人用を来ましたが大丈夫でした。良かったね。
去年はあまり茶娘がいなかったけど、今年は茶娘衣装が足りないくらいたくさん希望者がありました。
茶娘衣装での茶摘みは何と言っても格別ですもんね。
笑顔も最高です。

茶摘み体験 茶摘み茶娘衣装茶摘み体験 茶摘み茶娘衣装
茶摘み茶娘大集合!茶摘み茶娘大集合!

車で茶畑まで連れて行ってくれます。
茶摘み茶娘大集合!
おぶぶ茶苑代表のあっきーさんが茶葉の摘み方を説明してくれてます。
「一芯二葉で摘んでね。」

茶摘み茶娘大集合!和束 茶源郷 天空の茶畑 おぶぶ茶苑 茶摘み体験

このかごにどのくらい摘めるかな。茶摘み茶娘は茶畑にとても生えますね。最高の笑顔です。

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験茶摘み茶娘大集合!

私はおぶぶの一坪オーナーになっているので
茶畑オーナーの名を記した芳名板に名前が載っています。
まつさんが芳名板の前で写真を撮ってくれました。

茶畑オーナーの名を記した芳名板の前でおぶぶ茶苑 春の茶摘み体験

♪夏も近付~く 八十八夜♪ 歌でも歌いたくなりますね。
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験茶摘み茶娘大集合!

「この茶葉可愛い~」ず~っと1日中見ててもあきないですね。
早いものでもう本日の茶摘み体験は終了です。
みんなで記念撮影です。「はい、ちゃぁ~~~!」(^^)v

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 全員で記念撮影

私の今回の収穫はこれです。すごい!たくさん採りました。
みんなのを合わせるともっとすごいです!ほら、こんなにいっぱい。
自分で摘んだお茶を飲んで、自分で摘んだお茶の天ぷらを食べて…楽しみ、楽しみ。

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 本日の収穫おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 本日の全員の収穫

和束お茶づくし弁当で昼食 摘みたて茶葉入りお吸い物 摘みたて茶葉の天ぷら
和束お茶づくし弁当 摘みたて茶葉入りお吸い物摘みたて茶葉の天ぷら

おいしいお弁当とおいしいお茶を頂いて、いよいよ製茶始め!
最初にやり方を説明してくれます。
みんなで順番に交代で製茶体験です。

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶
おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶
おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶
おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶

製茶が完成したので熱を取っている間に
ひき臼体験です。
けっこう力いります。
出来た抹茶を点ててくれています。

おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験 製茶おぶぶ茶苑 お抹茶体験

自分たちで製茶したお茶を試飲します。
一煎目、二煎目、三煎目、四煎目とこちらも淹れ方の実習です。
最後の一滴がおいしいんですね。
気合と根性で最後の一滴を絞り出します。「どやさ!」

製茶したお茶の試飲製茶したお茶の試飲

八十八夜の前日にこんな楽しい企画をありがとうございます。
もう最高の茶摘み体験の1日を堪能させていただきました。

和束川
和束川(わづかがわ)

★夏の茶摘み体験についての記事はこちら!
 「天空の茶畑 夏の茶摘み&製茶体験」

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる