プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

お茶の花が咲きました!

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のお知らせ~
お茶の花が咲いていますよ。

場所は、宇治橋の車道と歩道の間です。

宇治橋

なんて可憐なんでしょうね。

お茶の花

お茶の花と実です。

お茶の花と実

可愛いぃ~。奇麗~。

お茶の花

蕾もたくさんあります。
新芽も出てます。
勢いありますね。

お茶の花の蕾

この週末は
お茶の花めぐりはいかがですか?

お茶の花

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

感動の25年目の烏龍茶(ウーロン茶)!

昨日、ずっとずっと気になっていた
台湾茶専門店の「極楽茶園」へ行ってきました。

台湾の上園茶荘林 鼎洲 老師を訪ねた時に
極楽茶園の寺脇 テルさんのお話が出たので
「帰ったら行こう!」って、思ってたんです。

極楽茶園

地下鉄の「緑橋」下車、徒歩10分で到着!

お店の入り口近くは、茶器やお茶などが陳列されています。

茶杯が、茶壷が、もう素敵です。

「わぁ、これ何!?」
「これ何だろう!」
独り言連発状態で、あっちの棚を見たり、こっちの棚を見たりと大忙し。
私の好きな心地いい藍色の絵柄が並んでます。
藍色は藍色でも好きな藍色と別に好きでもない藍色もあるんです。
ここにある藍色は色も柄もとっても素敵。

あっ、三希(台湾の三希製の茶器)の茶器だ。
素敵、素敵。
興奮状態です。

極楽茶園のオーナーの寺脇テルさんが笑顔でお出迎えしてくださいました。

極楽茶園のオーナー 寺脇テルさん

何を飲もうかと大思案したあげく

今回の台湾旅行で上園茶荘で飲めなかったお茶にすることにしました。

その中から、寺脇オーナーのお勧めは?

四季春の春知らず。

そして、お気に入りの大兎嶺(09年10月)にしました。

左が四季春の春知らず。  右が大兎嶺(09年10月)です。
大兎嶺は、私好みにちょっと渋めに淹れて下さいました。
四季春の春知らず(左)、大兎嶺(09年10月)(右)

台湾の上園茶荘の林 鼎洲 老師のところでは、
2年前の冬茶今年の冬片をたっぷり飲ませていただいたので
今回の09年10月のとで、大兎嶺三昧です。
大兎嶺ほんとおいしいです。           大兎嶺(09年10月)の茶葉
大兎嶺(09年10月)

次に「四季春の春知らず」をいただきました。

台湾の上園茶荘の林 鼎洲 老師のところでは
「四季春の春知らず」がなくて「四季春の冬片」をいただきました。 
これもすごうま!でした。

今回は、極楽茶園「四季春の春知らず」を飲んでこれまた大感動でした。
これが「四季春の春知らず」の茶葉です。
可愛い。可憐です。
四季春の春知らず

「四季春の春知らず」「大兎嶺」
一煎目、二煎目、三煎目、四煎目、五煎目、六煎目、七煎目!?
まだまだ色も香りもしっかりあります。

これは、寺脇オーナー手作りデザートです。
杏仁豆腐(柿ソース)とドライフルーツ。
中国茶のお茶受けって乾きもの合いますね~。
杏仁豆腐もすごい弾力があってもちもちってしてて、
柿のソースもおいしかったです。♪o(^-^)o♪

杏仁豆腐(柿ソース)とドライフルーツ(サンザシ・キーウィ他)

今度は「これ作ってみたのですが…」と
ウーロン茶の茶梅が出てきました。
和歌山の南部の梅を使って作ったそうです。
梅分厚いです。
実は和歌山は私の故郷なんで~す。(o^∇^o)ノ

「あっ、コレおいしい!」(はなまるのヤックン風に(^_-)-☆)
これ商品化できるんじゃないの?って思いました。
梅肉のぶ厚さ、梅肉が口の中でとろける舌触り。
梅好きなので、何個でもOKです。

寺脇さん手作り烏龍茶の茶梅

「25年目のウーロン茶って飲んだことあります?」
「ないです!」\(◎o◎)/!

「これが25年寝かせた熟年の烏龍茶です。」

わぁ、この色、この香り、やばい、やばい。
陳年烏龍茶って、
どうやってこんなにおいしく寝かせたの?
すごい!

興奮しすぎて、ピンボケです。

25年の陳年烏龍茶。

一煎ごとまたまた味が変化します。
やばい、やっぱりやばい。

それから、今度は台湾の茶器のお話から発展して
寺脇オーナーの宝物の茶器を次々と見せていただきました。

台湾の骨董屋さんで買われたそうですが、
そのお店は作家の新作茶器も置いているお店だそうです。

見せていただいた作家さんの絵がすごく奇麗なんです。
形も好き!

この茶壷は、何茶専用にしましょうか?
考えるだけでも楽しいですね。

台湾グルメ、雑貨、お茶、茶器、話はつきませんね。

初めてお会いしたとは思えないですね。
またまた嬉しいご縁ができました。
感謝、感謝です。(^人^)♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

麗しの島 台湾からの便り 麗君の絵葉書

帰宅すると、絵葉書が届いていました。

麗君の絵葉書

大好きな麗君(テレサ・テン)の少女時代の頃の写真です。

裏を見ると、長順名茶 永康店 スタッフZ様からでした。

中秋の名月の時にスタッフZ様が スタッフBlog

「月といえば、私が初めて覚えた中国語の歌がテレサ・テンこと麗君が歌った『月亮代表我的心』でした。
留学中の韓国人ルームメートが傍らでいつもカセットテープで聴いていたので覚えてしまったのです。
それ以降、中国語のカラオケにはまり収集したVCDは数知れず、カラオケセットまで購入して練習に励んでいました。なんのための留学だか(笑)!

この『月亮代表我的心』は、スタッフZが大好きな陶(David Tao)というアーティストもフィーチャーしております。テレサのとは大分異なるアレンジですが、Tao様バージョンも癖になりますので是非聞いてみてくださいね。」
と書かれていて、このBlogでTao様の生声を初めて聞いたのでした。

私はその時に、Zさんに

「実はテレサの『月亮代表我的心』は、
私のカラオケのおはこ(一八番)なのです。
陶(David Tao)さんは、初めて知りました。 」
とお返事させていただきました。

男性バージョンの『月亮代表我的心』は、
テレサとはまた違った『月亮代表我的心』ですね。

私は『月亮代表我的心』と口に出すだけで
胸がきゅーんってなりますね。

『月亮代表我的心』
この一行だけで、あとは何も言わなくてもいい。

ほら月を見て。
あの月を見たらわかるでしょう。
わたしの こ・こ・ろ。

月を見ればわかるでしょう。
私の気持ち。

そう、月は私の心を表わしているの。
だから、月を見ればわかるでしょう。

『月亮代表我的心』
この一行に、この歌のすべてが凝縮されているから。

私のカラオケコースは、
最初が 『月亮代表我的心』
その次は、『甜蜜蜜』です。

レオン・ライとマギー・チャンの映画 『甜蜜蜜』 が目の前に現れて
テレサの甘い歌声が流れてきます。

夢を追い求めた男女(レオン・ライとマギー・チャン)が、
大陸から香港に同じ日に着きます。
駅に到着しても、お互い背中合わせで爆睡中。
もちろんお互いに全然知りません。ぐっすり夢の中。
発車間際に目覚めて、列車からあわてて降りるというシーンから映画は始まります。

最初はわからないけど、同じ日に同じ列車で来たことが、
ラストでわかるようになっているんです。

『甜蜜蜜』の曲とともに。

これが又最高にいいんですよ。
すれ違って、すれ違って、やっと10年目に偶然の再会。

その日が、1995年5月8日。
邓丽君(テレサ・テン)の突然の死の訃報を伝えるニュースが流れています。

マギー・チャンがお店の前で、
お店の中のテレビから流れているテレサのニュースを立ち止まって見ています。

しばらくしてマギー・チャンの後を
レオン・ライが通り過ぎて行くんですけど、
テレサのニュースの声が耳に入ります。

レオンが戻って来て、マギー・チャンの横に立って、
そのテレビから流れている元気な頃のテレサの映像に見入っているんですね。
二人にとって、テレサ・テンと言うのは特別な存在だったから。

映画の中でレオンの上司が言ってました。

「縁があれば又会えるし、縁がなければ会えない。」って。

これは、ほんとだなって思う。

マギー・チャンが、テレビから目を離して、
横を見るとそこにはレオンがいました。

「どこであなたに会ったのだろう。」
初めは思い出せないというような顔をしています。

レオンもテレビから目を離して、
横を向いた時に、そこにマギーが立っています。

そして、『甜蜜蜜』 の曲が流れます。

マギー・チャンの、その時の笑顔が最高!なんです。

「ああ 夢の中で 夢の中で あなたに会ったんだ!」

甜蜜蜜你笑得甜蜜蜜
好像花尔开在春风里
开在春风里

甘い甘いあなたの笑顔
花のように春風の中に開く
春風の中に開く

在哪里在哪里见过你
你的笑容这样熟悉
我一时想不起

どこであなたに会ったのだろう
あなたの笑顔はとてもなつかしい
初めは思い出せなかった

啊~在梦里 梦里梦里见过你

ああ 夢の中で 夢の中で あなたに会ったんだ

甜蜜笑得多甜蜜
是你 是你 梦见的就是你

こんなにも甘く笑う
夢で会ったのは確かにあなた

在哪里在哪里见过你
你的笑容这样熟悉

どこであなたに会ったのだろう
あなたの笑顔はとても懐かしい

我一时想不起 啊~在梦里

初めは思い出せなかった ああ 夢の中だ

そして初めて香港にき来たあの日の映像に戻ります。
私もそこでやっと気付きます。
「ああ 夢の中で 夢の中で」
夢の中から会ってたんだって。

私は、カラオケの十八番だとは言ったけど、
「アジアの歌姫」テレサ・テンを
切ないほど好きなことはお話してなかったので
絵葉書を見た時には、胸がつまりました。

テレサの若かりき日を思い浮かべたり、
この絵葉書を選んで送ってくれたZさんの優しい思いやりのお気持ちに
うるうる状態でお手紙を拝見いたしました。

「縁があれば又会えるし、縁がなければ会えない。」

今回、陶(David Tao)様のコンサートの為に台湾へ行ったZさんと
私の短い日程の台湾旅行の日と重なった為に
会うことができました。
ご縁に感謝です。

今の私はいろんなご縁のおかげさまで現在があるって
最近つくづく思っているのですが
ほんとに素敵なご縁に感謝感謝です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

「しごと塾」 カラーコミュニケーション~面接必勝!カラー活用術~

仕事力アップをサポートする
★しごと塾★
本日は、就職準備です。

仕事力アップをサポートする
★しごと塾★ 平成21年度 第2期
2009年9月2日(水)~2009年10月29日(木)
開催場所 奈良県立図書情報館
(奈良市大安寺西1丁目1000番地)

【内容】・ガイダンス(9/2)
・パソコン講習(9/3・4~5・8・10~11・15・18~20)
・総務・人事講座(10/1)
・経理講座(簿記)(10/2~3・6~9・14~16)
・営業講座(10/17・20)
・就職準備セミナー(10/21~23)
・就職準備(10/27)
・模擬面接演習(10/28~29) 

私は、この「パソコン講習」部門を担当させていただいたのですが
本日は、就職準備講習に受講生((^_-)-☆)として行ってきました。

今回から就職準備講習に、
「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術が導入されたんです。

講師のカラーコンサルタントの林 由恵先生とは、
大阪商工会議所のセミナーで、2度ほどご一緒したことがあるのですが、セミナーに参加させていただくのは今回が初めてです。

本日は思いっきり気合を入れて行ってきました。
一応足元から頭までカラーコーディネイトを意識して
ブーツも9cmヒールです。(気合度100%)

★しごと塾★ 担当の永井さんも
本日は色を意識して来たそうです。

「今日は鏡見て来たわ」(いつも見てないんや~)o(^▽^)o

仕事力アップをサポートする★しごと塾★ 平成21年度 第2期 2009年9月2日(水)~2009年10月29日(木)開催場所 奈良県立図書情報館

通常、再就職支援講座は、講座が終了すると受講生へのサポートも終了という形になりますが、永井さんは講座が終わっても、就職できるまで相談に乗っています。

いつも受講生さんに対して、愛情いっぱい両手を広げています。
(両手いっぱいの愛情は罰ゲームや~)(≧o≦)ノ

今日は、受講生さんもおしゃれ度アップしてますよ。o(*^▽^*)o~ ♪

●人間関係のファーストステップは第一印象にあり!

就活でも、婚活でも、恋愛でも、ファーストステップは第一印象にあり!

メラビアンの法則によると、
視覚情報は、55%
聴覚情報は、38%
内容は、7%

あなたは見られています!

第一印象は、一瞬です。
一瞬のうちにまず見るところは、
視覚情報55%です。
服装・髪型、メイク、表情・態度、立ち居振る舞い。

その次に、聴覚情報38%です。
声の調子や話し方。声の大きさや明るさ、少々大き目、少々高め。
話し方は、内面の自信が表れます。

最後が内容7%です。
7%聞いてもらう為に、93%の壁があります。

見た目がいかに大切かということです。

内面も大事ですが、
外面がいかに大切であるかということです。

好感度アップする為に、第一印象をアップする。
第一印象は大事。
第一印象はずっと引っ張る。

第一印象でまずどこを見ているかというと
フェイシングエリア。
顔63%
胸元21%。

面接でよく言われる
第一印象のスリーセット「3」の大切さ。

1回目 3秒 扉開けた瞬間 形容詞一つぐらい。
例えば、見た目、怖そうとか、優しそうとか。
    30秒 声の調子 元気そうとか、自信ありそうとか。
     3分 全体的な印象、コミュニケーション。

扉開けた瞬間、話聞こうか。
婚活なら、お友達になろうか。

2回目 3秒
    30秒
     3分
これは、確認作業。

3回目 3秒
    30秒
     3分
これも、確認作業。

4回目、この人の印象の一生を固定している。

自分を理解してもらうのに時間をかけてられない。
噛んでもらう暇はない。
見た瞬間、「おいしそう。」と思われるようにする。


そのために外見力アップ!

●自分の個性を活かす色『パーソナルカラー』を知ろう!

パーソナルカラーとは
「あなたに似合う色=あなたを最高に輝かせてくれる色」
です。
色の説明をする林講師です。

「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術

今回全員がパーソナルカラーを知ることができるようにと
たくさんの教材を持ってきてくれました。

「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術

午後からは、グループ別に分かれて、お互いが鏡になって
診断していきます。

「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術

持ってくる色で、顔色が白くなったり、赤くなったり、明るくなったり、暗くなったり。
すごいな。
元気に見えたり、清潔感がアピールできたり、シャープなで知的に見えたり。
男性は、顔の髭の濃さまで見た目変わります。

自分のパーソナルカラーがわかったら、スーツや、メイクやヘアカラーも
自然とわかります。

私はスプリングタイプでした。
これは、林先生直々に診断してもらったものと
自己診断したものと、グループで診断したものとすべて一致。

スプリングタイプの人が、サマータイプのスーツを着て、サマータイプのメイクをすると
ふけたり重くなったりする。

ほんとにカラーが違うと見た目がへん!なんです。
驚きですね。

これから洋服を買う時も、自分のカラーの中で選べばいいから楽です。

●色彩の心理的効果を使う。
色にメッセージがあるんです。

わかります。
自分を奮い立たせたい時の色とか、
元気になりたい色とか、
リラックスしたい時の色とか、
心地いい色とかありますもんね。

●あなたはどんなイメージになりたいですか?
「いつもそばにいると安心する、ほっとする、また会いたくなる。
そんな人になりたい。」
私がこうなりたいイメージを書いていると、
林先生が、
「今日来ている色がそうですよ。」と教えてくれました。
「やったぁ。」(o^∇^o)ノ

自分のパーソナルカラーがわかったら
色彩の心理的効果ばんばん使っていきましょう。♪o(^-^)o♪

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

台湾駆け足満喫旅行 三日目

台湾駆け足満喫旅行 三日目

10月18日(日)

台湾駆け足満喫旅行 三日目の予定は

鶯歌→霞海城隍廟→迪化街→鼎泰豐→騒豆花です。

では、レッツ ゴー!

まず目指すは、鶯歌です。ε=ε=┏( ^_^)┛

新竹行き 區間車 10:18 準點に乗ります。

鶯歌 新竹行き 區間車 10:18 準點

電車が来ました。          ワクワク 鶯歌♪鶯歌♪
新竹行き 區間車 10:18 準點 新竹行き 區間車 10:18 準點

鶯歌に到着しました!
「全国最大茶壺」と書かれた大きな茶壷がお出迎えです。

鶯歌到着!全国最大茶壺がお出迎え

鶯歌の予定 そのいち。
長順名茶 永康店のスタッフZさんがご紹介していた
「三希」の台湾花布をモチーフにした蓋碗を買うこと。
これ一目ぼれしました。

昨晩、長順名茶 永康店にお伺いした時、
「三希」台湾花布をモチーフにした蓋碗を買いに鶯歌に行くお話をしたら、
王店長さんが「日曜は休みかも…。」
もし休みの場合、「三希」製品を置いているお店は
こことこことって地図で丁寧に教えていただきました。
最悪休みの時はそちらに行くことにしました。

鶯歌の予定 そのに。
工藤先生が「中国茶めぐりの旅」でご紹介している
市拿陶藝(自然窯)の茶漉し付き蓋碗を買うこと。

これは、私の大好きな藍色の染付なんです。
こちらの製品は青の美しさがそれはもう抜群なのだそうです。
私にとって心地いい色は、ズバリ藍色なんです。
その藍色の微妙な青さ加減が、
身体にす~っと入ってくると金縛り状態になりますね。
陶酔ですね。
楽しみです。

鶯歌の予定 そのさん。
こちらも「中国茶めぐりの旅」に書かれていますが、
水をおいしくする驚きのポット「陶作坊」のポットで~す。
茶藝界では定番のもので、水を活性化させるポットなのです。

ではでは、まずは市拿陶藝(自然窯)さんへε=ε=┏( ^_^)┛
駅からまっすぐ進んで行くと警察が見えます。
三差路で左は「←中山路」右は「中正一路→」の標識が見えたら
右へ曲がります。
少し進むと、左手に見えました!
「市拿陶藝 自然窯」という看板が見えましたよ。

鶯歌 三差路で左は「←中山路」右は「中正一路→」の標識 市拿陶藝(自然窯)へ向かいます。 鶯歌 市拿陶藝(自然窯)見えました!

ガ~~~ン!
シャッターが閉まっているぅ。( ´Д⊂ヽ
やっぱり、会社やし、日曜は休みやね。ガックリ!

市拿陶藝(自然窯)

でも、もしかしたら・・・
誰かいたら見せてくれるかも・・・
どこからそんな楽観的な発想が出てくるのはわからないけど・・・

お隣のおうちの人がいたので
見てわかってるけど
「お隣の市拿陶藝さんはお休みですか?」
「そうや。日曜やから休みや。月曜においで。」
「(T∇T) 。ありがとうございました。」

めげない。
次、行こ!
いざ「三希」へε=ε=┏( ^_^)┛

鶯歌は、檳榔屋さんが多いと聞きましたが、
ほんとに多いです。
檳榔(ビンロウ)ロードみたいな感じです。
檳榔って巻きたばこみたいなものかと思ってたら
チューインガムのようなものだそうです。

台湾ドラマで若い女性が檳榔を売っていましたが
ドラマと同じ作りのお店で若い女性が売っていました。
軒並み檳榔屋さんってのもすごいな。
それだけ買う人がいるってことなんですね。
なぜに鶯歌で?

台湾のガム 檳榔 檳榔(ビンロウ)ロード

「三希」に到着しました。
が、またしても予感的中!
やっぱり 日曜はお休み ですね。

鶯歌に行く時は、日曜は避けましょうね。(>_<)

台湾花布をモチーフにした蓋碗の「三希」

がっくり来たら、急にお腹が空いてきました。
そう言えば、今朝は朝スタバのコーヒーを飲んだっきりです。

この辺は日曜でお店もお休みが多いです。
老街まで行くとにぎやかだけど、
とりあえず開いてるお店で食べよう。

99元均一ファミレスみたいなところです。
広い駐車場があるので、車で来る家族連れでにぎわってます。
ご飯は自分で入れに行きます。
ご飯の上に豚の脂をかけて食べると
「おいしいよ。」とお店の人が教えてくれました。
が、それは遠慮しました。
地元の人は、油をすくってご飯の上にたっぷりかけていました。

99元均一のファミレス 油切烏龍茶

飲み物は、油切烏龍茶をたのんだら、
「でか!」
お茶碗が小さく見えます。
1Lくらいありますね。
ところで、油切烏龍茶ってどんなウーロン茶?
身体の油を切ってくれるウーロン茶!?

酸菜猪肚湯 (辛子菜漬け入りの豚胃袋スープ)    客家小炒め (干豆腐とスルメ炒め)、

酸菜猪肚湯 客家小炒め

                              「客家小炒め」あっ、これ、おいしい。

鹹蛋苦瓜(塩辛玉子と苦瓜の炒めもの)   蠔油牛肉(牛肉のカキ油炒め)
鹹蛋苦瓜 蠔油牛肉

「鹹蛋苦瓜」苦瓜好きの私はこれもマルです。(*^^)v

お腹がいっぱいになったところで
いよいよ鶯歌陶瓷老街を目指します。

鶯歌陶瓷老街

この老街の中に三希製品を置いているお店があるはず。
でも一軒ずつ見て回るのは大変です。
二軒目に入ったお店で「三希製品はありますか?」と聞くと
「置いていない。」との返事。
失礼ながら、「置いてるお店をご存じではないですか?」と聞くと

表に出て、三希製品置いているお店の前まで連れて来てくれて
この老街陶館の2階に置いているお店があると教えてくれました。
台湾の人は、ほんとに親切です。
ほんとにほんとにありがとう。(^人^)感謝、感謝♪

ありました!
台湾花布をモチーフにした「三希」の蓋碗。
このお店の方もすごく親切で、次回鶯歌に来ることがあれば
絶対またこのお店に来ようと思いました。

老街陶館2Fの「觀瓷 茶具専賣店」です。
お店で親切に接客をして下さった方は、劉さんという若い女性でした。
お世話になりました。(^人^)感謝、感謝♪

「三希」の蓋碗を買えたので、
驚きのポットの「陶作坊」のことはすっかり忘れてました。

それがなんと「觀瓷」さんのすぐ近くに
「陶作坊 重慶店」があったのです。

美しい~。この輝き。           こちらは粗黄です。↓
水を活性化させるポット 驚きのポットの陶作坊 水を活性化させるポット 驚きのポットの陶作坊 粗黄

今まで黒しか見たことがなかったけど、「黒」と「窯變」と「粗黄」の3色ありました。

粗黄は、触ってみて手入れが手がかかりそうな気がして「×」。
黒と窯變を比べたら、もうこちらの「窯變」しか目に入らなかったので
悩むことなく 「窯變」 に決定!

水を活性化させるポット 驚きのポットの陶作坊 窯變

微妙にグレイ!?
いい感じ。
大切に大切に使いますからね。
これからよろしくお願いします。<(_ _)>

本日の予定の鶯歌終了。

いったんホテルに戻って(荷物を置きに)
残りの霞海城隍廟→迪化街→鼎泰豊→騒豆花コースへと進みま~す。

迪化街です。
迪化街にある「霞海城隍廟」は、縁結びの神様で有名なお廟です。
若いカップルが多いのかと思ったら、
老若男女たくさんの人でにぎわっております。

きれいなが屋根の上にいますよ。
龍の背中にまたがって大空を駆け回ってみたいな。
気持ちいいだろうな。

霞海城隍廟 霞海城隍廟

迪化街の私の目的はドライフルーツです。
乾物や漢方薬などの問屋街迪化街

台湾艾文芒果干(アップルマンゴー)、干しブドウ(緑)、いちじくなどなど。

お次は、鼎泰豊 忠孝店 へ向かいますが、
せっかくなので、「寧夏夜市」を抜けて行きます。

「寧夏夜市」は、ちょっと小ぶりの夜市です。     檸檬愛玉です。
「寧夏夜市」 「寧夏夜市」 檸檬愛玉

包子だ。おいしそう~。              こちらは、鶏?アヒル?
「寧夏夜市」 肉まん 「寧夏夜市」 鶏?アヒル?

台湾もロールケーキブームなのかな?      にぎり寿司。お味は?
台湾もロールケーキブーム!? 「寧夏夜市」にぎり寿司

これは何の材料かと言うと・・・          「おでん」でした。
「寧夏夜市」おでん 「寧夏夜市」おでん

回転焼きとたこ焼きです。台湾の;人が食べるのか日本人が食べるのか?
「寧夏夜市」回転焼き 「寧夏夜市」たこ焼き

夜市を通り抜けて、鼎泰豐(忠孝店)へ。
鼎泰豐のマスコット人形がお出迎え。

67番です。
意外と並んでいる人は少ないです。
この時点で注文書も一緒に渡します。
呼ばれたら、すぐに注文した品がテーブルに並ぶんでしょうね。
回転率よ~し。

鼎泰豊(忠孝店)ディンタイフォン チョンシャオディエン マスコット人形 鼎泰豊(忠孝店)ディンタイフォン チョンシャオディエン

「67番さ~ん」
鼎泰豊(忠孝店)ディンタイフォン チョンシャオディエン 67番 

席に案内されてしばらくすると、次々運ばれてきます。
菜肉蒸餃                      小籠包
菜肉蒸餃 小籠包

排骨麺                       炒空心菜
排骨麺 炒空心菜

酸辣湯
酸辣湯

早いのはいいけど、一度に持ってくるのはねぇ。冷めちゃうよ。
小籠包は熱いのが命です。

ふうふうしながら、肉汁をちゅるちゅるしたいのに。
冷めとるがな。(≧o≦)ノ

これやったら、難波の高島屋大阪店の鼎泰豐とどっこいどっこい?

本店は違うのかな。
ちょっとショック状態です。

このショックから立ち直る為には
「騒豆花」へ行って芒果(マンゴー)豆花を食べようo(^▽^)o

「騒豆花」の地図を持ってくるのを忘れたので、
道々聞きながら行くことにしました。

このお店のすぐそばのコンビニでも聞いたけど「知らない。」
観光客には有名だけど、地元の人にはそれほど有名じゃないのかな。

あきらめかけた頃に見っけ!スイカ豆花がメインになってます。
芒果(マンゴー)豆花は終わり?

騒豆花 騒豆花 芒果(マンゴー)豆花

騒豆花の扉に紙が貼られています。  うっそぉ!!!「休み。」ヾ(≧∇≦)〃
騒豆花 芒果(マンゴー)豆花 休息 騒豆花 芒果(マンゴー)豆花  休息

芒果(マンゴー)豆花 welcome状態なのに。トホホ。

足取りも重く。

「あっ、台北101だ。」
立ち直りが早い。足取り軽く~♪

台湾ドラマ「君につづく道」を思い出します。
台湾のすべての観光地がドラマに盛り込まれてて
これで台湾に行きタイワンって誰もが思ったと思います。

台湾観光協会のドラマかと思ってたら、
やっぱり台湾政府観光局プロジェクトのドラマだったんですね。
これを見たら、台湾のこと大好きになりますね。

私は阿里山森林鉄道奮起湖へ行って
アルミの駅弁愛玉を食べることが夢なんです。
奮起湖老街で駅弁 「招牌木片便當」の鐵盒纪念便當(アルミと風呂敷の弁当)を食べることです。

愛玉は今回の旅行で食べたので、あとはアルミのお弁当です。
列車旅行もいいな。
台湾の鉄道は魅力ありますもんね。

台北101

台湾駆け足満喫旅行は、これで終わりです。
明日は朝一で日本に帰ります。

ほんとに駆け足だったけど大満足の旅でした。
今回の旅行でもたくさんの素敵な人との出会いがありました。
あったかい人とのふれあいで心もあったかになりました。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。(^人^)感謝、感謝♪

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台湾駆け足満喫旅行 二日目

台湾駆け足満喫旅行 二日目

10月17日(土)

二日目は木柵で「台湾張迺妙茶師記念館」観覧と木柵鉄観音を買うことだったのですが
無我茶館の王老師に聞くと
「台湾張迺妙茶師記念館」館長の張位宜先生が
ご病気だとのことで
「行っても会えないですよ。」と教えてもらったので、
二日目の予定は変更になりました。

張位宜先生が早くお元気になられますように祈っております。

と言うことで二日目の予定は、九份に決定!

昨夜は機内食を↓お昼前に食べてから

チャイナエアライン(中華航空股有限公司)の機内食

夕食も取らずまっすぐ 林 鼎洲老師のお店に行ったので
夜中の1時半までお茶三昧で夕食抜き。
(おじいちゃん、大丈夫かな?朝起きれたかな?)

今朝はさすがにおなかぺこぺこ。
でも食事する時間より早く九份に行こうということで
朝食は途中電車で取ることに。
パン屋さんでエッグタルトとパンと野菜ジュースと
おやつに台湾土産ナンバーワンのパイナップルケーキを購入。

朝ごはん

地下鉄のコインを購入します。

台湾の地下鉄 台湾の地下鉄のコイン

改札でコインを投入します。             地下鉄に乗ります。
台湾の地下鉄の改札 台湾の地下鉄

台北(10:13発)から瑞芳(11:06着)行きの切符です。  台北から瑞芳行きの車内
台北から瑞芳行きの切符 台北から瑞芳行きの電車

無座なので座席はないんです。
今席が空いてたので座って写真を撮ってると、座席指定の方が来られました。
1時間くらいならいつも通勤で立ってる時間だから平気!p(´⌒`。q) 

瑞芳駅到着。
すぐに帰りの電車の座席指定を取ります。
瑞芳(15:24発)から台北(16:07着)行きの切符です。
帰りはここまでまた戻ります。        九份行きのバスに乗ります。
瑞芳(15:24発)から台北(16:07着)行きの切符 九份行きのバス

九份老街が近付いてきました。        九份老街
九份 九份老街

九份老街の中に入ると、臭豆腐の匂いが漂ってます。
九份では臭豆腐を食べようと思っていたので、どのお店にしようかな?
臭豆腐屋さんだけでもたくさんあります。
とりあえずこちらのお店↓に決定!       私は臭豆腐初デビューです。
臭豆腐 臭豆腐

揚げているものと、煮込んでいるものと2種類食べました。
臭豆腐はどれだけ臭いのかと思っていましたが
それほどの臭さはないです。
扉のないオープンな作りの店構えだからかもしれませんね。
もし密室タイプのお店だとまた違うかも。

よく日本のくさやにたとえられますが、
私はくさやを食べたことがないので比較できませんが・・・
揚げている方は食べやすいです。
揚げ豆腐です。
煮込んでいる方は「おぉ!臭豆腐!」

一度は食べてみたいと思ってましたので満足。
でも次回も食べたいかと聞かれたら、
台湾の臭豆腐は食べたので
今度は杭州の臭豆腐にチャレンジしたいなって思います。

九份老街に行ったら、是非行きたい茶館のひとつが「阿妹茶楼」でした。
阿妹茶楼 九份老街「阿妹茶楼」

階段を上ると、どのテーブルからも見晴らしの良い景色が見えます。
阿妹茶楼の茶館内 阿妹茶楼の茶館内

阿妹茶楼のメニューです。
何にしようかな?
梨山烏龍も 冬片も 清香烏龍も 凍頂烏龍も 金萱茶も
昨夜「上園茶荘」の林 鼎洲 老師のところでいただいたから
では、龍眼炭焙塾茶にしましょう。
私は炭焙塾茶大好きです。
しかも龍の眼ですから、龍大好きな私にとっては
このネーミングだけでOK!♪o(^-^)o♪
阿妹茶楼のメニュー 阿妹茶楼の龍眼炭焙塾茶の工夫茶

お茶の用意ができるまで館内を探索します。
窓から外を眺めるととっても見晴らしがいいです。
阿妹茶楼 阿妹茶楼からの展望

阿妹茶楼からの展望 阿妹茶楼からの展望

九份というと、「悲情城市」という映画の舞台になったことから有名とのことですが、私はこの映画は見てなくて古い哀愁のある茶館が多い街ということと映画 『風を聴く~台湾・九份物語~』 を見て行ってみたいと思っていた老街なんです。

19世紀末期に砂金が発見されて、ゴールドラッシュとなりましたが、
次第に金脈は衰退し、人々も去って行きます。
黄金郷時代には、鉱夫達は昼間は泥まみれの作業服、
夜は着飾って不夜城へと出かけて行ったそうです。
映画は、この金鉱で20代から働いて、今推一の生き証人でもある江兩旺さんが、
当時の幼馴染みの炭鉱仲間達と茶房で話しながら始まりました。
戦前の日本語教育を受けているので、全員日本語がぺらぺらです。

私は映画館の中で座席に座って映画を見ていると言うよりは、
九份の茶館の中で江さんの話を聞いているような感じで見ていました。

脚本・監督は、林雅行さん。
語りは、一青窈さんの実姉の一青妙さん。
一青姉妹の父は、台湾九份の金鉱のオーナーだったそうで、九份は亡き父の故郷とのこと。
九份でこの映画を上映するまで、
若い人は九份にこんな歴史があるとは知らなかったという人もいたそうです。
ゴールドラッシュが去っても、ゴーストタウンにならなかった九份の風景には、
都会の人々を惹き付ける何かがありますね。

だから今も大勢の人が訪れているのでしょうね。
私は次回訪れるなら、午後から夕刻にかけて
九份から夕日を見たいと思いました。
赤ちょうちんが光を灯しているのも見たいです。

こちらが「悲情城市」のロケ地だそうです。
中に入って、「悲情城市」のDVDがないかと尋ねると1枚だけありました。(*^^)v
「悲情城市」のロケ地

ちゃんと字幕がありました。
繁体字ですけどまったくないよりマシです。
以前、中国で買ったDVDが字幕なしだったんで(´~`)

若い美青年の トニー・レオン(梁朝偉)に出会えましたよ。o(*^▽^*)o~ ♪
最近ではレッド・クリフでお会いしましたが、
男前はいくつになってもやっぱり男前!
でも断然今の方がいいです。

九份老街に名残を惜しみつつ
バスで瑞芳駅まで下山します。

15:24発の電車の時間まで、ちょこっと散策。
美食館というのがあり、入ってみました。
「あっ、胡椒餅!」
これはぜひとも食べたいリストに入ってます。
どのくらいでできるかと尋ねると、ぎりぎり電車の時刻です。
とりあえず、美食市場の中を見てみて、20分後ぐらいに再度来ることにしました。
胡椒餅 芋の卵焼き

美食市場 美食市場

ここの胡椒餅絶対おいしいはず。
だって1分1秒も妥協しないもん。(T_T)
もう駄目!
待てません。
電車に乗り遅れるぅ~~。

瑞芳駅構内です。
瑞芳駅構内

そんな・・・
電車が遅れてます。
わかってたら、胡椒餅食べれたのに・・・

40分近く遅れてやっと来ました。 
瑞芳駅 瑞芳駅

次は、F4のジェリー・イエンのおすすめ台北ガイドのひとつ。
淡水です。
水平線に沈む夕日が美しいらしい。
地元カップルの定番デートスポットだそうです。
私は電車の中から、夕日が落ちるのを見れました。
淡水へ 淡水

淡水の予定は酸梅湯檸檬愛玉魚団子のスープを食べることです。
酸梅湯は、烏梅(梅の燻製)、桂花(木犀)、氷砂糖、蜜などで作られているそうです。
人工的にあっま!
愛玉とは、寒天みたいなデザートです。
淡水 酸梅湯と檸檬愛玉

淡水名物の魚団子のスープです。(^v^)
魚団子のスープ 魚団子のスープ

では、本日の締めのコース。
それは永康街です。
いざ、永康街へ。
胡椒餅もありましたが、焼き方が私の希望の焼き方でないのでやめました。
代わりに天津葱抓餅というのを食べてみました。
ネギ好きなんでねぎが入ってると嬉しい~
昔なつかしいような味です。片栗粉生地にネギが入ってるような。
天津葱抓餅

「永康牛肉麺館」で、牛肉麺を食べます。
一番楽しみにしてました。
「永康牛肉麺館」で、牛肉麺 「永康牛肉麺館」で、牛肉麺

高菜のお漬物みたいなのを入れて食べるそうです。別にサラダも注文しました。
湯葉のようなのと、高菜のようなのと、根昆布です。

「永康牛肉麺館」で、牛肉麺 「永康牛肉麺館」

お次は、長順名茶 永康店です。
王店長さんと、Zさんにお会いするのが目的です。
Zさんは今回急きょ台湾にこの日に来られるとのことで
お会いできるのを楽しみにして来ました。

お店すぐわかりましたよ。
「長順名茶 永康店」 「長順名茶 永康店」

Zさんはまだお店に着いてなくて王店長さんとお話しているところに無事到着されました。
エコボトルを握りしめて。(^_-)-☆
便利ですよね。
私が持ってるのより携帯性がいいので、これ絶対買おうって思ってきました。
冷茶にも持って来いですよね。

「長順名茶 永康店」 「長順名茶 永康店」のマスコット

王店長さんがお茶を淹れてくれました。
茶杯には可愛い女の子。右上の聞香杯もぼってりしてて可愛いです。
シャープなより、ぼて~っとしたの好きですね。
可愛いのでマスコットの茶杯と聞香杯も買っちゃいました。
今のマスコットはお姉さんバージョンでこの方だそうです。
  ↓
「長順名茶 永康店」のマスコット

王店長に私が茶畑オーナーをしている、
京都の和束茶(わづかちゃ)のおぶぶ茶園の煎茶をお土産にお渡ししました。
日本茶もお口にあうといいけど。

今月初めに国慶節で日本に来た上海の友人とも
相互に中国茶と日本茶文化交流をしました。
台湾はウーロン茶文化なので緑茶はどうかな?

お次は、マンゴーアイスで有名な冰館です。

冰館のマンゴー

新鮮水果綜合冰です。
特選マンゴーアイスは完売です。マンゴーの量が多いからね。
新鮮水果綜合冰は、マンゴーが半分でキウイやイチゴが半分。
冰館のマンゴー
氷がもうすでに融け始めてます。
食べるの早いから問題ないけど。
こんなに早く融けるってどうよ!

あっという間に食べ終わって、お隣の店へ。
こちらはトッピングを選べます。
芒果芋頭牛奶冰は、マンゴーとタロイモの練乳掛けのようでした。
マンゴーはマンゴーです。
冰館のマンゴーの方がおいしいかも。
芋の方は、タロイモのようです。
サトイモが氷の上に乗っかっている感じです。
中国や台湾ではサトイモがデザートなんですね。
しかし、こちらの氷は全然融けません。

冰館の氷の融けるのが早いのは、お店の回転率を上げるためかも(o^∇^o)ノ
芒果芋頭牛奶冰 芒果芋頭牛奶冰

明日はいよいよ鶯歌です。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

台湾駆け足満喫旅行 一日目

台湾駆け足満喫旅行

10月16日(金)~19日(月)まで
台湾へ行ってきました。

今回の旅行で参考にした本は、
『中国茶めぐりの旅―上海・香港・台北 』 (文春文庫PLUS)
工藤 佳治先生の本と、

『満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾 』(新潮文庫)
渡辺 満里奈 さんの本です。

今回の目的は
「お茶を飲む」ことと「食べる」ことです。

工藤先生のおすすめコースの中の
「上園茶荘」と「永康牛肉麺館」「鼎泰豐」「陶作坊」は行くことができました。
もちろんマンゴー大好きな私は「冰館」も行きましたよ。
ぎりぎりマンゴーに間に合いました。
もう来月は季節的に無理かも・・・

「永康牛肉麺館」は、ブロともの「長順名茶 永康店」のスタッフブログでご紹介されていたので楽しみにしていました。

こちらのブログで紹介されているところは
台湾旅行のおすすめ一押しです。

台湾駆け足満喫旅行一日目

10月16日(金)
15:20 台湾桃園空港到着

ホテルまでのリムジンバスの往復切符を買います。
台湾桃園空港到着 リムジンバスの切符

リムジンバスでホテルへ
こちら↓バスですよ。
リムジンバス

17:44 ホテル到着
荷物を置いてすぐに上園茶荘へ向かいます。

18:30 上園茶荘へ到着。
上園茶荘

素敵な笑顔のご主人は
『極める台湾茶―台湾茶の選び方・愉しみ方』
池上 麻由子 (著), 林 鼎洲 監修の
あの林 鼎洲 老師です。
「多くの台湾茶愛好家が全幅の信頼をおく」という
あの林 鼎洲 老師です。

極める台湾茶―台湾茶の選び方・愉しみ方 池上 麻由子 (著), 林 鼎洲 監修

18時半にお店に到着してから
林 鼎洲 老師の台湾茶講座のはじまりはじまり~
飲むわ、飲むわ。
「どんだけぇ~!」ってくらい飲みました。

途中で林 鼎洲 老師が「ちょっとご飯食べるわ」と、
カップ麺を作って、
食べながらもいろんなことをお話してくれます。

お会いして感じたことは本当に教えることが大好きな方なんだなって思いました。
第一印象は、お肌ぷるぷる。
お年は、70歳半ばくらいとお伺いしましたが
お元気です。
記憶力もすごい。
最近記憶力がかなり薄くなってきている私は
脳は鍛えたら鍛えられるのかもって希望が沸きました。

『極める台湾茶―台湾茶の選び方・愉しみ方』で
林 鼎洲 老師についてのご紹介では

「台北市内上園茶荘で茶業を営む。
学術的理論に基づき、茶の品種や育成条件、加工にいたるすべてを深く研究。
最も難しいとされる選茶方法および焙煎の技を伝説的茶師・陳徳意、陳阿暁の両氏より授かる。
仏教への造詣も深い。」とあります。

国立台北工業専校繊維科で教えていた先生なので
教え方が理論的で
納得するのを確認しながら進みます。

教え方が本当に楽しんで教えているという感じです。
好きですね。
こういう教え方。

「楽しく教えて楽しく学ぶ」
私がインストラクターになった時に、初心に刻んだ言葉です。
林 鼎洲 老師にお会いして改めて初心を思い出しました。

仏教への造詣も深いとありますが
仏教のお話もしてくださいました。

明日はお寺に行く日だとおっしゃってて
朝5時過ぎから夜遅くまでいないとのこと。
良かった!(*^^)v
ラッキー!
今日来て良かった。
明日だと会えなかったんだ。

またまたよいご縁に感謝感謝です。

上園茶荘

今度は「これは飲んだことがあるか?」と
次々飲ませてくれるので、
何度トイレをお借りしたか。

上園茶荘

「林老師、もう遅いですし、明日朝早くお出かけになるんですよね。」
(父と年齢が近いのでこんなに夜遅くまで大丈夫かしら?と心配になります。)
「いつも朝早いから大丈夫。」
(だったら夜は早めに寝なきゃ。)
10時が過ぎ、
11時が過ぎ、
12時が過ぎ、
お茶だけでなくて、仏の教えやら、後継ぎのお話や、プライベートのお話まで
普通に日本語でお話されるので
父と話しているような錯覚に陥りました。

10月17日(土)になりました。
1時半。

林老師がタクシーを拾ってくれて
2時過ぎにホテル到着。
最高にハッピーな気分で
お休みなさ~い。o( _ _ )o スヤスヤ

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

中国茶藝師 『茶遊サロン』 10月のご報告とお知らせ a new sprout

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
10月の a new sprout
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
次回11月17日(火)のお茶会のお知らせ


2009年10月20日(火)
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
   ~茶文化講座~
白茶の王様 白毫銀針のジャスミン茶 と
     工芸茶 と
   鳳凰水仙 の飲みくらべ
~ 至 福 の 夢 の 世 界 へ ~

のご報告です。

前回と雰囲気がちょっと違います。
人数に合わせて中央のテーブルの向きを変えてくれてます。
a new sprout『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』


a new sprout『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

せっかくだから、a new sprout の『茶遊サロン』では
坂本さんの食器を使おう!
ってことで、
「このお菓子に合うお皿はないですか?」

出していただいたのが、
こちらです。
『与楽』の期間限定無花果まどれーぬも生えますね。
 ↓
a new sprout『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

私は坂本さんの作った食器が大好きです。

『茶遊サロン』の茶器

これは、オーダーして作ってもらった『茶遊サロン』オリジナル茶器ですが
使えば使うほどに愛着が沸いてきて
日ごとに愛らしくなってきます。
なぜ坂本さんが食器の店と言っているのかわかるような気がしました。
毎日使うものだから。

茶海もちょうど手で持った感じがいいんです。
聞香杯も茶杯も持ってみて存在感があります。
「これから長く長~く一緒にいようね。」って
つい声をかけてあげたくなります。

さてさて、本日のお茶は
白茶の王様 白毫銀針のジャスミン茶
工芸茶
鳳凰水仙 の飲みくらべです。

お茶の旅人『茶遊サロン』が
~ 至 福 の 夢 の 世 界 へ ~
ご案内いたしま~す。

参加された方は
前回の中国茶講座で
まったりゆったり至福の時間を楽しまれたようで
今回は最初から 「楽しむぞう!」 って感じで
すこぶる気合が入ってましたねo(^▽^)o
いいですね。
私は何でも楽しむのが好き!
そのわずかな空間、時間があれば
同じ過ごすなら、楽しんじゃえ!って気持ちが大きいです。
だから参加される方も
うんとうんと楽しんでもらいたいって思ってます。

まずは白毫銀針のジャスミン茶から。
このジャスミン茶は、私が今まで飲んだジャスミン茶の中でダントツ ナンバーワン。
初めてジャスミン茶をおいしい!って思いました。
ジャスミン茶って、レベルの低い茶葉をごまかす為に香りづけしてるって
あまりにもそんなジャスミン茶が多くて、
だからこのジャスミン茶を飲んだ時は、感動と驚きで
「ジャスミン茶がおいしい!」と知らず知らずに口に出ていました。

白茶の茶葉がゆらゆら揺れ動くさまは
さすがに白茶の王様の気品を感じさせます。

「茶柱立ってる!」
午前のクラスも午後のクラスでも
同じ所で
「茶柱立ってる!」(^_^)/

白毫銀針のジャスミン茶

白毫銀針の茶葉は、針のような形して
ゆらゆら立ち泳ぎのように下へ降りてきます。

午後のクラスでは、
「茶柱立ってる!って言ったらあかんよ。」(^_-)-☆
「へぇ、そうなの?」
私は言いまくってましたね。
茶柱が立つとラッキーなこと、縁起のいいことがおこるらしい。
だけど茶柱が立っていることを教えるとそのラッキー運がなくなるんだとか。

今までいっぱい茶柱立ってたのにぃ~(^▽^;)ゞ
今後は口にチャ~ック!(^_-)-☆

白毫銀針のジャスミン茶でクラクラになったところで
今度は工芸茶で楽しんでいただきましょう。
工芸茶は、2種類。
1種類は花が咲いた写真を見ながらこんな感じになりますよ。
もう一種類は写真がなし。
咲くまでわからない。
楽しみ、楽しみ♪

ついついグラスに顔が近付いてしまいます。

工芸茶は3煎、4煎飲んで、香りがなくなったら
後は観賞用にします。

グラスにお水を入れて
楽しんでください。
お水の色が変わるので毎日お水を代えて下さいね。

最後は、鳳凰水仙 です。

鳳凰水仙は、蓋碗で飲みました。
1/3ぐらいでお湯を入れると
7煎目までおいしく飲めます。

身体めっちゃ熱くなってきましたね。
ほこほこ。
本日のゆったりまったりお茶べり会、楽しんでいただけましたでしょうか?

●次回のお知らせ
麗しき島の麗しきお茶で~す(^_-)-☆
お楽しみに。

●11月の「a new sprout」
 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のお知らせ


日 時 11月17日(火) 午前10時半~11時半
                 午後14時~15時
場 所 「a new sprout」 文化サロン (定員各8名様)先着順

【講師の紹介】
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
陶器食器店 「a new sprout」
TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
Mail: a-new-sprout@cside.com

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)

~ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市~

本日、2009年10月11日(日)は、
ふとん太鼓巡行と五六市が同じ日に開催されました。

今回のふとん太鼓の巡行の詳細は、
枚方市駅周辺に貼られているこのポスターを見るようにと
新町の神輿をかつぐ友人から教えられ
友人もこのチラシの中にも写っているそうですが、
「ウォーリーを探せ!」とばかりよく見てみると
「もしかして、これ!?」 
   ↓
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

今回は市長さんのご挨拶は前より早かったみたいで、
11時半前に駅前に着いた時は、ご挨拶等が終わったところでした。

巡行なんで、お祭りはのんびり歌を歌いながら進みますが、
神輿を持ち上げる時とか、道を曲がる時は
迫力があります。
新町の神輿が一番大きいです。

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

岡東町、新町、三矢町、岡本町の四町のふとん太鼓が、
枚方市駅周辺を練り歩いて、ビオルネの近くで昼食後、歴史街道へ巡行します。

今年は子供神輿も増えて、
活気がありました。

子供から大人まで楽しめるお祭りっていいですね。

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

このふとん神輿には赤地に金の龍が刺繍されています。
龍が大好きなんで、どんな小さな龍も見逃しません。(o^∇^o)ノ
「ウォーリーを探せ!」ではなくて
ついつい「龍を探せ!」になってしまいます。
特に金龍、青龍に弱いですね。

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

こちらは、岡東町の神輿です。
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

こちらは、岡本町の神輿です。
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

こちらは、三矢町の神輿です。
「あっ、また、龍だ!」o(*^▽^*)o~ ♪
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

中に太鼓が入っているんですね。
これをどんどこたたいてはったんですね。
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

ふとん太鼓巡行もお昼休みに入ったので、私もランチタイム。

五六市をぷらぶらしながら
いざ、パン屋さんへ。
パン屋さんはたくさんありましたが、
探していたパン屋さんが見つからな~い。
いずこへ~。

おなかもすいてきたので、
「a new sprout」のサカモトサンに教えてもらった
「和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)」さんへ

和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)

メニューを開くと
「できるだけのんびりくつろいでもらいたくて
全席ソファにしています。」と書かれていました。

和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)

お勧めの「グリーンカレー(チキンとなす)」は、本日最後の1食。
ラッキー!(*^^)v
和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)グリーンカレー(チキンとなす)

食べ終わって、コーヒーを飲んでいると
和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)

外から、「ふとん太鼓の歌」の歌が聞こえてきます。
これは、2年前に初めて聞いた時に教えてもらった歌詞です。

「弁慶は、東のお国のその寺で、七つ道具を背なに負い、
五条の大橋の真ん中で、エーラ、エーラ、エラサッサ。
ぼたんに唐獅子、竹に虎、虎追うて走るは和藤内、和藤内お方に知恵かそか、
知恵の中山清閑寺、清閑寺の和尚さん坊さんで、坊さん蛸食てへどついて、
その手でお釈迦の顔なでた、お釈迦もあきれて飛んで出た、
エーラ、エーラ、エラサッサ♪」

子供が歌ってるから、とてもほほえましいんです。

食後は、前から行きたかった
カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)さんへ。

カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)

五六市の日に行きたいお店ナンバーワンだそうで、すごい人でした。
雑貨を見るのも、人と人との間から見て回るって感じで、
お茶したいけどテーブルがいっぱいです。

いろんな雑貨がおいていて、「a new sprout」のサカモトサンの作品もありました。
可愛いステンレスのスプーンがいい感じの重さで形もシャープで
持ちやすいので買っちゃいました。
お茶をすくうのにいい感じかも♪o(^-^)o♪

テーブルが空いたので、
さっそく座らせてもらいました。
まるで博物館でお茶してるみたい。
壁には、「ルポ デ ミディ」さんで買った家具を「こんなふうに使ってます。」って
写真がたくさんかざられていました。

カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)

焙煎コーヒーを飲みたかったんだけど、売り切れでした。
なので、蜂蜜と黒酢のジュースにしました。
ロールケーキは、3種類あって一番人気を聞くと
蜂蜜のロールケーキ。

生クリームが甘すぎず控え目で、食べるとさっくりとした感じ。
ロール部分もおいしいぃ~
ぱくぱくぱくぱく進みました。
ルポ デ ミディ

窓際の席からは、中庭が眺められます。
窓際の席のお客さんが帰られたので、
ダッシュでパチリ。
テーブルごとに雰囲気が変わります。
a new sproutさんが、こちらでワークショップをしてはりますが、
どのお部屋でしてるのかな。
カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)

最後は、また「陶器食器店 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)」さんへ戻って

陶器食器店 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
サカモトサンのお店も、次から次へとお客様が来られます。
お店でいつも作品を拝見させていただいている作家の高橋 くうさんがいらっしゃって
初めてお会いするのですが、お名前が同じ「久美子」さんということで
「いいお名前ですね」o(^▽^)o とご挨拶しました。

20日(火)の『茶遊サロン』のお茶会で使用する茶器を預けて
本日のイベントすべて終了!
芸術の秋、食欲の秋、快晴の秋
満喫、満喫の一日でした\(^o^)/

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

白茶の王様 白毫銀針のジャスミン茶と工芸茶と鳳凰水仙

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
10月の中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
11月のお茶会のお知らせ


10月10日、本日快晴!
さわやかな風も 心地いい~♪
秋晴れの中、ようこそ 『茶遊サロン』 へ!

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
   ~茶文化講座~
白茶の王様 白毫銀針のジャスミン茶
     工芸茶
   鳳凰水仙 の飲みくらべ
~ 至 福 の 夢 の 世 界 へ ~


都会の喧騒からしばし離れて、
時間が止まったようなそんなひとときを過ごしてみませんか♪o(^-^)o♪

お茶の旅人『茶遊サロン』がご案内いたします。

『茶遊サロン』 中国茶を楽しむ会

●白毫銀針(はくごうぎんしん)
[福建省福鼎県、政和県](ふっけんしょう ふくていけん、せいわけん)

白毫銀針(はくごうぎんしん)[福建省福鼎県、政和県](ふっけんしょう ふくていけん、せいわけん)

よくよくじぃ~っと見ていると、
白い産毛が窓から差し込む陽の光で
きらきらっと輝いているのが見えますよ。
片手ではさわれないような、両手でそうっと包み込むように
そうっと、そうっと・・・
最高級の気品とプライドがあふれています。

白毫銀針(はくごうぎんしん)[福建省福鼎県、政和県](ふっけんしょう ふくていけん、せいわけん)

「ピコー」の語源となった白毫銀針は、白茶の代表格
『大観茶論』 を著した北宋の徽宗皇帝愛用茶として有名ですね。
大白茶という種類の茶の芽の部分のみを使って作られます。
福鼎の方がやや歴史的に古く「福鼎大白茶」という名前で1796年に文献に登場します。
実際には1885年福鼎で作られるようになったのが、今の白毫銀針の始まり始まり~~~

皇帝への献上茶でもあったという白毫銀針は、白茶の中の最高級品です。
産毛のような柔らかい白い毛に覆われ、水色は上品な淡黄色です。
ストレス解消や体の熱を下げる作用があるといわれ、代表的な「癒しのお茶」です。
欧州で「シルバーニードル」という名称で知られている高級茶で、
中国茶愛飲者が最後にたどりつくお茶とも言われています。

今日はガラスポットを使って、中投げ法 で淹れてみました。
まずポットに3分の1ほどお湯を淹れた上に白毫銀針の茶葉を投入します。
70~80℃前後の温度のお湯で淹れます。
この時お湯を、一度茶海(ちゃかい)(ピッチャーのようなもの)などに移しいれると
温度が下がります。

茶葉にお湯を染み込ませる感じで、残りのお湯を注ぎいれます。

蓋をして5分ほど待ちます。

白毫銀針の針のような形をした茶葉がゆっくり下に降りてきます。
茶葉が上に下にゆらゆらと揺れ動く姿は、
天才芸術家の徽宗皇帝を魅了したというのがよくわかりますね。
目が奪われ、そして心を奪われます。

白毫銀針(はくごうぎんしん)[福建省福鼎県、政和県](ふっけんしょう ふくていけん、せいわけん)

●ジャスミン茶の香りづけ

夏の夜に花開くジャスミンを、
開花直前に摘んで茶葉と合わせ、
焙煎して香りをつけるというジャスミン茶。
高級ジャスミンは、香りを移しては花だけを捨てるという、
この作業を何度も何度も繰り返します。
お土産などでよく売られている安価なジャスミン茶は、
茶葉に花を混ぜて焙煎しただけのものがほとんど。

最高級の白毫銀針に手間暇をかけて花の香りを移したものは、
ジャスミン茶の中でも最高級ジャスミン茶です。

私はあまりジャスミン茶を飲まないんだけど、
こんなジャスミン茶があったのかと驚きました。

白茶の最高級の白毫銀針に何もジャスミンの香りづけなんてしなくても・・・
って、思ってたんです。

でも最高級のお茶に最高級の香りづけをするなんて
贅の極みを尽くすとはこのことなり~って
茶葉に向かって「アンタはエライ!」「まいりました。」
などと口走ってしまいました。

燃え上がった身体の熱を白茶で放熱します。
目から癒され、心も癒されたところで、
今度は、工芸茶でさらに癒しのダブルパンチです。(^_-)-☆

●工芸茶
本日の工芸茶は、クロイソス の「財源茂盛」です。

工芸茶 財源茂盛 クロイソス

工芸茶は1986年安徽省黄山の汪芳生氏によって発案され
、中国では主に外交用の献上品として使われてきました。
一般的には工芸茶と呼ばれていますが、
汪氏は身体にも良くて芸術的にも価値のある銘茶であるという意味を込めて
「康藝銘茶」と呼んでいます。

財源茂盛 緑茶・貢菊(誠実・真実)・通芯草・ばら(上品・しとやか)

●鳳凰水仙(ほうおうすいせん)
[福建省武夷山](ふっけんしょう ぶいさん)

鳳凰山の鳳凰水仙を武夷山の岩肌に移植して作られたと言われるお茶で、
鳳凰単欉のライチのようなマスカットのような香りと
飲んだ後には岩茶独特の『岩韻』(力強く続く香りと口から喉に広がる余韻のこと)が
しっかりと楽しめる贅沢な贅沢なお茶なんです。

京菓子司 吉水園 林万昌堂せんべい

本日のお茶菓子は、
ジャスミン茶には「レスポワール」の洋菓子と林万昌堂せんべいで、
鳳凰水仙には、京菓子司の吉水園京菓の抹茶餡入りそばまんじゅうにしました。

私は初めて中国茶を飲む人に
まず飲ませたいお茶の一つが鳳凰単欉なんです。
鳳凰単欉を飲んだ後の、驚いたような不思議な顔をするのを見るのが楽しみなんです♪

日本茶にはない初体験のお茶の香りなんですよね。

そんなお茶の香りのお茶を、仙人が住むという
(私は絶対今も住んでいると信じていますが・・・)
武夷山のあの岩肌に誰が植えたのかはわからないけど・・・
いえいえ、きっと仙人でしょうね。
そこでしっかりたくましく育ちました。

ライチのようなマスカットのようなそんな甘い香りを漂わせながら
飲むと「私は岩茶です!」と言わんばかりに『岩韻』を主張してきます。

そして漢方薬のように身体にしっかり入ってきます。
いいものだけを身体に残して
身体の中にある悪いものはしっかり外に出してくれる。
岩茶って説明のしようがないんです。
説明しなくても、飲めばわかるから。
みんなそれぞれ感じ方は違うと思うけどね。

身体中の毛細血管までどくどくって流れていく感じ。
あっつぅ~。身体が熱くなります。
血管がさらさら流れる感じがします。

グビグビグビグビグビグビ。
中国茶だと「どんだけぇ~」ってくらい飲めるのが不思議!?
ごちそうさまでした。(^人^)

●次回のお知らせ
麗しき島の麗しきお茶で~す(^_-)-☆
お楽しみに。

●11月の中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のお知らせ


日 時 11月14日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師の中国茶講座 『茶遊サロン』 枚方市にオープン!!

中国茶藝師の中国茶講座 『茶遊サロン』が 枚方市にオープン!!
2009年9月29日(火)
枚方に中国茶藝師お薦めの中国茶を味わう楽しい中国茶サロンが誕生しました!

このたび「a new sprout(ア ニュー スプラウト)」さんのご協力により
中国茶教室を開設する運びになりました。

「a new sprout」さんは、
枚方市の 「まちづくり協議会」 が推進する歴史的文化遺産である「枚方宿」の再興と
発展のさきがけとして、いち早くこの「枚方宿」の町並の一角に出店され、
斬新なオリジナル陶器の製作販売をされています。

お茶と陶器(茶器)は、切っても切り離せない素敵な関係。
「茶遊サロン」の 中国茶文化陶器コラボした NEW 中国茶教室です。

中国茶 『茶遊サロン』 枚方市にオープン!!

中国茶 『茶遊サロン』 枚方市にオープン!!

枚方市の「まちづくり協議会」さんは、
この歴史的文化遺産である「枚方宿」の再興を図るとともに、
この地区をこれからのさまざまな新しい枚方の情報文化の発信基地として、
まただれもが気軽に、
そして自由に集まれる人を中心としたやさしいまちづくりを推進されています。

茶遊サロンのモットーは 『一期一会』
一期一会とは「生涯にただ一度まみえること」です。

茶遊サロンは、まず会員さまの心を第一に考えます。
せっかくご縁があって出会えたのですから、
ともにお茶を、
そして中国文化をたのしみ、
日々の生活にひと時の憩いを提供できることを大きな目標にしています。

これは「枚方宿」のまちづくりの趣旨にも合ったものでもあり、
これからの「枚方宿」発展の一助となればと思います。

中国茶が一日も早く一つの文化教室として定着できるようがんばりますので、
男女年齢を問わず、大勢のみなさまのご参加をお待ちしております。<(_ _)>

コンセプトは、
●「中国茶文化を広めること」
  (みんなに中国茶をもっともっと知ってもらいたいんです)
●「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
  (誰でもおうちでおいしく淹れられるようになること)
●「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」
  (お茶大好き、お茶べり大好き仲間をたくさんつくること)

わくわくしながら、このオープンの日を迎えました。
最初のお茶を何にしようかといろいろ悩みましたが、
最初はおめでたく♪ということで

●「オリジナル八宝茶(はっぽうちゃ」●に決定!

オリジナル八宝茶

オリジナル八宝茶

そしてベースのお茶
『茶遊サロン』のブランド茶の安吉白茶(あんきつはくちゃ)
(浙江省湖州市安吉県)

アミノ酸は通常の緑茶の3倍以上、免疫力強化、体内の脂肪燃焼、ダイエットにも強い味方。
国際銘茶コンテストで金賞受賞。
安吉県内の山奥でただ一本の茶樹を発見!

名前は「安吉白茶」と言いますが、中国茶の分類では緑茶になります。
茶樹の色も、普通の緑茶の茶樹よりは色が薄いです。
一番不思議なことは、清明前、茶葉の色が薄い灰色(白っぽい)で、
穀雨に入ってから色はだんだん緑に変化します。

トッピングは、

玫瑰(めいぐい)(薔薇):ビタミンCが豊富で美肌効果が高く、ビタミンEでシミやシワの予防で老化防止!
ストレスからくる疲労・肩こり、不眠、胃痛、イライラにも効果あり。
菊:目の充血を抑え、目の疲れを取り、頭痛やめまい、のど、むくみ、血圧を安定させ、解熱.解毒作用があり、風邪の初期症状にも良い。夏バテにも美容と健康にも良い。
金木犀(きんもくせい):ダイエット、整腸作用。目の疲れ、肝臓の働きを助ける。
素馨花(そけいばな):美肌効果。香りがいい。目の疲れ、消化促進。
千日紅(せんにちこう):血液をサラサラにし、生活習慣病の改善を計り、肌がつるつるになる美肌効果がある。
枸杞の実(くこのみ):クコの実は免疫力アップ。血圧・コレステロール降下。肝腎滋養、消化促進、視力改善、疲労回復、肝脂肪予防、ビタミンやミネラルをバランスよく含みます。
ジャスミン:リラックス効果。
棗(なつめ):補血・鉄分補給・血行をよくする、精神安定、肝臓滋養。
干しブドウ(緑):鉄分はプルーンの約5倍、カリウムはほうれん草の約2倍。
红巧梅:美容効果、老化防止、しみを防ぐ効果、美白、血行がよくなる効果があります。血液循環を促進する
氷砂糖:咳きとめ、痰を切る。

オリジナル八宝茶をすると、
老若男女、文化祭のごとく、遠足のごとく、お祭り状態になって楽しめるので私は大好きです。
ベースのお茶もその時々のお茶に変えてもいいし、
日本茶で淹れてもいいし、紅茶にしてもいいし、
ベースのお茶がなくてももちろんOKなんですよ。

それぞれが単独でも楽しめるものばかりなんです。
薔薇だけいれて、薔薇茶。
菊だけいれて、菊茶。

干しブドウや、棗やクコの実はおやつに食べちゃいます。
緑色の干しブドウ大好き。

そして、今回は 安吉白茶安吉白片 とを飲み比べてみました。

安吉白茶
『茶遊サロン』のブランド茶 安吉白茶

安吉白茶
安吉白茶

安吉白茶
安吉白茶

安吉白茶
安吉白茶

安吉白茶の葉脈がなんとも言えず可愛い。
凛としたその姿に惹きつけられてしまう。
愛おしい。
いつまでもいつまでもながめていたいです。

安吉白片
安吉白片

茶葉の状態で色、形、香りの違いを見てみました。
その後、お湯を淹れてから、水色、香り、茶葉の形を比べました。

安吉白片と安吉白茶の違いは、
「All About 」中国茶のガイドの平田 公一さんがくわしく書かれています。

それから、
●武夷岩茶(ぶいがんちゃ) 福建省武夷山市(中国十大名茶)
・肉桂(にくけい):肉桂の桂は金木犀の意味。金木犀の香りとほんのりシナモン(中国語で肉桂)の香り。
武夷岩茶の中でも香りと味が大人気。血行を促進、冷え性体質改善効果。

最後は、
●菊花茶
ビタミンEを多く含む目の疲れ、にきび、便秘、解熱、解毒、風邪予防。

●次回のお知らせ
白毫銀針(はくごうぎんしん)のジャスミン茶(白茶)と・・・
白茶の代表格。『大観茶論』を著した北宋の徽宗皇帝の愛用茶として有名。
びっしりと銀色の産毛に覆われた新芽を持ち、欧州で「シルバーニードル」という名称で知られている高級茶。
月の光によっても萎凋(いちょう)(水分をとばしてしおれさせること)するといわれるほどデリケートなお茶です。
他のお茶はまだ未定です。当日のお楽しみ(^_-)-☆

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~ (ご受講お1人様 2000円)
 毎月 第3 土曜日 午前10時半~11時半 ・ 午後14時~15時

 10月20日(火) 午前10時半~11時半
            午後14時~15時
 11月17日(火) 午前10時半~11時半
            午後14時~15時

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆(ご受講お1人様 2500円)

 12月15日(火) 午前10時半~12時(1時間半)
            午後14時~15時半(1時間半)
 『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ
  (2種類のお茶とお茶菓子付き)


☆『茶遊サロン 闘茶会』☆(ご受講お1人様 2500円)
 5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)
 2010年 1月19日(火) 午前10時半~12時(1時間半)
                  午後14時~15時半(1時間半)

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
陶器食器店 「a new sprout」
TEL:072-846-9550(木曜~土曜)



テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる