プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

季節で楽しむ中国茶 春節(旧正月)を中国茶でお祝いしましょう♪

coume*café(コウメ・カフェ)さんの中国茶講座
今年のcoume*cafe(コウメ・カフェ)さんの中国茶講座の詳細が決まりました。♪o(^-^)o♪

●2010年 ~季節で楽しむ中国茶講座~
 ☆「春節(しゅんせつ)春のはじまり」から
     「納会(のうかい)今年の感謝」☆

   第一回目 2月14日(日)は、
   旧正月を祝って
   「春節(しゅんせつ)春のはじまり」
   おめでたい中国茶(茶遊八宝茶)で、今年一年の健康をお祝いしましょう。
 ◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)
   清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、
   西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』が自信を持っておすすめ致します。
      美と健康の為に!
   自分磨きをパワーアップしたいあなたに!
2010年『茶遊サロン』美と健康!身体の中から美しく!で~す。
   身体の中が奇麗になったら、もちろん外見にも出ますよ。
     キラキラオーラがねぇ~(^v^) フフフ
 

◆「開花龍頂」◆(かいかりゅうちょう)

   緑がとても鮮やかな優しい甘さの緑茶です。
 ◆「菊花茶」◆(きっかちゃ)
   ビタミンEを多く含み、目の疲れ、パソコン疲れ、
   にきび、便秘、風邪予防にどうぞ。

 ☆vegunkitchen(びーがんきっちん)
 ・マクロビオティックのお弁当(点心風)
  おこわ・春巻き・大根もち・スープ付き…650円

 ☆茶遊(ちゃゆう)サロン
  オリジナル八宝茶+開花龍頂+菊花茶とお茶菓子付き
  (八宝茶のお土産付)
 ・お茶会参加費 2000円
 ・13時~14時半 中国茶会

 ☆coume*café(コウメ・カフェ)
  コウメ人気のフロランタンはチャイニーズフロランタンです。
  チャイニーズフロランタン、餅焼き(自家製おかき)も
  中国茶とご一緒にお出ししますのでお楽しみに♪
 ・チャイニーズ・ごまフロランタン
 ・チャイニーズ・クコの実フロランタン
 ・餅焼き(自家製おかき)
 ・チャイニーズ・フロランタンは販売もしています。

●2010年 ~季節で楽しむ中国茶講座~
 第二回目は、5月9日(日)です。
 「立夏(りっか)夏のはじまり」端午節(旧暦の5月5日)

  お楽しみに~

●2月21日(日)【うつわ】と【おいしいもの】展
ゴロクイチで人気のお店が coume【こや】 に一堂に集まります。
※コウメさんは、coume*café(コウメ・カフェ)のことを、
いつも「こや」と呼んでいますので
「こや」と書いていたら、それはコウメのカフェのことで~す。(^_-)-☆

【うつわ】
a new sprout:使えば使うほど愛着がわいてきます。『茶遊サロン』の茶器も作ってもらってます。
高橋 くう:サカモトサンのお店でおなじみの人気の作家さんです。私と名前が同じ、くうちゃんです。
ラ・ポトリ(米田 みお):ゴロクイチで人気のかわいい小物と器の作家さんです。
couem:今回鉢ものがメイン。渋めな器たちがお目見えです。カフェのユーズドも出ますよ。

【おいしいもの】
七穀ベーカリー(天然酵母パン):私は七穀さんのサイコロパンの大ファンで~す。
titti(お野菜ジャム・ケーキ):お野菜を使ったジャム楽しみですね。
びーがんきっちん(玄米菜食のごはん):お野菜たっぷりなあったかメニューお楽しみに♪
カイドウコーヒ(焙煎コーヒー):薪ストーブの周りであったか自家焙煎の美味しいコーヒーはいかがですか?
コーヒーの販売もあります。
焼き菓子工房Sakura(焼き菓子):フランスの香り漂う、焼き菓子です。
矢崎ファーム(無農薬お野菜):どんなお野菜が届くかな。(o^∇^o)ノ
茶遊サロン(中国茶):中国茶器の蓋碗(蓋付き湯呑み)で本格的中国茶を楽しんでくださいませ。
美肌効果・花粉対策・ご飯にぴったりな中国茶の販売もあります。

【うつわ】と【おいしいもの】展、私も今からとっても楽しみにしています。
薪ストーブの周りで【量り売り】のお菓子やパン、あったかご飯を食べながらお気に入りの器を見つけて下さいね。

●『茶遊サロン』
 中国茶を楽しむ会~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
 毎月第3火曜日 午前10:30~11:30
             午後14:00~15:00
 6月15日(火)、7月20日(火)、8月17日(火)、9月21日(火)、
 10月19日(火)、11月16日(火)、12月21日(火)いつでも参加可能です。

●『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
  初級講座(全4回)

 ・中国茶入門者対象 中国茶の歴史・中国茶の基礎知識・実践研修
  毎月第4火曜日 午前10時~12時 2名様より開講
  ①5月25日(火)、②6月22日(火)、③7月27日(火)、④8月24日(火)

●『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
  中級講座(全6回)

 ・本格的に中国茶の淹れ方、飲み方、お茶の見分け方、お茶や茶器の買い方、保存方法など
  毎月第4火曜日 午後14時~16時 2名様より開講
  ①5月25日(火)、②6月22日(火)、③7月27日(火)、④8月24日(火)

コウメさんと打ち合わせをしているところへ
冬至のキャンドルナイトの夜に手打ちそばを打ってくださったOさんがいらっしゃいました。
うめおくんの生みの親のOさんです。

「きゃ~、うめおくんがいっぱい!」
うめおくん、スカートはいてる女の子もいます。
一人はもう嫁入り先が決まってるのかラッピングされてます。

みんなで記念撮影です。
coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達

みんなで一緒に写真撮るのはもしかしたら今日が最初で最後になるかも・・・
coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達

一番右端がうめおくんです。
coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達

僕はもう嫁いでいきま~す。      私バレリーナ。
coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達 coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達 バレリーナ

ドーナッツ届きました。ドーナツダンス♪
coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達 coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達

ドーナツダンス♪ 僕のドーナツダンスはドーナッツ!?(^▽^;)ゞ
coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達 coume*cafe(コウメ・カフェ)うめおくんのお友達

最近は、『茶遊サロン』の宣伝部長もしてます。
よろしくね。o(*^▽^*)o~ ♪
僕、『茶遊サロン』の宣伝部長

coume*cafe(コウメ・カフェ)の場所です。
          
coume*cafe(コウメ・カフェ)の場所

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

子供も飲めるあまざけ

メディカルメイクアップアーティストの
下平久湖先生が

「甘酒飲める?」

「お酒は飲めませ~ん…」

「全くアルコールが入ってないから
 朝からでもお子ちゃまでも飲めるのよ。

 美と健康の為に、さぁ、これ飲みなさ~い!」って

 持って来て下さったのが

             これです。

             

あまざけ 国菊


まっしろなあまざけに赤い文字が映えます。
私の目を引きつけたのは

ダイエット食品と健康食品部門金賞受賞。

わたし今「ダイエット」って言葉に敏感なんです。(^▽^;)ゞ

米麹と米で作った本格「あ・ま・ざ・け」

お子ちゃまが飲めるってことは
私も飲める!(*^^)v
しかも 赤ちゃんも飲める なんてね\(◎o◎)/!びっくりです。

健康飲料として普段飲みできるんですね。
へぇ~、初めて知りました。

しかも飲む点滴だって!
風邪の引きかけとかに飲んだらいいよね。
きっと。

お味は?

レンジでチンして、すりおろした生姜を入れて飲んだらいいって。

あまざけ 国菊

半分はそのままで飲んで、「グビ!」

「あっ、これ、おいしい~」

残り半分は生姜をちょこっと入れて飲みました。

あまざけ 国菊 温まるぅ~。♪(^人^)♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶梦里也コース 初級講座始まりました

中日言語学院の文化サロン
『茶遊サロン』茶文化講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
初級講座が本日より始まりました。

今日はどのブースも大入り満員!\(◎o◎)/!
いつもは講座が始まる1時間前くらいから準備の為に教室入りしていますが
本日は3時まで予定のブースが使用中とのことなので事務室で待っていると
「中国水墨画講座」トントン老師が来られました。
学院に置いているパンフレットでトントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師のお顔は拝見しておりましたが写真通りの素敵な女性でした。
(でもなんか初対面って感じがしないんですけどネ…)

中日言語学院「中国水墨画講座」が始まった時から
一度お会いしたいとずっとずっと思っていましたが
私のいつもの「茶遊サロン 中国茶を楽しむ会」第2土曜なので
トントン老師にお会いすることはなかったのです。

ところが、
中国茶梦里也(ちゅごくちゃむりえ)コース第4土曜3時半からなので
これからは何度かお会いできそうです♪o(*^▽^*)o~ ♪

トントン老師からも「中国茶の先生に会いたかった~」って
おっしゃっていただいて
「こちらこそ、こちらこそです!」(^人^)
(実は私も水墨画習いたいのですぅ!!!)

教室には受講生の方の作品がたくさん飾られてますが
それがもうすごいんです。
素晴らしい作品ばかりで…
あんなに描けたらいいなぁ~
見ているだけでもうっとりします。

トントン老師は、最近はプーアル茶にハマっているんですって。
お部屋の用意ができるまで、中国茶のお話しで大盛り上がり。
茶器も買い揃えたそうです。
中国茶大、大、大好きなんでしょうね。
もうにっこにっこでお話しされてますもん。

おうちで水墨画を描く前は
必ず中国茶を頂いてから描かれるそうです。

トントン老師の「中国水墨画講座」は3時から始まりました。
その隣のブースで「中国茶講座」が30分遅れで始まりました。

BGMは二胡(にこ)や揚琴(ようきん)、古筝(こそう)だったりしますが、本日は古筝にしました。

CDをセッティングして古筝の曲が流れると
トントン老師は水墨画をお教えしながら
古筝の曲にノッテいるようです♪

私も隣から「まったりしてくださ~い」なんて声を掛けながら…(^_-)-☆

では、ただいまより中日言語学院 文化サロン
中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
初級講座の始まり、始まり~

前半は中国茶文化について古代から現代までのお茶の歴史から。

『茶遊サロン』のコンセプト
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」


「中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース」に参加されている人って
「中国茶文化広めた~い!」
「おうちでおいしい中国茶を楽しみた~い!」
「たくさんの茶ムリエ仲間を作りた~い!」
って、思っている人達なんですね。

嬉しいな~
気持ち一緒!\(^o^)/

一緒にお茶会しましょうね。
満開の桜の木の下の大仙公園(堺市)なんてどう!?

お茶の飲み比べになると、いつものお茶会と一緒で
お茶べりタ~イム!
もうしゃべるしゃべる~~~。
なんか溜まってるんかと思うくらいしゃべりまくってます。
いいね、いいねぇ~。
私も輪をかけてしゃべりまくり~~~。

話題は先程の歴史のお話、お茶の種類、茶器について、台湾旅行へ行きた~い!、茶摘み体験行くぞ!、お茶のバイブル書 陸羽の『茶経』を読みましょう!なんてね。

本日のお茶菓子は人気の銀座たまや「ごまたまご」フジセイカ「伊勢路の香り」
石川県なのになぜか「伊勢路の香り」!?

銀座たまやの「ごまたまご」とフジセイカの「伊勢路の香り」

それと枚方のお茶会で大絶賛だった「北新地 呼吸チョコ」(ティラミスチョコ)と銀座たまやの「ごまひとひら」

呼吸チョコは、仕事仲間でお茶会にもよく遊びに来てくれるKさんに教えてもらったんです。
小林麻央ちゃんが絶賛して売り切れになったんだとか。
これぱくぱくって食べちゃうのわかります。
ほんとおいしい。

「北新地 呼吸チョコ」(ティラミスチョコ)と銀座たまやの「ごまひとひら」

「お茶好きな人は、お菓子好き!」ってことは、よ~くわかりましたね。
これからもお茶の旅人『茶遊サロン』と一緒にお茶べりしながらお茶の旅をしましょうね。

●2010年 2月のお知らせ
 中日言語学院 ~文化サロン~


☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円


毎月 第2土曜日です。
日 時 2月13日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順

お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
    
  中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】

前田 久美子(まえだ くみこ)
中国政府公認 中国茶藝師
『茶遊サロン』代表
E-mail :chayusalon@chayu.asia
E-mail :chayusalon@yahoo.co.jp

茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』2010年1月お茶会 a new sprout

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
1月a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』のご報告と次回のお知らせです。

1月の『茶遊サロン』のお茶会は『闘茶会』(お茶の名前を当てるゲーム)でした。

1月の『茶遊サロン』のお茶会は『闘茶会』(お茶の名前を当てるゲーム)

ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。<(_ _)>

1月の『茶遊サロン』のお茶会は『闘茶会』(お茶の名前を当てるゲーム)でした。

お茶の当てっこゲーム10種類ともなると大変ですね。
私もちょっと反省してます。
今度は5種類くらいの中から3種類を当てましょうっていうのがいいかもね。

もう5種類目くらいから、
「おいしかったらええやんなぁ。私これ好き~」という声が・・・
(少々お疲れ気味(^▽^;)ゞ)

そうですよね。
お茶ですから。
おいしいかまずいか、好きか嫌いか。
それで充分ですよね(^_-)-☆

ゲーム終了後は、皆さん豪華!?賞品をGETして
ルンルン♪o(^-^)o♪

午前、午後の部ともに楽しんで頂いたようで嬉しいです。♪o(^-^)o♪

午後は浅田次郎さんの小説「蒼穹の昴」のテレビドラマで大盛り上がり~
これをテレビドラマや映画にするなんてすごいです。
2008年10月01日に『蒼穹の昴』を読んでばくばくに感動した私の読書感想はこちらです。
よろしければ見て下さいまし~

●2010年 2月のお知らせ

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
 a new sprout(ア ニュウ スプラウト) ~文化サロン~


☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

開催日:2010年2月16日(火)<定員 各8名> 
時間: 午前:10時半~11時半 午後:14時~15時

受講料:2000円 (3種類のお茶とお茶菓子付)

【お申し込み、お問い合わせ】
 陶器食器店「a new sprout」
TEL:072(846)9550(木曜~土曜)
MAIL:a-new-sprout@cside.com

お待ちしております。

☆『茶遊(ちゃゆう)サロン 季節の中国茶講座』
『茶遊サロン』の 中国茶の世界へようこそ。
     知れば 知るほど
   もっと 知りたくなる 中国茶。
  そんな 中国茶の 魅惑の世界を
  coume*café(コウメ・カフェ)
 季節ごとに 楽しんでみませんか♪♪♪

2010年 季節の中国茶講座
第一回目 2月14日(日)

 ☆春のはじまり☆
  春節(旧正月)
 おめでたい中国茶で、
今年一年の健康をお祝いしましょう。

オリジナル八宝茶

八宝とはたくさ~んという意味です。
たくさ~んの美容と健康によい健康茶!

オリジナル八宝茶

材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめますよ♪

オリジナル八宝茶



●「オリジナル八宝茶」●(はっぽうちゃ)
清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、
西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。

●「開花龍頂」●(かいかりゅうちょう)
緑がとても鮮やかな優しい甘さの緑茶です。

●「菊花茶」●(きっかちゃ)
ビタミンEを多く含み、目の疲れ、パソコン疲れ、
にきび、便秘、風邪予防にどうぞ。

coume*café(コウメ・カフェ)
2月14日のワークショップ

☆vegunkitchen(びーがんきっちん)・マクロビオティックのお弁当(点心風)

☆茶遊(ちゃゆう)サロン
・参加費 2000円
(中国茶とお茶菓子付き)+八宝茶のお土産付
・13時~中国茶会(八宝茶・開花龍頂・菊花茶)

☆coume*café(コウメ・カフェ)のお菓子付・チャイニーズ・フロランタン(ごま入り)
・餅焼き(自家製おかき)・マーラーカオ

お待ちしておりま~す。

【お申し込み、お問い合わせ】
coume*cafe(コウメ・カフェ)

【講師プロフィール】
前田 久美子(まえだ くみこ)
中国政府公認 中国茶藝師
『茶遊サロン』代表
E-mail :chayusalon@chayu.asia
E-mail :chayusalon@yahoo.co.jp

茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶梦里也(茶ムリエ)コース 初級講座始まりました

中国茶を飲んだことがあるけど、入れ方がわからない。
どんな茶器を使ったらいいの?
中国茶をおうちでおいしく入れるコツは?中国茶の効能は?
中国茶を買いたいんだけど。等々。
中国茶のお茶会に参加するともっともっと中国茶のことを知りたいって思ってきます。
そこで皆様のご希望にお応えして

『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
初級講座が始まりました。


a new sprout(ア ニュウ スプラウト)さんでの
『茶遊サロン』の中国茶講座は、
毎回扉をあける瞬間ワクワクします。

今日は…

テーブルのど真ん中にボケの花!(^v^)

中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース 初級講座

「わぁ~、素敵!可愛い!ぼけの花!」
可愛いピンク。

これフードマーケットフェアの時にお客さんが持って来られてたボケの花ですね。
こんなに長く楽しめるなんてネ。

それにしてもこのピンクは、やさしぃ~ピンクですね。
机と机の間に置くなんて何と粋なこと!

ぼけの花

勉強もはかどりま~す。きっとね。

『茶遊サロン』中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コースの
初級講座は中国茶の入門者対象のコースです。

中国茶の歴史や、日本と世界への伝播、中国茶産地、六大分類茶のご紹介
中国茶と日本茶の違い、茶器の選び方、茶器の使い方、
茶器の選び方、中国茶の淹れ方、保存方法、工夫茶の実践などなど…

おいしい中国茶を飲みながら自然と茶文化も勉強できて
一石二鳥!?(^_-)-☆

中国茶って知れば知るほどおもしろくなるんですね。
知れば知るほど奥が深いのを実感。

楽しくお茶と遊びましょう♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

市役所職員様パソコン研修が終了しました。

今年度のT市職員さんのPC研修が終了しました。

毎年T市では、ITスキル・能力・資質向上をめざした職員研修を行っています。
私の担当は職員研修の中のOA研修です。

OA研修の内容は
Word ・Excel・PowerPoint・Access(入門・基礎・応用・活用)コースです。

T市のOA研修は毎年春頃から翌年の1月頃までの間に行われます。

職員研修所の担当者の方も常に熱心で
よりよい研修をと考えていらっしゃいますし
参加される職員の方々もすごく熱心で
こちらも出来る限り職員の皆様のお役に立てるようにと思っております。

T市のよりよいOA研修が出来るのには訳があります。
T市のOA研修は職員研修所の職員の方と
研修に参加される職員さんと
私ども講師が密にコミュニケーションを取りながらの進行になるので、
毎年同じ研修内容ではなくよりよいOA研修へと変化するのです。
私自身もとても勉強になります。

OAインストラクターとして
Office関連の資格はほぼ取得していますが
今回持ってて良かったと実感した資格が
MOT(Microsoft Official Trainer)と
ICTマスター(Information & Communication Technology マスター)です。
この両輪が揃っていることがいろいろとPC講師として役立つなって思いました。

「技術を教える」という点では「MOT」ですが、
「ICTマスター」の基本精神は、
PCだけじゃなくいろんな場面で「教えて差し上げた~い」って気持ちを素直に出せる資格だなって実感しました。

8年ほど前に、D市で実際に地域で活動されているPCサポーターの方を対象に
「PCインストラクター養成講座」をしましたが、
地域密着のPCサポーターの方はまさにこの「ICTマスター」精神を実践されている方々なんですね。

私は「資格試験対策講座」より「初めての方対象のパソコン講座」が好きです。

専門用語を使わないで、「パソコンって楽しいなぁ~」って思ってもらえるような教え方をしたいんです。

お教えしたいからもっともっと研鑽を積みたい!ってね。

これからも頑張りま~す。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : コンピュータ

「atorium38」さんのおうちでとれた和歌山の蜂蜜

去年の年末に 七穀ベーカリー さんがとってもおいしい蜂蜜を見つけたと
atorium38さん のBlogを紹介されてて、
見てみると「豊中市役所の近くにオープン!」って書かれていました。

年末に蜂蜜は切れていたけど、1月に仕事で豊中に行くのでひたすら我慢、我慢。

そして、本日念願かなって行って来ました!(^^)v

atorium38さんのおうちでとれた蜂蜜

家でとれたおいしい蜂蜜は、私の故郷の和歌山産です。
なつかしいな。
田舎で蜂蜜取ってるの見た事あります。

5月6月は和歌山で蜜柑の花から蜂蜜をた~っぷり取って、
6月~8月はまた違う花を求めて
ミツバチ達と一緒に北海道へ移動するんですって。\(◎o◎)/!

お店に入ると
蜂蜜、蜂蜜、蜂蜜…おいしそう~

atorium38さんのおうちでとれた蜂蜜

お花によって、蜂蜜の色も若干違います。

私はBlogで蜜柑の蜂蜜が気になって気になって…
お・い・し・そ~

お店に着くなり試食です。
試食しながら、お店の名前の由来を聞くと
中庭って意味で、みんなで囲んで集うみたいな気持ちを込めてつけたそうです。
atorium38の38は、何かって言うと「ミツバチ」だそうです。(^_-)-☆

おしゃべりしながら、全種類試食させていただきました。

蜜柑、う~ん、おいしい~。蜜柑だぁ!
はぜ!?
子供の頃「はぜ」の樹のそばを通ったらかぶれるって言われていたあの「はぜ」!?

ところが、蜂蜜は大丈夫、かぶれないんですって、しかもおいしい。

百花ってみつばちのオリジナルブレンドって書かれていたので、
お店のオリジナルかと思ったら違うんです。
みつばちがブレンドするみつばちのオリジナルブレンドなんです。
貴重なアカシアも入っているし、いろんなお花がいっぱい入っているんです。
だから百花なんです。

全部おいしいから悩むなぁ~
今回は、
和歌山産からは蜜柑蜂蜜
北海道産からは百花蜂蜜にしました。

和歌山産 蜜柑蜂蜜 北海道産 百花蜂蜜

お次は絶対食べようと思っていた
七穀ベーカリーさんのサイコロ食パンと
atorium38さんのおうちでとれた蜂蜜と
ココキャメルさんのお手製のアイスクリームのコラボです。

七穀ベーカリーさんのサイコロ食パンと

すごいこと考えましたね。
トーストにアイスクリームなんて。
ちょっとアイスクリンみたいな感じ。
パンに合う、合う。
私七穀ベーカリーさんでサイコロ食パン一番大好き!
家でもやってみよ~っと。

ドリンクははちみつのスパイスジンジャー。
しょうが、はちみつ、カルダモン、クローブ、シナモンを付けこんでいます。
スライスした生姜も最後は食べます。

ショウガスパイスジンジャー

薄くスライスしたしょうがを蜂蜜につけておくと、お料理にも飲み物にもすぐ使えるそうですよ。
私はレモンをぎゅーっと絞って、蜜柑はちみつを入れて飲みま~す。グビ!
ぜいたく~

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 2010年1月お茶会 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
謹賀新年!

去年の春、お茶の旅人 『茶遊(ちゃゆう)サロン』は、

「中国茶文化を広めたい」
「おうちでみんながおいしい中国茶を楽しめるように」

そして 「たくさんの茶ムリエ仲間をつくりたい」
というコンセプトで始まりました。

お茶の種まきは本当に始まったばかり。
今年も種を蒔きながら、
少しずつ出てきた芽を大切に大切に育てていきたいと思います。

皆さんにうんと中国茶を楽しんでもらえるよう頑張ります。
茶ムリエ仲間も少しずつまわりに出来てきました。
嬉しいな~♪

2010年も
『茶遊サロン』をどうぞよろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

さて、
1月の『茶遊サロン』中国茶を楽しむ会
ご報告から

☆ 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 ☆
     ~茶文化講座 闘茶会~


●闘茶
唐代(618~907 年)から行われた「闘茶」は、
宋代(960~1279 年)で非常に盛んになりました。

この「闘茶」の勝負の厳しさ、過激さを、
宋代の大文豪 范仲淹(はんちゅうえん)
「勝者登仙不可攀、輸同降将無窮恥」
(勝てば仙人になったように偉くなり、近よりがたし。
 負ければ、投降した将と同じ、その恥たるは窮まりなし)と詠んでいます。

当時の闘茶とは、お茶をみんなで楽しむものではなくて、
非常に過酷で、まさに「トゥ~チァア~!」と絶叫するような
天国と地獄の境界線でのすさましい個人競技の闘いだったのです。

が、
本日の「茶遊サロン」の「闘茶会」は、
お茶の名前を当てっこするゲームです。

『茶遊サロン』の基本精神は、
「あ・そ・ぶ!」♪o(^-^)o♪なので
今日はいろんな種類の中国茶をいっぱい飲んで
楽しく当てっこする遊びなので~す。

『茶遊サロン 闘茶会』のはじまり、はじまり~

お茶を10種類(①~⑩)用意します。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆ ~茶文化講座 闘茶会~

①阿里山金萱茶(冬片)(ありさんきんせんちゃ)
②四季春(冬片)(しきしゅん)
③台湾三峡白茶(たいわんさんきょうしろちゃ)
④東方美人(とうほうびじん)
④東方美人(とうほうびじん)
⑤鳳凰水仙(ほうおうすいせん)
⑥武夷肉桂(ぶいにっけい)
⑦鳳凰単欉密蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)
⑧宜興紅茶=陽羨紅茶(ぎこうこうちゃ=ようせんこうちゃ)
⑨日月潭紅茶(にちげつたんこうちゃ)
⑩白毫銀針(はくごうぎんしん)のジャスミン茶

本日のお茶の一覧を書いた紙(お茶の名前、産地、特徴など)を参考に
①番のお茶から順番に飲みます。
お茶の茶湯の色とお茶の香り、味を覚えます。


①阿里山金萱茶(冬片)②四季春(冬片)③台湾三峡白茶④東方美人⑤鳳凰水仙⑥武夷肉桂⑦鳳凰単欉密蘭香⑧宜興紅茶=陽羨紅茶⑨日月潭紅茶⑩白毫銀針のジャスミン茶

「これ何番!?」
「これいい香り!」

①阿里山金萱茶(冬片)②四季春(冬片)③台湾三峡白茶④東方美人⑤鳳凰水仙⑥武夷肉桂⑦鳳凰単欉密蘭香⑧宜興紅茶=陽羨紅茶⑨日月潭紅茶⑩白毫銀針のジャスミン茶

「これ前飲んだよね。」
「これとこれは似てるね。」

①阿里山金萱茶(冬片)②四季春(冬片)③台湾三峡白茶④東方美人⑤鳳凰水仙⑥武夷肉桂⑦鳳凰単欉密蘭香⑧宜興紅茶=陽羨紅茶⑨日月潭紅茶⑩白毫銀針のジャスミン茶

一生懸命メモってます。
お茶の色、香り、感想などかな?
結構真剣!です(お遊びなんですけど~)(^_-)-☆

「茶遊サロン」の「闘茶会」

茶杯は1人1個をずっと使います。
なので、お茶が変わるごとにお湯で洗います。
一種類のお茶を2煎目まで飲みます。

①番目、②番目、③番目、④番目、⑤番目…
「もうわからんわ。」
「ほな、ペン倒しましょうか!?」(^_-)-☆
倒れた方のお茶の名前で…

『茶遊サロン 闘茶会』(お茶の名前を当てるゲーム) 

最初に飲んだ時のカンがええらしいです。
女のカンで行きましょうか?
男のカンでもいいですよ~
「2煎目で余計わかりにくなったわ。」(笑)

10種類飲み終えて
本日のお茶菓子を出してから、
闘茶用の5種類のお茶を出します。

本日のお茶菓子は、先日日本茶にも紅茶にも中国茶にも何でも合うと教えてもらった
銀座たまやの「ごまたまご」「じんじゃあひとひら」 + 小枝チョコです。

銀座たまやの「ごまたまご」と「じんじゃあひとひら」

「これおいしいのよね~」って声がハモッて聞こえてきましたよ。
有名なんですね。
「ごまたまご」は、
黒ごまペーストの回りに黒ごまあん、次にカステラ生地、次にホワイトチョコレートをくるんでます。
「じんじゃあひとひら」は、うす~く焼き上げたラングドシャ風です。
これおいしい~
生地と生地の間のクリームには高知産の大生姜「土佐一生姜」と言うのを使用しているそうです。
サクッとして、ほんのり生姜味です。

ほんとは闘茶が終わってから審査の間に
お茶と一緒にゆっくり召し上がっていただこうと思っていたのですが
思わぬ「これおいしいのよね~」反響の大きさで
もうすっかり闘茶を忘れて
お茶べりタイムに入りました。

闘茶用の5種類のお茶のセットが出来たので出すと

闘茶用の5種類のお茶 5種類(A・B・C・D・E)のお茶

今度は急にまた「勝てば仙人!」の真剣モード!
変わり身の早さ抜群!

闘茶会解答用紙を配ります。
5種類(A・B・C・D・E)のお茶を順番に飲みます。
紙にお茶の番号と名前を記入します。
例えば、[ A ① 阿里山金萱茶 ]ってね。

「うわぁ~、やっば~、生姜の味残ってるし~~」
「うっそぉ!生姜から食べたん!?」

「はい、では解答用紙を回収しま~す。」
「まっ、待ってぇ~!もうちょっと!」( ..)φメモメモ

「茶遊サロン」の「闘茶会」

皆さん、でかい独り言を連発しながら書いてます。
「これって、アレかな。」(なぜか透視したかのように理解できました。そうアレです。)
気持ち、よ~くわかりますから。

「では、採点しま~す。」

その間、今度は本当にゆっくりお茶を楽しんでくださいませ~

では、ただいまより発表!
豪華賞品!?(爆)の授与です。

皆さ~ん、「よく出来ましたで賞!」\(^o^)/
皆さ~ん、「お疲れ様で賞!」♪ヽ(^-^ )
皆さ~ん、「楽しんだで賞!」♪(*^―^)人(^―^*) ♪

『茶遊サロン』の闘茶会の豪華!?賞品

本当に一度にこんなにたくさん飲んで
その中からまた改めて5種類飲んで
お茶の名前を当てていくなんてすごいなって思います。

「難しかったけど、楽しかったで~す。」(^-^)
って、言ってもらえて嬉しかったです。
今年も中国茶を楽しむ講座がんばります。

●2010年 2月のお知らせ
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
 中日言語学院 ~文化サロン~


☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

日 時 2月13日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順

お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】

前田 久美子(まえだ くみこ)
中国政府公認 中国茶藝師

『茶遊サロン』代表
中国茶葉博物館研究員、公劉子茶道苑の茶道文化専門家の周文棠教授の下で中国茶を学ぶ。
2006年 中国政府公認 中国茶藝師 国家資格取得。
博物館学芸員
書家 社団法人 日本書芸院 無鑑査会員
OAインストラクター

E-mail :chayusalon@chayu.asia
E-mail :chayusalon@yahoo.co.jp

茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

今宮戎神社(えべっさん)と宝恵駕籠(ほえかご)行列

「商売繁盛でササ持ってこい!」の えべっさん に行って来ました。

七福神 の中の漁業・農業・商売の神様「恵比寿」様を
御祀りしている大阪市浪速区にある 今宮戎神社 です。

日本三大ゑびすさんは、
「商売繁盛でササ持ってこい!」の掛け声で知られる大阪今宮戎神社と、
京都ゑびす神社
福男選びで有名な兵庫西宮神社です。

本日は、プチなにわ観光たっぷりの半日でした。
(Hさん、ご案内どうもありがとうございました。)

なんばCITYから今宮戎神社まで電車沿いをぷらぷら。

なんばCITY→今宮戎神社 福笹

今宮戎神社に入ると
笹が無料で配られていて
それに、小槌・米俵・鯛などの小宝(吉兆〈きっきょう〉)を付けて行きます。

今宮戎神社 福笹 寅年

大きな笹をもらうと、
小宝をたくさんつけないと見た目淋しいし
たくさん付けるとえらく高くなるからと教えてもらったので

笹を配っている人が小さめの笹を出した時に
すばやく頂きました。(^人^)

小宝を売ってるところは、たくさんあります。
行列ができているところは、福娘が売っているところです。

福娘のいる小宝(吉兆〈きっきょう〉)売り場

笹だけだと倒れてしまうので、熊手を付けてもらいました。
シャキ!

今宮戎神社 福笹 小宝「吉兆」(きっきょう)銭叺(ぜにかます)・銭袋・末広・小判・丁銀・烏帽子・臼・小槌・米俵・鯛

「お札で作った福銭」は、
使えなくなったお札(千円、二千円、五千円、一万円)の裁断屑を
再利用して作られた縁起物で、
福銭一つ当たりに、約15枚分の裁断屑が配合されているそうです。

金の小判が入った開運のお守り札などを付けてもらって
みんなゑびす顔 ♪o(*^▽^*)o~ ♪です。

えべっさんは、耳がちょっと遠いそうなので、戸をとんとんたたいて教えてあげるんだとか。
私も並んで礼拝殿の裏から銅鑼をとんとんバンバンたたきながら
「えべっさ~ん、今年もよろしゅうたのんま~す。」<(_ _)>

それから、毘沙門さん大黒さんとお参りして

珈琲店「バロック」でちょっと休憩。
無茶苦茶レトロな昭和の匂いのする商売っ気のない心地いい喫茶店です。

すると、何やら表がにぎやか。
バロックのマスターの「宝恵駕籠行列や!」の声で表に出ると

今宮戎神社 宝恵駕籠行列 芸妓蓮台

初めて見ました!
宝恵駕籠!(ほえかご!)

「あっ、早希ちゃん!」(o^∇^o)ノ

関西縦断ブログ 旅エヴァ漫才・桜の稲垣早希ちゃん。

関西縦断ブログ旅でおなじみの
エヴァ漫才・桜の稲垣早希ちゃ~ん。

可愛いぃ~。
「さきちゃ~~~ん!」って、声をかけると
あのとろけるような笑顔で手を振ってくれましたよ。
ほんと可愛いね。
この子の笑顔は、世界一。
満点笑顔ですね。

この後、
桂米團治さんや、山村若さん、OSK日本歌劇団さん、
人形浄瑠璃文楽さん、大江 裕さん達の宝恵駕籠行列が続きます。
ウィッキーさんは、福娘さん達に囲まれて記念撮影です。

ウィッキー さんと福娘

横でバロックのマスターが
「これは誰や」とか、「次は誰々や」とか勝手に説明してくれてます。(^v^)
ユニークなマスターです。

「これで終わり?」
「うん、これで終わりや。」
の声で、お店の中にまた戻りました。

来年もまた、年の初めはえべっさんで!♪♪o(^-^)o♪♪

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる