プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影

6月開講のカルチャーハウス香里ヶ丘中国茶教室のパンフレットの撮影に行って来ました。
先月の打ち合わせの時に
「パンフレット用の写真を送って下さい。もしなければこちらで撮りましょうか?」
と聞かれたので
「はい、お願いします!(^人^)」(即答です)

本日は生憎の雨です。
台風のまっ最中でも晴れると言うド晴れ女なんですが本日は雨です。
雨降って地固まるぅ!
きっとこれからハッピー、ラッキー、目白押し~~~

ビジュアルデザインセンス皆無の私なので
とりあえず撮影に必要なものを忘れないように。
後はおまかせで。(^▽^;)ゞ
カメラマンはカルチャーハウス香里ヶ丘の社長さんです。
「最初に6月の体験講座を撮りましょう。」
「はい、これとこれとこれです。」必要なものをお渡しして撮影風景を撮影。♪o(^-^)o♪
こちらに来る途中で実家に寄って撮影の話をすると、父が撮影用にとお花を切ってくれました。
「ありがとう~♪赤と青と黄と白とピンクで!」

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影021_R_20100427225603.jpg
カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影

お次は本講座用。春・夏・秋・冬。お花の種類を変えたり、置き場所を変えたり、
1枚の写真を撮るのにいろんなパターンで撮って下さってます。

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影
カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影
カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影

社長さんが写真を撮って下さっている合間に私もちょっとカメラのおけいこです。
手前にピントが合っててバックがぼけてる写真をうまく撮る方法。
マクロでピントを合わせて、ちょっと撮りたいものに焦点を合わせてパシャ!
「おぉ~、なんとなくいいかも~」
キッチンが空いたのでキッチンの写真も撮っておこうっと。

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影

社長さんは大忙しです。
私のように写真撮影をお願いしている講師がたくさんいらっしゃるみたいで今晩は徹夜になるっておっしゃってました。
「私は徹夜徹夜でへろへろになった時、岩茶飲んで乗り越えてますので、どうぞ!」
ファイト~一発!の岩茶とリラクゼーションの茶遊八宝茶で今晩頑張って下さ~い。
ありがとうございました。(^人^)<(_ _)>感謝☆感謝!

カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影カルチャーハウス香里ヶ丘 中国茶教室のパンフレット撮影

中国茶の体験講座は、
6月8日(火)13時~14時半と、6月29日(火)15時半~17時の2回です。
パンフレットどんな感じになるのかな。
楽しみ、楽しみ♪
体験講座のご参加お待ちしています。\(^o^)/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

1Q84 BOOK1 読了!

図書館で借りていた『1Q84 BOOK1』を、読み終わりました。
世間では、BOOK3を読み終えた方もいらっしゃるかも。

高速道路の非常階段を降りるという非日常的な行動から物語は始まります。
「青豆」、「天吾」、「ふかえり」、「空気さなぎ」、「二つの月」。

ページをめくるごとにぐいぐい「1Q84」の世界に引っ張られていく。
天吾くんって一度は出会ったことがあるような青年。
17歳の美少女ふかえりとスポーツインストラクターの青豆は対照的っていうか
ふかえりは、アニメの世界の中にいるような、空気のような人工的な作られた感じで
青豆に対しては、どろどろに人間くささ、もろさ、はかなさを感じてしまう。

まだ「空気さなぎ」や「二つの月」の実態が見えない。

小説「空気さなぎ」も完読したい欲望にかられる。

BOOK2、BOOK3が楽しみです。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

中日言語学院 中国茶梦里也コース 初級講座 大爆笑で終了!

中日言語学院 文化サロン 中国茶をもっと知りたいコースの中国茶梦里也(ちゃむりえ)初級講座4回コースの最終日です。
今日は講習時間まで少し時間に余裕があるので、

Richer 5月号(京阪沿線カフェとパン屋とごはん)に載っていた
京橋~野江編の「のとや豆腐店」とパン屋「カイザーゼニヤ」さんへ行って来ました。
「のとや豆腐店」のおからいり豆乳ドーナツが本日の中国茶のお茶の友で~す。

京橋駅から徒歩5分「のとや豆腐店」豆乳ドーナツ
「のとや豆腐店」豆乳ドーナツ 「のとや豆腐店」豆乳ドーナツ
昭和2年創業のパン屋「カイザーゼニヤ」
昭和2年創業のパン屋「カイザーゼニヤ」 昭和2年創業のパン屋「カイザーゼニヤ」

徒歩5分のはずが15分もかかってしまいました~
(この地図で迷う方が珍しいらしい~(^▽^;)ゞ)
おかげさまで京橋駅近の商店街探索できました。

豆乳大好き、おから大好き、ドーナツ大好き、楽しみ♪
揚げたてドーナツの出来上がるまで
お隣の「カイザーゼニヤ」さんで人気のカステラパンを~~~
「カステラパンがない!」
Richer効果!?
おっと、カステラパンのへたの部分が半額で1個ありました。
写真を撮らせてもらってるとお店の方が写真写りのいいようにパンの向きとか整えてくれました。
(へたの部分やとわからんように)
「こっちも撮る?」
ケーキのケースの方を指し示しながら
「カイザーゼニヤ」さんの創業のお話しやら
先代が苦労して欧風パンを作ったことや
「意外にもパン屋のケーキが人気がある」(ご自身でおっしゃってました)お話しやら。
ひなまつりのケーキが人気があるそうですよ。
「お雛さんは出したり入れたり大変やけど
ゼニヤのお雛さんのケーキは食べてお腹の中に入れるだけで楽や~」(o^∇^o)ノ
昔なつかしいレトロなパンでした。

揚げたての豆乳ドーナツを手に商店街をうろうろしながら
中日言語学院へ。

教室の中は豆乳ドーナツの甘い匂いがぷんぷんです。

今日はトントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の『中国水墨画講座』とご一緒です。
2010年5月4日(祝) 平城宮跡交流広場での「中国ウィーク」のトントン老師の出る時間を確認しようと思ってたら確定のパンフレットが出来たとのことで頂いたので、茶遊サロンでご紹介。
伍芳(ウー・ファン)さんの中国古筝の調べに乗って
宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師がパフォーマンスされるそうです。
オープニングに間に合うように行っておけば間違いなく見逃すことはないと思いま~す。
その後は、「北京の胡同(フートン)から」と題して同志社大学大学院教授 加藤千洋氏の特別講演があるそうです。
楽しみ、楽しみ♪

本日の『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゃむりえ)コース 初級講座
おいしい中国茶の淹れ方実践で~す。
緑茶と茶遊八宝茶と烏龍茶でやってみました。

『茶遊サロン』茶梦里也コース初級 中国茶の淹れ方実習 『茶遊サロン』茶梦里也コース初級 中国茶の淹れ方実習
『茶遊サロン』茶梦里也コース初級 中国茶の淹れ方実習 『茶遊サロン』茶梦里也コース初級 中国茶の淹れ方実習

『茶遊サロン』のコンセプト
 「中国茶文化を知ろうよ」
 「おうちでおいしい中国茶を楽しもうよ」
 「たくさんの茶ムリエ仲間をつくろうよ」 
なので、中国茶梦里也コースの初級編はこのコンセプトの基礎編です。
中級はコンセプトの中級編です。
みんなお茶大好きのお茶仲間、中国茶ファンクラブ作りみたいなもんですね。

自分で入れて飲むのも楽しいし、淹れてあげて飲むのも楽しいですね~
茶館とかでは最初はお店の方がおいしい中国茶の淹れ方、飲み方を教えてくれますから
是非ご自分で淹れて楽しんでみて下さいね。

今日のお茶菓子は
台湾名物「竹山 蜜蕃薯」
これ台湾製スイートポテトですが素朴なスイートポテトって感じで好きです。
黒ゴマとピーナッツの花生糖、これも私の大好物なんです。
台湾にぞっこんで台湾映画「海角七号」を3回も見たというRさんは台湾のお菓子というだけでにこにこです。
そして上海名物の大白兔奶糖(ミルキー飴)と広東省太妃糖(落花生の入ったチョコレート飴)、枇杷潤喉飴(ビワののど飴)、坂元のくろず飴(昔ながらの水飴と黒糖と私の大好きな純米黒酢でできてるアメちゃん)。
枚方の中国茶梦里也コースに来られているKさんは大白兔奶糖を上海に出張に行ったご主人が買ってきてくれたと喜んでいました。
大白兔奶糖人気者です。
あとは播磨屋の童げんこつと名古屋の「みの亀」赤出し味噌味おこわおかき。
それと、豆乳ドーナツです。まだ温かいです。
お隣の『中国水墨画講座』と事務所にも豆乳ドーナツの差し入れで~す。
事務所からは寝屋川銘菓「鉢かづきちゃん物語」を差し入れして下さいました。

寝屋川市在住のHさんは大喜びです。
寝屋川のゆるきゃらは「はちかづきちゃん」だそうです。
「あっ、これおいしい~」(はなまるのやっくん風に)

だいたい講座の締めくくりは食べ物の話で大盛り上がり。
今日もよく笑いましたね。
お腹の中から大爆笑の連続ですものね。
ストレスは絶対たまりませ~ん。

次回の中日言語学院文化サロン「中国茶梦里也コース 中級講座」は、
5月22日(土)です。
枚方は5月25日(火)です。

★宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の「中国ウィーク」についての記事はこちら!
  「奈良平城遷都1300年祭 中国ウィーク 水墨画オープニングパフォーマンス」

★中国古筝演奏家 伍芳(ウー・ファン)さんについては
  「伍芳さんスケジュール」

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本香港協会 機関誌 『飛龍』 №64 春節パーティー茶藝披露

日本香港協会 機関誌『飛龍』№64が届きました。
ありがとうございます。

日本香港協会 機関誌『飛龍』№64 春節パーティー茶藝披露 中国茶藝師 前田久美子 日本香港協会 春節パーティー茶藝披露 名古屋商工会議所 名商グリル 茶藝を楽しむ高橋会長・豊島副会長と中国政府認定中国茶藝師の前田久美子氏
                  茶藝を楽しむ高橋会長・豊島副会長と中国政府認定中国茶藝師の前田久美子氏

平成22年度 2月23日 旧正月パーティーのアトラクションで
茶藝をご披露させていただいた時の記事が載っていました。

100名を超えるご参加の皆様に茶藝の披露と中国茶を振舞わせて頂いたのですが
とてもなごやかで楽しく茶藝のご披露をさせて頂いたのを思い出しました。
中国茶も皆様に喜んで頂いて嬉しかったです。♪o(^-^)o♪

私の茶藝の前はライオン・ダンスがあったのですが、
私は楽屋で控えていたので
ライオン・ダンスを見ることができなくて
楽しそうな歓声だけ聞いていました。

ライオン・ダンスを見れない私の為に
ライオン・ダンスの方が獅子と一緒に記念写真を撮ってくれました~
これはおまけ。獅子の顔をアップで前からと後ろからと撮ってみました。
こんなチャンスめったにないですものね。
できたら獅子舞の中に入って写真撮りたかったな~

日本香港協会 名古屋商工会議所 名商グリル ライオン・ダンスの獅子 日本香港協会 名古屋商工会議所 名商グリル ライオン・ダンスの獅子

★「プチ名古屋観光」についての記事はこちら!
  「おすすめ名古屋名物にびっくり!もう気分はドッキドキです!! 」

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

奈良平城遷都1300年祭 中国ウィーク 水墨画オープニングパフォーマンス

中日言語学院文化サロンで毎月『茶遊サロン』の中国茶教室をさせていただいていますが、
もうひとつの文化サロンがトントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師の『中国水墨画講座』です。

その宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師が、
★奈良平城遷都1300年祭 中国ウィーク★開会式に
水墨画オープニングパフォーマンスとして出演します!

2010年5月4日(祝) 平城宮跡交流広場
「中国ウィーク」
2010年5月4日~5月9日
会場:奈良平城遷都1300年祭 平城宮跡交流広場

万博が開催される上海
 悠々と流れる長江
 山奥に佇む風雨橋
 これもそれも、ぜんぶ中国です
 あなたの「CHINA」を 見つけに来てください

5月4日(火)
11:00~ 開会式
11:30~ オープニングコンサート
出演者:伍芳(ウー・ファン)
     松村公彦 
     宓冬瑩(ミートンイン)
     西安大明宮芸術団
     胡紅侶
     周江平
     茉莉花合唱団
13:00~ 樽酒振舞い
14:30~ 特別講演「北京の胡同(フートン)から」同志社大学大学院教授 加藤千洋
16:00~ 唐代ファッションショ―と中国舞踊

近鉄奈良駅に「平城遷都1300年祭 公式ガイドBOOK」が置いてましたよ。

★「トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹 (ミー・トンイン)老師」についての記事はこちら!
  「中国茶梦里也コース 初級講座始まりました」

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

ほっこり「楽しむお茶会」の後は「イロハベーカリー」さんへ♪

ほっこり「楽しむお茶会」終了後、本日のお昼ごはんは
「イロハベーカリー」さんのパンです。

枚方公園駅界隈は、火曜日定休日のお店が多いんです。
その代わり日曜、月曜(第1、第3)定休の「イロハベーカリー」さんがオープンしてま~す。

私は以前はソフト系パンが好きで「ブランジェリー タカギ」のクリームパンともちもちパンが大好きでした。
ところが、「ブランジュリ タケウチ」のハード系のパンを食べてからはハード系パンにハマってます。

枚方公園にオープンした「イロハベーカリー」さんもハード系なのでこれから楽しみ、楽しみ♪

イロハベーカリー 枚方公園 イロハベーカリー 枚方公園 イロハベーカリー 枚方公園 イロハベーカリー 枚方公園

おすすめパン特集
★「七穀ベーカリーさんのサイコロ食パン」さんについての記事はこちら!
「atorium38」さんのおうちでとれた和歌山の蜂蜜」

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

元気になる中国茶が飲みたい!元気をもらいに行きたい!

『茶遊サロン』中国茶教室(枚方公園)
陶器店 a new sproutさん での4月の「中国茶を楽しむ会」終了しました~

4、5日前にこんなメールを頂きました。
「最近とっても心萎えることがあって、元気になるお茶が飲みたい!」
「最近疲れが溜まってるので元気をもらいに行きたい!」

わかります、わかります。
私も先月心身ともにひどくへろへろに疲れてた時に
「これはやばい!」と思って途中下車して
中国茶が飲めるお店にぶっ飛んで入ったことがありましたもんね。
点滴みたいに元気になりましたヨ。

肉体より精神が萎えた方がしおれちゃいます。
お任せ下さい~~~
今日は潤いをあげませう。

昨日の中国茶梦里也(ちゃむりえ)教室の時、準備でばたばたしてしまったので
今日は余裕で準備OK!

早く準備が出来たので写真撮影。
サカモトさん新作の白いお皿の上に台湾製手作りガラス茶器と茶遊八宝茶を置いて
「はい、チーズ!」
一人で遊んでいたら、お客様が来られました~

a new sprout 茶遊サロン 楽しむお茶会 a new sprout 茶遊サロン 4月楽しむお茶会
茶遊八宝茶と台湾ガラス茶器 茶遊八宝茶と台湾ガラス茶器とサカモトさんの新作のお皿

「ようこそ、『茶遊サロン』へ
本日は疲れを取って潤っていただきま~す。
疲れている人!?」
「はい。」「はい。」「は~い。」(^_^)/(メッチャ元気やけど…)

●明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)と2009年の龍井茶の飲み比べ
●浙江省 紅茶 九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)と台湾日月譚紅茶の飲み比べ
●2010年 四季春 春不知(しきしゅん はるしらず)
●おまけ 茶遊八宝茶

明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)

中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれて、のんびりゆったりまったりほっこりできて幸せ~
美味しいお茶を飲んでいる時って、幸せな気分になるし、やさしくなれるし、向上心も湧くし、笑顔になるし絶対戦争なんて起こらないよね。

今日も新しいご縁に感謝☆感謝!
「春不知(はるしらず)、春やねぇ~。春を感じますね~」
「私この紅茶に今日一番癒されたわ~」
茶遊八宝茶も眼で癒され、甘い花の香りで癒され、のどで癒されて人気者でした。(^^)v
また明日からお互いに頑張りましょうね。
次回、またほっこり癒されに来て下さい。
お待ちしてま~す。(^.^)/~~~

●2010年 5月のお知らせ (枚方公園)
  中国茶教室 a new sprout ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 5月18日(火)
 時 間 午前10時半~11時半(1時間)
      午後14時~15時(1時間)
 場 所 a new sprout 文化サロン(定員8名様)先着順
 お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
 TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
 MAIL:a-new-sprout@cside.com

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員

【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

ほっこり「楽しむお茶会」終了後、本日のお昼ごはんです。
今日は「イロハベーカリー」さんのパンです。

では、てくてく「イロハベーカリー」さんへ ε=ε=┏( ^_^)┛続く

★「イロハベーカリー」さんの」さんについての記事はこちら!
「ほっこり「楽しむお茶会」の後は「イロハベーカリー」さんへ♪」

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

中国茶文化を知ろうよ・たくさんの茶ムリエ仲間をつくろうよ・おうちでおいしい中国茶を楽しもうよ

本日は枚方公園駅前の陶器店「a new sprout」さんでの
中国茶教室(中国茶梦里也コース 初級コース)の最終日でした。
『茶遊サロン』のコンセプト
「中国茶文化を知ろうよ」「たくさんの茶ムリエ仲間をつくろうよ」「おうちでおいしい中国茶を楽しもうよ」
初級編でした♪(*^―^)人(^―^*) ♪
最後も楽しくお茶三昧、お茶べり三昧の講習でしたね。
次回中級コースはLAR5(ラルゴ)さんになります。(近日詳細ご案内致しますね。)

「a new sprout」さんでの中国茶教室の楽しみは何と言っても
新作の食器が毎回行くたびに見れることです。
今回もすっごく気になってるお皿が~~~。

お店に行くと先月頼んでおいた青磁っぽい『茶遊サロンオリジナル茶器』が出来上がってました。
ラブコールしてる中国茶用のマグカップにぎりこぶしくらいの茶壷もそのうち出来るかも~~~
楽しみ、楽しみ♪
サカモトさんの器ってお皿でもカップでも両手で持ちたくなるのよね。
私はあのぽてっと感が大好き!

朝からついつい話し込んで講座の用意が…
あわてて準備しているところに初級コースご受講のKさんが来られて、
またまたおしゃべりに花が咲く咲く。♪o(^0^o)♪

講習が終わってからKさんと一緒にランチへ。
サカモトさんが「cafe-himmel(ひめる)」さんのランチを予約してくれてました。

cafe-himmel(ひめる)さんも『Richer(リシェ)2010年5月号 京阪沿線特集』に載ってましたね。
ルポ デ ミディさんが枚方のカフェを数珠つなぎにご紹介されてたんです。
実は私は今日も『Richer(リシェ)』を持参してきていたのです。
最近毎日持ち歩いてます。
行きたいお店チェック、チェック!(o^∇^o)ノ

きゃ~、ひめるさんのこの看板可愛い~~~ 
cafe-himmel(ひめる)さんのランチ cafe-himmel(ひめる)さんのランチ

お昼のプレートセット1000円です。
4種のおかずとごはんとお味噌汁とドリンクとデザートです。
「いやん、もう、私の大好物ばかりじゃないですか!」大満足!♪(*^^)v
デザートのお皿は a new sproutのサカモトさん作のお皿ですね。
デザートは私は黒糖のシフォンケーキ、Kさんがロールケーキにしました。
ランチのデザートはおまけっぽい感じのが多いですが
ひめるさんのは普通のデザートの大きさで
しかもソフトクリームがついててお得感感じますね。
(生クリームはあまり好きじゃないけどソフトクリーム、アイスクリーム大好きな私ははなまる(^^)v)
cafe-himmel(ひめる)さんのランチ cafe-himmel(ひめる)さんのランチ

先ほどの講座の時もおしゃべりに花が咲いておりましたが
おいしいものを食べるとまたまたしゃべるしゃべる。

Kさん「先生この前お話しされてた神戸岩茶荘に行って来ました~」
茶遊「眼診してもらったの?」
Kさん「ううん、店長さんいなかったの。おかゆおいしかったです。岩茶も飲んで来ました。」
茶遊「最近、私は岩茶のおかゆにハマってま~す。サツマイモとか棗とかクコの実入れてもおいしいよ。」
Kさん「どうやって作るの?」
和歌山生まれの私は小さい時はあまり茶がゆは好きじゃなかったけど大人になってから食べたくなることが多くなりました。
和歌山では茶がゆのことは「おかいさん」と言います。
作り方は茶がゆ研究室を参照してね。
私は最近ほうじ茶じゃなく贅沢にも岩茶で茶がゆにしてます。うまい!
食べ物の話やアロマの話や書道の話や音楽の話…
それから多彩なKさんはドールハウスのミニチュアとかも作ってて
ドールハウスのミニチュア作家さんが大阪に一同に会する夢の祭典があるって教えてくれました。
日程:2010年5月15日(土)・16日(日)
第6回ジャパンギルド・ミニチュアショーin OSAKA
では、また続きは5月の茶摘みの時に(^v^)

★「ルポ デ ミディ」さんについての記事はこちら!
「ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)」

★「神戸岩茶荘」についての記事はこちら!
「神戸三ノ宮の 『神戸岩茶荘』 で 驚きの眼診!」

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

縁(いちごいちえ)奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ会と中国茶

奈良を元気に!
奈良でオシャレと自分磨きを楽しむ会。
女性の内面と外見キレイを応援します。
「大和美人倶楽部」本日スタート!

会場は 東向北コミュニティ会館(近鉄奈良駅①番出口下車 北へ徒歩2分)
商店街に入って奈良東向郵便局とカフェ「わかくさ」さんの間を右折すると
足つぼ療法「リフレ」さんのお隣に「ひがしむき きたコミュニティー」が見えます。
大和美人倶楽部 東向北コミュニティ会館 大和美人倶楽部 東向北コミュニティ会館

記念すべき第1回目“自分磨きの第1歩!”
なりたい自分、自分らしく輝くスタイルをイメージする「未来予想図」作り。
コラージュ形式のワークショップです。

なりたい自分、自分らしいライフスタイルへの第一歩は、
自分をそっと見つめなおすことから始まります。
あなたはどんな自分になりたいですか?
どんな人生を送りたいですか?
「未来予想図」のテーマに沿って持参した雑誌を切り取って画用紙に貼りつけて行きます。
林講師が手順を説明します。↓       私はただいま切り取り作業没頭中です。
大和美人倶楽部代表 林 由恵講師 コラージュ形式「茶遊サロンの未来予想図」作り

最初の方は余裕でおしゃべりしながら切って行ってたのですがだんだん時間のカウントダウンが始まって思考力ゼロ状態でとにかく貼って貼って貼って行きました。
周りを見ている余裕はありませ~ん。^_^;(汗)

「では、皆さんご自分の作品を発表して下さ~い。」
お互いに「未来予想図」を説明します。
カタログにできそうなくらい素敵ですね。
皆さんそれぞれ素敵な夢を描いてなりたい自分をコラージュされてます。
【Enjoy My Life】                   【Dream Factory】
大和美人倶楽部「未来予想図」完成 大和美人倶楽部「未来予想図」完成
【ぬくもり】                【パリ みんなで行こう パリに住むぞ!】
大和美人倶楽部「未来予想図」完成 大和美人倶楽部「未来予想図」完成
私の「未来予想図」のテーマは
【2010年わたしたちラッキー!なりたいあなたに贈る「あなたは強運!」】
一人より複数が好きなんでついつい「わたしたち」になってしまう。
「なりたいあなた」は「なりたい私」でもいいね。
「あなたは強運!」は「私も強運!」ってことで。他のテーブルの方のも見せてもらいに行きました。
大和美人倶楽部「茶遊サロンの未来予想図」完成 大和美人倶楽部「未来予想図」完成
大和美人倶楽部「未来予想図」完成 大和美人倶楽部「未来予想図」完成

皆さん素敵過ぎ~(o^∇^o)ノ
このまま雑誌に載ってそうですね。
おしゃれ~

このあと来月の大和美人倶楽部第2回目のお知らせ。
『茶遊サロン』の中国茶セミナーです。

大和美人倶楽部代表の林 由恵さんとの出会いは去年の初めごろ大阪商工会議所のセミナーでした。
その後2度ほどお会いしましたがご挨拶程度で特にお話をすることもありませんでした。
ところが去年の秋奈良の「仕事塾」でご一緒する機会があってそこで初めてゆっくりお話をしたんです。

その時、私はいろんなご縁で今があることを熱~く語ったんですね。

それから私の座右の銘は「一期一会」(いちごいちえ)で一番大好きな言葉で、
『茶遊サロン』の「縁」(いちごいちえ)とは、
人生での出会いの一瞬一瞬を
これが最初で最後かもしれないという気持ちで
大切にしていきたいという思いで名付けたことなどをお話ししました。

林先生も「色の縁」を通して人とのご縁を大切にされていて意気投合したんです。
その時「何か一緒にコラボできるといいね。」っておっしゃって下さって
私も「そうなるといいな。」ってずっと思っていました。

そしたら先月の下旬に林先生から「大和美人倶楽部 奈良で自分磨きを楽しむ女性の会を発足しました!」というメールを頂いて

「大和美人倶楽部は仕事もプライベートも自分らしく豊かな人生を送りたい!
 そんな女性の外見と内面のキレイを応援するセミナーで、
 必ずコラボ企画を立てたい!と考えていましたので、
 中国茶とのコラボを実現させたい!」とありました。

もう嬉しくて嬉しくて~\(^o^)/
すぐにお返事しました。
「とっても嬉しいお知らせどうもありがとうございます。
「大和美人倶楽部」のHP拝見致しました。
 素敵ですね。
 図書情報館でのコラボの話が実現ですね。
 ぜひぜひ参加させて下さいませ。」

大和美人倶楽部のテーマに沿って
「中国茶で内面のキレイから外見のキレイへを応援!」で~す。

【美肌を作る中国茶セミナー】
●テーマ:薫風茶遊(くんぷうちゃゆう)

    -初夏、新緑の間を吹く心地好い風を感じながら茶と戯れる-
    ~美肌を作る中国茶~
    ・東方美人
    ・四季春
    一煎、二煎と笑みがこぼれます…
日時:5月15日(土)10:00~12:00
『茶遊サロン』の【Concept】
・中国茶文化を知ろうよ
・たくさんの茶ムリエ仲間をつくろうよ
・おうちでおいしい中国茶を楽しもうよ
をもとに中国茶文化を織り交ぜながら
中国茶のおいしい入れ方(いれかた)、種類、効能、安心して飲める中国茶の買い方、茶器の使い方などお話します。

茶遊サロン 美肌を作る中国茶セミナー 薫風茶遊(くんぷうちゃゆう)

のんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを思いっきり楽しんで下さいね。
お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が皆様を中国茶の世界桃源郷へとご案内致します。
お楽しみに~~~

★「しごと塾 再就職支援PC講座」についての記事はこちら!
「人気の再就職支援PC講座 【しごと塾】 が パワーアップ!」

★「しごと塾 カラーコミュニケーション」についての記事はこちら!
「「しごと塾」 カラーコミュニケーション~面接必勝!カラー活用術~」

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

平成22年度 寝屋川市 中国茶講座 開講決定のお知らせ

平成22年度 寝屋川市
中国茶講座 ~中国茶を楽しむ講座~

中国茶教室の詳細・お申込み方法は 4月1日の
『寝屋川市広報』と寝屋川市のHPといきいき文化センターのHPでお知らせしておりましたが
開講が決定! 致しました。

どうもありがとうございました。<(_ _)>
ご参加される皆様とご一緒に楽しい講座にしたいと思っております。

ご要望頂いておりました 中国茶教室のサークル につきまして
 「平成22年度 寝屋川市 中国茶講座 ~中国茶を楽しむ講座~」終了後、
 引き続き中国茶教室を開いてほしいとのご要望を頂いておりましたが
 実現できる運びとなりました。
 関係者の皆様方本当にありがとうございました。

 ☆『茶遊サロン』 寝屋川市 ねやがわ生涯学習 「中国茶講座」サークル☆
 「平成22年度 寝屋川市 中国茶講座」の初日にご案内できたらと思っております。
 曜日・時間等は皆様とご相談しながら決めようかと思っております。
 いましばらくお待ちくださいませ。

●パソコン教室のご案内
 5月1日の『寝屋川市広報』と
 寝屋川市のHPといきいき文化センターのHPでお知らせ致します。
 こちらの方も10年前からサークルのご希望を頂いておりましたが
 お待たせいたしました。
 やっと教室とパソコンの準備ができましたので
 こちらの方も「平成22年度 寝屋川市 パソコン講座」終了後、
 ☆『 寝屋川市 ねやがわ生涯学習 「パソコン講座」サークル☆
 の開講のご案内を致します。

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

石川遼君カラー3D彫刻文字『茶遊サロン』ロゴ入り携帯ストラップ

いつもお世話になってる彫刻文字のショーリン・ドット・ネットさんが、
「中国茶教室『茶遊サロン』で試作品を作ってみました。」って持って来て下さいました。
いつもHPではいろんな作品を拝見していましたが実物を見るのは初めて!

早速お気に入りのモバイルパソコンの上に乗っけて撮影です。
私のカメラは押すだけのコンパクトデジカメなのでうまく撮れるかな。
3D彫刻文字『茶遊サロン』ロゴ入り携帯ストラップ3D彫刻文字『茶遊サロン』ロゴ入り携帯ストラップ

カラーは他にもいろいろありますが
これは以前「石川遼君カラー」でご紹介されてた「赤」です。
「赤」のイメージは元気、活気、愛情、優しさ、健康などですね。
日本でも中国でもおめでたい時、赤が好まれて使われてますね。
それにしてもこの「赤」不思議な赤色です。
素材のせいかな。
目にやさしい「赤」ですね。

もっと不思議なのは、『茶遊サロン』のロゴを上面にして側面から見ると
『茶遊サロン』のロゴが3Dで見えます。

だけど反対側の名前の方を上面にして側面から見ると名前だけが3Dで見えます。
『茶遊サロン』のロゴは見えないんです。
まるで手品見たい。おもしろ~い。

さらに嬉しかったのが、形が角丸でまぁ~るく八角形にカットされてて可愛いぃ~。

中国茶に例えるとお茶の色、香り、味、形が絶品で「四絶」と呼ばれている『西湖龍井茶』みたいな。一芽一葉がほんとに可愛い。
お茶の色、香り、味、形が絶品で「四絶」と呼ばれている『西湖龍井茶』

『西湖龍井茶』は一芯一葉で摘まれ手間をかけて作ります。
だからこそ飲んだ後のその見事な爽やかさに思わず感謝の気持ちでいっぱいになるんですね。
葉っぱも可愛いくていつまで見ていてもあきません。

携帯ストラップを見ながらふっと『西湖龍井茶』を思い出しました。
(^人^)感謝☆感謝♪

★「ショーリン・ドット・ネット(sho-rin.net)ー」さんの」さんについての記事はこちら!
「石川遼君カラーで携帯ストラップ作ってみました!」

テーマ : お得なパソコン情報
ジャンル : コンピュータ

ゴロクイチマジック!天気予報は雨!でもゴロクイチは晴れ!

ゴロクイチ名物【松の木の下】の【コウメ茶屋】今月もオープンで~す。

【coume*cafe(コウメ・カフェ)】
今月もコウメの焼き菓子種類がいっぱいでした。
コウメの栗の渋皮煮タルト(タルト好き茶遊サロン一押しタルトです)・コウメのフロランタン(フロランタン好き茶遊サロン一押しフロランタンです)レモンケーキ(まだ食べたことがないので次回楽しみ~)・ムートン・タルトフロマージュ・キャラメルパウンド・クッキーいろいろ・coume ジュース・ジンジャーティー

【vegun kitchen(びーがんきっちん)】べじごはん
季節野菜の具沢山スープ(あまりにおいしすぎて2杯目3杯目お変わりされる方もいてvegun kitchenさんは大喜び)
マクロビオティックレシピのバナナケーキとガトーショコラ
(ガトーショコラ本当にマクロビオティックって言わないとわかりません。おいしいです。ガトーショコラそのまんまでした)

【茶遊サロン(ちゃゆうさろん)】(中国茶 茶遊八宝茶)
茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ):玫瑰(めいぐい)(薔薇)・菊・金木犀(きんもくせい)・素馨花(そけいばな)・千日紅(せんにちこう)・枸杞の実(くこのみ)・ジャスミン・棗(なつめ)・干しブドウ(緑)・红巧梅・氷砂糖
眼で癒され、香りで癒され、味で癒されます♪
ここだけの話(ほんというとおうちで飲む方がお・と・く!だってね、家だとたっぷり5杯くらい飲めるでしょ。さらに味が薄くなったら大葉紫蘇を1/4入れるとまた新しい八宝茶が楽しめてさらにレモンのスライスを入れると新発見!そしてそしてもう味も香りもなくなったらガラスの瓶かカップにお水と一緒に入れて水中花として楽しめますよ~)
だけど、透明のエコカップで飲みながら歩いてもらうと『茶遊サロン』としては宣伝効果抜群なので①その場で飲む②おうちに帰ってから飲む、どちらもお勧めです。

【松の木の下】で【コウメ茶屋】オープン!
コウメの焼き菓子・びーがんきっちんベジごはん・茶遊サロンの茶遊八宝茶
ゴロクイチ 焼き菓子のコウメさんとベジごはんのびーがんさんと茶遊八宝茶の茶遊サロン ゴロクイチ名物【松の木の下】の【コウメ茶屋】オープンで~す
コウメカフェ名物ウメオ君が、で~~んと座ってコウメ茶屋でお出迎え。
coume*cafe(コウメ・カフェ)名物ウメオ君 ゴロクイチ 中国茶(茶遊サロン)茶遊八宝茶
朝「茶遊八宝茶、売れるかな?どきどき」 午後2時「茶遊八宝茶完売!ありがとうございました!」
ゴロクイチ 中国茶(茶遊サロン)茶遊八宝茶 今回新登場のコウメの焼き菓子【キャラメルチョコバナナ】とコウメのフロランタンとコウメのムートン
今回新登場のコウメの焼き菓子キャラメルチョコバナナとコウメ名物フロランタンとコウメのムートン。
今回新登場のコウメの焼き菓子【キャラメルチョコバナナ】 今回新登場のコウメの焼き菓子【キャラメルチョコバナナ】とコウメのフロランタンとコウメのムートン

今日の天気予報は雨!
だけど不思議です。
ゴロクイチマジックです。
雨はどこ?
だんだん反対に晴れてきましたよ~(^_^)/
過去ゴロクイチで雨はたったの一度だけだそうです。
ゴロクイチには雨は降らないジンクスあり。(*^^)v

それにしてもゴロクイチって楽しいですね。
初めての方といろんなお話ができたり、前回初めてお会いして今回また来て下さった方や今までのゴロクイチのはじまりから現在までのお話をして下さる方がいたりしてほんとに楽しいです。
お返しに私は茶遊八宝茶の楽しみ方や中国茶の入れ方(いれかた)や中国茶の効能や中国茶の種類などプチ中国茶講座をさせていただきました。♪o(^-^)o♪

来月のゴロクイチ5月9日(日)は、
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんの小屋で
焼き菓子のコウメさんとベジごはんのびーがんきっちんさんと中国茶藝師の『茶遊サロン』のワークショップをします。
午前中にゴロクイチを楽しんで午後はコウメ・カフェへε=ε=┏( ^_^)┛
『coume*cafe』のコウメの焼き菓子もお楽しみ~
『びーがんきっちん』ベジ弁当(点心風)を食べて『茶遊サロン』の「季節で楽しむ中国茶講座」で待ってま~す。

新緑の季節coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのお庭で中国茶はいかがですか?
2010年 ~季節で楽しむ中国茶講座~
第二回目 5月9日(日)
「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節(旧暦の5月5日)

場 所 coume cafe/coumeさんの庭にて
時 間 13:00~14:30
参加費 2000円
緑茶+東方美人+四季春にお茶菓子付き(+コウメさんのチャイナな焼き菓子も)
お時間のある方はそのまま夕方までゆっくりおしゃべりに花を咲かせて下さいね~

【お申し込み、お問い合わせ】
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんBlogのコメント欄またはcoume cafeさんのお店まで
又は『茶遊サロン』まで
  ↓
【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

お待ちしております。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

中国茶を飲んで至福の笑顔!中国緑茶・中国紅茶・烏龍茶 大品評会!

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からご報告とお知らせです。

4月の中国茶教室中日言語学院~文化サロン~(京橋)
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
お茶の旅人『茶遊サロン』が悠久の中国歴史の旅へとご案内致しま~す。
『茶遊サロン』4月の中国茶会はまたまた盛りだくさん!
「ついて来れるかな!?」(o^∇^o)ノ       「もちろ~ん!!」(^^)v
茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

おいしいお茶を飲むと勝手に思わず笑顔が出てきませんか?
1人で飲んでも二人で飲んでもやっぱり思わず笑っちゃいますね。
「しあわせ!」気分が仙人になったような錯覚をおこさせてくれますし
茶葉を見てもいとおしい気持ちでいっぱいになります。
だから大切に大切に飲まないとね。グビグビ!

本日のお茶は?
●明前茶『浙江龍井茶』(せっこうろんじんちゃ)と●2009年の龍井茶の飲み比べ
明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)明前茶『浙江龍井茶』(せっこうろんじんちゃ)と2009年の龍井茶の飲み比べ

●2010年『四季春 春不知』(しきしゅん はるしらず)を手に入れるまでの
「中国茶藝師『茶遊サロン』爆笑台湾珍道中記」を織り交ぜながら
2010年『四季春 春不知』(しきしゅん はるしらず)2010年『四季春 春不知』(しきしゅん はるしらず)

●中国紅茶 九曲紅梅紅茶と       ●台湾紅茶 日月潭紅茶の飲み比べ
(きゅうきょくこうばいこうちゃ)          (にちげつたんこうちゃ)
中国紅茶 九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)と台湾紅茶 日月潭(にちげつたん)の飲み比べ中国紅茶 九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)と台湾紅茶 日月潭(にちげつたん)の飲み比べ

お茶菓子は龍井茶に『台湾茶梅』
四季春 春不知には3月の中日言語学院の中国茶梦里也コースで人気だった倉木麻衣さん御用達の法蘭司蛋糕有限公司の鳳梨酥大賽(パイナップルケーキ)
紅茶に「dalloyau」 (ダロワイヨ) のマカロン
「太妃糖(巧克力味)」チョコレート味のキャンディー
「枇杷潤喉糖」(ビワの喉飴)
播磨屋の童げんこつあられ

台湾茶梅・鳳梨酥大賽・dalloyau のマカロン・太妃糖・枇杷潤喉糖・播磨屋の童茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

本日もまたまたお茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』のお知らせがいっぱい。
●Richer(リシェ)2010年5月号 京阪沿線特集。
これってほとんど枚方特集!?(^_-)-☆じゃないですか。
枚方をこよなく愛するわたくしにとって嬉しいニュースです。
しかも知ってるお店や知ってる方々がたくさ~ん載っててもう宣伝しまくりです。
●コウメイチとゴロクイチと季節で楽しむ中国茶講座でご一緒させて頂いてるvegunkitchenさんが4月17日(土)、18日(日)堺の「Oogi」さんで「vegunkitchen 春のお弁当 イロトカオリト」をされるのでそのご案内
●『茶遊サロン』の茶遊八宝茶デビュー!のご案内
●明日のゴロクイチ出展のご案内
●茶摘みの集合時間の確認等々

本日ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。
至福のひとときは過ごしていただけましたでしょうか?
来月もお茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が
皆様を悠久の中国歴史の旅へとご案内致します。お楽しみに~

●2010年 5月のお知らせ (京橋)
  中国茶教室 中日言語学院 ~文化サロン~
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!

 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 日 時 5月8日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン
(定員10名様)先着順
 お待ちしております。
【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

★「コウメイチ」についての記事はこちら!
「プチゴロクイチのコウメイチ終了!茶遊八宝茶デビュー!」

★「ゴロクイチ」についての記事はこちら!
「五六市で中国茶藝!?おすすめの入れ方(いれかた)は?効能は?」


★「季節で楽しむ中国茶会」
についての記事はこちら!
「季節で楽しむ中国茶 春節(旧正月)を中国茶(茶遊八宝茶)でお祝い」

★「茶遊八宝茶」
についての記事はこちら!
「中国茶 八宝茶 「茶遊八宝茶」 デビュー!」

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

中国茶 八宝茶 「茶遊八宝茶」 デビュー!

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせ その1~

『ゴロクイチ』 や 中国茶教室『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 で大人気
あの
中国健康茶の『八宝茶』が本日誕生しました。
おすすめの『八宝茶』のその名前は!
    発表しま~す。
     その名も
「茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)」で~す。(まんまやん。♪o(^-^)o♪)

中国茶藝師 『茶遊サロン』がブレンドした
中でも一番人気の中国健康茶の『八宝茶』で~す。
「美と健康!身体の中から美しく!」をモットーに
『茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)』が誕生しました。
          ↓
    じゃじゃじゃじゃ~~~ん
        こちらです。
中国健康茶『茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)』

●「茶遊八宝茶」●
八宝とはたくさんという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドし、美容と健康によい健康茶です。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめますよ♪

「八宝茶」の材料は
玫瑰(めいぐい)(薔薇):ビタミンCが豊富で美肌効果が高く、ビタミンEでシミやシワの予防で老化予防!
ストレスからくる疲労・肩こり、不眠、胃痛、イライラ予防。
菊:目の充血を抑え、目の疲れを取り、頭痛やめまい、のど、むくみ、血圧を安定させ、解熱.解毒作用。
風邪の初期症状にも良い。夏バテにも美容と健康にも良い。花粉症もやわらげてくれるそうです。
金木犀(きんもくせい):ダイエット、整腸作用。目の疲れ、肝臓の働きを助ける。
素馨花(そけいばな):美肌効果。香りがいい。目の疲れ、消化促進。
千日紅:(せんにちこう)血液をサラサラにし、生活習慣病の改善を計り、肌がつるつるになる美肌効果がある。
枸杞の実(くこのみ):クコの実は免疫力アップ。血圧・コレステロール降下。肝腎滋養、消化促進、視力改善、
疲労回復、肝脂肪予防、ビタミンやミネラルをバランスよく含みます。
ジャスミン:リラックス効果。
棗(なつめ):補血・鉄分補給・血行をよくする、精神安定、肝臓滋養。
干しブドウ(緑):鉄分はプルーンの約5倍、カリウムはほうれん草の約2倍。
红巧梅:美容効果、老化防止、しみを防ぐ効果、美白、血行がよくなる効果があります。血液循環を促進する
氷砂糖:咳きとめ、痰を切る。
(※中国茶はお薬ではありませんので、嗜好品としてお楽しみ下さいね)

そのまま飲んでもいいですし、緑茶や紅茶などと一緒に飲んでもおいしいです。
味がなくなったらガラスのコップに入れて水中花として楽しんで下さいね。

本日より
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんで
購入できます。

早速、本日納品に行くと
カフェに来られていたお客様が二つお買い上げくださいました。

「どうもありがとうございました。」
感謝☆感謝!です。(^人^)<(_ _)>

私は家で「八宝茶」を飲む時は
このマグカップで飲みます。
大好きな三希製マグカップ(富貴蟠桃柄)
開運の桃と蝙蝠の絵が描かれています。
           ↓
中国健康茶『茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)』『茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)』

中に濾し器がセットされてるのでとても便利です。

「茶遊八宝茶」の飲み方
このくらいのマグカップにたっぷりの熱いお湯を入れて飲んで下さい。
3煎目までバッチリおいしく飲めます。
氷砂糖が無くなったら一つ入れてみて下さい。
味が薄くなったらお好きなお茶を少しいれてみたり、大葉を1/4入れてみたり
レモンの輪切りを加えたりするとまたさわやかなジューシーな八宝茶を楽しむことができますよ。

「茶遊八宝茶」は、ゴロクイチcoume*cafe(コウメ・カフェ)さんで購入できます。
よろしくお願いいたします。

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からのお知らせ その2~

中国茶教室 2010年 ~季節で楽しむ中国茶講座~
第二回目 5月9日(日)「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節(旧暦の5月5日)
【端午節】

戦国時代の「楚」の愛国詩人・屈原が汨羅(べきら)という川に身を投じた日。
屈原を慕う人々が多くの船を出して遺体を捜したという故事が、現在のドラゴンボートレースの由来とされています。
屈原の遺体が魚に食べられないように、川に粽(ちまき)をまいたことから、この日に粽を食べるようになりました。
5月若葉の季節。
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのお庭が一番奇麗な時なのでもちろんお庭でお茶会です。うんと楽しみましょうね。

前回の~季節で楽しむ中国茶講座~はこんな感じでした。
ちょうど打ち合わせをしているところへ
vegunkitchen(びーがんきっちん)さんが登場です。
またvegunkitchenさんのマクロビオティックのお弁当(点心風)が食べれるぅ~
これまた楽しみ♪楽しみ♪
予約しておいた方がいいかも。
前回も大人気でした(^^)v

2010年 ~季節で楽しむ中国茶講座~
第二回目 5月9日(日)「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節(旧暦の5月5日)
場 所 coume cafe/coumeさんの庭にて
時 間 13:00~14:30ごろ
参加費 2000円  緑茶+東方美人+四季春にお茶菓子付き(コウメのお茶菓子)

お申し込みこちらのブログまたはcoume cafeさんのお店まで(ゴロクイチでもOK)

この日は、【休日カフェ】の日びーがんきっちんさんのベジ弁当【点心弁当】とcoume さんのちょっとチャイナな焼き菓子も並びます♪

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からのお知らせ その3~
『茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)』
本日、Richerリシェ)2010年5月号 京阪沿線(カフェとパン屋とごはん)が発売されました。
ページをめくっていくと知ってるお店、初めてのお店、京阪沿線に素敵なお店がたくさんありますね。
「ルポ・デ・ミディ」さんが素敵なお店を次々とご紹介して行ってます。
「a new sprout」さんや「coume*cafe」さんから撮影のお話しを聞いてましたがいよいよ本日発売ですね。
「七穀ベーカリー」さんも載ってるぅ~
明日買いに行こうっと。永久保存版で~す。

vegunkitchenさんからお知らせです。
●「vegunkitchen 春のお弁当 イロトカオリト」
4月17日(土)、18日(日)
堺の「Oogi」さんで

vegunkitchenm冨田さんに、山本美文さんのお弁当箱、川端健夫さんのボウルなどを使って、春の野菜たっぷりのお弁当を用意して頂くそうです。
材料は矢崎ファームさんのお野菜などを使用。
矢崎ファームさんのお野菜もう無茶苦茶おいしいんです。
これまた楽しみなお知らせでした。♪(*^^)v

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

中国茶藝師が選ぶ4月の中国茶を楽しむお茶会は…

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』の今月のおすすめ(o^∇^o)ノ

●2010年 4月のお知らせ
 ☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
 (お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円


4月お茶は?
●明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)
明前茶 浙江龍井茶
●2010年 四季春 不知春(しきしゅん はるしらず)
四季春 不知春
●浙江省 紅茶 九曲紅梅(せっこうしょう こうちゃ きゅうきょくこうばい)
浙江省 紅茶 九曲紅梅 ルーツは武夷山九曲渓

●明前茶 浙江龍井茶(めいぜんちゃ せっこうろんじんちゃ)
 清明節の前に摘まれる明前茶
 あなたも「四絶(色・香り・味・形が絶品)」のとりこ!
 新茶は新茶でも 明前茶 \(^o^)/の「緑茶」を楽しみましょう!
●2010年 四季春 不知春(しきしゅん はるしらず)
 毎年取れるかどうかわかりません。
 貴重な今年の春知らずお楽しみください。
●浙江省 紅茶 九曲紅梅(せっこうしょう こうちゃ きゅうきょくこうばい)
 ルーツは武夷山九曲渓。
 黒くてねじ曲がった茶葉から「九曲烏龍」とも呼ばれています。
 ほんのりとした梅の香りと蜜のような香りを楽しんで下さい。

中日言語学院 ~文化サロン~(京橋)
 日 時 4月10日(土) 午後15時半~16時半
 場 所 中日言語学院 文化サロン
(定員10名様)先着順
 お待ちしております。 どうもありがとうございました。
【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp

a new sprout ~文化サロン~枚方公園)
 日 時 4月20日(火) 
 時 間 午前10時半~11時半(1時間)
      午後14時~15時(1時間)

 場 所 a new sprout 文化サロン(定員8名様)先着順
お申込みお待ちしております。
   ありがとうございました。終了致しました。<(_ _)>
【お申し込み、お問い合わせ】
 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
 TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
 MAIL:a-new-sprout@cside.com

◆中国茶文化講座申込み受付中です。
      ↓
中日言語学院 ~茶ムリエ 中級コース~(京橋)
 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース 中級講座
 『初級講座修了者対象』 全12時間(全6回コース)
 受講料:月1回 全6回 30,000円

 (教材費+材料費+茶菓子)2名様より開講します
 ・本格的な中国茶の淹れ方、飲み方、お茶の見分け方、
  お茶や茶器の買い方、保存方法など
 (茶葉仕入れ等講師の都合により日程変更有)
 毎月 第4土曜日 午後15:30~17:30(2時間×6回)
 ①5月22日(土)、②6月26日(土)、③7月24日(土)
 ④8月28日(土)、⑤9月25日(土)、⑥10月23日(土)
   ありがとうございました。お申込み終了致しました。<(_ _)>

【講師プロフィール】
 前田 久美子(まえだ くみこ)
 中国政府公認 中国茶藝師
 『茶遊サロン』代表
 博物館学芸員
【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

 茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
 Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる