プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

枚方の住宅街のホワイトハウス「コウメカフェ」でランチ

住宅街の中にある白い可愛いカフェが、
「コウメカフェ」(coume*cafe)さんです。

枚方の住宅街のホワイトハウス「コウメカフェ」でランチ

入り口の右手前の「顔」のオブジェが目印かな。

コウメカフェ(coume*cafe)さんと、初めて会ったのは、
陶器食器店 a new sprout (ア ニュウ スプラウト)さんのお店でした。

a new sprout(ア ニュウ スプラウト)さんで、
9月から中国茶のサロンを始めることになって
その打ち合わせをしていた時に、
コウメカフェさんが、出張料理教室からの帰りに
お店に立ち寄られたのです。

その時にお料理を教えに行ってるとか、禁野本町で月曜と水曜のみカフェをしてて
第2日曜日は、「休日カフェの日」と銘打って
「コウメの焼き菓子」
「びーがんきっちんのベジランチ」
「ゆらり工房の焼き菓子」
「矢崎ファームの無農薬野菜」
「七穀ベーカリーさんのパン教室」
「いろんなワークショップ」

などなどをしているとのお話しでした。

a new sprout(ア ニュウ スプラウト)のオーナーのサカモトさんが
「『茶遊サロン』と『コウメカフェ』さんは
中国茶とお菓子のコラボで絶対いいよ!」
って
しきりにおっしゃってくださっていて、一度お店に行きたいと思っていたのですが
コウメさんのお店のオープン日と日にちが合わずなかなか行けずじまいでした。

本日やっと念願かなって行って来ました。(*^^)v

コウメカフェさんとお会いした頃、
ちょうど『Leaf 9月号 京都の郊外へ!』に、お店の写真が出ていたので

ちょっと『Leaf』さんを真似て撮ってみました。
が、全然同じにならないです。
カメラが違う、感性が違う、失礼しましたぁ~(^▽^;)ゞ

「コウメカフェ」でランチ

これ可愛い~~~。
こういう豆小皿みたいなの最近のお気に入りです。

「コウメカフェ」でランチ

本日のランチメニューです。
100%レンコンのすりおろしの団子です。
レンコン好きにはたまりましぇ~ん。
お米も雑穀米です。
それからびっくりするほどおいしいお味噌汁は
自家製味噌に豆乳を投入。(うまい)

手作り味噌のワークショップもあるんですって。
それちょっと興味津々です。
参加したいかも(o^∇^o)ノ

食器はすべてコウメさんの作られたものです。

「コウメカフェ」でランチ

そして、そして、お目当て第2弾!
栗の渋皮煮タルトです。
栗の渋皮煮は、コウメさんのおばあちゃんの直伝です。
私タルトや焼き菓子が大好きなんです。
こちらもたまりましぇ~ん。
白いのはマカダミアボールで、マカダミアが1個まるごと入ってます。
柿も甘ぁ~。枚方市津田の柿です。
ドリンクは、手作り梅ジュースです。

栗の渋皮煮タルト

コウメさんは意外や意外!
アジア好きで、香港、台湾、中国、韓国などの話で盛り上がりました。
映画の話題でも「山の郵便配達」を知ってるなんて相当マニアックですぅo(^▽^)o

それから お知らせ です。
コウメカフェさんとのコラボが決定しました!\(^o^)/
コウメカフェさんの手作りお菓子と中国茶です。(*^―^)人(^―^*)
詳細と日程が決まったらまたお知らせいたします。(ワクワク~)

a new sprout(ア ニュウ スプラウト)さんの『茶遊サロン』と
コウメカフェさんの『茶遊サロン』と
違ったものにしようと思ってますので
どちらもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ゴロクイチの人気作家さんの「FOOD MARKET」

陶器食器店 「a new sprout」 さんで
本日 ゴロクイチの人気作家さんの 『FOOD MARKET』 が開催されました。

ay(マカロン)様
カイドウコーヒー焙煎所(コーヒーと珈琲豆)様
CURO(天然酵母パン)様
hari to ito(キッチン布雑貨)様
七穀ベーカリー(天然酵母パン・お菓子・雑貨)様
petit filles(お菓子)様
米田みお(器)様
陶器食器店「a new sprout」サカモトジュンコ(器)様

とっても楽しみにしてました。

10時半オープンでなくなり次第終了と聞いていて
オープン前から並んでいるとの前情報もあり
オープン前にお店に行ったのですが・・・

「すご~い。」
やっぱり前情報通りもうすでに行列でした。

陶器食器店「a new sprout」ゴロクイチの人気作家さんの『FOOD MARKET』開催

ゴロクイチのパンやお菓子ってほんとおいしいんですよね。

サカモトさんが、時間になってオープンの為にドアを開けた瞬間
ものすごい行列にすっごく驚いてた顔が印象的でした。
(鳩が豆鉄砲を食ったような(@_@;)…顔でした (^_-)-☆)

サカモトさんのBlogに、その時の様子が書かれていました。
「10時半開店時にドアを開けたら・・・
物凄い行列が出来ていて、
一瞬目頭が熱くなりました。嬉涙」って。

11月24日で3周年を迎えた「a new sprout」さん。
おめでとうございます。<(_ _)>
3周年記念のイベントの『FOOD MARKET』が大盛況で良かったですね。

七穀ベーカリーさんのパンは、この前のゴロクイチで買えなかったので
今日は全種類買っちゃいました。

陶器食器店「a new sprout」ゴロクイチの人気作家さんの『FOOD MARKET』開催

ところで、右側のお皿の絵ですが
コーヒーとハンバーガー説、
コーヒーとマカロン説で議論しております。

私は、マカロンとコーヒーだと思うんだけどなぁ。
お皿の下のは、コースターです。
小物入れにもなります。
可愛いぃ~。

陶器食器店「a new sprout」ゴロクイチの人気作家さんの『FOOD MARKET』開催

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

四つ葉のクローバー ~希望・信仰・愛情・幸福を運んで来てくれました~

素敵なプレゼントをいただきました。

大好きな四つ葉のクローバーです。

現在受け持っているパソコンのクラスの受講生の方が先週結婚されて、
奥さまになられた方がくださったのです。

頂いた時、もう嬉しくて嬉しくて
こんな 素敵なプレゼント を考えつくなんて…
きっと素敵な人なんだろうな~(^v^)

そして、私もこんな素敵なプレゼントを
送れるようになりたいな~♪って思いました。

だって、思わず叫んでしまったんですもの。
「きゃ~、幸せになりま~す!」って。(^▽^;)ゞ

実際、その夜からラッキーなことが次々と(^_-)-☆

四つ葉のクローバーと言えば、
子供の時、よく畑とか田んぼに探しに行きましたが
こんなにいっぱいの四つ葉のクローバーを見たのは初めてです。

そして、初めて知りました。
四つ葉のクローバーって、夜寝るんですって。
そして、朝起きるんですって。

頂いた翌朝は、出かける時 まだ よつばちゃん 寝ていました。
(お寝坊さんです)

四つ葉のクローバー ただいま就寝中

四つ葉のクローバー ただいま就寝中

そして、今朝やっと四つ葉のクローバーが開いているの見ることが出来ました。
「おはよう~♪」

四つ葉のクローバー 全員四つ葉


みんな起きてたので、びっくり(*_*)
「全員四つ葉やったんや~~~」

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

「第17回道修町文化講演会」と「神農祭」と中国茶藝館「陶然庭」

薬と健康の神様の神農さんと少彦名神社でお参りをして
道修町文化講演会に参加して中国茶藝館「陶然庭」でほっこりお茶して来ました。

第17回 道修町文化講演会

日時:平成21年11月22日(日曜日) 13時30分~16時

会場:大阪薬業クラブ 大阪市中央区伏見町2-4-6

講演:「虎とかんざし-道修町の祭り-」
    野高宏之先生 大阪市史料調査会・調査員

   「絵を読む-船場・中之島界隈を描いた画家と作品-」
    橋爪節也先生 大阪大学総合学術博物館 教授

道修町文化講演会は
薬と健康の神様の神農氏と
少彦名命を祀る少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)で、
毎年秋に行われる「神農祭」に合わせて開催されています。


今回私が「道修町文化講演会」を受講しようと思ったのは
中国茶の歴史の中でお茶が薬として神農(しんのう)さんとともに出てくるので、
神農さんには親近感があって
神農祭にも興味がわいて、少彦名神社へも
参拝しようと思ったのがきっかけなんです。

中国茶の歴史の中で
『神農本草経』という書物に書かれている
「神農嘗百草、日遇七十二毒、得荼而解之」とは、

神農さんが百種類の草を食べて、七二種類の毒にあたったけれど、
お茶の葉を食べて、解毒したという意味です。

この神農さんが祀られているというので
講習の前にちょこっと寄ろうと思ったら、
な、なんとすごい人、人、人。

「こちらが最後尾です。」の看板が見えました。
ビルをぐるっと囲んで並ぶ少彦名神社への参拝客の長蛇の列です。

大阪の一年のお祭りは、1月の十日戎ではじまり
神農祭で終わる
ので、神農祭はとめの祭といわれているそうで
なるほど納得です。

少彦名神社 神農祭

並びながら、周りを撮影。
ザ・北浜プラザと銀杏。

ザ・北浜プラザと銀杏

「コニシボンド」で有名な接着剤メーカー、
コニシ株式会社の旧社屋(旧小西儀助商店)。

「コニシボンド」で有名な接着剤メーカー、コニシ株式会社の旧社屋(旧小西儀助商店)

少彦名神社前には、いろんなお店が出店してにぎやかです。

少彦名神社前

くすりの道修町資料館前の金色の虎です。
少彦名神社の中には、虎と神農さんが祀られています。

少彦名神社 くすりの道修町資料館

少彦名神社です。今まで2列に並んでいましたが、
境内に入ってからは、4列で進みます。

少彦名神社

少彦名神社内にいらっしゃる神農さんです。

少彦名神社 神農さん

くすりの道修町資料館内にいらっしゃる神農さんです。
今までいろんな神農さんを見ていますが、こんな奇麗な神農さんははじめてです。

くすりの道修町資料館 神農さん

講演は、とても面白かったですよ。

道修町おんどの

 道修町から虎が出た
 笹に張り子の虎が出た
 薬の神のおん使い
 おっさんおっさん虎おくれ

「おっさんおっさん虎おくれ」の「虎」の説明からはじまりました。
「おっさんおっさん虎おくれ」の「虎」は、子供の言葉で、
子供の目線での言葉で
子供にとって神農さんがどう映ったかとか

道修町について書かれている文献をひとつずつ丁寧に
わかりやすく説明してくださいました。

お供え物の中のひとつの「泥めんこ」は男の子用、
「花かんざし」は女の子用に用意されたそうで
子供の遊びの玩具の泥めんこから、
じょじょにに変わってきます。
不景気で子供にやるのをやめたみたいです。
子供のおもちゃから、だんだん大人の縁起物に代わって来たんだそうです。
それが、この少彦名神社の虎なんですね。

女の子用の花かんざしはこれかな?
  ↓
花かんざし

大阪薬業クラブを出ると、
日曜なのに「神農祭」だからか中国茶藝館「陶然庭」がオープンしていました。
ちょっと中国茶でほっこりしましょ♪

中国茶藝館 陶然庭

お店の中に入ると
「寒いでしょう。」と椅子のそばにヒーターを置いてくれて、
ひざかけも持ってきてくれました。

中国茶藝館 陶然庭

何にしようかと悩んだ末に
「にんじん烏龍」。
香港出身のお店の方が選んでくれました。

ニンジン烏龍茶

半分はそのまま茶杯で飲んで、残りの半分はにんじんと一緒に蓋碗で飲みます。
元気になりそう(o^∇^o)ノ

ニンジン烏龍茶

お店の方が店内に置いている茶壷や茶器などをいろいろ説明してくれました。
お隣のテーブルの女性と一緒に見せてもらいました。
おもしろい形の茶壷があって見ているだけでも楽しいですね。

にんじん烏龍も5煎程たっぷり頂きました。♪o(^-^)o♪

ニンジン烏龍茶 杏仁豆腐 ドライフルーツ

伝説の時代の神農さんに会って、中国茶でほっこりの一日でした。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

『茶遊サロン 茶ムリエ』 コース a new sprout(ア ニュウ スプラウト)

いよいよ、2010年1月から
『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース
が、始まります。

a new sprout(ア ニュウ スプラウト) ~文化サロン~
『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース
受講料:月1回 全4回 20,000円
(教材費+3種類のお茶+茶菓子)

『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様は、茶盤をプレゼント致します。

第一回 2010年 1月18日(月)

中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播
3種類のお茶の聞茶

第二回 2月15日(月)
中国茶の概論(二)
中国茶産地、六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
3種類のお茶の聞茶

第三回 3月15日(月)
中国茶の概論(三)
茶器の使い方
茶器の選び方
淹れ方、使用水など
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践 ・3種類のお茶の聞茶

第四回 4月19日(月)
花茶、工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
3種類のお茶の聞茶

2010年
第一回 1月18日(月)
第二回 2月15日(月)
第三回 3月15日(月)
第四回 4月19日(月)

毎月 第3 月曜日
午前 10時~12時(2時間)
陶器食器店 「 a new sprout 」 (定員5名様)先着順


ご都合の悪い日時がございましたら、
中日言語学院 文化サロン 京橋教室の受講日と振り替えることができます。
ご相談くださいませ。

お申込みお待ち致しております。

【講師の紹介】
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエ(茶梦里也)コース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『茶遊サロン 卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
 陶器食器店 「 a new sprout 」
 TEL:072-846-9550 (木曜~土曜)
 Mail: a-new-sprout@cside.com

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『茶遊サロン 茶ムリエ』 コース 中日言語学院 ~文化サロン~

いよいよ、2010年1月から
『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース
が、始まります。

中日言語学院 ~文化サロン~
『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース
受講料:月1回 全4回 20,000円
(教材費+3種類のお茶+茶菓子)

『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様は、茶盤をプレゼント致します。

第一回 2010年 1月23日(土)

中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播
3種類のお茶の聞茶

第二回 2月27日(土)
中国茶の概論(二)
中国茶産地、六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
3種類のお茶の聞茶

第三回 3月27日(土)
中国茶の概論(三)
茶器の使い方
茶器の選び方
淹れ方、使用水など
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践 ・3種類のお茶の聞茶

第四回 4月24日(土)
花茶、工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
3種類のお茶の聞茶

2010年
第一回 1月23日(土)
第二回 2月27日(土)
第三回 3月27日(土)
第四回 4月24日(土)

毎月 第4 土曜日
午後 15時半~17時半(2時間)
中日言語学院 文化サロン(定員 5名様)先着順


ご都合の悪い日時がございましたら、
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)文化サロン枚方教室の受講日と振り替えることができます。
ご相談くださいませ。

お申込みお待ち致しております。

【講師の紹介】
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエ(茶梦里也)コース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『茶遊サロン 卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師『茶遊サロン』11月のご報告とお知らせ a new sprout

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
11月の a new sprout (ア ニュウ スプラウト)
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
12月のお茶会のお知らせ


11月17日(火)
ひと雨ごとに秋らしく
ひと雨ごとに寒さも感じる今日この頃。

今日は秋雨しぐれる一日となりました。
寒い雨の中を来ていただいて本当にありがとうございました。
うんとう~んとあったまってほっこりのんびりくつろいでいって下さいね。

11月のa new sprout(ア ニュウ スプラウト)『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

11月のa new sprout(ア ニュウ スプラウト)『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

   本日の
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
    は、
~茶文化講座 極上の台湾茶の飲みくらべ~
    です。

●四季春(しきしゅん)の「春知らず」!

●四季春(しきしゅん)の「冬片」!

●大禹嶺茶(だいうりょう)正冬茶
 高山茶の中でも、高い高~い標高2600メートルのお茶!

●東方美人(とうほうびじん)
 白毫烏龍茶、香濱烏龍茶、フォルモサウーロン、膨風茶など
 いろんな名前を持つオリエンタルビューティの
 フォルモサ美人茶!

お茶会に初めて来ていただいた方に
いつも 『茶遊サロン』の縁カードを お渡ししていますが
この 「縁」 は、 ご縁の縁 ですが
『茶遊サロン』では、「縁」 と書いて 「いちごいちえ」 と読みます。

「一期一会」(いちごいちえ)は、私の座右の銘でもあり、一番 大好きな言葉 でもあります。

茶の湯で茶会は毎回一生に一度の思いをこめて、主客ともに誠心誠意真剣に行う気持ちから、
一生に一度しかない出会いを意味することばとなっています。

私はそれにプラス 一生続く出会いのはじまり と解釈しています。

人と人との出会いって
これが最初で最後かもしれないって
毎回そういう気持ちで
この瞬間、瞬間を大切にって気持ちで接しています。

今までも、これからも。

そして、
この出会いが最初で最後かもしれない。
だけど、今後一生のお付き合いになるかもしれない。
現に今もずっとご縁を頂いている方がたくさんいます。

この素敵な出会いを大切にしていきたい。
ほんとにほんとにありがとう。
感謝☆感謝!の気持ちでいっぱいです。(o^∇^o)ノ

『茶遊サロン』の「縁」(いちごいちえ)は、
ずっとず~っとなが~いおつきあいって意味です。
(どっかのCMみたいですね(^▽^;)ゞ)

お茶会に来られた方どうしで、お互いに交流されているのも
見ていて楽しいですよ。

午前のクラスに来られている coume*cafe さんと 七穀ベーカリーさんが
ご一緒にワークショップをされたり

午後のクラスでは日中友好協会のお世話をされているTさんご夫婦と
日中友好協会のお話をしていたら、
サカモトさんのご友人の北京留学経験のあるOさんと
中国語の語学の話になったり、
それから、Oさんが 『茶遊サロン』 京橋教室の 中日言語学院 の張音校長先生をご存じだったり、
また、福建省の武夷山で知り合った青ちゃんの滋賀の写真展では
枚方公園が地元だというKさんと出会って、
早速お友達と一緒に来て下さったり、
coume*cafeさんのお教室の方が来て下さったり、
それから、
a new sprout(ア ニュウ スプラウト)のお客様が来て下さったり、
靴のアンジェさんは、お母様と来て下さったり、
いろんな出会いがあっていいですね。

友達の友達はみな友達だ!(o^∇^o)ノ
みたいな感じなんですね。

いろいろお話をしていると、ほんとに不思議なご縁を感じます。
特に中国茶にかかわってから、人と人とのご縁をすごく感じます。
そして、「大切にしたい」って思います。

『茶遊サロン』のお茶会は
お茶を楽しむお茶べり会なので、
いつでもお時間ができて来れる時に、気軽に参加して下さいね。

本日の麗しの島(台湾)の麗しのお茶会
ゆったりまったりお茶べり会、
楽しんでいただけましたでしょうか?


●次回のお知らせ

今年最後の12月と
来年年初めの1月はイベントお茶会です。


『茶遊(ちゃゆう)サロン 中国茶を楽しむ会』 コース
 ~文化サロン~
 1月、2月は、イベント講座で受講時間が1時間半です。
 ご受講お1人様1講座2500円です。
  午前10時半~12時
  午後14時~15時半
  a new sprout(ア ニュウ スプラウト) 文化サロン
 (定員 各8名様)先着順


12月15日(火)(1時間半)
 ☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
  『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ
  (2種類のお茶とお茶菓子付き)


 授業材料や準備するものは用意していますので、持参するものは何もなしです。
 これはぜひとも書いてみたいと思う1文字か2文字考えておいてくださいね。
 思いつかない場合は、こちらで用意した文字から選んでください。
 練習後は、小色紙に書きあげます。
 完成作品を観賞しながら、あとは、ほっこりお茶しましょう♪
 色紙は、お持ち帰りくださいね。

2010年 1月19日(火)(1時間半)
 ☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
 5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)


 初めての方もいますから、いきなり5種類のお茶を鑑定なんてことはしませ~ん。
 まずは、10種類試飲してから、その中で5種類を当てて下さいね。
 それなら、当たる確率はぐぐっとアップします。

 全部当てた方には、豪華賞品(^_-)-☆が 待ってますよ♪

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
陶器食器店 「a new sprout」
TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
Mail: a-new-sprout@cside.com

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 11月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
11月の中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
12月のお茶会のお知らせ


11月14日(土)
天気予報がはずれて、快晴!\(^o^)/
ひと雨ごとに寒くなってきた今日この頃。
ほんとに良かったです。感謝☆感謝!

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 極上の台湾茶の飲みくらべ~


11月の中日言語学院 茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と12月のお茶会のお知らせ

準備完了!

今月のお茶会をいちば~ん楽しみにしていたのは
やっぱりかも(^_-)-☆

だってね。
『極める台湾茶』(池上麻由子著・林鼎洲監)の監修をされている
林鼎洲老師(リン ティンチョウ ろうし)のおすすめの台湾茶を
早く、はや~く飲んでもらいたくて
みんなの楽しそうな顔を想像しながら
この日を指折り数えて待っていたんですもん。

「今日は四種類のお茶の飲み比べです。
気合を入れていきましょう。」(o^∇^o)ノ

先月台湾でお会いした台湾茶の極意をあつく語ってくださった林鼎洲老師のお話しをおりまぜながら、
本日のおすすめのお茶は、

それは何といっても
林鼎洲老師と言えば、「冬片」のお茶です。

林鼎洲老師もおっしゃってましたし、『極める台湾茶』の中にも書かれていますが、

【 美味しいお茶の法則 】 とは、
もうこれに尽きますね!

①お茶を摘む時期は冬または春
②標高はフィトンチッドの効果が期待できる標高1800m以上の高山地域
③若く生命力にあふれた茶樹
④経験豊富な職人による丁寧な茶づくり
⑤茶摘みから製茶まで天候に恵まれていること

これらがすべて備わって初めておいしいお茶が飲めるんですものね。
一枚一枚の茶葉に感謝しながら、一滴一滴大切に頂きます。
最後の最後まで。

まず、最初は、四季春の「春知らず」と「冬片」の飲み比べです。

●四季春(しきしゅん)( 「春知らず」と「冬片」 )
 [産地:台湾南投縣名間郷・桃園縣など] 1990年代
「四季如春(しきはるのごとし)」が名前の由来。
くちなしの花のような香りと甘い後味があります。

春茶の中でも「春知らず」は、冬片に近い季節に摘まれます。
味は「春知らず」と「冬片」では、まったく違うんです。

               四季春の「春知らず」
四季春の「春知らず」

次は、四季春の「冬片」です。
1月後半~2月中旬に摘む冬片。
いつでもどこでも必ず採れるわけでもなく
若い元気な茶樹にだけできるという冬片。
ごくわずかに採れた冬片を
農家の方は、娘が嫁ぐ日に持たせる為に大切に寝かせておいたお茶だそうです。
嫁ぐ娘の気分になって飲みましょうo(*^▽^*)o~ ♪

              四季春の「冬片」                    
四季春の「冬片」

四季春は、ほんとおいしいですね。
実はね、私は「春知らず」「冬片」どちらも好きで~す。(^_-)-☆
四季春の「春知らず」と「冬片」の飲み比べ

烏龍茶用のお茶菓子は、
たねや芋子判です。
さつまいもをまるごと加工しているので、サツマイモの繊維や皮も入っています。
中は白いんげん豆。
シナモンのような香りがほんのり。

それと、台湾で買った台湾名物の「茶梅」です。
こちらは、ブロともさんの長順名茶 永康店の茶梅です。

たねや 芋子判と長順名茶 永康店の烏龍茶 茶梅

おいしいお茶には、おいしいお菓子が合いますね。
おいしいお菓子があるから、おいしいお茶がほしくなるのかな。
お茶会のお菓子を考えるのも楽しみの一つなんです。

四季春「春知らず」の茶葉です。

四季春「春知らず」

こちらは、四季春「冬片」の茶葉です。

四季春「冬片」

おいしい~♪o(^-^)o♪
このお茶のおいしさは、
【 美味しいお茶の法則 】の結果のお茶なんですね♪

飲んだ後の茶葉を見ると
いいお茶かどうかってわかりますよね。
お湯を入れた後、摘んだ状態のままの姿をしてますものね。

おいしいお茶の第2弾!
まだまだ続きます。

●大禹嶺茶(だいうりょうちゃ)
[産地:台中縣と花蓮縣の境目付近/標高2600メートル]

茶畑の限界と言われる高山の世界最高峰 標高2600メートルに位置する大禹嶺茶です。

高山茶は標高が高ければ、値段ももちろん高くなりますが
中でも、大禹嶺茶は収穫も年2回と極めて収穫量が少ない。
台湾でも入手困難な超超レア銘茶なんです。

大禹嶺茶(だいうりょう)正冬茶

茶葉も雄大な山を連想させる面持ちがあります。

大禹嶺茶(だいうりょう)正冬茶

すごいのは、中国茶はそれはいつも思いますが
「いったい何煎飲めるの!?」って。
だけど、大禹嶺茶は、すごいですね!\(◎o◎)/!
「ほんとにどんだけ~飲めるの!?」
ほんとに中国茶ってお得です。

お茶会でもお話しましたが
中国茶を飲むと身体中に「気」が入るのを感じます。
元気の「気」だったり、活気の「気」だったり、生気がみなぎるの「気」を感じるんです。
だから、飲んだ後身体がほわ~っとなったり、筋肉がほぐれたり、
肩こりが取れたり、にこにこ笑顔になったり、元気になるんです。

そして、今度は身体から「邪気」が出て、
デトックスされて、身体中が奇麗になって、
精神も奇麗になる感じなんです。
素直にやさしくなれるんです。

いつもお茶会が終わって帰られる皆さんのお顔が一番それを教えてくれています。

でもそれは、ペットボトルのお茶では感じないんです。
茶葉で淹れたお茶でないと、感じないんです。

中国茶って高いってよく言われますが
たった5gの茶葉で、500ccのペットボトル3本分作れます。
おいしくてさらにお茶の効能もたっぷり吸収できます。

お茶の香りが無くなったら、今度は小さなやかんでことこと煮ます。
それを冷まして、焼酎などの烏龍茶わりにしたり、
お酒を飲まない人は、そのまま冷茶としてお風呂の後にグビ!っと飲んだり、
その後は、茶葉を乾燥させて冷蔵庫や下駄箱の消臭剤にします。

または、使用済みのパンストなどを袋状にして茶葉を入浴剤にして入れます。
その後は、玄関のお掃除に使います。
それから、「ありがとう♪」と感謝して捨てます。
こんなすぐれものの中国茶って、ほんとに お・と・く (^_-)-☆

これは、烏龍茶の茶葉の使い方です。
緑茶は、飲んだ後は、お料理やサラダやあえ物に使ってくださいね。
私は、すぐそのままポン酢をかけて食べます。
すごくおいしいんですよ。
試してみてください。

おいしいお茶の第3弾!

●東方美人(とうほうびじん)
[産地:台湾新竹縣北埔郷(しんちくけんきたうらごう)、嵯眉郷(がびごう)、苗栗縣(いあんくりけん)、台北縣坪林郷(たいぺいけんぴんりんごう)など]
別名:白毫烏龍茶、香濱烏龍茶、フォルモサウーロン、膨風茶とも呼ばれます。

東方美人・白毫烏龍茶・香濱烏龍茶・フォルモサウーロン・膨風茶

東方美人の茶葉は、
烏龍茶の茶葉と白毫のある芯芽と枯葉のような赤茶色の葉でできています。
一芯一葉、二葉で、白毫を摘みます。

夏の一番暑い時期に発生するウンカ(小さな昆虫の一種)が茶葉を噛みます。
ウンカの餌は茶葉です。

ウンカが噛んだ茶葉に唾液から栄養分が入って赤くなるんですって。
不思議ですよね。
ほんとは虫にやられて駄目だって思ったんだけど
お茶にしてみたら、おいしかったって、
おとぎばなしのような現実のお茶物語です。

名前も素敵ですね。
オリエンタルビューティ。
発酵度が70%と限りなく紅茶に近い発酵度なので
英国の人に人気があるのが納得です!(o^∇^o)ノ

東方美人・白毫烏龍茶・香濱烏龍茶・フォルモサウーロン・膨風茶

東方美人茶には、
台湾名物鳳梨酥(パイナップルケーキ)と、桂新堂の「花物語」です。
桂新堂は、えびせんべいが有名みたいですが、これは四季の花が1枚ずつ入っていたので見た目もきれいで味も上品なえびせんべいなので試食して決めました。(*^^)v
花物語に使用している色素の中で、黒はイカスミ、赤は紅麹、黄・緑・青はクチナシの実を加工した天然色素を使用しているそうです。

台湾名物鳳梨酥(パイナップルケーキ)と、桂新堂の「花物語」

麗しの島の麗しのお茶、
楽しんでいただけましたでしょうか?

一番楽しんでいたのは、
そうです!
いつものように私でした。o(^▽^)o

;『茶遊(ちゃゆう)サロン 中国茶を楽しむ会』 コース


●次回のお知らせ

今年最後の12月と
来年年初めの1月はイベントお茶会です。


『茶遊(ちゃゆう)サロン 中国茶を楽しむ会』 コース
 中日言語学院 ~文化サロン~
 ご受講お1人様1講座2500円

12月12日(土) 午後15時半~17時(1時間半)
 ☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
  『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ
  (2種類のお茶とお茶菓子付き)


 授業材料や準備するものは用意していますので、持参するものは何もなしです。
 これはぜひとも書いてみたいと思う1文字か2文字考えておいてくださいね。
 思いつかない場合は、こちらで用意した文字から選んでください。
 練習後は、小色紙に書きあげます。
 完成作品を観賞しながら、あとは、ほっこりお茶しましょう♪

2010年 1月 9日(土) 午後15時半~17時(1時間半)
 ☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
 5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)


初めての方もいますから、いきなり5種類のお茶を鑑定なんてことはしませ~ん。
まずは、10種類試飲してから、その中で5種類を当てて下さいね。
それなら、当たる確率はぐぐっとアップします。

全部当てた方には、豪華賞品(^_-)-☆が 待ってますよ♪

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

~デコアーティストのしごと~
姫鏡をゴージャスにデコってみよう!


女優が楽屋で使うような姫鏡をデコってきました。o(*^▽^*)o~ ♪

きらきら輝くもの大好き!
デコも大好き!
シャープペンもボールペンも
デコりまくってます。
もちろん手作りではありません。
既製品です。

不器用なんで手作りが苦手!

なのになぜ?

今回は、私のしごと館(関西文化学術研究都市)で
私のインスト時代の大好きな恩師がワークショップをすると聞いたので
密かに((^_-)-☆)申し込んでいたのです。

私のしごと館(関西文化学術研究都市)

私のしごと館です。
駐車場も広~い。
館内も広~い。

私のしごと館(関西文化学術研究都市)

講師の「お花と雑貨のプルメリア」 南原 恵 氏です。
(「顔絶対写すなよ!」と、おっしゃいましたので(^▽^;)ゞ)
       ↓

お花と雑貨のプルメリア 南原 恵 氏

デコゴージャス姫鏡の完成作品は、こんな感じです。
色はピンクとブルーから選べます。
私はブルーで申し込みしました。

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

では、姫鏡をゴージャスにデコってみよう! (o^∇^o)ノ

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

ふちのレースは、左側のこの辺から貼っていくとうまくできるそうです。
グルーガンという糊がでる鉄砲で
たっぷり糊を出しながら、レースを貼っていきます。

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

レースが貼り終えました。

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

お次はパープルの大き目のアジサイの花弁を貼っていきます。
花弁をぺたっと糊づけしないように気をつけて
花弁が立つ感じに軸の部分に糊をつけます。

私はちょっと外側過ぎたみたい。
もう少し内側の方がいいみたいです。

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

今度は小さい目の黄色のアジサイの花弁を
適当に間に置いていきます。

お花を置いていく時、
あまり考えすぎず、パッとイメージで置いていった方がいいそうです。

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

大きな薔薇の花とレースや羽を置いていきます。
糊をつける前に、まずいろいろと置いてみてから
それから糊をつけます。

いよいよ最終です。
パールを置いて
キラキラストーンを置いていきます。
裏側が完成です。

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

鏡の表側には、ストーンを置こうと思っていたので
こちらからストーンを一つずつ置いていきました。
黒の鏡にはキラキラストーンとっても似合いますね。
鏡の表側も完成しました。\(^o^)/

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

姫鏡のデコレーションが
本日の私のマニキュアの色とぴったりお似合いだったので
記念撮影。(*^^)v

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

またチャレンジしてみようということで
姫鏡セットを購入。
ハマるかも・・・

姫鏡をゴージャスにデコってみよう!

集中力のない私が
久々に熱中しました。o(^▽^)o
時間も忘れて集中しましたよ。

終わって外に出ると、
奇麗な夕焼け。パチリ。

私のしごと館(関西文化学術研究都市) 夕焼け

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

山峡の香り わきの茶 かぶせ茶 やまの気

いつも幅広い話題で楽しませて下さる S さんから

「四国の山中で無農薬で作っている脇製茶のやぶきた種です。
以前にBSで放映された石鎚山の黒茶を作る平家の子孫を師として、
茶作りをしておられます。」

(石鎚山中で1200年も作られた黒茶が、
温暖化と杉の植林により製茶が出来なくなったとの放映だったそうです)

と、愛媛の(有)脇製茶場のお茶が届きました。

山峡の香り わきの茶 かぶせ茶 やまの気

山峡の香り わきの茶 かぶせ茶 やまの気

愛媛にも新宮町ってあるんですね。

私の田舎の和歌山にも新宮という町があります。

「古来から山野にヤマチャが自生する」

って、なんか似てるわぁ。

山峡の香り わきの茶 かぶせ茶 やまの気

四国山地の山峡の山奥にできるお茶なんですね。

越冬害虫が少なくて、害虫はハチやクモが食べてくれるので
農薬や化学肥料にたよらなくておいしいお茶ができるそうです。

四国山地の山間部、山峡の急傾斜地にある茶畑は、
機械作業などは不向きで作業効率は悪いそうです。

でも、山野にはヤマチャが自生する栽培土壌や、
昼夜の気温差や季節の寒暖差が大きいなど

おいしいお茶が育つ条件が整っています。

これからも元気で活きのいいお茶作り応援してます(o^∇^o)ノ

山峡の香り わきの茶 かぶせ茶 やまの気

山峡の香りが漂ってきます♪
まるで奇麗な空気の山の中でお茶を頂いているような錯覚に陥ります。

たっぷりお茶を飲んだ後は、
いつものようにポン酢でいただきました。

ごちそうさまでした。(^人^)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

手作りバッグの Sunny Smile さんから、お知らせが届きました。

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のお知らせ~
手作りバッグの Sunny Smile さんから、お知らせが届きました。

探していた個展会場決定しました。

なんと、会場は東京に決定しましたよ。

Sunny Smileバック展

11月16日(月)~30日(月)

ムーラ 青山店
〒107-0061 東京都港区北青山3-8-13 1F
TEL 03-5485-0056

お近くの方は、
ぜひどうぞ。(o^∇^o)ノ

テーマ : バッグ
ジャンル : ファッション・ブランド

おいでやす近江今津 写真展と虹

おいでやす近江今津
2009 いまづ再発見!なつかしの食・遊・アート


友人の青ちゃんが写真展をするので
「おいでやす近江今津」へと
お誘いを受けて

「ごめんやす近江今津」へと
行って来ました。

京都駅からJR東海道本線新快速・敦賀行に乗って
旅行気分です。
進行方向に向かって左に紅葉の山々
右は琵琶湖です。

途中で、大きなが見えました。

「わぁ、虹!」
思わずでかい声で叫んでしまいました。(^▽^;)ゞ

座席が向かい合わせだったので

お向かいのご婦人が
それに答えて
「雨降ったんやわ。」

それから、近江今津まで
比良山の上の初冠雪の話やら
虹ができるのはなぜか?とか。
遠足気分です。

虹

こんな低い位置での虹は初めてです。
ここから感動的なんです。

電車が虹の中に入って行ったんです。

虹

虹の橋を電車は通過して
近江今津に到着。

会場はこの古民家の2階です。
会場に着くと

写真展 青谷裕子展 はがき絵 上田耕春展

青ちゃんの写真展は
「春・夏・秋・冬」に分けて展示してました。

おいでやす近江今津2009 いまづ再発見!なつかしの食・遊・アート 写真展 青谷裕子展

これ、みんなご近所で撮った地元の写真なんですね。

おいでやす近江今津2009 いまづ再発見!なつかしの食・遊・アート 写真展 青谷裕子展

気にいったポストカードを買いました。
北海道かと思ったら
これも家の近所だとか。

おいでやす近江今津2009 いまづ再発見!なつかしの食・遊・アート 写真展 青谷裕子展

一緒に展示されてる はがき絵の展示です。
こちらは、上田耕春先生の作品です。

はがき絵 上田耕春展

だいたい2時間くらいでその場で書かれるそうです。

展示会場は、古民家の2階で窓からは
琵琶湖が見えます。

琵琶湖

1日見ててもあきないですね。
ずっと見ていると空の色、湖の色、雲の形、雲の色、山の色、刻々と変わります。

琵琶湖

展覧会を観賞させていただいて
中国茶を飲みながら

岩茶や鉄観音、中国紅茶、ジャスミン茶
おいしい中国茶でほっこりしながら

しゃべるしゃべる。
人生とは・・・o(^▽^)o
男とは・・・
女とは・・・
血液型診断、アジアの話、どこの国の料理がおいしいとか。
しゃべるしゃべる。

今回はまたまた偶然の楽しい出会いがありました。
お手伝いに来られてた青ちゃんのお友達が枚方公園の方で
私が枚方公園で中国茶のお茶会をさせていただいている
a new sprout さんに行ったことがあると言うんですね。

それから、はがき絵の上田耕春先生が星ヶ丘に20年ほど住んでいたとか。

近江今津でふとん太鼓の話がでるとは思いもしませんでした。
またまた楽しい出会いに感謝!感謝!

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる