プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

2010年 『茶遊サロン』の中国茶講座のお知らせ

2010年の『茶遊サロン』中国茶講座のお知らせ

中日言語学院~文化サロン~(JR京橋、京阪京橋駅前)

☆ 茶遊サロン 闘茶会 ☆(お茶菓子付き)
 1月9日(土) 毎月 第2 土曜  午後15時半~17時(1時間半)
 ご受講お一人様 2500円


 10種類の中国茶を試飲します。
 これだけたくさんの中国茶を一度に飲める機会はめったにありませんよ。(^_-)-☆
 そこから、5種類の中国茶を当てて行きます。
 今飲んだ中から選ぶので簡単すぎるかな(^v^)
 全部当てた方には、豪華賞品が待ってますよ。
 1年の始まりを 『茶遊サロン』 の中国茶会で楽しみましょう♪

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~ 
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円

 2月13日(土) ・ 3月13日(土) ・ 4月10日(土) ・ 5月8日(土)
 6月12日(土) 7月10日(土) ・ 8月14日(土) ・ 9月11日(土)
 10月9日(土) ・ 11月13日(土) ・ 12月11日(土)
 毎月 第2 土曜日 午後15時半~16時半(1時間) 


☆『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)(初級)』 コース☆
 毎月 第4 土曜日 午後15時半~17時半(2時間)
 2010年 1月23日(土) ・ 2月27日(土) ・ 3月27日(土) ・ 4月24日(土)
  受講料:月1回 全4回 20,000円  (教材費+3種類のお茶+茶菓子)
 『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様 茶盤プレゼント


2010年 1月23日(土)        2月27日(土)
第一回 中国茶の概論(一)       第二回 中国茶の概論(二)
歴史(古代から清代へ)          中国茶産地、六大分類茶の紹介
日本と世界への伝播            中国茶と日本茶の違い
3種類のお茶の聞茶             茶器の選び方
                         茶器の紹介(古代から現代へ)
                         3種類のお茶の聞茶

3月27日(土)             4月24日(土)
第三回 中国茶の概論(三)       第四回 花茶、工芸茶
茶器の使い方                 種類ごとで聞茶
茶器の選び方                ガラス茶壷で実践
淹れ方、使用水など            3種類のお茶の聞茶
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践
3種類のお茶の聞茶


a new sprout(ア ニュウ スプラウト)~文化サロン~
(京阪 枚方公園駅前)


☆ 茶遊サロン 闘茶会 ☆(お茶菓子付き)
 1月19日(火)毎月 第3 火曜
 午前10時半~12時 午後14時~15時半(1時間半)
 ご受講お一人様 2500円


 5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)
 (10種類試飲してから、5種類を当てて下さいね)
 全部当てた方には、豪華賞品(^_-)-☆が 待ってますよ♪

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円


 2/16(火) ・ 3/16(火) ・ 4/20(火) ・ 5/18(火)
 毎月 第3 火曜日
 午前10時半~11時半
 午後14時~15時 (1時間)


☆『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)(初級)』 コース☆
 毎月 第3 月曜日 午前10時~12時(2時間)
 2010年 1月18日(月) ・  2月15日(月) ・  3月15日(月) ・  4月19日(月)
 受講料:月1回 全4回 20,000円 (教材費+3種類のお茶+茶菓子)
 『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様 茶盤プレゼント


2010年 1月18日(月)        2月15日(月)
第一回 中国茶の概論(一)       第二回 中国茶の概論(二)
歴史(古代から清代へ)          中国茶産地、六大分類茶の紹介
日本と世界への伝播            中国茶と日本茶の違い
3種類のお茶の聞茶             茶器の選び方
                         茶器の紹介(古代から現代へ)
                         3種類のお茶の聞茶

3月15日(月)             4月19日(月)
第三回 中国茶の概論(三)       第四回 花茶、工芸茶
茶器の使い方                 種類ごとで聞茶
茶器の選び方                ガラス茶壷で実践
淹れ方、使用水など            3種類のお茶の聞茶
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践
3種類のお茶の聞茶

coume*cafe(コウメ・カフェ)季節の中国茶講座
(枚方市 イズミヤ前)
2010年 季節の中国茶講座
第一回目 2月14日(日) 13時~14時半
☆春のはじまり☆ 春節(旧正月)


~『茶遊サロン』の 中国茶の世界へようこそ~
 知れば 知るほど もっと 知りたくなる 中国茶。
 そんな 中国茶の 魅惑の世界を coume*café(コウメ・カフェ)で 季節ごとに 楽しんでみませんか♪♪♪

 2010年 季節の中国茶講座
 第一回目 2月14日(日) ☆春のはじまり☆ 春節(旧正月)13時~14時半
 おめでたい中国茶で、今年一年の健康をお祝いしましょう。
●「オリジナル八宝茶」●(はっぽうちゃ)
 清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。
●「開花龍頂」●(かいかりゅうちょう)
 緑がとても鮮やかな優しい甘さの緑茶です。
●「菊花茶」●(きっかちゃ)
 ビタミンEを多く含み、目の疲れ、パソコン疲れ、にきび、便秘、風邪予防にどうぞ。

● coume*café(コウメ・カフェ) 2月14日のワークショップ
☆vegunkitchen>(びーがんきっちん)
 ・マクロビオティックのお弁当(点心風)
 大人気のびーがんきっちんのお弁当!
 当日は中国茶会に合わせたお弁当です♪o(^-^)o♪お楽しみに~
☆茶遊(ちゃゆう)サロン
 季節ごとに中国茶を楽しむ講座です。
 ・参加費 2000円 (中国茶 と お茶菓子付き) + 八宝茶のお土産付
 ・13時~14時半 中国茶会(八宝茶・開花龍頂・菊花茶)
 『茶遊サロン』の 今年のテーマは 「美と健康」 です。
 美しく健康な1年をお祝いして八宝茶と菊茶で楽しみましょう~
 さらに!(^_-)-☆
☆coume*café(コウメ・カフェ)のお菓子も付いてますよ。(*^^)v
 ・チャイニーズ・フロランタン(ごま入り)・餅焼き(自家製おかき)・マーラーカオ

コウメのマスコットのうめおくんです。

コウメのマスコットのうめおくん

うめおくんからのメッセージで~す。
「 2月14日は、五六市だよ~
 午前中に、五六市へ行って お昼は、coume*cafeでランチしよう!
 お弁当だけでも、OK!(*^^)v
 中国茶だけでも、OK!(*^^)v
 当日参加も、OK!(*^^)v
 1日ず~っと、ここでおしゃべりしててもOK!だよ~」

【お申し込み、お問い合わせ】

●【「中日言語学院」お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988
 MAIL:chunichi@cjls.co.jp

●【「a new sprout」お申し込み、お問い合わせ】
 陶器食器店 「a new sprout」
 TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
 MAIL: a-new-sprout@cside.com

●【「coume*cafe」お申し込み、お問い合わせ】
 coume*cafe(コウメ・カフェ)
 http://coume-cafe.jugem.jp/
 お問い合わせ・お申し込みは、
 コチラのコメント欄よりお願いします(非公開になります)

●『茶遊サロン』
 講師:中国政府公認茶藝師 前田 久美子
 博物館学芸員 
 MAIL:chayusalon@chayu.asia
 MAIL:chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

焼き菓子教室&キャンドルナイト coume*cafe(コウメ・カフェ)

12月22日(火)冬至の日
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんの
焼き菓子教室&キャンドルナイト に参加してきました。

サプライズ満載のイベントでした。

coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのデザートの中で
私のベスト4に入っているのが『フロランタン』です。
今回は、『七穀ベーカリー』さんの オリジナルブレンドの【七種のグラノラ】
           を使って

『七穀ベーカリー』さんのオリジナルブレンドの【七種のグラノラ】

「焼き菓子フロランタンを作りましょう♪」
本日のキャンドルナイトのランタンフェアーに掛けて(ダジャレ!?)

大きな生地に作って出来上がってから一口ごとに切り分けていってもいいし
今回のように一つずつ小さい型の四角や丸型やハート型などにすると
プレゼントにもいいですね。

コウメ焼き菓子教室『フロランタン』作り

焼きあがるまでの間、チャイを作りましょう♪

お鍋にお水を入れて
カルダモン、グローブ、シナモンを入れて
沸騰したらダージリンの茶葉を入れます。
いい香り~~~

チャイを作りましょう♪

『フロランタン』が焼きあがるまで
ちょっとお茶ブレークしましょ。
チャイとcoume cafe定番の焼き菓子『フロランタン』とチョコレートラスクで。
このラスクも『七穀ベーカリー』さんのかな。

今夜のキャンドルナイトでも、七穀さんがワッフルを焼きます。
その場で食べることができるのですごく楽しみです。

チャイとcoume cafe定番の焼き菓子『フロランタン』とチョコレートラスク

焼く前にクッキングペーパーを型の側面に巻いたので
焼きあがりは、すぽっと奇麗に型から抜くことができました。

焼き菓子『フロランタン』完成!

焼きあがりを、お持ち帰り用にラッピング。
coume*cafe(コウメ・カフェ)マスコットのウメオくん に持たせてみました♪
可愛い~~~

coume*cafe(コウメ・カフェ)マスコット ウメオくん

今日このウメオくんの生みの親に会えるなんて、この時は全く知りませんでした。
本日の サプライズ で御対面するのです。

焼き菓子教室が終わる頃、
キャンドルナイトのスタッフの方が来られます。

『七穀ベーカリー』さん到着!
キャンドルナイトで販売する
自家製天然酵母のミニ角食パンとミニベーグルパンも到着です。

「私このミニ角食パン大好き!」
焼き菓子教室の人に
「これすごくおいしいんですよね~」って
お話ししててふり返ると…
ない!パンが…ない。
「うっそ~!? もう完売!!!(@_@;)」

そして、びーがんきっちんさんも愛息くんと到着で~す!

本日の『フード』は
私キャンドルナイトより楽しみにしていたかも♪
「全種類食べよう!」って思ってましたから(^^)v

「七穀ベーカリー」さんのお庭で、焼きたてワッフル!
天然酵母のベーグルと角食パンを使ったポテサラサンドイッチと
タンドリーチキンのベーグルサンド!

七穀さんが到着した時、
自家製天然酵母のミニ角食パンとベーグルパンの何個かを
死守してcoumeさんに渡していたのは
この「フード」用だったんですね。

coumeさんに手渡した後、パンのボックスは
あっと言う間に空になっちゃいましたもんね。(^_-)-☆

天然酵母のベーグルと角食パンを使ったタンドリーチキンのベーグルサンドとポテサラサンドイッチ

「びーがんきっちん」さんのベジごはん!
「びーがんきっちん」さんのカレーピラフと、右が coumeさんのキャラメルりんごタルト!
びーがんきっちんのベジごはん カレーピラフ キャラメルりんごタルト

「びーがんきっちん」さんの里芋コロッケ!
他には、長ねぎとじゃがいものポタージュもありました。

里芋コロッケ

コウメさんの焼き菓子は、
栗渋皮煮のタルトとガトーショコラとキャラメルりんごタルト!
ちなみに私のcoume*cafe(コウメ・カフェ)のデザートベスト4!は、
栗渋皮煮のタルトガトーショコラフロランタンキャラメルりんごタルト

コウメの焼き菓子 栗渋皮煮のタルト

「フード」が次々とおいしい匂いと一緒に出来上がってきます。
ただいま注文待ち状態です。

お客様が次々と来られる中で、
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)のサカモトさんも到着!
サカモトさん、私に挨拶して下さってたそうですが
私は頭を下げるだけでサカモトさんにちっとも気付いてない。。。
(ごめんなさい <(_ _)> )

だってね、今日のサカモトさん、「お見合い!?」ってくらい変身してたんだも~ん。(可愛いぃ!)
ヘヤースタイルが変わっていたことと
いつもお店でラフな服装しか見てないけど、
コート姿でキラキラオーラで入って来たからかな。
やっぱり一番は髪型かも~~~

庭では、七穀ベーカリーさんが焼きたてワッフルの準備にかかりました。

七穀ベーカリーさんの焼きたてワッフル

ワッフルが出来上がるまで
パンのお話しがいっぱいできて楽しかったです♪

七穀ベーカリーさんがパン屋さんを始めたのは…
「七穀ベーカリー物語」などなど。

いよいよ点灯かな。

これはキャンドルナイト会場の昼間の様子です。
お昼の焼き菓子教室の時撮影したものです。
赤いミニクーパーが目印のコウメカフェさんのお庭です。
昼間はちびっこ達がこのテーブルを囲んで遊んでました。

coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのお庭

キャンドルナイト(18時過ぎごろです)
点灯は、16時半すぎ頃から始まりました。

coume*cafe(コウメ・カフェ)さんのお庭 キャンドルナイト

キャンドルナイトは、18時頃までの予定だったので
お客様が帰られた後は、
ゆっくりできる人だけカフェに残っておしゃべり。

七穀ベーカリーさんの焼きたてワッフル

私は、本日のお目当ての「フード」を次々と食べて大満足。
そして、お待ちかねのワッフルが出来上がり~
「いいね、いいね、このふわぁ~、さくっ、もっちりぃ~!」

七穀ベーカリーさんの焼きたてワッフル

ワークショップクローズ後、
次々coumeさんのお知り合いの方が駆け付けてこられました。
もしかして忘年会?♪o(^-^)o♪

窓際のステンドグラスは、『七穀ベーカリー』さんの手作り。
冬至の夜のキャンドルナイトのムードア~ップ!

窓際のステンドグラスは、『七穀ベーカリー』の手作り。

来春、松井山手にカフェをオープンされるという方に
皆さんいろいろアドバイスされています。
「お店の名前で呼ばれることが多いので、お店の名前はとっても大事ですよ~」とか、
「休業日も一度決めたらなかなか変更しにくいからね~」とか。
一度会ったら忘れられないと思う香里園の「Cafe and Bar 30cm」のオーナー。
靴のサイズが30センチなので、店名を30センチにしたそうですが
立ったまま挨拶すると、私の場合(155cm)思いっきり見上げます。
五六市にも出店しているご家族でお店をしている「LAR5 ~largo(ラルゴ)」さん。
来年台湾に旅行されるそうなので
台湾プチ情報を送るお約束をしました。(^^)v

そして、忘年会のサプライズ。
coumeさんの陶芸スタッフ仲間のOさんの 実演手打ちそば の始まり、始まり~~~

初めてです。
私かぶりつきで見せていただきました。

北海道産のそば粉を使って。
粉をこねているというよりは、見ていると泡洗顔しているような感じです。
触れるか触れないかというような感じの手さばきです。

実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

陶芸をしているからか、このこね方は見てても力強いです。
Oさん曰く、陶芸の方がもっと力がいるとのことです。
短い棒と長い棒を使い分けて伸ばしていきます。

実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

丸かった生地がだんだん薄く伸びていきます。
何度も繰り返し伸ばしていきます。
すごい!ほんとに薄いです。

実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

完成に近づいてきました。
半分に折って、さらに半分に折って、さらに半分に折って…

 実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

ソバを切る包丁もこんなに近くで見るのは初めてです。
包丁持たせてもらいましたが、見た目通り重量感あります。

実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

軽やかにリズミカルにソバを切っていきます。奇麗です。

実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

そばってこういう風にしておそばになるんですね。
うどんとは全然違います。
Oさんは、そば職人ではありません。
趣味でそばを作ってるだけなんですって。
これって趣味の枠超えてますよね。すごすぎ~~~。

ワークショップでおそば作り体験なんてのもおもしろいなって思いました。
みんなでこねこねして、みんなで作るんです。
私のように手作りがまったく苦手な人も参加できるように。(^▽^;)ゞ

カットされたそばを、びーがんきっちんさんとcoumeさんが湯がいていきます。
「うわぁ!」大歓声!パチパチパチ。
さらにビックリ!そばつゆは市販のそばつゆを応用したものだとか。

実演 手打ちそば 実演 手打ちそば

後片付けもすごく手際いいんです。
見習わなくては…

移動する時も楽しくなるようにと、
包丁ケースも、
そばをのばす大きな板を収納するケース、
そばをのばす長い棒と短い棒を入れるケース、
そば粉をこねこねする鉢を入れるケース、
ぜ~んぶ、お手製。
「この方が楽しいでしょう♪」

実演 手打ちそば そば道具入れ

もっと驚いたのは、
coumecafeさんのカフェ内で灯っているビーズランタン Oさん の手作り。
そして、ウメオくんの生みの親はOさん だったんです。

2010年 季節の中国茶講座 第一回目 2月14日(日)☆春のはじまり☆ 春節(旧正月)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

coume*cafe(コウメ・カフェ)さんの中国茶ワークショップ

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のお知らせ~
2010年から
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんで
中国茶のワークショップが始まります。

本日は、打ち合わせの為に
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんへ行くと

ちょうど

クリスマス企画【コウメの焼き菓子教室】
『ガトーショコラ』
完成してラッピングしているところでした。

すごくSweetな 『ガトーショコラ』 の香りがお部屋に立ち込めています。

クリスマス企画 【コウメの焼き菓子教室】『<strong>ガトーショコラ』</strong>

「きゃ~、このラッピングの袋 可愛いぃ~~~」

クリスマス企画 【コウメの焼き菓子教室】『ガトーショコラ』作ったケーキ(12センチ一台)はそれぞれ、ラッピングしてお持ち帰り~

coumeさん手作り のラッピング袋 だそうです。
すご~い。かわいい~。
アイデアが素晴らしいですね。
クッキングシートを
coumeさん色の紅梅色の織糸で縫ってます。
「coume cafe」のシールを貼って完成。

手作りケーキに、マイネームシールを貼って
プレゼントって素敵ですね。

楽しそう~

実は私も22日(火)coume*cafe(コウメ・カフェ)
焼き菓子教室&キャンドルナイトに参加します。

coume名物 焼き菓子フロランタングラノーラは、
【七穀ベーカリー】さんオリジナルの【七種】の素材をミックスした【グラノーラ】を使って
クリスマスバージョン フロランタンとのこと。
楽しみ~~~

coume cafeの『ガトーショコラ』

coumeさんの『ガトーショコラ』は、ビターで大人のケーキ。
おいしい♪o(^-^)o♪

中国紅茶の飲みくらべとケーキのコラボもいいね。

さっそく 2010年 の 中国茶のワークショップ の打ち合わせ。
coumeさんのところでしか出来ない中国茶ってことで
考えているだけでも楽しい~~~

ちょうど、びーがんきっちん」さんも来られたので、ラッキー\(^o^)/

今決まっているのが
2010年 2月14日(日)
春節(旧正月)&バレンタインデー


2月のワークショップの中国茶の日は
びーがんきっちんさんが、マクロビオティックのお弁当を作ってくれます。
点心風のお弁当で当日のお楽しみ♪です。

13時~中国茶会 です。
八宝茶菊茶で、春節を祝いましょう。
(「八宝茶」のお土産付き)

お茶菓子は、coumeさんが作ってくれます。
☆チャイニーズ・フロランタン(ごま入り)
☆餅焼き(自家製おかき)
☆マーラーカオ


当日は、枚方宿 くらわんか 五六市です。
午前中に、五六市へ行かれて
coume*cafe(コウメ・カフェ)でランチをして
午後から中国茶でまったりいかがですか?(o^∇^o)ノ

お弁当だけでも、OKです。
中国茶だけでも、OKです。
当日参加も、OKです。
1日ず~っとcoume*cafe(コウメ・カフェ)で
おしゃべりしていてもOKで~す。

22日のキャンドルナイト
この子が
 ↓
君の名前は?
2010年の中国茶会の予定をご案内します。
お楽しみに~

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

いきいき文化センター 平成21年 就労支援パソコン教室(後期)終了!

寝屋川市立いきいき文化センター
平成21年度 就労支援パソコン教室(後期)Excel 終了


雇用・就労を支援するための就労支援パソコン教室で
再就職や転職を考えている方への支援です。

確かこの就労支援パソコン教室は、
平成14年頃から始まったのかな。
今年で8年目くらいになります。

私の大好きな講座なんです。
いろんなところで再就職支援講座に入ってますが
どんなに疲れていても
この講座に来ると疲れがぶっ飛ぶんです。

「いきいき文化センター」は、夜の講座で
いきいき文化センターの講座がある時、
だいたい昼間は奈良や京都や神戸など
大阪以外の場所でこちらも再就職支援講座に入っていることが多いんです。

なので朝も早く出ないと行けなかったりするんだけど
どんなに疲れていても
不思議なんです!
いきいき文化センターに来て
講習が終わって帰る時
疲れがぶっ飛んでます。

ほんとに不思議です。

この講習会場は駅から遠くて交通の便も悪くて
毎回開催時期が夏の暑い時と冬の寒い時。
しかも夜間です。

最初の頃はモニターもプロジェクターもなかったんです。
パソコンを操作しながら
ホワイドボードへ走って行って
(マシンとホワイドボードが離れているので)
板書しながら説明して
またマシンに戻って操作しながら
フットワークのいる講座でした。

初心者の方が対象なのに
パソコンもバージョンが混在で、
講習中にあっちでもこっちでも
バンバンフリーズしたりするんです。
きっと不安だったろうなって思います。

だけど毎回この講習に参加される方は
とても熱心なんです。

受講資格は広報で募集して抽選なので
受講される方は毎回違う人なんだけど
毎回いつもすごく熱心なんです。
だからついついこちらも親身になってしまうんですね。
なんとか力になってあげたいって。

再就職の為の資格を取りたいって希望の方がいたりすると
この講座は初めての方を中心にする講座なので
パソコンが出来る人は物足りない時もあるので
できるだけ1人1人希望を聞いて
受講時間より早めに来てもらって
個別対応します。
パソコンの試験を受けたい人には授業前に試験対策特訓をやったり、
目的は再就職支援なので
支援できることはお手伝いしたいって思ってしてきました。

最終日、修了式で修了証書をお渡しする時は
皆さん照れくさそう~
でも嬉しそう~

私もすごく嬉しいです。

パソコンもあまりにバージョンが古すぎるし
(Windows2000で、Office2000だったんです。)
ビスタやWindows7の時代ですものね。
あまりに自宅のPCや会社のPCとここで教えてもらう画面が違いすぎるからね。

もう今回でこの講座もいよいよ最終回かなって思っていたのですが
今日教室に行くと事務局の方が来ていて
にっこにっこ笑顔

「先生、朗報です!
 WindowsXPですけど、バージョンアップになりました。
 プロジェクターも購入しました。
 来期もパソコン教室お願いします!
 それから中国茶講座もお願いします!」

「やったぁ~~~」\(^o^)/
思わず固く手を握り合いましたよ。

しかも大好きな「いきいき文化センター」
中国茶講座ができるなんてさらにさらに嬉しいです。

パソコン教室は、
平成22年度 就労支援パソコン教室(Word)7月~8月
平成22年度 就労支援パソコン教室(Excel)11月~12月

中国茶講座~中国茶を楽しむ講座~

3月に詳細が決まりますので
4月の寝屋川市広報で募集になる予定です。
開講は5月~7月頃の予定です。

寝屋川市在住者の方、または寝屋川市勤務の方が対象なので
どんどん応募して下さいね。
よろしくお願いしま~す。
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
(^人^)<(_ _)>

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

中国茶藝師『茶遊サロン』12月のご報告とお知らせ a new sprout

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
12月の a new sprout(ア ニュウ スプラウト)文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
次回2010年1月19日(火)のお茶会
&『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース(1月開講)のお知らせ


本日は、
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 アート書

『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 コラボ

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆ は、
京橋教室に続いて、第2弾!でした。

2009年の『茶遊サロン』は、本日の枚方教室が最終なので
思いっきり楽しみましょう~~~

いつも a new sprout(ア ニュウ スプラウト) 文化サロンの日は
朝、扉をあける瞬間が大好きなんです。
毎月その時のお茶会の参加人数にもよりますが
サカモトさんが机の配置をいろいろ工夫して下さっているんです。

毎回扉をあける瞬間、目を閉じてます。
なんかサンタさんにプレゼントもらう瞬間みたいな感じです。
どきどきしながら開けると
今日は工房側の壁面一面に器が陳列されていました。

しばし、準備も忘れて陶器のお話しに没頭してしまいました。
「以前HPで見た急須ってこれかな。」
「もっとちっちゃいのってできるんですか?」
ついつい興味のあるものについては、質問攻め~(^_-)-☆
今オーダーで焼いてるものは相当大きな急須でした。
「何人家族!?」

12月の a new sprout(ア ニュウ スプラウト)文化サロン『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と次回2010年1月19日(火)の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』&『茶遊サロン 中国茶ムリエ(茶

本日の「アート書」
字遊(じゆう)に自由(じゆう)に書いてね。

今年を表わす一文字でもいいし、
来年の抱負の一文字、
大切な人への一文字、
心に感じた一文字、
大好きな大好きな文字、
右手が利き手ならわざと左手で書いてもいいし、
読めなくて結構!
自分で作った造語、造字OK!

「筆を持つのは学生以来~」
なんて声が聞こえてきます。

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』http://www.chayu.asia/pico/jiyukukan.htm アート書 と『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 のコラボ。

完成\(^o^)/

いつも再就職支援のパソコン講座で
就職支援の履歴書作成や面接についてのお話をさせていただく時
履歴書と言うのはその人の人柄を見られる大切なもの。
だから字の上手下手は関係なし。
丁寧に丁寧に自分を知ってもらいたい思いを字に込めてねって
お話しさせていただいてますが

今日皆さんが書かれている文字を見ていて
本当に「字」って、その人の持っているアツ~イ思いを伝えるなぁって
あらためて感じました。

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』http://www.chayu.asia/pico/jiyukukan.htm アート書 と『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 のコラボ。作品完成です!

「光 笑」
とっても力強い文字です。
力強いけどやさしさがいっぱい。
「光」はご自分のことかな。
ご自分が明るい光となって
大切な人たちを照らしていく。
職場でもきっと明るい光でみちみちているんだろうな。
きっと笑い声がいっぱい。
来年も楽しい一年を願って。

「健 淳」
この文字は
きっと大切な人への言葉なんだろうな。
「淳」のハートがあったかです。
書いている時の
お顔がとってもやさしくって
おだやかで、楽しそうでした♪

「柚」
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんは、左手で書いたのかな。
よく左手で書くとおもしろい文字が書けるって言ってますものね。
この「柚」に、私一目ぼれです。
柚の絵も素敵!
とっても味がありますね。
コウメさんの作るお菓子のように…

来年2月14日は、旧正月(春節)&バレンタインデーです。
その2月14日にcoume*cafe(コウメ・カフェ)さんで、
coume*cafe(コウメ・カフェ)&『茶遊サロン』

楽し~い中国茶会をしま~す。
お楽しみに~~~

「寅 七五九」
七穀(しちこく)ベーカリー さんは、もしかして寅年生まれ!?
来年がんばるぞう~で「寅」かな。
七穀(しちこく)にかけて「七五九」。
この「七五九」は、書き慣れてるのかも。
バランスも形もいいですね。
すらすら書いてましたね。
今度はミニ食パンの絵も見たいな。
可愛くっておいしいの。とっても。

今日みたいな寒い日には、武夷岩茶であったまりましょう。
本日は武夷岩茶の「奇種(きしゅ)」「梅占(ばいせん)」です。

◆奇種(きしゅ)◆ 産地 福建省

お茶菓子は京田辺の 『与楽』 松井ヶ丘店 の かぼちゃまんじゅう

『茶遊サロン』 武夷岩茶 奇種でほっこり

私の大好きないちご大福のあの『与楽 』です。
一度お茶会にもお出ししたいと思っているのですが
賞味期限が本日中で、お店のオープンが10時なんで無理なんです。(T∇T)
また機会があれば…ね。

京田辺の『与楽』松井ヶ丘店 いちご大福

◆梅占(ばいせん)◆ 産地 福建省

お茶菓子は、『ガトーフェスタ ハラダ』ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
フランスではお茶会のことを「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」といい、
贅沢で楽しいこととされているそうです。
フランスの食文化のシンボルといわれている良質なフランスパンをラスクに仕上げているので
おいしい~

『ガトーフェスタ ハラダ』が、
阪神百貨店・梅田本店(地下1階 食品売場)に出来てから
毎日行列です。
毎日「最後尾はこちらです。」の看板を持った人が行列の最後に立っています。
すごい人気ですね。

『茶遊サロン』 武夷岩茶 梅占でまったり

2010年
a new sprout(ア ニュウ スプラウト) ~文化サロン~
 の お知らせです。

☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
2010年 1月 19日(火)
午前10時半~12時(1時間半)
午後14時~15時半(1時間半)
ご受講 お1人様 1講座 2500円

5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)
10種類試飲してから、5種類を当てて下さいね。
お正月なので楽しくうんと盛り上がりましょうね。
全部当てた方には、豪華賞品!?(^_-)-☆が 待ってますよ♪
お待ちしてま~す。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
3種類の中国茶と3種類のお茶菓子付き

いつものお茶会です。

毎月 第3 火曜日
午前10時半~11時半(1時間)
午後14時~15時(1時間)

2/16(火)
3/16(火)
4/20(火)
5/18(火)

a new sprout 文化サロン(定員各8名様)先着順
いつものお茶会は1月~5月までの毎月第3火曜日です。
ご受講 お1人様 1講座 2000円
3種類の中国茶と3種類のお茶菓子付き

☆『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース☆
毎月 第3 月曜日 午前10時~12時(2時間)
お待たせしました。
いよいよ枚方でも1月から始まりま~す。

受講料:月1回 全4回 20,000円
(教材費+3種類のお茶+茶菓子)
『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様 茶盤プレゼント

2010年
1月18日(月)

第一回
中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播
3種類のお茶の聞茶

2月15日(月)
第二回
中国茶の概論(二)
中国茶産地、六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
3種類のお茶の聞茶

3月15日(月)
第三回
中国茶の概論(三)
茶器の使い方
茶器の選び方
淹れ方、使用水など
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践 ・3種類のお茶の聞茶

4月19日(月)
第四回
花茶、工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
3種類のお茶の聞茶

2010年
    1月18日(月)
    2月15日(月)
    3月15日(月)
    4月19日(月)

毎月 第3 月曜日 午前10時~12時(2時間)

a new sprout(ア ニュウ スプラウト) 文化サロン(定員 5名様)先着順
もしご都合が悪い日にちがございましたら、
京橋教室と振り替え可です。
ご相談くださいませ。

『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也) コース』
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『茶遊サロン』http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
陶器食器店 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
TEL:072-846-9550 (木曜~土曜)
Mail: a-new-sprout@cside.com

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 12月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
12月の 中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
次回2010年1月9日(土)のお茶会
&中国茶ムリエコース(1月開講)のお知らせ


先ず、ご報告から。

本日は、
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 アート書

『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 コラボでした。

☆『字遊サロン 幽由邑』アート書の始まり、始まり~

あなたの座右の銘は?
あなたの一番好きな言葉は?

私は「一期一会」です。

だから、『茶遊サロン』のメンバーズカードは
「縁」(いちごいちえ)なのです。
「縁」と書いて、いちごいちえと言います。

本来茶の湯での「一期一会」とは、
茶会は毎回一生に一度だという思いを込めて、
主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語ですが、

『茶遊サロン』の「縁」(いちごいちえ)とは、
人生での出会いの一瞬一瞬を
これが最初で最後かもしれないという気持ちで
大切にしていきたい
という思いで名付けました。

2009年京橋教室最後の『茶遊サロン』は、
『アート書 + 中国茶を楽しむ講座』です。

大好きな言葉、
今年を表わす一文字、
来年の抱負の一文字、
心に感じた一文字


文字ではなく Art として表情豊かに、
いつものように妄想爆進して、
茶藝師が卓上で雑技するがごとく、
文字を紙の上で踊らせましょう~♪(o^∇^o)ノ♪


最初は「どんな字を書こうかな~」って
言ってたのが
夢中になって書いてます。

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ

「字」ではなくて
イメージで書きます。
頭に浮かんだ文字、目の前に見えた文字を
文字ではなく絵にしていきます。

「夢」ならどんな夢?楽しい夢!?ビッグな夢!?宝くじに当たった夢!?
「楽」なら、楽しくなるのはどんな時?嬉しい時!?
「遊」遊びた~い。o(^▽^)o
「笑」爆笑?微笑み?笑う門には福来たる!(*^^)v

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ ☆『字遊サロン 幽由邑』アート書

なんだか、次々浮かんでいるようです。
湧き出て来ているみたいです。
同じ文字でもまったく違います。
没頭してます。
すごい!すごい!すご~い。

『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 + 『茶遊(ちゃゆう)サロン』のコラボ ☆『字遊サロン 幽由邑』アート書

世界にたったひとつのアート書の完成です。

「輝夢」
輝く夢。
輝ける夢。
なんだか素敵ですね。
きっと来年何か大きな夢を描いているんでしょうね。
楽しみですね。

世界にたったひとつのアート書の完成です。

「楽笑」
楽しく笑う。
らくしょう!?
笑うから楽しくなるのか。
楽しいから笑っちゃうのか。

きっと来年は笑いがとまらないよ。(^^)vネ!
今日はとってもハッピー、ハッピーな報告を受けたところだしね。

世界にたったひとつのアート書の完成です。

「アート書」は、今回初の試みでしたが
とても楽しんでもらえたようなので

今後年末の『茶遊サロン』の締め
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 アート書 と
『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 のコラボに決定!
♪(*^―^)人(^―^*) ♪

世界にたったひとつのArt書が完成したところで
あとは、中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲みましょう~

『茶遊(ちゃゆう)サロン』 中国茶を楽しむ会

今日はね、今年最後のサプライズ。
「自分で中国茶を淹れてみましょうか?」
やったぁ~o(^▽^)o

『茶遊サロン』 中国茶を楽しむ会 自分で岩茶を淹れてみましょう

蓋碗はいつも自分で淹れて飲んでいますが
今日は自分で茶壷でも淹れてみましょう。

京橋教室は今日が年内最後ということで
来年の計画希望など次々出るわ、出るわ。
なんだか楽しみです。
鬼も笑う計画を立てましょう~~~

2010年
中日言語学院 ~文化サロン~ の お知らせです。

☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
2010年 1月 9日(土)
午後15時半~17時(1時間半)
ご受講お1人様1講座2500円

5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)
10種類試飲してから、5種類を当てて下さいね。
お正月なので楽しくうんと盛り上がりましょうね。
全部当てた方には、豪華賞品!?(^_-)-☆が 待ってますよ♪
みんな当たるかも!?
大変だぁ~
豪華!?景品たくさん用意しなきゃ~ε=ε=┏( ^_^)┛
お待ちしてま~す。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~

いつものお茶会です。
毎月 第2 土曜日 午後15時半~16時半(1時間)
2/13(土)、3/13(土)、4/10(土)、5/8(土)
中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順
毎月第2土曜ですが、とりあえず5月までの日程は決定です。
一応12月まで第2土曜は予定して置いてくださいね。(^人^)<(_ _)>

☆『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース☆
毎月 第4 土曜日 午後15時半~17時半(2時間)
お待たせしました。
いよいよ1月から始まりま~す。

中日言語学院 ~文化サロン~
受講料:月1回 全4回 20,000円
(教材費+3種類のお茶+茶菓子)
『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様 茶盤プレゼント

2010年1月23日(土)
第一回 中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播
3種類のお茶の聞茶

2月27日(土)
第二回 中国茶の概論(二)
中国茶産地、六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
3種類のお茶の聞茶

3月27日(土)
第三回 中国茶の概論(三)
茶器の使い方
茶器の選び方
淹れ方、使用水など
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践 ・3種類のお茶の聞茶

4月24日(土)
第四回 花茶、工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
3種類のお茶の聞茶

2010年 1月23日(土)
    2月27日(土)
    3月27日(土)
    4月24日(土)

毎月 第4 土曜日 午後15時半~17時半(2時間)

中日言語学院 文化サロン(定員 5名様)先着順 残席1名様

『茶遊サロン 茶ムリエ コース』
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『茶遊サロン』http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

四季彩便り 日本の四季 カレンダー

『字遊サロン 幽由邑』からお知らせです。
四季彩さんからコンテスト入選作品の載ったカレンダーが届きました。

日本の四季 シノテストカレンダー・フォトコンテスト入選作品

「日本の四季」と題する
シノテストカレンダー・フォトコンテスト入選作品で作られています。

シノテストカレンダー・フォトコンテスト入選作品

届いたのが、
私の誕生日だったので
思わぬ誕生日プレゼントに
大喜び~♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

四季彩さんは、『春一番』という作品で入選されました。
選評を見ると
「春一番 菜の花が一面に咲く穏やかな風景。
その奥に白波の立つ荒れた海、その対比、自然の凄さを感じるいい写真です。」
と書かれていました。

いつも「四季彩便り」で
いろんな四季の写真を送って来てくれていますが
「この菜の花の写真は見たことがないなぁ~」って言うと

写真を送ってくれました。
「春一番 カレンダーと少し違いますがほぼ同じ時間です。」
とのこと。

シノテストカレンダー・フォトコンテスト入選作品

去年はもったいなくて保存版にしてしまったのですが、
今年はやっぱり飾ることにしました。
せっかくのカレンダーですものね。

四季彩さんのそのほかの写真はこちらで~す。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる