プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

ちっちゃな茶藝師!誕生!? 『茶遊サロン』 堺市アミナス北野田 

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
7月の堺市 アミナス北野田
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
は、
楽しんでいただけましたでしょうか?

お帰りになる時の、皆様の 笑顔 が私にとっての大きなお土産なんです。(^v^)

今日は、ちっちゃなお客様が来ましたよ。
お茶会の準備が、早く終わったので、
小さなお客様にお茶の淹れ方をワンポイント指導!

「こうやって、次にこうやって・・・、そうそう、上手、上手!」   「こうやって・・・」ちっちゃな茶藝師!誕生!? ちっちゃな茶藝師の誕生!?

「次にこうやって・・・」 「できた!できた!」(*^^)v でも、指でのV字は、難しいぃ~
ちっちゃな茶藝師!誕生!? ちっちゃな茶藝師!誕生!?
ちっちゃな茶藝師の誕生!?ちっちゃな茶藝師のデビューで~す。

では、では、本日のお茶べり会の始まり、始まり~。

今月の3種類のお茶は、当日まで
ひ・み・つ♪(^_-)-☆ だったんですよね。

「○○○・・・」のところに、思い浮かぶ言葉を入れてみて!

「全然、わからなかったです。」(*^_^*)
と、言いながら、
テーブルの上の華麗なお花たちに目を奪われています。

◆「○○○○○○○○」◆
  ①美人になる
  ②健康になる
  ③運気がアップする
これを1年に一度は飲まなければ(食べなければ?)、
人生損をしますよぉ~

◆「○○○(○○)」◆
1年中、あなたの心をぐっさぐっさわしづかみします。

◆「○○○○(=○○○○)」◆
中国民族茶藝を披露します。
このお茶を知ってるあなたは、かなりの中国○○通です。

では、正解は!(^_-)-☆

◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)
◆「四季春(早春)」◆(しきしゅん・しきはる)
◆「宜興紅茶(=陽羨紅茶)」◆(ぎこうこうちゃ=ようせんこうちゃ) 中国紅茶通

です。

「歓迎、歓迎!」
◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)

じゃ、さっそく飲んでみましょう。
まずは、
◆「オリジナル八宝茶」◆(オリジナルはっぽうちゃ)から。

◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ) ◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)

自分で好きなものをトッピングして、オリジナル八宝茶を作りましょう。
オリジナル 八宝茶 オリジナル 八宝茶

「オリジナル八宝茶」は、大好き!
みんなで飲むとパーティ感覚で楽しめますよ。
これ、絶対! お・す・す・め。
おめでたい時も、お祝いしてあげたい時も、自分にご褒美したい時も、
一人でも、大勢でも、
美人になって、健康になって、み~んなが楽しくなって、
そしたら自然に運気がアップするんじゃないかなって・・・ (^_-)-☆

八宝とは、たくさ~んという意味で、
健康にとっても良いお花や木の実や茶葉をブレンドして飲む
美容と健康によい健康茶なんです。
材料の組み合わせによって、あなただけのオリジナル八宝茶が楽しめます。

今日は贅沢にも、
な、なんと明前 碧螺春(めいぜん へきらしゅん)をベースに、
自分の好きな材料を組み合わせてオリジナルの八宝茶を作ってみましょう。
ぜいたくぅぅぅ~~~

美味しくて、さらに美容効果もあり、栄養満点です。

ベース:明前 碧螺春(めいぜん へきらしゅん)(江蘇省)
一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶です。
花の香りと優しい甘味。
白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。

玫瑰(めいくい)(薔薇):ビタミンCが豊富で美肌効果が高く、さらにビタミンEでシミやシワの予防で老化防止!(「こればっかり食べよう!」という声が聞こえてきました(^v^))
ストレスからくる疲労・肩こり、不眠、胃痛、イライラにも効果あり。

菊:「菊=目にいい!」って思ってましたが、そのほかにもいろいろいいところがあるんですね。
目の充血を抑え、目の疲れを取り、頭痛やめまい、のど、むくみ、血圧を安定させ、解熱.解毒作用があり、風邪の初期症状にも良し。夏バテにも美容と健康にも良し。
いいことづくめですね。

金木犀(きんもくせい):ダイエット、整腸作用。何と言ってもこの香りがいいですね。

紅巧梅(こうちょうばい):八宝茶に入れるお花ってみんな美容とか血液さらさらとかダイエットに良いってものが多いですが、こちらも見ているだけでも綺麗でおまけに美容にも健康にも良し!

素馨花(そけいばな):美肌効果。香りがいい。

千日紅:血液をサラサラにし、生活習慣病の改善を計り、肌がつるつるになる美肌効果がある。
喘息と咳き止め。

枸杞の実(くこのみ):クコの実は免疫力アップ。血圧・コレステロール降下。肝腎滋養、視力改善。ビタミンやミネラルをバランスよく含みます。

ジャスミン:リラックス効果。香りもいいですね。

棗(なつめ):補血・鉄分補給・血行をよくする、精神安定、肝臓滋養。
身体に良くって、おいしいし、いいですね。

干しブドウ(緑):鉄分はプルーンの約5倍、カリウムはほうれん草の約2倍あるんだとか。
干しブドウの中でただ単にグリーンレーズンが好きなだけだったんだけど、すぐれものだったんですね。

氷砂糖:咳きとめ、痰を切る。

八宝茶の材料には、ほとんど胃腸を調整する機能がある為、便秘を解消するにも最適です。

この八宝茶も中国茶もお薬ではなく食べ物、飲み物です。
だからこのような効能があると言われてますが、速効性はありません。
毎日飲み続けることでそれなりに効能が実感できると思いますよ。

中国茶を飲む時間を楽しむことで、
心も身体もリラックスできるといいなって思っています。

八宝茶のお茶菓子は、「花まどか」 京の福 麩焼き煎餅(京都老舗御幸町関東屋 ゆず白味噌)とあわしま堂の利休で。

◆「四季春(早春)」◆(しきしゅん・しきはる)(台湾中部南投県)

1年中、あなたの心をぐっさぐっさわしづかみです。
台湾茶通のあなたをわしづかみするお茶。
その中でも、2月末頃~3月にかけて摘まれる早春茶は、
さらにさらに希少価値あり高級と言われています。

「四季春」とは、「四季を通じて春の如く芽吹く」ことから名付けられましたよ。
一年を通して収穫できます。
人気があるのは、冬・春茶。
更に早春の四季春茶は、
味のコクと華やかな香りのバランスが絶妙と言われていて最も人気があります。
「四季春」のお茶菓子には、抹茶のしっとりクッキーとVAN HOUTEN ディアカカオで。

「四季春(早春)」(しきしゅん・しきはる)◆ 「四季春(早春)」(しきしゅん・しきはる)◆

◆「宜興紅茶」◆(ぎこうこうちゃ) (紫砂壷名産地の江蘇省宜興県)
このお茶を知ってるあなたは、かなりの中国紅茶通です。
世界三大紅茶 スリランカのウバ、インドのダージリン、中国の祁门(キーマン)紅茶。

私は初めて中国紅茶を飲んだ時は、それはもう衝撃でした。
一口飲んで「えっ、これが紅茶!?」(@_@;)
その紅茶は、祁门(キーマン)紅茶でした。
二口飲んで、次の言葉が出てこなかったんです。
三口飲んで、「お・い・し・い。」ぽつりと声が出ました。

それから今まで中国紅茶いろいろ飲みました。
中国紅茶いろいろあれど、
「これは絶対一度は飲んでみて!」って、
言ってしまう中国紅茶がこの宜興紅茶なんです。
何だろう。
飲むごとに変わる。
不思議な紅茶です。
だからこそ虜になるのかも。
「宜興紅茶」のお茶菓子には、粒より小餅のおかきでどうぞ。

◆「宜興紅茶」◆ ◆「宜興紅茶◆

本日のカメラマン担当は、このお二人でした。
どうもありがとうございました。<(_ _)>
本日カメラマンデビュー  ちっちゃな茶藝師デビュー
いっぱいお手伝いしてくれたRちゃん。     ちっちゃい中国茶藝師さんは?
「八宝茶大好き!お茶会楽しかった♪」    「また来てくれまちゅか?」 「うん。」
良かった♪o(^-^)o♪
後半は、ちっちゃい中国茶藝師さんがいっぱい写真を撮ってくれてましたが、
ちっちゃいカメラマンくんに答えている、みなさんの笑顔がまたとても素敵でした。

来月からの
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』のお知らせです。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
アミナス北野田 ~文化サロン~
☆毎月 第4 日曜日 午後14時~15時半
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆

 ~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~
 ご受講お1人様1講座2000円(2種類のお茶とお茶菓子付き)
  8月23日(日) 午後14時~15時半
  9月27日(日) 午後14時~15時半
 10月25日(日) 午後14時~15時半


☆中国茶イベントのお茶会のお知らせ

 ●『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
  『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ

   (2種類のお茶とお茶菓子付き ご受講お1人様 2500円)
   11月29日(日) 午後14時~15時半
  ※11月のみ 第5日曜 です。
  ※12月は、年末になるので休講します。

 ●『茶遊サロン 闘茶会』☆
   5種類の中国茶の当てっこゲームです。

   (5種類のお茶とお茶菓子付き ご受講お1人様 2500円)
   2010年 1月24日(日) 午後14時~15時半

次回は、
8月23日(日) 午後14時~15時半です。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~

 ご受講お1人様1講座2000円 (2種類のお茶とお茶菓子付き)

場 所 堺市立 東文化会館(アミナス北野田 3F)

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お申し込み、お問い合わせ】
Mail:chayusalon@chayu.asia
携帯:090-1485-5233 (各月 自由参加です)

中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲む
この贅沢な癒しのひとときを今日も楽しんでいただけましたでしょうか?
来月も楽しんでいただけるお茶会を考えています。
お待ちしております。<(_ _)>

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『茶遊サロン』の茶器 試作品完成 & 「輝く女性会」申込み受付開始

『茶遊サロン』 の茶器の試作品が出来たので、
a new sprout (ア ニュー スプラウト) さんへ、見に行って来ました。

今日はお買い物に来られたお客さんが途切れなかったので
なかなか試作品を見るまでいけなかったのですが、
その代り、お客様といろいろとお話しができて楽しかったです。

山登りを趣味にしている主婦の方が京都の比叡山とか登ってたそうで、
最近は津田や交野の山を登っているお話しをされていて、
途中から私が、昔は津田から枚方市駅(宿場町)が見えた話やら、
氷室で盗賊が出た話などをしたら、
「そうそう、牧野でも出たんやて。」
「へぇ~。」

昔っていつの昔やねん。
めっちゃアバウトな昔です。
でも、話は通じてました。(^v^)

その方がお帰りになった後、今度はジャニーズ系のイケメンの方が
先日買った器が良かったと入って来られて、

オーナーの坂本さんが私を紹介して下さったので
お店に置いてた
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』 の
9月開講のお知らせのご案内
を渡して

そこから、私たちオネエ様方(?)がイケメンさんに
「イケメン茶藝師、茶の道を行くってどう!?」
「イケメンやし、そりゃええわ。」
「そや、サラリーマンをしながら、茶藝師を目指す!」
「いきなりは難しいもんね。」
「お茶会来ながら、ネットワークを築く。」
「そうそう。」

勝手にイケメンさんを茶藝師にしてしまいました。

「仕事でツライことあったら、何でも話ししに来たらええよ。1時間なんぼで・・・」
「お金取るんかい!」(笑)

イケメンさんがお帰りになってから、試作品とご対面。
完成しているのもあったんですが、
『茶遊サロン』のロゴを入れてもらうのに
どのように入れましょうかとか、
色をどう仕上げましょうかとか、
私は専門知識がないので、
自分の希望を言って、あとはお任せです。

形は希望通りにできていたので感激!♪o(^-^)o♪
もうあとロゴを入れたら完成です。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』の講座をしていて、
どうしても気になることがあったんです。
それは、あまりにも薄い茶杯や蓋碗だと
熱くて飲むのに一苦労されているんです。
おいしいより先に熱いから飲むのに難儀されてるんです。

そう言えば私も初めて蓋碗で飲んだ時、熱かったなって思いだしました。
蓋碗を茶壷代りにして淹れるのも、ひと苦労してたわって。

私はもともと陶器と磁器では、陶器が好きで、
厚さのある陶器の中国茶器があるといいなって思っていたんです。

家では結構おちょこを茶杯代わりで飲んでますしね。

ひとつずつ微妙に違うのも手作りの良さでいいですね。
焼きあがって初めて色がわかるっていうのも楽しみです。

この茶器でお茶会をするのが楽しみです。

8月の大阪商工会議所
異業種交流会 「輝く女性会」 第5回例会・セミナー
ご紹介できたらと思っています。

申し込みの方も受け付け開始になっておりますので
こちらの方もよろしくお願い致します。
「輝く女性会」となっておりますが、男性も大歓迎となっております。

今日は、Leaf 9月号 京都の郊外へ!
2009/7/25 発売日と言うことで、
雑誌に載っているお店の方々も次から次へと
a new sprout (ア ニュー スプラウト) さんへ来られてました。

皆さんの取材当日のお話なども聞けて楽しかったです。
プロのカメラマンさんって、視点が違うんですね。
「これどっから撮ったんですか?」って思わず聞いてしまいました。

これ見たら思わず行きたくなりますね。
ほんと素敵です。

それにみんなで協力し合ってお互いに頑張っている姿って素敵です。
ちょっと気になったのが、手作り作家さん達の手作りエコバッグ。
これはすごく手が込んでいて(お話しを聞いてるだけでもすごいんですよ。その労力たるものが)
その売上はほとんど寄付に回るそうですが、
すごく力が入ってる代物です。
毎年それぞれの作家さん達の作品を買われる方もいるとか。

今度時間がある時、ご近所のお店も行ってみたいなって思いました。
素敵なお店がたくさんできてるんですね。
いつも車なんで、今度は枚方市駅からぽつぽつ歩いて来ようかな。(o^∇^o)ノ

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

「有朋自遠方来 不亦楽 」中国茶で乾杯!

「有朋自遠方来 不亦楽 」

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

突然、友人の来訪。(o^∇^o)ノ

早速、中国茶で大歓迎!

中国茶は、太平猴魁(たいへいこうかい)に決定!
で、「何で飲む?」(^v^)

ぐいのみ 茶杯

全国の焼き物の中から、
今日は、
茶杯は、信楽焼。
蓋碗も信楽焼。
茶海は、陶器食器店「 a new sprout 」製。

茶杯は、信楽焼。蓋碗も信楽焼。茶海は、陶器食器店「 a new sprout 」。

ゆっくりお茶したい時って、やっぱり緑茶がおすすめ~~~。
見て、見て、見て。
綺麗!
気分をすっきりさせてくれて、ビタミンCがた~っぷり。

太平猴魁

水色は清らかで蘭の花のような香り。
口の中にかすかな甘さが残ります。

太平猴魁

お次は、鳳凰単欉蜜蘭香。
単欉というのは、一株ごとに単独で栽培されてるお茶です。
鳳凰単欉は、おすすめのお茶。
絶対、飲んだら気に入るから。

鳳凰単欉蜜蘭香

お茶の水色は茶色っぽい。
ほうじ茶のような水色です。
香りはライチのような香り。
そして名前のとおり蜜の味です。

鳳凰単欉蜜蘭香

先ほどの太平猴魁の茶葉をおやつに。
何倍もおかわり。

太平猴魁の茶葉にはちょこっと塩をぱらぱらっと振って、
「う~ん、おいしい。」

お茶べりがとまりませ~ん(^-^)
お茶って絶対世界平和につながるね。
お茶を飲みながらだと楽しい話題しか出てこないし、やさしくなれるし
お腹の底から笑えるし~
それにしても何煎飲めるのか~~~ 中国茶ってすご~い。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 8月以降のお知らせ 中日言語学院

中日言語学院 ~文化サロン~

8月以降の『茶遊サロン』の講座のお知らせです。
一部内容が変更になっておりますが、こちらの方が最終決定となります。


『茶遊サロン』コンセプト は、
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」
なんです。

茶ムリエ仲間の皆様と一緒に
これからもどんどん一緒に楽しめるイベントや勉強会を考えていきたいと思っています。
『茶遊サロン』は、変化しますよ。お楽しみに。

『茶遊サロン』 の 茶ムリエ仲間 のことは、
茶梦里也(茶ムリエ)と書きま~す。♪o(^-^)o♪
夢の中でも、お茶!って意味で~す。

夢の中でも、中国茶! 中国茶梦里也(中国茶ムリエ)(*^^)v

●『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
 毎月 第2 土曜日 午後15時半~16時半

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~
 ご受講お1人様1講座2000円 (2種類のお茶とお茶菓子付き)


 9月12日(土) 午後15時半~16時半
10月10日(土) 午後15時半~16時半
11月14日(土) 午後15時半~16時半


8月のみ、
・8月29日(土)午後15時半~16時半
☆『岩茶満喫 中国茶を楽しむ講座』☆
 武夷山旅行報告会と
 岩茶パワー炸裂!岩茶に酔って下さいo(*^▽^*)o~ ♪

12月12日(土) 午後15時半~17時(1時間半)
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
 『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』 のコラボ
 ご受講お1人様1講座2500円 (2種類のお茶とお茶菓子付き)

2010年 1月 9日(土) 午後15時半~16時半
☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
 5種類の中国茶の当てっこゲームです。
 ご受講お1人様1講座2500円 (5種類のお茶とお茶菓子付き)

場 所 中日言語学院 文化サロン (定員10名様)先着順

●『茶遊サロン 中国茶ムリエ(茶梦里也) コース』

『中国茶 初級コース』
全8時間 (全4回)
受講料:月1回 全4回 20,000円
(教材費+3種類のお茶+茶菓子)


第一回 中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播
3種類のお茶の聞茶

第二回 中国茶の概論(二)
中国茶産地、六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
3種類のお茶の聞茶

第三回 中国茶の概論(三)
茶器の使い方
茶器の選び方
淹れ方、使用水など
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践
3種類のお茶の聞茶

第四回 花茶、工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
3種類のお茶の聞茶

日 時  毎月 第4 土曜日
      午後15時半~17時半 (2時間)
2010年 1月23日(土) 2月27日(土)
      3月27日(土) 4月24日(土)
場 所  中日言語学院 文化サロン
      (定員 5名様)先着順


講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
『茶遊サロン 中国茶ムリエコース』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
 中日言語学院

TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

フリーペーパー毬(まり)の飲み会 コンセプトは「与えること」と「贈ること」

フリーペーパー 毬(まり)の 飲み会

フリーペーパー 毬(まり)の編集者 樺井 良祐(陶作家)さん
呼びかけで執筆者の方々の飲み会がありました。

私はフリーペーパー 毬(まり)の発行に何もかかわっていないのですが、
ただただ「毬(まり)」が大好きな、
「毬(まり)」の一ファンということで
出席させていただきました。o(*^▽^*)o~ ♪

編集者の樺井さんとは、
フリーペーパー 毬(まり)を作る前からのお世話になっている大切な大切な友人です。

毎回、フリーペーパー 毬(まり)が手元に届くと、
嬉しくて嬉しくて、みんなに見てもらいたいって気持ちでいっぱいになります。

私は、毬(まり)のコンセプト大好きです。

コンセプトは、
「与えること」、「贈ること」
愛は与えるもの。
「得ること」ばかりの世の中で、「与えること」「贈ること」をイメージされてます。

私は、このコンセプトが大好きなんです。

「与えること」って「愛」だったり、「気持ち」だったり、「思い」だったり、「微笑み」だったり・・・
一方通行であっていいと思うんです。
見返りを求めるとギスギスしてしまう。

一方通行で投げかけていると、いつのまにか私の周りにいる人って、
みんな「与えること」をコンセプトにしている人が多いなぁって気付きました。

だから大切にしたいなって思う人間関係なんですね。

毬(まり)を通じて、お会いしたことはないけど、
毎回いろんな「テーマ」で書いて下さってる方々を
「こんな人かな。」って勝手に想像していました。
お会いして、想像通りの素敵な人たちでした。

毎回、毎回、ひと文字ひと文字が、
心からの言霊となって、文字となって、私の心に響いてました。

そんな皆様とお会いできるとあって、指折り数えて楽しみにしていました。

それから、樺井さんって会うたびに樺井さんの気配り、心配りに驚かされます。

今回も参加された方々のお名前、お店の名前、お店の場所とともに
それぞれの方々のご紹介が書かれている紙を頂いたので、食事をしながらお顔もよくわかり、お一人お一人の現在まで頑張って来られたお話しもたくさん聞かせて頂いて楽しいひと時を過ごさせていただきました。

そして、こんなプレゼントも一人一人にご用意されていました。
フリーペーパー 毬(まり)

なんだかほっこりしますね。
これって樺井さんがするからほっこりするのかな。

樺井さんが書いて下さったご紹介の内容の一部です。

聖樹さん(大阪心斎橋)

ようこそ聖樹の部屋へ(聖樹の占いセラピー)~夢をあきらめないで~
加藤聖樹の占いセラピー
占師さんです。
今は長堀通りと三休橋筋にあるバー「シェルター」で、夕方6時まで鑑定されています。

吉田あさみさん(グランターブル 枚方市山之上)
グランターブル
ご夫婦でベーカリ&カフェをされています。

風子さん(ベネデッタ・枚方市樟葉)
ベネデッタ
樟葉モールの近くでブックカフェをされています。

イシイミホさん(ファブリカ・枚方市樟葉)
ファブリカ
ベネデッタさんの近くの雑貨店オーナーさんです。

乙女屋さん(大阪市北区中崎町)
乙女屋さん
中崎町で、乙女な雑貨店をされています。

実華さん(枚方市山之上)
事務系のお仕事をされています。

樺井 良祐(陶作家)さんについては、実華さんが代筆!?(^_-)-☆

art communication 『le ciel,le soleil,et la』

フリーペーパー 毬(まり)

趣味は酒、カメラ、一人旅・・・
性格は、温和で、親切。
人から優しいとよく言われますが、本当はさびしがりやで甘えん坊で、がんこ・・・
だそうです。

私からの樺井さんの他己紹介です。

老若男女「温和で、親切で、優しい人」と答えるでしょうね。

実華さんのご紹介にプラス。
声が素晴らしいです。
癒しのトーンです。
耳障りがいいんです。
生の声も、電話の声もいいですね。

きっと子供が泣き叫んでいても、
樺井さんが「よしよし」って言ったら泣きやむような気がします。

樺井さんが、「これいいですよ。」って、見せて下さったもの、聞かせて下さったものすべてが私の感性に素直に響きます。

フリーペーパー 毬(まり)の 飲み会

今回初対面の方がほとんどなのに、なぜか初対面という感じがしませんでした。

人と人との出会いを大切にしていきたいと思って
毎日毎日を過ごしておりますが
日々素晴らしい方々と出会わせて頂いて
ほんとに毎日感謝、感謝の日々です。

そして、今回このようなほっこりした会にお誘い下さった
樺井さんに感謝です。(^人^)感謝、<(_ _)>感謝!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

輝く女性会 中国茶藝師 お薦めの中国茶セミナー 開催のご案内

大阪商工会議所
「輝く女性会」中国茶セミナー開催のご案内です。


大阪商工会議所にて、去年の9月17日平成20年度 第6回セミナーを開催させていただきましたが、今年も開催させていただくことになりました。

去年は、
「女性客の心をつかむ中国茶の魅力」
~今ブームになっている中国茶、
  その商品としての魅力に迫ります~


・中国茶ブームとは?中国茶の魅力とは?
・中国茶の基礎知識
 中国茶の起源と歴史・日本への伝播・中国茶の種類・中国茶の効能
・中国茶と日本茶との違い
・おいしい中国茶の選びかた、保存方法、淹れ方、茶器の選び方
・中国茶藝、台湾二十八式烏龍茶のお点前
・中国茶の試飲(阿里山高山茶)


もう盛りだくさんの内容で、中国ワールドてんこもり状態で、
中国茶の魅力をお話しさせていただきました。
そして、中国茶藝をご披露して
皆さんには、阿里山高山茶を飲んでいただきました。

初めて中国茶を飲まれた方や、
これをきっかけにおうちに眠っていた中国茶器がやっと陽の目を見たとか、
少しでも中国茶を身近に感じてもらえたようで
すごく嬉しかったです。

「輝く女性会」
平成21年度 第5回セミナー決定しました。

日時:平成21年 8月19日(水)18:30~20:30
場所:大阪商工会議所
    大正・浪速・西成支部 会議室 近鉄新難波ビル11階

今回の内容は、

1.趣味の世界から夢の実現へ!
 ~茶遊サロン実現への軌跡~


2.中国茶のこれからの可能性
(「茶遊サロン」に於ける事業展開)
 
 ・書と中国茶(『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』)のコラボ
  ☆『アート書 + 中国茶を楽しむ講座』☆
  ☆『漢詩 + 中国茶を楽しむ講座』☆
  ☆ブログを通じて『茶遊サロン』仲間(茶ムリエ仲間)を増やし
   「茶遊サロン」をより充実させる
  ☆中国茶を中心に こだわりの中国陶器、雑貨のネット販売へ
  ☆日本茶とのコラボの実現へ

3.中国茶の試飲会(当日3種類の中国茶を試飲) 
 ・中国茶を日常に取り入れる
  ☆中国茶はTPOに合わせて いろんな茶葉を選んで楽しめる
  ☆中国茶は あなたの好みで
   日本、イタリア、フランス、中華料理等、世界のお料理やデザートにマッチング!


参加費:無料
定員:25名

近日中に申し込み方法のご案内アップ致します。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 7月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
7月の中日言語学院
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と今後のお知らせ


中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 7月のお茶会のご報告 ~


7月11日(土) 中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了!
本日も、茶遊(ちゃゆう)びより となりましたよ。
茶遊びよりって、どんな日より?(^_-)-☆

お茶の旅人 『茶遊サロン』 と一緒に、悠久のロマンのお茶の旅へ~~~
旅立ちの ひ・よ・り!で~す o(∩_∩)o

準備OK!
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

本日は、どこ!?
日帰り悠久の旅は?
ε=ε=ε=ε=┏( ^_^)┛

本日は、標高1000m以上の高山が育む
極上の香りを楽しみに台湾へ行きタイワン♪o(*^▽^*)o~

その前に今日は お知らせ がたくさ~んあるのです。

『茶遊サロン』は、8月から、生まれ変わります!!

『茶遊サロン』のコンセプトは、
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」
です。

このコンセプトをもとに
これからももっともっと楽しい講座を考えていきます!
たくさんの茶ムリエ仲間を作りたいので、
どんどん「こんなのしたい!」とか、
「こんなのいいよ。」とか教えて下さいね。

毎月の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』は、
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~

に、生まれ変わります。(^_^)/

いつものお茶べり・妄想ばく進・ダジャレは、そのまま。(*^_^*)
乞うご期待!
日時は、いつもと同じ第2土曜の午後15時半~16時半です。


ただし、8月だけは、
第5土曜の8月29日(土)午後15時半~16時半です。
8月は、日にち間違えないでね。

この日8月29日の
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~

は、

サブタイトル!
☆『岩茶のちからがいっぱい 中国茶を楽しむ講座』☆
サブサブタイトル!
『岩茶のちから』著者、
左能 典代さんと行った武夷山旅行報告会と
岩茶パワー炸裂!
です。

私が岩茶のお話しをする時には、必ず左能さんのお名前が出てきますね。
中国茶はゴマンとあるが、なぜ岩茶か?
『岩茶のちから』

左能先生の素晴らしさ、劉さんの素晴らしさは、『岩茶のちから』で十分お感じになっているかと思いますが、1行ごと読むごとに胸が締め付けられるような熱い気持ちになります。

左能先生にお会いになった方は、一目でその男前の先生の魅力に惹きつけられますよ。
と言っても、性格が男前!なんです。
左能先生は、素敵な女性です。
それから、劉さんにも会えるかと思うとルンルン気分の毎日です。

またまたあつくあつく語らせてもらいますよ。(^_-)-☆
これも乞うご期待!

12月はクリスマス前の特別イベント講座です。
12月12日(土)午後15時半~17時
『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ
です。
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆

社団法人 日本書芸院 無鑑査会員
青潮書道展 入選
青潮書道展 特選
由源社書道展 入選
由源社書道展 由源賞
読売書法展 連続10回入選
日本書芸院展 入選
日本書芸院展 特選2回などの経歴を持つ
前田幽篁先生と中国茶藝師前田久美子先生のコラボで~す。(パチパチパチ)
なかよし(*^―^)人(^―^*) こよし
これも乞うご期待!

来年度2010年

1月9日(土)午後15時半~16時半
☆『茶遊サロン 闘茶会』☆

これは、お茶の当てっこゲームです。
おもしろいよ。

そして、そして、お待たせしました。♪o(^-^)o♪

来年度2010年からは、

☆中国茶ファンクラブ 茶ムリエ コース☆始まりま~す。
『茶遊サロン』のコンセプトは?
そうです!
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」


今日からあなたも茶ムリエデビュー!o(*^▽^*)o~ ♪

『茶遊サロン 中国茶初級コース』(2時間)全4回
 受講料 全4回 16,000円(教材費+2種類のお茶込み)


第1回 中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播、2種類お茶の聞茶

第2回 中国茶の概論(二)
中国茶産地
六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
2種類お茶の聞茶

第3回 中国茶の概論(三)
茶器の使い
茶器の選び方・淹れ方・使用水等
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践
2種類お茶の聞茶

第4回 花茶・工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
2種類お茶の聞茶

それから今日はお土産があります。

◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ)(浙江省湖州市安吉県)
今、私の心を奪っているお茶です。
緑茶なのに白茶って名前がついてるんです。

6月に飲みましたね。

一煎目は、清楚に出現します。
可憐さを装ってます。
両手で茶杯をそうっと持ち上げると
「私の香りを聞いて、聞いて」って上目づかいにみつめられます。

二煎目では、白茶のように透明感を見せながら
「私は緑茶!」って主張して
ぐい、ぐいっと惹きつけます。

三煎目で、凛として「私は「安吉白茶」と申します。」
と言う声が聞こえてきます。

3g(1袋)の茶葉に対して、150ccのお湯で入れて下さい。
お湯の温度は、80度位で。

四煎目、五煎目まで飲んでもらってもいいですよ。
最後は、茶葉にポン酢かドレッシングをかけて、茶葉を食べてみてください。

来年の春は、安吉へ茶娘姿で茶摘みに行きましょう♪
お知らせは、以上!

早くお茶飲ませてというあつい視線が・・・

『茶遊サロン』は、8月から、生まれ変わります!! 「早くお茶飲ませて(^人^)!!」

では、本日のお茶会のご報告です。
今回も爆笑、爆笑、大爆笑のお茶会でした。

今日のお茶は高山茶です。

高山茶はなぜおいしい?
じゃじゃじゃじゃ~~~ん。

山が高いから!(*^^)v
それに気温!
寒暖の差が大きいし、土にも栄養がいっぱい。
それから、それから?
「霧!?」
そう!
霧です!
おいしいお茶ができるところには、霧があ~る。

では、いざ森林の中へ探検、探検。

◆「阿里山高山烏龍茶」◆(ありさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾嘉義県阿里山 標高1200m~
すっきりとした清涼感と花のような甘い香りが特徴です。

◆「阿里山高山烏龍茶」◆
お茶菓子は、先日茶摘みに行った和束茶のお菓子です。
「花まどか」 京の福 麩焼き煎餅 京都宇治和束茶無農薬 煎茶と、
大阪名物粟おこしです。

◆「阿里山高山烏龍茶」◆ ◆「阿里山高山烏龍茶」◆

茶杯も温めておきますね。

◆「阿里山高山烏龍茶」◆ いい香り~

はい、出来上がり。                   う~ん、いい香り♪

台湾新幹線に乗って、阿里山森林鉄道でアルミの駅弁を食べます。(これおすすめ)
奮起湖駅から15分くらいの高台に一面茶畑が\(^o^)/
必ず一泊して、樹齢2000年くらいの神木を見てから、朝日を見て下さいね。
朝日を見てから御神木でもいいですよ。

◆「梨山高山烏龍茶」◆(りさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県梨山 標高2000m以上
「高山茶」の中でも、最も高級高山茶。梨のふるさと。
梨、水密桃などのフルーティな味わいと
蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。
森の香りを堪能して下さい。

◆「梨山高山烏龍茶」◆

お茶菓子は、文明堂カステラサブレと、
グリコのVAN HOUTEN ディアカカオチョコです。

烏龍茶は、飲んだあとの茶葉は、乾燥させて冷蔵庫や下駄箱の脱臭剤として使ったり、飲んだ後そのまま網のゴミ袋か、お茶を入れる紙パックの袋に入れて、お風呂に入れてみて下さい。
つるんつるんになりますよ。
「ほら、茶葉を手につけてみて」

手、すべすべ 手、すべすべ
「わぁ、つるつるになるぅ!」    「緑茶も?」  「緑茶は食べて下さ~い」

烏龍茶の葉も食べれますけど、おいしくないからね。
緑茶の葉はとにかくおいしい!
だからもう絶対食べて下さいね。

つるつる 何煎目?

すべすべつるつるこれ以上美人になったらどうしよう?    今何煎目、ぐび!うま!

◆「屯原高山烏龍茶」◆(どんげん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県廬山 標高1700m以上
日本では手に入らない貴重なお茶です。
そして、とにかくおいしい。(o^∇^o)ノ

長岡京小倉山荘 をぐら山春秋

お茶菓子は、長岡京小倉山荘 をぐら山春秋

屯原高山烏龍茶は、蓋碗で頂きましょう。

屯原高山烏龍茶は、蓋碗で頂きましょう。 屯原高山烏龍茶は、蓋碗で頂きましょう。 
蓋碗なかったら何で飲んだらいいの?      茶碗蒸しでもいいんちゃうのo(*^▽^*)o~ ♪
                              そうやわ。蓋あるし~

ここでおかき談義。
長岡京小倉山荘は、おいしいお茶を出してくれます。
ただし、試食のおかきは1種類。選べません。
播磨屋は、太っ腹!
飲み物も種類があって、試食のおかきも何種類もあります。
自分でお皿にいれるので、てんこもりにのせることもできます。
お代わりはさすがにご遠慮下さいませです。

今日もよく飲んで、よく食べて、よく笑いましたね。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
高山茶は、3種類とも人気ありましたね。

3種類とも味も香りも違うでしょう。
ほんとに中国茶は奥が深いですね。

8月のお茶の旅人『茶遊サロン』は、皆さんを武夷山にお連れします。

8月は、第5土曜の8月29日(土)午後15時半~16時半です。日にち間違えないでね。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~
は、

☆『岩茶のちからいっぱい 中国茶を楽しむ講座』☆
『岩茶のちから』著者、左能 典代先生と行った武夷山旅行報告会と
岩茶パワー炸裂!


お楽しみに~
来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師の必需品 温度計です!

温度計です!!

はかりの福商会の温度計

見たらわかるって!?

ずっと、ずっ~~~と、ほしかったんだ。

中国茶藝師の必需品!

さらに、この 長さ を見て下さい。

はかりの福商会の温度計

私は持ち歩く必要性があるのです。

しかも、温度計のケースは、金運ばりばりアップ!の黄金色!
100度の目盛りが、目盛りが・・・・(T∇T) うぅぅ
感激で涙が・・・謝謝!
はかりの福商会の温度計

中国茶藝師の皆さん!
中国茶藝師でなくても、
温度計のことなら、
いえいえ、温度計以外でも、
私たちの必需品まだまだありますよ。
はかりとか。

どこにあるの?

はかりと言えば、ここにありま~す。

「はかりの福商会」 さんです。

明治二十八年創業の計量器の老舗の専門店
「はかりの福商会」さんです。

中国茶藝師御用達のお店ですね。

30秒の砂時計もあるんですって。

もし、はかりや温度計や砂時計など必要になったら、
ぜひ、中国茶藝師御用達の「はかりの福商会」へ、どうぞ。

中国茶藝師『茶遊サロン』の紹介でって言ってもらったら、
ギャグを一発披露してもらえますよ。♪o(^-^)o♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

a new sprout(陶器) +中国茶藝師『茶遊サロン』(中国茶)のコラボ会

a new sprout + 『茶遊サロン』  コラボ会 速報!

陶器食器店 「a new sprout」(ア ニュー スプラウト)さんと
中国茶藝師 『茶遊サロン』(中国茶) との コラボ の準備が進んでいま~す。♪o(*^▽^*)o♪

今日は、細かい打ち合わせをして来ました。
決定したところまで、発表しま~す。

発表 そのいち!

『茶遊(ちゃゆう)サロン 中国茶を楽しむ講座』

9月29日(火)

「 a new sprout 」に 中国茶サロン誕生!!

『茶遊サロン』 のコンセプト!
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」


では、発表します!

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~ 茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ ~


日 時  9月29日(火) 午後14時~15時
場 所  「 a new sprout 」 文化サロン (定員 8名様)先着順
受講料
  ご受講 お1人様 1講座 2000円 (2種類のお茶 と お茶菓子付き)

講師の紹介

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中国政府公認 中国茶藝師 前田 久美子
講師:茶遊サロン 専任講師 博物館学芸員
財団法人 日本書藝院 無鑑査会員
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
「 a new sprout 」 TEL:072-846-9550(木曜~土曜)
MAIL:a-new-sprout@cside.com

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~ 茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ ~
は、毎月第4火曜に開催します。

10月27日(火) 午後14時~15時 (定員 8名様)先着順
11月24日(火) 午後14時~15時 (定員 8名様)先着順
12月22日(火) 午後14時~15時 (定員 8名様)先着順

発表 そのに!

来年度2010年からは、

毎月第4火曜に開催は、同じですが、
午前 10時~12時

中国茶ファンクラブ 茶ムリエ育成コース 始まりま~す。

『茶遊サロン 中国茶初級コース』(2時間)全4回
第1回 中国茶の概論(一)
    歴史(古代から清代へ)
    日本と世界への伝播、2種類お茶の聞茶
第2回 中国茶の概論(二)
    中国茶産地
    六大分類茶の紹介
    中国茶と日本茶の違い
    茶器の選び方
    茶器の紹介(古代から現代へ)
    2種類お茶の聞茶
第3回 中国茶の概論(三)
    茶器の使い方
    茶器の選び方・淹れ方・使用水など
    十大銘茶の紹介
    工夫茶の実践
第4回 花茶・工芸茶
    種類ごとで聞茶
    ガラス茶壷で実践

発表 そのさん!

私のがひとつひとつ叶いました。

●『茶遊サロン』の ロゴ入り茶器 でお茶会をすること(*^^)v
お名前入り茶器と中国茶のギフトセットを作ること(*^^)v
『茶遊サロン』 のロゴ入りの茶器を作ってくれるんです。

私は陶器のことは全く素人でわかりません。
お茶を飲んでいる時に、こんな形だったらいいなとか
こんな色のはないかなとか、ふっと思ったりします。

「 a new sprout 」の坂本さんは、私が夢物語を話しても
にこにこ聞いて下さいます。

茶卓と茶杯と聞香杯のセットで
色は白っぽくって、磁器っぽくなくて
大きさはこのくらいで、聞香杯はこんな形で…
次、次、勝手に想像で話してても、うんうんうなずきながら
丁寧に丁寧に教えて下さいます。
土の質とか、焼き方とか、だからこういう仕上がりになるのだとか。
素人にお話ししてもわからないかもしれないのに、
きちんと丁寧にお話しして下さいました。
ほんとに素敵な方です。
会うほどに惹かれます。憧れますね。

●私は『茶遊サロン』の茶器は、決して急いで作らないでほしい。
●「 a new sprout 」の名前入りや、自分の名前や、
 プレゼントしたい人の名前などを、選べること。


わがままいっぱいお話ししても
丁寧に聞いて下さいました。

本当に感謝、感謝です。

お茶を飲みながら、早速会議の始まり、始まりぃ!
「最初のお茶は、大感動するお茶を持って来ましょう」♪o(^-^)o♪
「これは?」
「うまい!」
「こっちは?」
「う~ん、うまい!!!」
「これにする?」
もう、嬉しすぎる悩み!!!o(*^▽^*)o~ ♪

「お茶を飲みながら、会議中!?(^-^)」

「これ、いいぃ!!」
この前買ったのも、使うほどに手になじんできて、
すごい愛着がでてくるの。
これもいいわぁ。
それに、デザイン可愛い(^-^)

「これいいですねぇ~」

9月まで毎日が誕生日みたいに楽しみ♪

また、速報が出ましたら、ご報告しますね。(*^―^)人(^―^*)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

「京都おぶぶ茶苑」 茶畑オーナー様のブログ

「京都おぶぶ茶苑」 のHPに、載せていただきました。

「茶畑オーナー様の日々」 には、
茶畑オーナー様のブログを、ご紹介してくれるんです。

私ののBlog
『中国茶藝師 茶遊(ちゃゆう)サロン 卓上の雑技団-TEACHA-』
ご紹介していただきました。(^人^)感謝♪<(_ _)>

嬉しいな~♪o(^-^)o♪

茶摘み体験に参加して
みんなにっこにっこの大満足で帰りましたよ。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

もう、楽しくて、楽しくて、
帰ってからもしゃべりまくりです。

今年は夏の茶摘みを体験したので、
来年は春の茶摘みの方に絶対行きま~す!(*^―^)人(^―^*)

製茶したお茶は、みんなでわけてお持ち帰り♪

自分で製茶した和束茶

一煎目、二煎目、三煎目、四煎目、五煎目で最後は、ポン酢をポンと落して食べます。
おいしいぃ~

和束茶

お茶を炒って、揉んで、炒って、揉んで、繰り返して、完成!
で、ざるからこぼれた粉茶もお持ち帰りです。
これもいい香りします。

私はこれはご飯に ふりかけ にして食べてます。
もう、ぜいたくぅぅぅ!( ^▽^)σ(^o^) 

お茶の粉

私の夢は、浙江省湖州市安吉県で
「安吉白茶」(あんきつしろちゃ)の茶摘みをすることです。

今、私の心を奪っている中国茶なんです。
緑茶なのに白茶って名前がついてるんですよ。

そして、安吉白茶を摘みながら、『茶摘み』 ♪♪♪を歌うんです。

『茶摘み』

一、夏も近づく八十八夜、
  野にも山にも若葉が茂る。
  「あれに見えるは茶摘みぢゃないか。
  あかねだすきに菅の笠。」

二、日和つづきの今日此の頃を、
  心のどかに摘みつつ歌ふ。
  「摘めよ、摘め摘め、摘まねばならぬ、
  摘まにゃ日本の茶にならぬ。」

中国で歌うには、やはり中国語でってことで

中国語訳、前田久美子
編集、張 音
ほとんど編集してもらいました~o(*^▽^*)o~ ♪

『采茶歌』(ちゃつみ)そのいち

一、夏日临近的谷雨天,
  漫山遍野郁郁葱葱。
  远处看到摘茶姑娘,
  身系红绳呀头戴笠。

二、春和日丽真是好季节,
  从心欢唱摘茶歌。
  摘呀摘呀快快摘呀,
  不摘就没有日本茶。

『采茶歌』(ちゃつみ)そのに

一、从立春过后的八十八夜
  在田野,在山上,
  长满了茂盛的嫩叶。
  你看,那不是正在采茶吗?
  系着红色衣带戴着草帽。

二、阳光持续的天气,
  今天这个时分,
  心理很悠闲和宁静,
  边采茶边唱歌,
  采呀,采呀,必须采
  不采就成不了日本茶。

ちゃんとメロディーに合うように、字数あわせてます。

『采茶歌』(ちゃつみ)そのさん作られたら、教えて下さいまし~
いろんな『茶摘み』があっておもしろいと思いま~す。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

天空の茶畑 夏の茶摘み&製茶体験

京都おぶぶ茶苑宇治茶の茶畑オーナー になりました。
o(*^▽^*)o~ ♪

1日50円で、
1坪の宇治茶の茶畑オーナー誕生で~す。

そして、本日7月4日(土)は、京都おぶぶ茶苑の開催する
夏の茶摘み体験 へ行って来ました。\(^o^)/

2年前からずっと茶摘みがしたくてしたくて
今日やっと念願かなって初の茶摘み体験です。

簡単な茶摘み体験くらいかと思ったら、
なんとなんとすごく中身の濃い素晴らしいイベントでした。

午前10時半に 「グリンティ和束」 (和束町活性化センター)へ集合です。
(大字白栖小字大狭間35)

思った以上に参加者が多くてびっくり。
参加者は45名近くいて、AチームからHチームに分かれて行動します。
私はFチームです。
チームごとにテーブルに分かれて本日の予定の説明を聞きます。

大きくは、2グループに分かれて茶摘みに出発 します。

私は 茶娘衣装 で茶摘みを希望したので、さっそく着替えて出発ε=ε=┏( ^_^)┛

京都府和束町 京都おぶぶ茶苑の茶畑へ到着!
茶摘みの説明をして下さいました。
一芯二葉で摘んでくださいね。」

京都おぶぶ茶苑の茶畑へ到着!


では、今から茶摘みはじめ!一芯二葉、一芯二葉

一芯二葉で摘んでくださいね

摘むより、記念撮影に大忙し(^▽^;)ゞ

茶娘集合!

はい、チーズ!(o^∇^o)ノ

茶娘集合!

製茶工場見学です。

車でこちらまで運んで生葉を投入します。
手を入れてみると、涼しい冷風が吹いていました。

生葉を投入

茶葉を揉捻します。
茶葉が機械の中に入って行きます。
そして、機械がくるくる回転しながら、下から茶葉が出てきます。

揉捻機

ここでお茶を整えて乾燥したらほぼお茶の完成
茶葉は入ってませんでしたが、機械を動かしてくれました。
ロボットみたいにカシャン、カシャンと動いていておもしろかったです。

揉捻機

茶摘みも終わって、製茶工場見学も終わって、
今から、和束づくしの昼食です。
これは摘みとったばかりの茶葉をそのまま天ぷらに!
楽しみ、楽しみ♪

和束茶の天ぷら

和束づくし弁当です。
ご飯の上に乗っているのも、和束の茶葉の佃煮です。
和束茶づくしのお弁当です。
とてもおいしかったです。(*^^)v

和束づくし弁当

こちらは、一芯二葉の和束茶葉が入ったお吸い物です。

一芯二葉の和束茶のお吸い物

待ってました!
和束茶葉の天ぷらです。
おいしいぃぃぃ~(^v^)

和束茶葉の天ぷら

本日の茶摘みの収穫です。
みんなで摘むとこんなにたくさんになりました。

本日の茶摘み収穫

☆釜炒り製法にて製茶します。

収穫した茶葉は、釜炒りで製茶します。 
釜炒りの場合、蒸す工程の代わりに鉄釜で炒って、揉んで製茶します。
炒って柔らかくなったら、揉んで製茶に。
これだけの茶葉も揉んで揉んで
わずかにひとにぎりになってしまうんです。

釜炒りで製茶

軍手を二重にして、葉が焦げないように炒ります。
熱いのでちゃっちゃとしないと、ほんと熱いです。
水分を飛ばします。

釜炒りで製茶

そして出来上がったのがこちら。
あんなにあったのが、これだけになりました。
今度は、これを揉みます。

手もみ

水分を押し出すように揉んで揉んで、そして水分を飛ばします。

手もみ

釜炒りします。
火は少し弱くして、焦げないように、かき混ぜて、炒ります。
油を引いてないフライパンでほうれん草を炒る感じだそうですよ。

釜炒りで製茶


みんなで交代しながら、5回くらい繰り返しましたね。
炒りながら、揉みながら、新茶の香りにくらくらきましたね。

釜炒りで製茶

釜炒りで手揉みの新茶の完成です!
釜炒りや手揉みがこんなに大変だとは想像以上でした。
お茶の値段が高くても当たり前だなって改めて実感しました。

釜炒りで手もみの新茶完成

完成したお茶を頂きます。
一煎目は、清らかな水色で甘め。
二煎目は、しっかりしてますね。
渋みが少しあります。私は好きです。
水色もとってもいい色ですね。
おいしいですぅ(^-^)
水色もなかなかいい感じ。
なんと言っても自分で摘んだお茶を
自分で炒って揉んでオンリーワンのお茶を作って飲むってなんて
何と素晴らしいことか。感激です。
もちろん、茶葉はいつものように食べま~す。
身体もお肌もぷるんぷるんになる感じですね。

和束新茶

お次は、自分でひき臼を引いて抹茶を作ります。
小さい臼なのに引くの結構大変。

抹茶でアイス

かき氷と抹茶を大サービスしてもらいました。
うまっ!

抹茶かき氷

今日は本当に楽しかったです。
楽しすぎて予定時間よりはるかに時間オーバー。
みんな時間をすっかり忘れて楽しんでます。
来年も参加したいですね。
来年は春茶の茶摘みにチャレンジしたいな。
春はもっと茶葉が柔らかいそうですから。
摘んだその場で食べてしまいそうですね。

こちらの山の向こうに見えているのが、私の茶畑で~す。
↓ ただし、 一坪 ですよ。(*^_^*)

京都おぶぶ茶苑 茶畑オーナー

京都おぶぶ茶苑の皆様、本日は本当にお世話になりました。
とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

a new sprout(陶器) + 茶遊サロン(中国茶)のコラボ会

a new sprout(陶器) + 『茶遊サロン』(中国茶)のコラボ会

陶器食器店 「a new sprout」(ア ニュー スプラウト)さんと
中国茶藝師 『茶遊サロン』(中国茶) との コラボ の準備が進んでいま~す。o(*^▽^*)o~

日にちは、9月29日(火) です。
これは、決定しました。

今は、講座の内容と、「a new sprout」のオーナー坂本さんが作成される陶器の内容を吟味している最中です。
今からどんな器で中国茶をいただけるのかしらと想像するだけで楽しみですね♪o(^-^)o♪
この準備期間も最高に楽しいですね。
旅行に行く前の準備期間みたいな、荷物を詰めたり出したりしながら「あと何日?」「どことどこを観光しようか」ってな感じです。

来ていただく方に、うんとう~~~んと楽しんでいただけるように頑張りますからどうぞ来て下さいね。

詳細が決まりましたら、順次お知らせ致します。

それから、「a new sprout」は、不定期ですがいろんなイベントをされていて、
今月も1DAY-SHOPイベントがあります。

7月28日(火)と7月29日(水)
1DAY SHOP  くつ屋さんの日です。
11:00~17:00

定価2万~4万円の購入婦人靴をALL¥3000にて販売してくださいますよ

場所は、こちらです。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

美緑あふれる郷 日本のお茶の原点 和束茶の和束町

今週末、和束(わづか)のお茶摘み体験 に参加します。

茶摘み体験は、手摘み・機械摘みのどちらも体験できるんですって。
ずっと茶摘みしたかったので、もう嬉しくて、嬉しくて、楽しみです。
自分で摘んだお茶を、茶畑で手もみ製茶にします。
気分はまるでピクニック!お昼ごはんも茶畑でいただくそうです。
それから、製茶工場を見学させていただいたり。楽しみ満載です。
あとは、当日のお天気を祈るのみです。

今日は、事前調査に行って来ました。

では、では、和束茶源郷 へいざ出発ε=ε=┏( ^_^)┛

緑、緑、緑。
さすが、美緑あふれる郷 和束町ですね。

美緑あふれる郷 日本のお茶の原点 和束茶の和束町

目の保養、心の保養。
紀州の世界遺産の町で育ったわたくしは、
山と川がある、このような景色の中にいると落ち着くんです。

本日の目的地は、グリンティー和束 です。

到着!
そうなんです。
ここが 「宇治茶の郷」 和束 なんです。

宇治茶の郷 和束

「和束茶カフェ」
「ちょっとお茶しませんか?」 という言葉と、「茶豊人楽」 の文字に惹かれて
いそいそと・・・
「和束茶カフェ」

「おいしいお茶み~つけた」宇治茶の郷 和束

和束 茶源郷
和束の茶畑の景観は、京都府景観資産登録地域第一号に認定されているんですって。
これ全部まわりたいですね。

和束 茶源郷ハイキング&撮影コース

Aコース(白栖・石寺の茶畑コース)
Bコース(撰原(松尾)の茶畑コース)
Cコース(釜塚(南部)の茶畑コース)
Dコース(原山(養治)の茶畑コース)

なんてね。
こんなのあったらいいなぁ~
いつもの妄想炸裂です。♪o(^0^o)♪

宇治茶の郷 和束

グリンティー和束 は、和束茶カフェ でもあり、
和束町活性化センター でもあり、和束町雇用促進センター でもあり、
こちらではいろんなことしてはるんですね。

グリンティー和束

妄想を楽しんでると、(^▽^;)ゞ
中から、「お茶でもいかがですか?」

和束茶のお煎茶 を淹れていただきました。

和束茶 煎茶

三煎目が終わって、茶葉を見せて下さったので、もちろん食べましたよ。
きれい~、やわらか~、おいしい~。

和束茶 煎茶

和束の歴史や、お茶のこと、茶農家さんたちの製品への思い、
「和束茶カフェ」を作って日々進化させていってること、
他に和束で手作り作品を作っている作家の方々の支援などを
丁寧に丁寧にお話しして下さったのは、
和束町雇用促進協議会 事業推進員 木村さんです。
「和束茶カフェ」には、ほとんど常時いらっしゃるそうです。
今週末の茶摘みの時にもお世話になります。
よろしくお願いいたします。

和束町雇用促進協議会 事業推進員 木村さん

茶農家さん達が、それぞれの茶箱を販売台にしてお店ごとに商品を置いています。
同じ和束茶でも、それぞれお店の特色が出ています。

グリンティー和束

来週の 『茶遊サロン』 の中国茶を楽しむ講座 で、
こちらで販売されている茶菓子を出すことにしました。
今日は見本しかなかったので、予約しておきました。
楽しみ、楽しみ♪

8月には、今試作中の茶団子も販売予定とか。
見せていただきましたが、
抹茶、ほうじ茶、煎茶が1本の串にささっていてよくばりな私好みでした。
これも早く食べてみたいですね。

木村さんにいろいろお話しを伺っている間、
後ろで和束のことや、お茶のことを
あつくあつ~く語っていらしたのが 和束町長さん でした。

「和束茶カフェ」を出て表に出ると、
「どうもありがとうございました。」と、ご丁寧にご挨拶を下さったのです。
それが、なんとなんと
美緑あふれる郷 日本のお茶の原点 和束茶の和束町
和束町町長さんだったんです。
今日は、取材の為に「和束茶カフェ」に来ていたそうです。

町長さんから、直々にまたまた
和束の茶文化をお話しして頂きました。ラッキー ☆⌒(*^-°)v

和束町長 堀 忠雄さんと記念撮影です。
和束町長 堀 忠雄さん

「和束茶カフェ」では、生活体験や自然体験、産業体験、文化体験を地域の住民の方や町外の人にもいろいろ体験させてもらえるキーステーションを目指しているそうです。

いろんなお話しをいっぱい聞いて、
ますます週末の茶摘みが楽しみです。

堀町長さん、木村さん、本日はどうもお世話になりました。<(_ _)>

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる