プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

アジアお茶めぐり (奈良県立図書情報館)

仕事力アップをサポートする
★しごと塾★
21年 第2期のパソコン講習終了!

私の担当のパソコン講習はひとまず終了ですが、
しごと塾の塾生さんは、まだまだこれから10月末まで講習は続きます。
・総務・人事講座
・経理講座(簿記)
・営業講座
・就職準備セミナー
・模擬面接演習
と、カリキュラムは山積みです。

しごと塾のパソコン講習は、奈良県立図書情報館の2階にある
PCルームで講習をするのですが、
2階には メインエントランスホール があって

こちらでは、いろんなイベントが開催されています。
前回は、かぶりもののイベントがあって、
休憩時間になると、ぶっとんで
まんとくんやせんとくんのかぶりもので楽しませてもらいました。

今回は、「アジアお茶めぐり」
お茶好きの私はもう楽しみで楽しみで
休憩時間が待ち遠しいぃε=ε=┏( ^_^)┛

奈良県立図書情報館 

2時からは、大和茶の無料試飲があるというので、
受講生の皆さんと一緒にほっこりティータイムです。
和紅茶、ほうじ茶、煎茶など。
私は大和茶の「初摘みウーロン茶」が気になって、気になって。
これは試飲がないので、お買い上げ(*^^)v

アジアお茶めぐり

普通のウーロン茶と初摘みウーロン茶があったので、初摘みウーロン茶にしました。

ちょっと淹れ方が中国茶のウーロン茶と違って
最初の一煎目は低めのお湯で、
二煎目からは熱いお湯で淹れるそうです。

大和茶の「健一自然農園」の伊川さんは、農家出身ではなく
野菜作りをしようとして、都祁の農園を借りたそうです。

「どうしてお茶を?」
借りた畑にお茶の木があったから(笑)

アジアお茶めぐり

茶葉はやや小ぶり。
柔らかいです。

健一自然農園 初摘みウーロン茶

パソコン最終日は、みんなでほっこりお茶しましょ。
ということで、たっぷり初摘みウーロン茶を作りましたよん。

健一自然農園 初摘みウーロン茶

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 9月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
9月の中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
次回10月10日(土)のお茶会のお知らせ


9月12日(土)
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 +小紅袍と水金亀の飲みくらべ~
のご報告です。

先日枚方教室に参加ご希望の方から
「『茶遊サロン』は、誰でも参加できるのですか?」
と、聞かれ、
「『茶遊サロン』は、私が楽しむお茶会です!(*^^)v」
って、お答えしたら、
大爆笑されてました。o(^▽^)o

一度でもご参加いただくとおわかりになりますが、
そうです。
毎回一番楽しんでいるのは、わたしで~す。(^▽^;)ゞ

今回も参加してくださいました皆様、
本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>

岩茶とは、お茶のロマネ・コンティと言われていますね。
本日もどっぷりとお茶のロマネ・コンティ武夷岩茶に酔いましょう♪

それにしても、岩茶と一口に言っても、
たくさん種類があるんですねぇ。
一種類ずつ飲んでいる間に、新しい岩茶が発見されたりして、
なんて想像してると、またまた楽しみが増えますね。
それにすべてそれぞれ香りも味も違うしね。

そして、そして、本日のお茶会で
『茶遊サロン』の茶器がデビュー 致しま~す。

9月のお茶会で、飲んでもらえるかもって
予告してましたが、間に合って良かったです。

『茶遊サロン』の茶器デビュー

茶卓は、茶卓として使用してもよし、菓子皿にしてもよし、
あなたのアイデアで好きに使ってくださいませ。

茶卓と茶杯と聞香杯と3つSETで、
『茶遊サロン』のロゴ入り、ロゴなしどちらでも、2,500円です。
ひとつ一つ手作りですので、ひとつ一つ違うんですよ。
どれも可愛いですね。
お茶を飲む楽しみがまた増えました。

私は青磁っぽいのと、丸い茶卓SETの色が一番好き!
あぁ、でも、信楽の「うずくまる」っぽいのもいいな。
マットなベージュもいいし~~~。

茶器は、ご注文をお受けしてから、1か月くらい後のお届けになります。
手ろくろでひとつ一つ器を作っています。
1か月わくわく待つ楽しみも味わえますよ。
ご注文は、 a new sprout さんまで。

『茶遊サロン』の茶器デビュー

ベージュは、マットタイプとつるっとしたタイプと2種類あります。

●小紅袍(しょうこうほう)
『茶遊サロン』の茶器デビュー

この青磁っぽいのは、飲むほどに貫入が入ってきたらいい感じになるかも・・・
今後が楽しみ。

お茶菓子は、京ノ茶寮 伊右衛門の「水面の月」にしました。
ふっくらと炊き上げた小豆に寒天を加え、やわらかく仕上げた水面の月は、
甘さをおさえぎみにしているので、岩茶を味わうのに邪魔しない甘さです。
「水面の月」は、京都の福寿園さんにはおいてなくて、
心斎橋大丸店で買うことができます。

●小紅袍(しょうこうほう)
小紅袍(しょうこうほう)

大紅袍の生育する天心岩九龍窠(きゅうりゅうか)に近い所に育っていますが、
先月飲んだ、大紅袍とは無関係です。
先月は今年と去年の大紅袍を飲み比べましたが、
そのどちらとも味も香りも違いますね。
それに名前が大紅袍と小紅袍でも、優劣があるとは思いません。
それぞれに素晴らしい味と香りと効能を持っています。

小紅袍(しょうこうほう)の茶葉

軽くてやわらかい茶葉の小紅袍は繊細なお茶と言われ、神経の繊細な人、食品アレルギー体質の人にあうといわれているそうです。
誰ですか?「私にピッタリ!」って、頷いている人は?(^_-)-☆

●水金亀(すいきんき)(武夷4大名茶の一つ)
岩茶と一口に言っても、
正岩茶(武夷山の中心部産)、半岩茶(武夷山山麓産)、洲茶(武夷山周辺の茶畑産)
と、採れる場所で違います。
土で育つ洲茶は、武夷岩茶とは言いませんよ。
そして、皆さんが今日飲むお茶は、武夷岩茶は武夷岩茶でも正岩茶です。

●水金亀(すいきんき)
水金亀(すいきんき)

お茶菓子は、かぼちゃせんべいとロイズのバトンクッキー「ヘーゼルカカオ」です。

●水金亀(すいきんき)の茶葉
水金亀(すいきんき)

岩茶を茶葉だけで判別できる人はすごいなって思います。
小紅袍(しょうこうほう)と水金亀(すいきんき)の茶葉の違いは、
乾燥した状態では、わかりにくいですね。
だけど、3割発酵、7割未発酵の「三紅七緑」の状態はしっかり確認できますよ。

●水金亀(すいきんき)の茶葉
水金亀(すいきんき)の茶葉

先月の大阪商工会議所のセミナーに来てくださったRさんが
「これが『岩韻』ですね。」と感動されていました。
口の中いっぱいに香りが広がって、今度は喉に向かってさらに広がります。
鼻からも、目からも、耳からも五感という五感が香りを感じるような
そんな不思議な感じです。
岩茶の中に含まれているすべての成分が
それぞれの人の要求する身体の状態に応じて吸収される。

あなたには、ミネラルを。
あなたには、カルシウムを。
あなたには、カテキン類や、鉄、亜鉛を。

そして、今身体にある不要なものを排出して、
身体が欲している必要なものだけを吸収してくれる。

そして身体が気持ち良くなる。
気持ちが良くって、ほろ酔い気分になる。

岩茶を飲むと身体がリセットされる感じです。
そして、「さぁ、今日もがんばるぞぉ~」って
新たな気持ちにさせてくれます。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

私は「あなたの座右の銘は?」と聞かれたら、即「一期一会(いちごいちえ)」と答えています。
仕事柄たくさんの方に会う機会が多く、いつもいつもその出会いの瞬間を大切に
これが最初で最後かもしれないという思いで大切にするようにしています。

『茶遊サロン』は、ご縁を大切にしたいということで、
先月から『茶遊サロン』 縁(いちごいちえ)の会を発足しました。

思い起こせば本当にいろんなご縁で、不思議なご縁でつながっているんだなって思います。
そして、感謝、感謝の気持ちでいっぱいになりますね。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

●次回のお知らせ
白毫銀針(はくごうぎんしん)(白茶)のジャスミン茶と、あとは、お楽しみ・・(^_-)-☆
白茶の代表格。『大観茶論』を著した北宋の徽宗皇帝の愛用茶として有名です。
びっしりと銀色の産毛に覆われた新芽を持ち、欧州で「シルバーニードル」という名称で知られている高級茶です。
月の光によっても萎凋(いちょう)(水分をとばしてしおれさせること)するといわれるほどデリケートなお茶なので、一煎ごと一煎ごと大切に愛おしく飲んでみませんか。

10月の中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のお知らせ


日 時 10月10日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

人気の再就職支援PC講座 【しごと塾】 が パワーアップ!

仕事力アップをサポートする
★しごと塾★
21年 第2期が始まりました。
2009年9月2日(水)~2009年10月29日(木)
開催場所 奈良県立図書情報館
(奈良市大安寺西1丁目1000番地)

前回の第1期では、
受講者の方々の熱心さに打たれて
こちらもついつい熱血で燃えてしまいました。

前回も感じましたが
各担当者の方々と受講者の方々との連携がうまくとれていて
いい講座だなぁ~って
私も係ることができて良かったなって思って終了しました。

今回は前回の内容がさらにパワーアップしていました。

【内容】
・ガイダンス(9/2)
・パソコン講習(9/3・4~5・8・10~11・15・18~20)
・総務・人事講座(10/1)
・経理講座(簿記)(10/2~3・6~9・14~16)
・営業講座(10/17・20)
・就職準備セミナー(10/21~23)
・模擬面接演習(10/27~29) 

私は、この「パソコン講習」部門を担当しますが
事前にキャリアコンサルタントの方が
きちんとご指導されているので講習がとてもやりやすいんです。

余計なことに神経を使わなくて
ひたすら目的に向かって進めばいいだけ。

奈良県立図書情報館

自信をもって仕事に取り組める自分になる為の
あなたの仕事力アップをサポートします!(^_-)-☆

そしてこの期間に、なりたい自分に変身!
楽しみ、楽しみ♪
頑張りましょうね。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる