プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶藝師 『茶遊サロン』 がおすすめする3月の中国茶は?

●2010年 3月のお知らせ
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
 中日言語学院 ~文化サロン~


☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

日 時 3月13日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順お待ちしております。
終了いたしました。謝謝!<(_ _)>

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp

●2010年 3月のお知らせ
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
 a new sprout ~文化サロン~


☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

日 時 3月16日(火) 
時 間 午前10時半~11時半(1時間)
     午後14時~15時(1時間)

場 所 a new sprout 文化サロン(定員8名様)先着順お待ちしております。
終了いたしました。謝謝!<(_ _)>

【お申し込み、お問い合わせ】
 a new sprout
TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
MAIL:a-new-sprout@cside.com

【講師プロフィール】

前田 久美子(まえだ くみこ)
中国政府公認 中国茶藝師
『茶遊サロン』代表
博物館学芸員

【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp


茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)夢の中でもお茶♪

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』

中日言語学院 文化サロン
『中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース 初級講座』

第2回目の中国茶 茶文化講座を終了致しました。

中日言語学院の事務局のKさん、本日もお世話になりました。<(_ _)>
Kさんは見た目宝塚スターのような美形の女性ですが
意外や意外、性格は男!?たよれる兄貴のような性格です。
そっか、宝塚だもんね。(^▽^;)ゞ
中国語は中国人に間違われるくらいぺらぺらです。

『中国茶梦里也コース』は、
大好きな中国茶を夢の中でも飲みた~い。
だから「夢の中でもお茶!」って意味で付けました。(^_^)/

今日は、
六大分類茶のご紹介から、中国茶産地、中国茶と日本茶の違い、
中国茶器のご紹介(古代から現代まで)などを
まずテキストで勉強してから
中国紅茶、烏龍茶を飲み比べました。

「夢の中でもお茶!」コースは
中国茶大大大好きなメンバーの集まりなので
もうお茶べりに華が咲く咲く♪~

「夢の中でもお茶!」コース日月潭紅茶(にちげつたん)・木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)・安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)高級秋新茶

・日月潭紅茶(にちげつたんこうちゃ)優秀賞受賞
 と、
・日月潭紅茶(にちげつたんこうちゃ)2級
 
・木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)焙煎あり
 と
・木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)焙煎なし

・安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)高級秋新茶
 と
・安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)2級

 香料付きの
・葡萄烏龍茶(ぶどう うーろんちゃ)

以上を飲み比べて見ました。

私のマイブーム。
トーストと中国茶!
こんがりトーストと中国紅茶。
こんがりトーストと東方美人。
こんがりトーストと普洱茶(ぷーあーるちゃ)。

これすごく合うんです。
トーストはちょこっとだけこんがり焼いてバターは塗りません。
そのままでいいんです。
トーストを半分に割いたら、さくさくっ~、もちもちぃぃぃ~。
たっぷりめの中国茶と召し上がれ~。
今日は陽羨紅茶(ようせんこうちゃ)にしようかな、または祁門紅茶(きーもんこうちゃ)?
九曲紅梅(きゅうきょくこうばい) ?それとも日月潭紅茶(にちげつたん)にする?
あっ、普洱茶(ぷーあーるちゃ)もいいですね~
東方美人も…
なんてね。
朝から楽しい~
楽しいとね。最高の1日になりますよ(^v^) ♪♪♪

私が妄想爆進してると、
姉妹で中国茶大好きなお姉ちゃんのKちゃんも最近同じことをしてるみたいで
「わぁ、同じ、同じ!パンに合いますよね。
二人で(妹さんと)ポットのお湯3Lくらい飲みますぅ(*^^)v」ですって。
ご飯食べに行ってまずいお茶出されたら
持参している中国茶マイポット出して飲もうかと思うそうです。
携帯電話にはお茶関連の写真がいっぱい保存されてます。
しかもすごく奇麗に撮っているので、保存しているだけではもったいないんじゃないかな。
「夢の中でもお茶!」アルバムを印刷して保存したらきっと楽しいよ♪
また見せてね。

妄想爆進は現実の物語に進んでま~す。
茶摘み体験や桜の木の下のお茶会、茶藝披露などなど。

みんな一番楽しんでいるのがそれぞれ「わ・た・し」自身なんです。

だから他人がどうであれ関係なし!
自分自身が一番思いっきり楽しまなきゃって。
阿波踊りと同じです。

私は3月の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』のお茶を何にしようかと考えだして
一人「ムフフ(^v^) 」とニヤケ顔。
お楽しみにね。(^_-)-☆

●2010年 3月のお知らせ
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
 中日言語学院 ~文化サロン~

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

日 時 3月13日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順お待ちしております。
終了致しました。謝謝!<(_ _)>

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】

前田 久美子(まえだ くみこ)
中国政府公認 中国茶藝師
『茶遊サロン』代表
博物館学芸員

【お申し込み、お問い合わせ】
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶とベストカップル!お薦めの茶器・茶道具は?

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』の今日のお奨め!(o^∇^o)ノ

先日の「コウメイチ」で買ったtittiさんの「でこぽんと新玉ねぎ」の生ジャム。
これがおいしすぎてただものではないのだ~~~。
一緒に食べるものを上手にひきあげてくれる。
そして決して邪魔をしない。
嫁の鏡のような生ジャムです。

tittiさんの「でこぽんと新玉ねぎ」生ジャム。

プーアル茶との相性抜群!
祁門紅茶(キーモン紅茶)とも相性抜群!

プーアル茶と↓                    祁門紅茶(キーモン紅茶)と↓
プーアル茶とtittiさんの「でこぽんと新玉ねぎ」生ジャム。祁門紅茶(キーモン紅茶)とtittiさんの「でこぽんと新玉ねぎ」生ジャム。

プーアル茶は吉向(きっこう)さんの湯呑茶碗で頂きました。
最近お気に入りの茶漉しで濾します。これすごく便利です。
使いやすくてただいま『茶遊サロン』いちおしのお奨めで~す。
何気に入った雑貨店で買いました。お店の名前忘れたけど場所は覚えてるので又行こうっと。
coume*cafe(コウメ・カフェ)のコウメさんの豆小皿に野菜ジャムを入れて。

祁門紅茶(キーモン紅茶)の濾し機は茶壺型。
最近茶壷型のいろんな小物を見るとつい買ってしまいます。
これは穴が大きいから紅茶の場合はオブジェですね。
実際には中国茶用の濾し器で濾しました。

中国茶と生ジャムの相性抜群!(^^)v

次回の「コウメイチ」の時、でこぽんまだあるかな?

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

企業 管理職対象 パソコン研修~海の匂いに誘われて~

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』からのお知らせ。

本日開講の企業様の管理職様対象のパソコン研修へ行って来ました。

駅から歩いて15分くらいですが、
最寄駅から会社までより、会社の門から研修室までの方が遠いかも…

会社が近付いてくると潮の香りがすごくしました。
工場の周りが兵庫運河だそうです。
道理で海の匂いがすごくします。

和歌山生まれの私は海の匂いで身体の細胞が踊りだします♪

こちらのパソコン研修の最大の楽しみは何と言っても新幹線や電車がいっぱい見れることです。
まるでハリーポッターの世界に迷い込んだような感覚です。

以前、テレビで完成した電車を運んでいるのがありましたが
「それ見たいな~」って言ったら
「運ぶのは、夜中ですよ~」
そりゃそうですよね。
昼間運んだら大渋滞ですものね。
何月の何時何分ってわかったら絶対見に行くわ~~~
もうもう目がぎんぎらぎんで1日居ててもあきないかも。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

おすすめ名古屋名物にびっくり!もう気分はドッキドキです!!

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』
今回は名古屋へ行って来ました。

中京日本香港協会の春節パーティーで茶藝をご披露させていただきました。

今回は時間に余裕があったのでお土産を探すついでに
プチ名古屋観光をしようかと思ったのですが
迷子になってパーティーの時間に遅れると困るので
結局最終的にご当地名古屋グルメを楽しむことにしました。

名古屋名物のお勧め食べ物と言えば
ひつまぶしとみそかつ!

実はみそかつって食べたことがなかったんです。
だいたいカツをわざわざ外で食べることはないんですが、
みそかつは一度食べてみたいって思ってたんです。

名古屋のショウやんさんのBlog
味噌カツ発祥の店、『矢場とん』をご紹介されていて
(ご紹介だけでしたけどね。ただし「俺は好きじゃありません」(笑)と)
みそかつ食べるならここにしようって、
しかも名駅エスカ店なら新幹線降りてすぐだから
いくら東西南北地図を読めない私でも行ける!と確信して行って来ました。

ありました!
これこれこの豚のお相撲さん。
みそかつ 矢場とん 名駅エスカ店。
ここです。

目の前に名古屋名物みそかつ定食が来ましたが、
「これってどうやって食べるの?」
お店の人に聞きそびれてしまって…
こんな大盛りのキャベツどうするの?
多分カツとキャベツを一緒に食べるんだろうな。きっと。

「へぇ~、これがみそかつかぁ~。」
みそかつデビュー!
一人感動しながら食べました。(o^∇^o)ノ
みそかつ 矢場とんみそかつ 矢場とん

お次は「コメダ珈琲店」。
20分も待ちましたよ。
布製のお絞りも今では珍しいですね。
こちらは珈琲で有名ではないのかな。
周りを見ると、ほとんどソフトクリームが乗っかってるドリンクです。

コメダ珈琲店コメダ珈琲店

改札出てからタクシー乗り場までの間のプチグルメ観光でした~
(行動範囲せっま~)

では、今から名古屋の皆様に中国茶藝をご披露しに行って来ま~す。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プチゴロクイチのコウメイチ終了!茶遊八宝茶デビュー!

coume*cafe(コウメ・カフェ)の
【うつわ】と【おいしいもの】展
 終了しました。
器にはおいしいものがかかせません。
おいしいものにも器はかかせませんね~

では、お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が「コウメイチ」をご案内致しま~す。

これって くらわんか五六市!?
来られた方が、「五六市よりのんびり見ることができるぅ~。」
とか、
「コウメイチを定期的にしてほしい~~~」って声がたくさんあったそうです。

coume*cafe(コウメ・カフェ)の庭には、
a new sproutさん、
高橋 くうさん、
ラ・ポトリ(米田 みお)さん、
couemさん
七穀ベーカリー(天然酵母パン)さん、
カイドウコーヒー(焙煎コーヒー)さん、
ゆらり工房(焼き菓子)さん、
矢崎ファーム(無農薬お野菜)さん。

小屋の中は、
titti(お野菜ジャム・ケーキ)さん、
びーがんきっちん(玄米菜食のごはん)さん、
焼き菓子工房Sakura(焼き菓子)さん、
わたくし茶遊サロン(中国茶藝師がおすすめする中国茶)で~す。

tittiさんとSakuraさんが準備中。
私は過去のイベントの経験上、「あとで・・・」というのは「ない!」ということを学習しましたので、
目の前にあるほしいものはすぐにGETすることにしました。
とりあえず自分のブースをちゃっちゃとセッティングして
お客様が来られる前にほかのブースを見に行くことに決めていました!

お隣のSakuraさんのブルーベリーのタルトとアーモンドタルトが私にささやいてます。
「おいしいよ~♪」(^_-)-☆

今日は、量り売りがあるので、楽しみです。
だからかな。お子様も多かったですね。
焼き立てワッフルやパンや、クッキーなどにジャムを付けて食べることもできます。

coume*cafe(コウメ・カフェ)の【うつわ】と【おいしいもの】展焼き菓子工房Sakura(焼き菓子)

titti(お野菜ジャム・ケーキ)さんの「ベリーいろいろMix&大根」生ジャムと「キウイとちんげん菜」生ジャムと「でこぽんと新玉ねぎ」生ジャム。

「でこぽんと新玉ねぎ」生ジャムが気になって気になって…
皆さん、入れ物を持って来られてます。
うわぁ、瓶持ってきてないし~
「そうだ!」
思わず「茶遊八宝茶」用に氷砂糖を入れてきた瓶をひとつ開けて空にして
「tittiさん、でこぽんと新玉ねぎ生ジャムよろしく。」
「でか!これだいぶ入りますけど・・・」o(^▽^)o
「よろしく、よろしく」(^v^) フフフ

ワッフルやあまざけに生ジャムひとかけ、ソーダ割りにも。
これって烏龍茶割りもいけるかな。
絶対プーアル茶と相性いいよね。きっと、きっと。中国紅茶もいいかも~~~
楽しみ、楽しみ♪

七穀ベーカリー(天然酵母パン)さんのミニ食パンのサイコロパンは予約しておいたので本日は余裕です。
新発売のこんがりサイコロパンは今回初めて!
明日の朝食は、こんがりサイコロパンにatorium38さんのはちみつとtittiさんのでこぽんと新玉ねぎ生ジャムを乗っけて。♪(*^^)v
楽しみ、楽しみ♪

titti(お野菜ジャム・ケーキ)七穀ベーカリー(天然酵母パン)

矢崎ファーム(無農薬お野菜)さんでおいしそうなターツァイとニンジンをGetしました。
ゆらり工房(焼き菓子)さん、で、林檎のココアクッキーとほうじ茶のほろほろクッキーを買って
矢崎ファーム(無農薬お野菜)ゆらり工房(焼き菓子)

カイドウコーヒ(焙煎コーヒー)さんで焙煎珈琲を買って
ぼちぼち小屋に戻らねば~(^▽^;)ゞ
coume*cafe(コウメ・カフェ)【うつわ】と【おいしいもの】展カイドウコーヒ(焙煎コーヒー)
coume*cafe(コウメ・カフェ)の庭の薪ストーブラ・ポトリ(米田 みお)

coume*cafe(コウメ・カフェ)の庭には、
【うつわ】展の
a new sproutさん、高橋 くうさん、ラ・ポトリ(米田 みお)さん、coumeさん
器って外が似合いますね。

coume*cafe(コウメ・カフェ)【うつわ】と【おいしいもの】展coume*cafe(コウメ・カフェ)【うつわ】と【おいしいもの】展
coume*cafe(コウメ・カフェ)【うつわ】と【おいしいもの】展a new sprout&高橋 くう

tittiさんのでこぽんと新玉ねぎの生ジャム。
今が旬!これほんとおいしいです。

『茶遊サロン』は、小屋の中で蓋碗でたっぷり中国茶を楽しんでいただきました。
・茶遊八宝茶(ちゃゆうはっぽうちゃ)
・四季春(しきしゅん)冬片(とうへん)
・特級東方美人(とうほうびじん)
・凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
・ころころジャスミン茶
・普洱茶(ぷーあーるちゃ)
・陽羨紅茶(ようせんこうちゃ)
・岩茶など

お湯は何度でもお変わり自由です。
何度も何度もお湯を追加されて
「中国茶ってどれだけ飲めるの!?」\(◎o◎)/!って驚かれていました。

titti(お野菜ジャム・ケーキ)茶遊サロン(中国茶)

小屋の中は席待ち状態でいっぱいになりました。
嬉しいですね。
お天気にも感謝☆感謝!です。

朝いちにびーがんきっちん(玄米菜食のごはん)さんのお弁当を頼んでいたのでお客様がひと段落ついたところでランチタイム。

私は【満腹セット】です。
玄米炊き込みご飯
野菜の味噌着け
紅芯大根の甘酢漬け
野菜と押し麦の白いスープ
人参とココナッツのケーキ

他にも
【ぎっしりあつあつたっぷりスープパスタ】もありました。
これもおいしそう~~~。

しっかりランチを食べた後で、coume*cafe(コウメ・カフェ)さんからまかないを差し入れ。
「たった今食べたばかりだけど、せっかくなので」(^▽^;)ゞ
「いっただきま~す。」(^人^)♪

<strong>びーがんきっちん</strong>(玄米菜食のごはん)こうめさんからまかないの差し入れ

枚方宿 くらわんか 五六市みたいで楽しかったです。
来られている方が小屋でも庭でもすごく長く遊んで行かれててほんとに見ていて楽しかったです。
またあるといいですね~

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

【うつわ】と【おいしいもの】展 コウメイチのお知らせ

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせで~す。

プチゴロクイチ 【うつわ】と【おいしいもの】展

【コウメイチ】待ってました!

枚方宿 くらわんか 五六市
毎月楽しみにしてるのに、行けなかったあなた!
(そう、それは私で~す。(o^∇^o)ノ)

●2月21日(日)11時半から
 ゴロクイチで人気のお店が
  coume*cafe(コウメ・カフェ) の 【こや】 に一堂に集まりますよ~
(※コウメさんは、coume*café(コウメ・カフェ)のことを、
 いつも「こや」と呼んでいますので、私も「こや」と呼ばせて頂きますね。)

【うつわ】
a new sprout:使えば使うほど愛着がわいてきます。『茶遊サロン』の茶器も作ってもらってます。
高橋 くう:サカモトサンのお店でおなじみの人気の作家さんです。私と名前が同じ、くうちゃんです。
ラ・ポトリ(米田 みお):ゴロクイチで人気のかわいい小物と器の作家さんです。
couem:今回鉢ものがメイン。渋めな器たちがお目見えです。カフェのユーズドも出ますよ。
カフェではこうめさん手作り甘酒もぜひどうぞ!

【おいしいもの】
七穀ベーカリー(天然酵母パン):私は七穀さんのサイコロパンの大ファンで~す。新作のこんがりパンも~~~。
titti(お野菜ジャム・ケーキ):お野菜を使ったジャム楽しみですね。それとtittiさんの写真も楽しみで~す。また見せて下さいね。
びーがんきっちん(玄米菜食のごはん):お野菜たっぷりなあったかメニューお楽しみに♪
先週食べた点心弁当が夢にまで出てきます。うまっ!
カイドウコーヒ(焙煎コーヒー):薪ストーブの周りであったか自家焙煎の美味しいコーヒーはいかがですか?
コーヒーの販売もあります。
焼き菓子工房Sakura(焼き菓子):フランスの香り漂う、焼き菓子です。
ゆらり工房(焼き菓子):coumeさんの休日カフェに毎月出ているそうです。
矢崎ファーム(無農薬お野菜):どんなお野菜が届くかな。(o^∇^o)ノ
茶遊サロン(中国茶藝師がおすすめする中国茶):中国茶器の蓋碗(蓋付き湯呑み)で本格的中国茶を楽しんでくださいませ。
大人気の茶遊八宝茶、烏龍茶などもカフェで飲んで頂けますよ~
茶遊八宝茶500円、烏龍茶400円。
お湯は何杯でもお変わりしてね。
八宝茶八宝茶
茶遊八宝茶(玫瑰(めいぐい)(薔薇)・菊・金木犀(きんもくせい)・素馨花(そけいばな)・千日紅(せんにちこう)・枸杞の実(くこのみ)・ジャスミン・棗(なつめ)・干しブドウ(緑)・红巧梅・氷砂糖など。)
美肌効果・花粉対策・ご飯にぴったりな中国茶の販売もあります。

コウメイチ【うつわ】と【おいしいもの】展、私も今からとっても楽しみにしています。
coume*cafe(コウメ・カフェ)の庭にあるストーブcoume*cafe(コウメ・カフェ)の庭にあるストーブ

薪ストーブの周りで【量り売り】のお菓子やパン、あったかご飯を食べながらお気に入りの器を見つけて下さいね。

場所はこちらです。
21日は、駐車場が使用できませんのでよろしくお願いいたします。

coume*cafe(コウメ・カフェ)の場所

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶 飲み方・入れ方・味・効能に こだわる人の為の茶器です!

本日は、陶器店「a new sprout」さんでの
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』 の日です。

昨日は「中国茶梦里也(中国茶ムリエ)コース 初級講座」だったので
お茶会の荷物をそのまま置いてたので
今朝はなんだかのんびりムードです。

~お知らせ~
『茶遊サロン』のオリジナル茶器がはじめて売れました~
 \(^o^)/
今まで宣伝してなかったのですが、
今回はお茶会で使ってみました。

『茶遊サロン』のこだわりの中国茶器。
私が一番気に入ってるのです。
私が一番『茶遊サロン』のオリジナル茶器の大大大ファンなんで~す。
萩焼きっぽいのや、信楽っぽいのや、青磁っぽいのやら…
マットタイプやつるつる輝くタイプのやら。
こだわりの茶器とお薦めの中国茶とセットでギフトパックもあるんですよ。
ご自分へのご褒美に、
大切な人へのプレゼントにいかがですか?(o^∇^o)ノ

ただいま新作準備中です。
おうちで、または会社でたっぷり飲める中国茶マグカップで~す。
私が一番楽しみにしています。
にぎりこぶしの大きさの茶壷も企画中です。

『茶遊サロン』オリジナル茶器
=

のんびり写真なんかを撮ってると
サカモトさんが21日に出そうと思っているという食器をちらっと見せてくれました。
(※coume*cafe(コウメ・カフェ)で開催される「うつわとおいしいもの展」です)
「きゃ~、これ可愛いぃ~!」
しかも蓋付き!
おうちで中国茶にぴったり!
「これ下さ~い!」(私のハートをわしづかみ)
色といい、このぽってり感といい、
絶対サカモトさんが私の為に作ってくれたんだ!
そうだ、そうだ。きっとそうだ!♪o(^-^)o♪
21日搬入前にチェックしようかしらん♪
このカップに中国茶を入れて
ゆっくり本を読むのもいいなぁ~
それかDVDを見るのもいいかも。
楽しみ♪楽しみ♪また楽しみが増えました~♪

うつわ

勝手にお店にある好きな食器をレイアウトして写真を撮りまくり~
うつわ

最近流行っている上から目線のショットです。
coume*cafe(コウメ・カフェ)のコウメさんがよくしているので
今日はサカモトさんと二人で「上から目線、上から目線。」と言いながら撮ってみました。
うつわ

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』から嬉しいお知らせです~

3月から、ここの陶器屋さんが「ごぱん舎」さんに変身します。
テイクアウトのお弁当屋さんに変身するのです。
お店で食べたい人は、「a new sprout」さんの食器で食べることが出来ます。
まだまだこれから楽しい企画が出てくると思います。
気になる方は、21日「うつわとおいしいもの展」で聞かれたらいかがでしょう?(^_-)-☆
パン担当の七穀ベーカリーさん、ごはんものの担当のコウメさんが集結してますよ。

うつわうつわ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶 六大分類茶、中国茶産地、中国茶と日本茶の違い 飲み比べ

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告~
茶遊サロン
『中国茶梦里也(中国茶ムリエ)コース 初級講座』

第2回目の講習を終了致しました。

今日は、
六大分類茶、中国茶産地、中国茶と日本茶の違い、
中国茶器の紹介(古代から現代まで)などを
テキストで勉強してから
中国紅茶、烏龍茶を飲み比べて見ました。

・日月潭紅茶(にちげつたん)優秀賞受賞
 と、
・日月潭紅茶(にちげつたん)
 
・木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)焙煎あり
 と
・木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)焙煎なし

・安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)高級秋新茶
 と
・安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)

 香料付きの
・葡萄烏龍茶(ぶどう うーろんちゃ)

以上を飲み比べて見ました。

同じ種類で飲み比べるとすごくわかりやすいですね。
後半は、これは、「木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)焙煎あり」とか、
「日月潭紅茶(にちげつたん)優秀賞受賞」とか、
「安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)高級秋新茶」とか
おいしい方はしっかりわかるんですね。

あなたのお薦めは?

さすがに「香料付き」と書かれた烏龍茶は
「飲めませ~ん。」(≧o≦)ノ

口からのどに行かないんですよね。
取ってつけたような香りの不自然さを身体が嫌がっているのがわかります。

飲み比べるといいお茶って身体にすぅ~っと入ってきますもんね。

お菓子を食べるのも忘れて、飲んで飲んで飲みまくってますよ~

今日は、a new sprout(ア ニュウ スプラウト)のサカモトさんの食器を使ってお菓子を盛りつけました。

☆『中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース 初級講座』☆

講座に参加されてるKさんが、昨日のゴロクイチに出店されていた菓子工房ペルレさんのラスクを持ってきてくれました。
菓子工房ペルレさんのラスクは口に入るととろけるんですって。
Kさんがそのとろけるおいしさに衝撃を受けて、「この感動をどうぞ!」と持って来て下さったのです。
一口食べるとわかります。
「えっ!これがラスク!?」
口の中に入ると融けちゃいます。
驚きのおいしさです。
コクがあって私好み~

私も昨日のcoumeさんのワークショップで販売されてたパレショコラを
明日の中国茶梦里也コースのお茶会に出そうって思って買ったのです。
おいしい~って喜んでいただけたようで嬉しい~~~

お茶好きの人はお菓子も好きですね。
絶対お菓子の話で盛り上がりますもんね。
私もおやつないと生きていけないです(^▽^;)ゞ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

季節で楽しむ中国茶 春節(旧正月)を中国茶(茶遊八宝茶)でお祝い

『季節で楽しむ中国茶』
『茶遊サロン』の 中国茶の世界へようこそ。(o^∇^o)ノ

     知れば 知るほど
   もっと 知りたくなる 中国茶。
  そんな 中国茶の 魅惑の世界を
 華麗な中国茶藝を楽しみましょう♪

  coume*caféコウメ・カフェ)
コウメ・カフェ

 季節ごとに コウメカフェさんのお庭で楽しんでみませんか♪♪♪

2010年 季節で楽しむ中国茶
  第1回目 2月14日(日)
☆春のはじまり☆ 春節(旧正月)

おめでたい中国茶(茶遊八宝茶)で、今年一年の健康をお祝いしましょう。

『季節で楽しむ中国茶』『茶遊サロン』の中国茶の世界へようこそ『季節で楽しむ中国茶』『茶遊サロン』の中国茶の世界へようこそ『季節で楽しむ中国茶』『茶遊サロン』の中国茶の世界へようこそ●「オリジナル八宝茶」●(はっぽうちゃ)

●「オリジナル茶遊八宝茶」●(ちゃゆうはっぽうちゃ)
清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、
西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。

●「開花龍頂」●(かいかりゅうちょう)
緑がとても鮮やかな優しい甘さの緑茶です。

●「菊花茶」●(きっかちゃ)
ビタミンEを多く含み、目の疲れ、パソコン疲れ、
にきび、便秘、風邪予防にどうぞ。

●「武夷岩茶肉桂」●(ぶいがんちゃにっけい)
身体の芯から温めてくれます。
キンモクセイの甘いやさしい香りで癒しのひとときをお過ごしください~

coume*café(コウメ・カフェ)2月14日のワークショップ

本日ののワークショップは、
昼前から夕方まで小屋がオープンしています。

びーがんきっちんさんのお弁当だけ食べてもいいし、
こうめさんのデザートとドリンクだけでゆっくりしてもいいし
中国茶だけでもOKです。
おすすめのコースはコレ!
お弁当を食べて中国茶講座に参加してコウメさんの焼き菓子を食べて
さらに甘酒を飲んでゆっくり1日遊びましょう♪

vegunkitchen(びーがんきっちん)
・マクロビオティックのお弁当(点心風)
vegunkitchen(びーがんきっちん)・マクロビオティックのお弁当(点心風)ベトナムのバッグ

最高においしかったです。
また食べたい!!!本日完売です!
予約もできるそうなので次回からはお持ち帰り分も予約しようっと。
今日は中国茶に合わせてメニューを考えて下さったそうです。(^人^)♪
・八宝炊きおこわ。
(胡桃、カシューナッツ、クコの実、ごぼう、人参、赤米、高野豆腐)
・白菜と大根のスープ(干し貝柱でおだしをとっています)
・大根餅(みかんの香りをきかせて)
・黒米と香味野菜の揚げ春巻き
・赤芯大根の甘酢漬け
・菜の花

お弁当の隣のバッグは、ベトナムで買ってきたバッグだそうです。
このバッグすごくいいんですよ。
まず、大きさよ~し。丈夫さよ~し。値段よ~し。ほしいわ。
もしベトナムに行くことがあれば、お土産候補ですね。
でも多分行く可能性はまずほとんどないので、雑貨屋さんを探そう~(^_^)/

☆茶遊(ちゃゆう)サロン
・参加費 2000円(中国茶とお茶菓子付き)+八宝茶のお土産付
・13時~14時半 中国茶会(八宝茶・開花龍頂・菊花茶)

当日参加もOK!でしたので
ゴロクイチが終わってからこちらに来て下さった方もいらっしゃいました。謝謝!<(_ _)>
中国茶にとても興味を持って下さっている方が多くて
質問もどんどん飛び交って
初めてお会いする方々通しで仲良くいろんなお話しが盛り上がって
時間の許す限り至福の時間をたっぷりと楽しまれていました。(^v^)
「幸せ~♪」

『茶遊サロン』2010年 季節の中国茶講座 第一回目 2月14日(日)☆春のはじまり☆『茶遊サロン』2010年 季節の中国茶講座 第一回目 2月14日(日)☆春のはじまり☆
八宝茶のお土産付八宝茶のお土産付

残った八宝茶をお土産に持って帰って頂いたのですが
冬至のキャンドルナイトの夜に手打ちそばを打ってくださったOさんが(うめおくんの生みの親のOさん)お土産の袋に着けるのに可愛い縁起の良い中華結びを作ってくださいました。
↓うめおくんです。
うめおくん

「中華結び素敵!」
嬉しいですね。
皆さん、にっこにっこ。

本日のお茶菓子は、
鴎の玉子、林万昌堂の栗のお煎餅、台湾茶梅、播磨屋のおかき、銀座たまやのごまひとひら
coume*cafe(コウメ・カフェ)のお茶会では
coumeさんの作品の器を使わせてもらえるのでお菓子もさらにおいしそう~

☆coume*café(コウメ・カフェ)のお菓子も付いてますよ。(*^^)v
・チャイニーズ・フロランタン(ごま入り・クコの実)
・餅焼き(自家製おかき)・マーラーカオ

coume*cafe(コウメ・カフェ)大人気のフロランタン!
本日は中国茶講座の為に「チャイニーズ・フロランタン」(ごま入り・クコの実)を作って下さいました。
私もとっても楽しみにしていたんですが、もう、もう、もう、おいすぃ~~~。

他にも、エッグタルト、ガトーショコラ、栗の渋皮煮タルト、パレショコラ、自家製甘酒などなど。
こやで食べてもいいし、お持ち帰りも出来ます。
coume*café(コウメ・カフェ)のお菓子・チャイニーズ・フロランタン(ごま入り・クコの実)・餅焼き(自家製おかき)・マーラーカオ

本日はたくさんの方に来ていただきましてどうもありがとうございました。<(_ _)>

☆「季節で楽しむ中国茶」☆
第2回目 5月9日(日)決定!
☆立夏 夏のはじまり☆ 端午節

お待ちしております。(o^∇^o)ノ
秋、冬の☆「季節で楽しむ中国茶」☆も、お楽しみに~~~♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『2010年 茶遊サロン』 中国茶 美と健康!身体の中から美しく!

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 2010年 今年の抱負!
☆ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会 ☆
   ~ 茶文化講座 ~
~2010年は、中国茶 美と健康!身体の中から美しく!~


身体を う~んと温めて
身体の中の いらないものを取っちゃって
身体の中から ぷるんぷるんうるうるお肌を目指しましょう♪
  \(^o^)/

と言うことで

本日のお薦めの中国茶は、

●祁門紅茶(きーもんこうちゃ)【安徽省祁門県】
●普洱散茶(ぷーあーるさんちゃ)【雲南省西双版納州勐海県】
●菊花茶(きっかちゃ)【浙江省杭州】
●凍頂烏龍茶(とうちょう うーろんちゃ)【台湾南投縣鹿谷郷】

☆ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会 ☆~茶文化講座 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!~ ☆ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会 ☆~茶文化講座 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!~

思い起こせば、中日言語学院
『茶遊サロン』が 始まったのは 去年の3月からでした。
昨日のことのように鮮明に覚えています。

中日言語学院では
3年ほど前から毎年「春節パーティー」中国茶藝 をご披露させて頂いておりました。
そのご縁で張音校長先生が常々
「前田さんの中国茶のサロンがここでできるといいね。」って
おっしゃってくださってたんです。

そして、去年の 春節パーティー の後、校長先生から
「今度 中日言語学院文化サロン をすることになったの。
トントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)の「中国水墨画講座」と
『茶遊サロン』の「中国茶講座」と。」(*^―^)人(^―^*) って。

中日言語学院に来られている方々や
パーティーに参加されてた方々が
とっても中国茶に興味を持ってくださったとかで。(^人^)感謝っっ♪

もう嬉しくて嬉しくて
こんな機会を与えて下さったことにも
本当に感謝☆感謝!の気持ちでいっぱいです。

今日のお茶会の時もみんなで「もうすぐ1年になるねぇ~」って
この1年の想い出話に花が咲き、お茶べりタイムの花が満開です。

去年の春節パーティーで初めて中国茶を飲んだ話や
「来年の春節パーティーではみんなで中国茶藝の披露しましょうよ!」とか、
「春になったら茶摘み体験に行きましょう!」とか
最近のお勧めの映画のお話しまで。

そうそう最近の映画では何と言っても「海角七号」です。
去年の10月頃、台湾で大ヒットした話題の『海角七号』が来春上映されると
教えてもらっていたので楽しみにしていた映画です。

最初は若い人向けの恋愛映画かと思ってたんですが
意外や意外、人生の大先輩方がハマりにハマって
「素晴らしい映画だ!」と熱く語っていらっしゃいます。
いつもは黙ってにこにこお茶を飲んでいらっしゃるRさんが
この映画の素晴らしさを語る、語る。♪o(^-^)o♪
何と3回も見てきたそうですよ♪

☆ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会 ☆~茶文化講座 2010年は、美と健康!身体の中から美しく!~

『茶遊サロン』のコンセプトは
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」
ですが、
私と同じ思いを持って下さっている方々と
お茶を通じてお茶友達として長~いお付き合いをしていきたいと思います。
本日もご参加いただきどうもありがとうございました。<(_ _)>

次回の ☆ 茶遊サロン 中国茶を楽しむ会 ☆ は、
2010年 3月13日(土)
15時30分~16時30分
~茶文化講座+3種類の中国茶の飲みくらべ~
ご受講 お一人様1講座2,000円
3種類のお茶とお茶菓子付き


来月も至福のひとときを
『茶遊サロン』でご一緒しませんか?
お待ちしております。(o^∇^o)ノ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

季節で楽しむ中国茶 コウメカフェの庭で四季を楽しむ中国茶会

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』からお知らせです。

コウメカフェさんのお庭で四季を楽しむお茶会が始まります。

☆『季節で楽しむ中国茶』☆

『茶遊サロン』の 中国茶の世界へようこそ。
    知れば 知るほど
  もっと 知りたくなる 中国茶。
 そんな 中国茶の 魅惑の世界を
 coume*café(コウメ・カフェ)さんで
季節ごとに コウメカフェさんのお庭で楽しんでみませんか♪♪♪

2010年 季節で楽しむ中国茶
 第1回目 2月14日(日)
☆春のはじまり☆ 春節(旧正月)


おめでたい中国茶(茶遊八宝茶)で、今年一年の健康をお祝いしましょう。

●「オリジナル茶遊八宝茶」●(ちゃゆうはっぽうちゃ)
清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、
西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。

●「開花龍頂」●(かいかりゅうちょう)
緑がとても鮮やかな優しい甘さの緑茶です。

●「菊花茶」●(きっかちゃ)
ビタミンEを多く含み、目の疲れ、パソコン疲れ、
にきび、便秘、風邪予防にどうぞ。

coume*café2月14日のワークショップ
☆vegunkitchen(びーがんきっちん)
・マクロビオティックさんのお弁当(点心風)

☆茶遊(ちゃゆう)サロン
・参加費 2000円(中国茶とお茶菓子付き)+八宝茶のお土産付
・13時~14時半 中国茶会(八宝茶・開花龍頂・菊花茶)

☆coume*café(コウメ・カフェ)さんのお菓子も付いてますよ。(*^^)v
・チャイニーズ・フロランタン(ごま入り・クコの実)
・餅焼き(自家製おかき)・マーラーカオ

2月14日は ゴロクイチ ですね。
午前中はゴロクイチを楽しんで♪
午後からはcoume*cafe(コウメ・カフェ)に
遊びに来てくださ~い。
当日参加もOKで~す。

場所は、こちらです。↓
coume*cafe(コウメ・カフェ)
coume*cafe(コウメ・カフェ)の場所


2月16日(火)は、陶器に囲まれて~♪の
☆『中国茶を楽しむ会』☆
~2010年は、美と健康!身体の中から美しく!~

 おすすめの中国茶は♪o(^-^)o♪
●祁門紅茶(きーもんこうちゃ)
 ~風邪引きさんに強~い味方中国紅茶!~
●普洱散茶(ぷーあーるさんちゃ)
 ~脂肪を貯めないで~
(ブレンド+菊花茶)
●凍頂烏龍茶(とうちょう うーろんちゃ)
 ~老化を抑制・美肌を作る~
 さらにさらに「えぇ~~~!」
 これからの季節に強い味方!の凍頂烏龍茶!

お申し込みはこちらまで
   ↓
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)map
こちらも待ってま~す♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

四季の癒し系フォト 四季彩便り 「お燈祭り」到着!

『字遊サロン 幽由邑』からお知らせです。

四季の癒し系フォトを一言コメントと一緒に毎月届けてくださっている
『四季彩』さんから、今月の写真第2弾!が届きました。

「お燈祭り」です。
日本最古の火祭りなんですって。

この前の「海霧」は、
この「お燈祭り」を撮影した翌日に撮った写真だそうです。

なんか近寄れない。
男の祭り!って感じがしますね。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

四季の癒し系フォト 四季彩便り「海霧」到着!

『字遊サロン 幽由邑』からお知らせです。

四季の癒し系フォトを
一言コメントと一緒に
毎月届けてくださっている
四季彩さんから
今月も届きましたよ♪~

私は、四季彩さんの写真の大ファンです。

どの写真も心の故郷を感じます。

毎月「四季彩便り」が届くのを
とってもとっても楽しみにしていま~す。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

「項羽と劉邦」中国歴史文化講座のご案内(ホテル京阪)

「項羽と劉邦」中国歴史文化講座のご案内

お待たせしました!

成瀬千枝子氏 講演の中国歴史文化講座!

待望の今年春一番の講座決定致しました!

            項羽 と 劉邦
――始皇帝没後の乱世に生きた男たちの仁義なき戦い――


紀元前3世紀初頭、中国史上初の統一帝国を作った始皇帝亡き後、
天下争奪の乱世の中、頭角をあらわした二人の男――項羽と劉邦。
名門出身で反秦軍の総大将であったにもかかわらず、「垓下(がいか)の戦い」で
劉邦に敗れ自殺した項羽。
小集団の頭目から身をおこして帝位につき、四百年にもおよぶ大漢帝国の基礎を
築いた劉邦。
「鴻門(こうもん)の会」「四面楚歌(しめんそか)」などで広く知られた
二人の熱き物語を、時代背景、人となり、漢詩を通して、

成瀬節がさく裂します!
成瀬ワールドにどっぷりとひたってくださいませ。


日 時:3月6日(土)13:30~15:30
講 師:成瀬千枝子(なるせ ちえこ)
会 場:ホテル京阪 天満橋 「桜の間」
     京阪電車・地下鉄「天満橋」より徒歩1分
受講料:2,500円(税、コーヒー、ミネラルウォーター込み)

◇お申し込み・お問い合わせは
 電話・ファクス:078-201-5706 城田(シロタ)までお願いいたします。

◇お申し込みの方はお名前、連絡先(電話番号・ファクス番号またはメールアドレス)を
 電話かファクスにてお知らせください。ご参加をお待ちしてます。

申し込み先着順の為
残席あとわずかとなりました。
おいそぎくださいませ♪♪♪

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる