プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

中国茶藝師『茶遊サロン』6月のご報告とお知らせ 堺市アミナス北野田

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~

6月の堺市 アミナス北野田
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 の「ご報告」と「お知らせ」です。

まず、 「お知らせ」 の方からです。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、
茶館ではめったに飲めないような貴重な中国茶や、
季節ごとの新茶などを
毎回 3種類 飲み比べて楽しんでまいりました。

が、8月から講座の模様替え をします。

『茶遊サロン』のコンセプトの原点に戻って(^_-)-☆

『茶遊サロン』 のコンセプトって!?

「中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲む
この贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら、
中国茶や茶文化や歴史、中国文学など
お茶べりする仲間がいっぱい増えるといいな。」


これが、『茶遊サロン』を始めた原点 でした。

今後もこの気持ちを忘れないようにして、
皆様に楽しんでいただける講座にしていきたいと思います。
講座の内容もどんどん高めて行きたいんです。

パソコンのインストラクターと同じですね。
ここ何年かは、PCインストラクターの講座は再就職支援のパソコン講座がほとんどですが、
就職活動をしながら、いろんな技術を磨いていく講座です。
国家試験が目的のコースだったり、生産技術を身に付けるコースだったり、
この就職氷河の時代に再就職の朗報を聞くと飛び上がって万歳!と叫びたくなりますね。
思わず「おめでとう!」って、抱きしめたくなるほど嬉しくなります。

私が初めてPCインストラクターになった頃、
いつも心に思っていたことは
「教えて差し上げる」 という気持ちを忘れないこと。
これは、当時の私の師匠が教えてくれた言葉です。
今も一番好きな講座は、
初めてのパソコン教室!みたいな講座が一番好きですね。
一緒に感動できるから、最高に楽しいです。

お茶も同じですよね。
今日改めてそう実感しました。

楽しく教えて、楽しく学ぶ。
笑顔で教えて、笑顔で学ぶ。


楽しいとどんどん吸収しますもんね。
教えて差し上げたいから、こちらもどんどんスキルアップしようとする。
勉強しても、勉強しても、ゴールがない。
だから、おもしろいのかもしれませんね。

中国茶の世界も同じです。
奥が広くて、まるで、武夷山の霧の中を進んでいるがごとく。
ゆえに楽しぃ~~~のです。

では、「お知らせ」 の発表です。

日 時 2009年8月23日(日) (定員12名様)
        午後14時~15時半
場 所 堺市立 東文化会館 (アミナス北野田)3F 講座室1
受講料 ご受講お1人様2000円

 ☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~ 2種類の中国茶の飲みくらべ + 茶文化講座 


もちろん、その2種類の中国茶は、茶藝師が自信を持ってお勧めする中国銘茶です。

のんびりゆったりまったりほっこり楽しくお茶べりしながら、
中国茶の基礎知識から、中国茶の起源と歴史、日本への伝播、中国茶の種類、中国茶の効能、中国茶と日本茶との違い、おいしい中国茶の選びかた、保存方法、淹れ方、茶器の選び方 まで

中国茶文化を楽しみましょう。

こんな時間って、とても贅沢ですよね。
でも、自分にこの贅沢な癒しのひとときをプレゼントできるなんて、
なんて、なんて、素敵なことじゃないでしょうか?
自分にやさしくなれたら、人にもやさしくなれませんか?

そして、そして、

ご家族やお友達にあなたも茶藝の腕前を披露してみてはいかがですか?
ちょっと自慢げに(^_-)-☆

『茶遊サロン』の茶ムリエが、季節やお料理に合う中国茶もアドバイスしますよ。
そして、今日から、あなたも 茶(ちゃ)ムリエ デビュー!

中国茶の基礎知識さえあれば、おいしく中国茶を毎日飲めますよ。

中国茶を飲みながら、
いつのまにか基礎知識がついてくるような講座にしたいなって思っています。

基本は、
「中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲む」ですよ。
(*^^)v


では、6月28日(日)の
ご報告 を致しますね。
南海高野線 北野田駅 アミナス北野田3Fにて
中国茶講座  6月の 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了致しました!
皆様、本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>
(^人^)感謝、感謝っっ♪です。

アミナス北野田の6月のお茶会は、高山茶でした。
標高1000m以上の高山が育む極上の香りを楽しみましょう♪

◆「阿里山高山烏龍茶」◆(ありさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾嘉義県阿里山 標高1200m~
<茶葉の特徴>1980年代以後に開発され、深い甘みを持ち、花のような香りと清涼感のあるすっきりした味わいと花のような甘い香りが特徴。戻り香りも大変甘いです。

「阿里山高山烏龍茶」

陶器食器店 「a new sprout」で買った茶海(ちゃかい)
(世間では片口酒器ともいう(^_-)-☆)
高山茶なんで、聞香杯と茶杯で楽しみます。
吉野くず餅とご一緒に(^v^)

陶器食器店 「a new sprout」で買った茶海(ちゃかい)

「阿里山高山烏龍茶」の茶葉です。

「阿里山高山烏龍茶」

◆「梨山高山烏龍茶」◆(りさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県梨山 標高2000m以上
<茶葉の特徴>
1980年代以後に開発され、海抜2000m以上の高い山に茶園があるため「高山茶」の中でも、最も高級と言われる茶葉のひとつです。梨、水密桃などの果樹の産地でもある梨山のお茶は、それらのフルーツの味わい、あるいは香りを溶かし込んだような独特の風味があるとされ、馥郁とした味わいと、蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。戻り香も甘いです。

梨山高山烏龍茶

宜興(ぎこう)の茶壷で淹れるとまた格別の茶の香り♪

梨山高山烏龍茶

右が梨山、左が阿里山の茶葉です。
「どっちがどっちかわからんわぁ」
「盛り過ぎ!」<(_ _)>「すんまへ~ん」

右が梨山、左が阿里山

◆「屯原高山烏龍茶」◆(どんげん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県廬山 標高1700m以上
<茶葉の特徴>標高1700m以上の作ったお茶。日本では手に入らない貴重なお茶です。
深い甘みを持ち、馥郁とした味わいと、蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。

「屯原高山烏龍茶」

「屯原高山烏龍茶」の茶葉です。

「屯原高山烏龍茶」

屯原高山烏龍茶(どんげん こうざん うーろんちゃ)は、蓋碗でたっぷりと頂きました。

屯原高山烏龍茶

私は、梨山が一番おいしいな~ 「一服どうぞ。」「ありがとう」
目で楽しんで、香りを聞いて、             「一服どうぞ」「ありがとう」
私は、梨山が一番好きかも~(^v^)          なかよし(*^―^)人(^―^*) こよし

「あつっ!あつぅ!」  あ~、おいしい
「おいしいね。」「うん、あつっ!あつぅ!」(*^_^*)   「あ~、おいしい」(^-^)

「みんなで記念撮影。はい、チーズ♪o(^-^)o♪ 
みんなで記念撮影。「はい、チーズ」♪o(^-^)o♪

今月のサプライズ、もう1種類。
◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ)(浙江省湖州市安吉県)

「安吉白茶」

葉っぱがゆらゆらゆら♪

「安吉白茶」

「安吉白茶」

今、私のを奪っているお茶です。
緑茶なのに白茶って名前がついてるんです。

一煎目は、清楚に出現します。
可憐さを装ってます。
両手で茶杯をそうっと持ち上げると
「私の香りを聞いて、聞いて」って上目づかいにみつめられます。

二煎目では、白茶のように透明感を見せながら
「私は緑茶!」って主張して
ぐい、ぐいっと惹きつけます。

三煎目で、凛として「私は「安吉白茶」と申します。」と言う声が聞こえてきます。

これって飲んだ人にしかわからないんですよね。
だから飲ませたいって思うのかも。
これは、私の嗜好だから、みんながみんな同じ思いになるとは限りませんよ。

私の嗜好の押し付けで~す。

今日の 高山茶
「阿里山高山烏龍茶」が一番!
「梨山高山烏龍茶」が一番!
「屯原高山烏龍茶」が一番!
って、みなさんそれぞれ好きなお茶わかれましたからね。o(^▽^)o


◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ)(浙江省湖州市安吉県)

安吉白茶は、とても高級なお茶。
自分にご褒美のゆとりのティータイムのひとときを。
ゆっくりまったり飲むことをおすすめします。

アミノ酸は通常の緑茶の3倍以上、免疫力強化、体内の脂肪燃焼、ダイエットにも強い味方。国際銘茶コンテストで金賞受賞。

「安吉白茶」の茶畑は、海抜800mくらいのところにあります。
安吉県内の山奥でただ一本の茶樹が発見されました。
名前は「安吉白茶」と言いますが、中国茶の分類では緑茶になります。
白茶樹の色も、普通の緑茶の茶樹よりは色が薄いです。
一番不思議なことは、清明前、茶葉の色が薄い灰色(白っぽい)で、
穀雨に入ってから色はだんだん緑に変わっていきます。

しか~し!!!
安吉白茶の摘む周期は一ヵ月くらいしかないんです。
だから、だから、とっても貴重なお茶なんです。
もちろん、色も姿も形も味も素晴らしい。
後味もよし。

これは、飲んでみないとわからない。
飲んだらきっとわかります。

安吉白茶は、通常の緑茶に比べると何とアミノ酸が3倍以上もあると言われています。
免疫力を高めてくれて、体内の脂肪を燃焼しやすく、健康にも良くて、
ダイエット効果も期待できるとかで最近は若い女性のファンが増えたそうですよ。

お茶の水色は、黄金色。
凛とした茶葉から、貴賓を感じます。

一煎目、二煎目、三煎目までのんびりゆったりまったりほっこり飲んで、
それから薔薇の花で楽しんでから、杭州白菊などもいれてみて下さい。

杭州白菊は、目の疲れに効果あり。
薔薇の花は、美容効果大です。


こうしてのんびりゆったりまったりほっこり中国茶を飲む時間って、本当に贅沢だなって思います。
ちょっぴり忘れかけていた心のゆとりや、やさしさを思い出させてくれますよ。

「安吉白茶」で清楚なやさしい気持ちを思い出させてもらいました。
(^人^)感謝、感謝♪

さてさて、
南海高野線 北野田駅 アミナス北野田3F
中国茶講座  7月の 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

3種類のお茶の飲み比べの最終講座となります。

7月の3種類のお茶は、当日まで ひ・み・つ♪(^_-)-☆

「○○○・・・」のところに、思い浮かぶ言葉を入れてみて!

◆「○○○○○○○○」◆
  ①美人になる
  ②健康になる
  ③運気がアップする
これを1年に一度は飲まなければ(食べなければ?)、
人生損をしますよぉ~

◆「○○○(○○)」◆
1年中、あなたの心をぐっさぐっさわしづかみします。

◆「○○○○(=○○○○)」◆
中国民族茶藝を披露します。
このお茶を知ってるあなたは、かなりの中国○○通です。


日 時 2009年7月26日(日) (定員12名様)
     午後14時~15時半
     (毎月 第4日曜 14時~15時30分)
場 所 堺市立 東文化会館 (アミナス北野田)3F 講座室1
受講料 ご受講お1人様2000円 (3種類のお茶とお茶菓子付き)


講師の紹介 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師 博物館学芸員
財団法人 日本書藝院 無鑑査会員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お申し込み、お問い合わせ】
Mail:chayusalon@chayu.asia

7月はラストの3種類の中国茶の飲み比べですが、
ただの飲み比べだけではなくて
自分だけの○○○を作って、美容、健康、運気をアップ!

パーティ感覚で、男女関係なく、大人からお子様まで楽しめますよ。
お友達も誘ってぜひ、いらして下さいませ。

絶対、楽しんで頂けますよ。

そして、8月からは芸術の秋に向けて、茶文化講座で楽しくお茶べりしましょう♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
                                     お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶文化講座 ~唐代から現代までの中国茶の現状~

2009年6月27日(土)

楽しみにしていた茶文化研究家 湯浅 薫(ゆあさ かおる)先生 の中国茶文化講座が、
無我茶館 で開催されたので行って来ました。

☆~唐代から現代までの中国茶の現状~☆ 
 
「唐代から現代までの中国茶の現状」をテーマということでしたが、
もうぐいぐい中国史の世界に引き込まれてあっと言う間に時間になってしまいました。

講習が終わってから先生を囲んで記念撮影をしたり、
ツーショットで気軽に写真を撮らせていただいたり、
先生のご本の
『基礎知識から茶藝師資格まで もっと知りたい中国茶の世界』
サインを頂いたり、楽しい講習でした。

『基礎知識から茶藝師資格まで もっと知りたい中国茶の世界』

講習後も、お聞きしたいことがいっぱいあってご質問させていただきましたが
気軽に答えて頂き、何と気がつくと、講習後さらに2時間もお話ししてしまいました。

私は唐代より遡れば遡るほど好きなので、ついついその時代の茶文化の話しや、
史実と伝承についてなど日ごろ疑問に思っている事をご質問させていただきました。
どんなことを聞いても、楽しそうに熱心にお答えくださいました。

私がお話しして感じたのは、本当にお茶がお好きな先生なんだなって思いました。

今回の講習では、浙江省十大名茶「緑剣太子」も試飲させて頂きました。
2009年4月に、中国茶文化研究会の招待により「中国緑茶まつり」にご出席され、
浙江省十大名茶の「緑剣茶太子」を、お持ち帰りになられたものだそうです。

『基礎知識から茶藝師資格まで もっと知りたい中国茶の世界』の著者でもあり、
中国茶研究家―湯浅 薫(ゆあさ かおる)先生のくわしいプロフィールなどは、
こちらのHP 「薫東庵」 でご覧になって下さいませ。

また、中国茶文化講座、次回もよろしくお願いいたします。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

一期一会(いちごいちえ)

私の一番好きな言葉、大好きな言葉は、「一期一会」 (いちごいちえ)です。

だから『茶遊サロン』の会員カードにも
「縁」と書いて、「いちごいちえ」と読んでいただいています。

「あなたの座右の銘は?」と聞かれたら、
「一期一会」
一番にこの言葉が出ます。
大切に大切にしている言葉です。

人との 「出会い」 って不思議ですよね。
あと1歩遅かったら出会わなかったかもしれないし、遅れた結果出会えることもあるかもしれない。

だから、「出会い」って奇跡に近いと思う。
そうして、出会ったことが不思議でもあり大切にもしたいと思う。

この出会いが最初で最後かもしれないし、
一生の付き合いになるかもしれない。


今日もまた 素敵な出会い がありました。
この出会いも不思議なご縁で知り合った日本香港協会 全国連合会 関西日本香港協会 代表の武内さんのご紹介でした。
「前田さんは枚方市なんでぜひ会っていらっしゃい。」と陶器食器店「a new sprout」のオーナーの坂本さんに連絡を入れて下さっていたのです。

陶器食器店 a new sprout」 は、
枚方公園から徒歩3分ほどの場所にあります。

坂本さんのお店は、「a new sprout」のHPによると、「枚方市のまちづくり協議会」の協力で手にする事が出来たと書かれていました。
「枚方市のまちづくり協議会」は
東海道五十七次五十六番目の宿場町「枚方宿」に数多く残る歴史文化遺産の建物を守り、
昔のようにこの町を盛上げて賑わいを取り戻そうと地元の方達と一緒に頑張っています。
「a new sprout」は、その第1号店なのです。

手作り市に出店したり、ワークショップをしたり、作陶をしたり忙しい日々を送っていらっしゃいます。

近所には雑貨SHOPやカフェも数店あり、
歴史街道の町並みも楽しめますよ。

こちらがお店です。看板の由来もHPで見ることができますよ♪
「a new sprout」

お店の中に入ると、たくさんの作品がずら~り。
手に持っていろいろ方向を変えてみると、すごくおもしろい。
作家さんはこれは何々!って限定して作ってる訳ではないだろうし
使う方もこれは絶対こうでなきゃって限定して使わなくてもいい。
だからいろいろ想像してると、次から次へと妄想が・・・♪o(^-^)o♪
楽しいな♪
「a new sprout」

「a new sprout」

「a new sprout」

それからこんなことできたらいいなって思いました。

それはね、中国茶と陶器とのコラボ です。

坂本さんも同じことを考えてくれてたみたいで、
妄想炸裂です。(o^∇^o)ノ

私のお茶会の時は、あいにく坂本さんはお店の営業日なので
それじゃ、「a new sprout」で、やりましょうって話になって。

この真ん中の台をどけて、
こっちとこっちの台を置いて、
「ちょっとガクガクになるかな。」
「ガクガクもまた楽し~」
「夏は暑いし、9月がいいよね。」
茶器は、「a new sprout」の茶器で、
ひとつひとつ手作りだから、気に入ったら、お茶と一緒にお買い上げできるように。
いいな、いいな。

もうだいたいプラン固まってきました。

中国茶藝師が自信を持ってお勧めするお茶は!

9月だったら・・・(当日まで内緒!)(^_-)-☆

もちろん 茶藝も披露 しますよ。(ワクワク)
お茶会プランを考えている時が一番楽しい。
なんか悪ガキがいたずらを考えてるような、わくわくどきどき感。

今回、「a new sprout」の茶器で面白いなって思ってこれ買っちゃいました。
手触りがとても良かったんです。
持ちやすいし。
「a new sprout」の茶器

早速、家に帰ってお茶をいっぷく。o(^▽^)o
お茶は、鉄観音です。
そして、茶杯は、備前焼のぐい呑みです。

「a new sprout」の茶器と備前焼きのぐい呑み

そして、そして、もう一つ。
また、ご縁のお話しです。

私が大好きなフリーペーパーの「毬」を置いてもらおうと、
坂本さんに手渡そうとしたら、

何と、「うち、「毬」置いてるんですよ。でも人気があるからすぐなくなるんです。」って。
「えぇ!!!」もうびっくりするやら、嬉しいやら。
「毬」が人気があってすぐなくなるって聞いてすごく嬉しい。

また、ここでアツく語ってしまいましたよ。
「毬」のコンセプトが大好きなことと、毎月の記事がとても素敵だってこと。

帰ってから、「フリーペーパー毬」のサイトを見ると

枚方市で
「ア ニュウ スプラウト (陶器・食器 堤町2-14 枚方公園駅から近く)載ってました。

ご縁があったんですね。(*^―^)人(^―^*)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

『字遊サロン 幽由邑』のお知らせ 『四季彩』 便りのお引っ越し

『字遊サロン 幽由邑』 から のお知らせです。

『四季彩』便りを、引っ越しました。

四季の癒し系フォト一言コメント と一緒に届けてくれる 『四季彩』は、
今月から、こちらの 『四季彩』便り にお引っ越しいたしました。

以前より、画像の表示が大きくなりました。

四季の彩り、これからも楽しみにしています♪♪♪

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ルピシア 2009DJフェスティバルおみやげTBセット

世界のお茶専門店 「ルピシア」
「第4回 ダージリン・フェスティバル・2009 ジャパン」
行った時に頂いた お土産 のティーバッグを飲んでみました。

お土産は、3種類 の紅茶で

説明書を見ると、

SILONIBARI,BPS(CTC) シロニバリ
甘い香りでコクがあり、チャイにも最適な、
CTC製法によるアッサム紅茶。

MOMO 白桃
紅茶にみずみずしい白桃の香りをつけました。
桃の若葉もブレンドしています。

GRAPEFRUIT GREEN グレープフルーツ
緑茶とグレープフルーツのさわやかな香りが調和したみずみずしいお茶です。

どれにしようかな?

MOMO 白桃決定!

私はあまり香りがわざとらしく濃過ぎるのは苦手。
以前ぶどう味の紅茶を頂いたことがありますが、
茶器についた匂いが取れないくらいきついのがあったので
これは香り付きなんで、ちょっとドキドキしながら袋をあけたのですが、
思ったより人工的な香りではなく、ほのかな桃の香りだったので安心しました。

「ルピシア」MOMO 白桃

この食器は、信楽 で偶然出会った器ですが、
一目見た時に、紅茶プーアル茶 をこれで飲みたいなって思って買ったんです。

とっても素朴なデザインで、気に入ってます。

お店の名前は 「陶夢」 さんと言って、
若い作家さんの作品がたくさんありました。

こういうのがほしいというと
長いことお店の中をいろいろと探してくれたりしました。

ここで 急須 も買いましたが、

これって 中国茶にぴったり ってくらい小さくて見つけた時は嬉しかったです。

見つけた時、
これで何を飲もうかなってわくわくしましたもんね。

人もお茶も器も探してて出会うものではなくて
偶然の出会いって多いですね。

その出会いを大切にしていきたいですね。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

しごと塾(再就職支援PC講座) OAインストラクター&中国茶藝師&書家

ある時は、 パソコンのインストラクター
ある時は、 中国茶藝師
ある時は、 書家

そして、今年からはもうひとつ
「日本香港協会 全国連合会」
「関西日本香港協会 事務局」こちらでも、ちょこっとお仕事をしています。

今までは、すべて 講師業 なんだけど、
基本的に教えるのが、大・大・大好きなんで 講師業 は、天職 だと思っています。
パソコン にしても、中国茶 にしても、書道 にしても、
教えたいから試験を受けたり、スキルアップしていたように思う。
基本的に 人と接するのが大好き なんだな。きっと。

今は、それに 「日本香港協会」のお仕事のお手伝いが入って来て、
これがまた面白い。
こちらは、講師業ではなく、
「日本香港協会」の事務局でのお手伝い。
アジア好き の私には たまりましぇ~ん。
(仕事には、一応 神経ちゃんと使ってます よぉ。)

「香港貿易発展局」 の中にあるんだけど、まわりが 英語中国語広東語 と時々 韓国語 の中で、まるで 香港 にいるような錯覚に陥ってしまう。(行ったことないけど・・・)(笑)
妄想しまくってめっちゃ楽しい。(言葉は、まったくわかりませんけどね)(^▽^;)ゞ

今、気になっているのが、
2009年8月13 - 15日 香港インターナショナル・ティー・フェア
南港やったら、すぐにでも行くけど、香港やしねぇ。(T∇T) うぅぅ

「日本香港協会」 の主催する
「経済セミナー」 とか、 「文化セミナー」 も素晴らしい講習で
会員さんはもちろん 無料 で、会員さんのご紹介があれば 無料 で 参加 できる。

私は、セミナーの準備とか受付とか終わると一緒に講習を聞かせていただきますが
得意の ハ行連発 です。
はぁ~!?へぇ~!?ほぉ~!?
会員さ~ん、絶対参加せな損ですよぉ!

そして、そして、今日は、 「しごと塾」 のお話し。
パソコンのインストラクター の方のお話しでした。

パソコンのインストラクターは、ほぼ 厚生省文部省 など 再就職支援のPC講座 が中心なのです。

「YES-プログラム」や、「アジア人財資金構想」や、
大阪、神戸、京都の 各 行政の再就職支援講座や、ジョブカフェ などで、
最近は 若年者対象 が多いかな。

先週まで行ってた奈良の 「しごと塾」 は、 厚生労働省 (奈良労働局)の委託事業で、39歳以下で就職を希望している人を対象とした講座です。

この講座は、なかなか素晴らしい。

講座の内容は、 パソコン講座・経理講座(簿記)・総務・人事講座・営業講座・就職準備セミナー・模擬面接演習で修了 となります。

仕事力アップをサポートする 「しごと塾」 は、5月28日 パソコン講座 から始まって7月15日の 模擬面接演習 で修了です。

仕事に対する理解を深めながら、パソコンや簿記など、経理や営業、販売に関係する就職スキルを高め、面接練習などの就職準備セミナーで、早期就職に結びつけていくための講座で、会社探しから就職までサポートする講座です。

最終目標の正社員として就職できるようにバックアップしていきます。

私の担当 は、パソコン講習 だけなんで先週末で終了したのですが、受講生さん達は今は簿記の授業に入っています。

とても真面目向上心もあり明るいクラスで、我が家から通勤に2時間ちょいかかるんだけど、毎日行くのが楽しみでした。

ちょうど奈良の「しごと塾」と同時に、寝屋川市の夜の講座 再就職支援PC講座 も始まって、体力的にはさすがにしんどいんだけど、気分は爽快な毎日 でした。

どちらのクラスも本当に熱心なんで、こちらもついつい 熱血 になってしまう。

このコースは最後までいるより、途中で就職を決める方が優先されるので、授業以外に日々のあいさつや笑顔、面接で勝ち取る第一印象作りとか、日々 小ネタの情報交換 もします。

この「しごと塾」の初日の挨拶の時に、受講生さんの方から、 「中国茶にくわしい先生」
逆紹介 されてしまったので、とても 印象 に残っているんです。

この講座の主催者の人が、初日のガイダンスの時に 「明日から来るパソコンの先生中国茶の先生 もしてるから、中国茶に興味のある人は聞いたらええよ。」って言ってたそうなんです。

なので休憩時間は、時々 中国茶の話題 が飛び交ってましたね。

今日、その時の受講生さんから、 「先生、みっけ!」 って、件名のメールが来たんです。
メルアドとか教えてなかったのでびっくり。(@_@;)

Google 「中国茶 前田久美子」 で検索したら、
『茶遊サロン』 のBlog
『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』 が出てきたので、
「先生、みっけ!」 ってメールをしたんだそうです。

メールの内容はというと、 近況報告 でした。
頑張ってる様子が、目に浮かんできて、とても嬉しかったです。
みんないい子達なんで、私が面接官なら全員 花◎ なんやけどね。

7月15日が最終ですね。
頑張って 全員無事就職 できますように祈ってます。(^人^)加油、加油!

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

中国茶藝師 『茶遊サロン』 のロゴ完成!

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のお知らせ~

『茶遊サロン』 ロゴ をお願いしていたのが、完成しました。

今すぐお披露目したいけど、
また、後日アップしますね。

一目ぼれ です。
白茶のイメージでお願いしていたのですが、すごいですね。
名刺は、ばっちり白茶のイメージで~す。

さっそく 『茶遊サロン』 のロゴ完成のお祝い をすることに。

もちろん お茶 でね。

皆さんなら、自分にご褒美とか、自分にお祝いなんて時には、どんなお茶にします?
(なになに?お酒ならすぐ答えられるって!?)(笑)

では、発表 しま~す。

私が今回お祝い用に選んだのは、
『クロイソス』花恋歌」(SAKURA-SAKU) で~す。

緑茶と桜と金盞花と通芯草でできていますよ。

クロイソス 櫻花恋歌 メルキュール クロイソス 櫻花恋歌

◆花言葉◆ は、
は、純潔・心の美・優れた美人ですって。
金盞花 は、繊細な美・悲歌ですって。

◆工芸茶の美味しい飲み方◆

1.温めた耐熱性のガラス容器に工芸茶を一つ入れます。

2.沸騰したてのお湯を注ぎ、できれば蓋をして2~3分待ちます。

3.工芸茶一つで2~3名分です。
指し湯をしながら、3煎目まで美味しく召し上がっていただけます。

では、ただ今より、
「櫻花恋歌」(SAKURA-SAKU)の工芸茶ショー!の始まり、始まり♪♪♪

グラスにお湯を入れると
ほら、すぐに開き始めますよ。
金盞花 が見えました~。

クロイソス 櫻花恋歌 金盞花 見~えた!

金盞花 見~えた!
そして、一つ 見~えた!

クロイソス 櫻花恋歌 桜が一つ 見~えた!

そして、そして、桜が 二つ 、あっ、 三つ になりました。

クロイソス 櫻花恋歌 桜が三つ 見~えた!

上から見てみると、
金盞花の中に桜が・・・
かっわいぃ~☆⌒(*^-°)~☆

クロイソス 櫻花恋歌

では、
「いっただきま~す。」
「グビ!グビ、グビ、グビ!」

清川屋のだだちゃ豆せんべい 「だだっ子煎餅」 を食べながら、

「おかわり!」

クロイソス 櫻花恋歌

茶杯は、手作り 北一硝子 のおちょこで。
世間では「おちょこ」というらしいが、私には「茶杯」にしか見えません。(^_-)-☆

クロイソス 櫻花恋歌

見て、見て!
緑茶緑色 が・・・
見えますか?

愛おしや、いとおしや、いと おしや。

褒めたおしながら、感謝しながら、飲んで飲んで (^人^)感謝っっ♪
この長~いグラスで、 三煎目 まではおいしくいただけます。
四煎目は、 冷茶 にしていただくことにしましょう。

クロイソス 櫻花恋歌

しっかり飲んだ後は、
「水中花」 として楽しめますよ。
水中花

緑茶や、工芸茶は、時間のある時に、
遊び心 で飲むといいですよ。

これが、 『茶遊サロン』 のコンセプト なんですよ。
頭も心も身体もゆっくり休めてあげましょう。
これが本当に 自分へのご褒美 ですね。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 お薦めの7月の中国茶は? 中日言語学院

7月の中日言語学院 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 7月のお茶会のお知らせ ~


7月の中日言語学院 文化サロンは、
標高1000m以上の高山が育む
極上の香りを楽しみましょう♪o(*^▽^*)o~
そして、いつものように、妄想、爆進!?
今、あなたは、標高1000m、うんにゃ、標高2000m!?
お好きな場所で (*^―^)人(^―^*)

★「阿里山高山烏龍茶」 と 「梨山高山烏龍茶」 と 「屯原高山烏龍茶」★

◆「阿里山高山烏龍茶」◆(ありさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾嘉義県阿里山 標高1200m~
すっきりとした清涼感と花のような甘い香りが特徴です。

◆「梨山高山烏龍茶」◆(りさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県梨山 標高2000m以上
「高山茶」の中でも、最も高級高山茶。
梨、水密桃などのフルーティな味わいと蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。

◆「屯原高山烏龍茶」◆(どんげん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県廬山 標高1700m以上
日本では手に入らない貴重なお茶です。
そして、とにかくおいしい。(o^∇^o)ノ

2009年 7月11日(土) 15時30分~16時30分
中日言語学院 文化サロン 定員10名様 (先着順)満席 ありがとうございます<(_ _)>
受講者様1名につき2000円(3種類のお茶とお茶菓子含む)

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

7月も中国茶で、妄想、爆進!?
標高2000mの山の中、霧の中で、
おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

PS:8月は、いつもの第2週目ではなく、
8月29日(土)15時30分~16時30分です。
8月4日~8月9日まで、中国茶はゴマンとあるが、なぜ岩茶か?の
あの 『岩茶のちから』 の著者 左能典代(さのふみよ)さんとご一緒に
あこがれの武夷山へ行ってまいります。
私のお茶会で岩茶をお出しする時には、必ずお名前が出てくるあの 「岩茶房」 の左能さんです。
憧れの劉さんにも会えるので今から楽しみにしております。
また、7月のお茶会の時にくわしくご報告致します。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 6月のお知らせ 堺市アミナス北野田

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のお知らせ~

堺市 アミナス北野田 中国茶講座 
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 6月のお茶会のお知らせ ~


堺市 アミナス北野田 6月の中国茶講座は
標高1000m以上の高山が育む
極上の香りを楽しみましょう♪o(*^▽^*)o~

★「阿里山高山烏龍茶」 と 「梨山高山烏龍茶」 と 「屯原高山烏龍茶」★

◆「阿里山高山烏龍茶」◆(ありさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾嘉義県阿里山 標高1200m~
すっきりとした清涼感と花のような甘い香りが特徴です。

◆「梨山高山烏龍茶」◆(りさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県梨山 標高2000m以上
「高山茶」の中でも、最も高級高山茶。
梨、水密桃などのフルーティな味わいと蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。

◆「屯原高山烏龍茶」◆(どんげん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県廬山 標高1700m以上
日本では手に入らない貴重なお茶です。
そして、とにかくおいしい。(o^∇^o)ノ

アミナス北野田の 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 では、
中国茶藝師による 中国茶藝 もご披露させて頂きますので
どうぞお楽しみに~

★中国茶藝の披露★
 「台湾二十八式烏龍茶の点前」


日 時:2009年 6月28日(日)
     午後14時~15時半(定員12名様) 

場 所:堺市立 東文化会館 アミナス北野田 3F 講座室1
受講料:ご受講 お1人様 1講座 2000円 (3種類のお茶 と お茶菓子付き)

堺市立:東文化会館
所在地:堺市東区北野田1077-301 アミナス北野田3階
最寄駅:南海高野線 北野田駅
電話番号:072-234-569

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】 は
「茶遊サロン」 に、Eメールでお願い致します。


Eメール:chayusalon@chayu.asia
①コース名 堺市 アミナス北野田  『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
②お名前
③ご住所
④電話番号
⑤メールアドレス

楽しいお茶会にしたいと思っております。
どうぞお楽しみにね。
お待ちしております。お茶の旅人より ♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 6月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~

6月の中日言語学院『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』のご報告

中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 6月のお茶会のご報告 ~

6月13日(土) 中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了!
本日も、茶遊(ちゃゆう)びより となりました。
茶遊びよりって、どんな日より?(^_-)-☆

お茶の旅人 『茶遊サロン』 と一緒に、悠久のロマンのお茶の旅へ~~~
旅立ちの ひ・よ・り! o(∩_∩)o

それにしても、今日は 「あっつぅ~~~!」
お茶を飲む前から、もう汗が噴出しておりまする。
今日はチャイナドレスにしたら良かったかも~。
夏用の漢服もいるね。

『茶遊サロン』 は、お茶と遊ぶ。
ちゃゆう、おちゃとあそぶ。そして、おちゃとともだち。
おちゃべりしながら、楽しく飲むことがコンセプトなんで~す。

本日は、緑茶三昧ですよ。
目で楽しんで、香りを楽しんで、味を楽しんで。
飲む前から、すっかり、リラクゼーションしまくり。

今日は、新茶は新茶でも 明前茶 \(^o^)/ の「緑茶」を楽しみましょう!
「四絶 (色・香り・味・形が絶品)」 o(*^▽^*)o~

◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)
(江蘇省)

一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、な、なんと
8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶ぁ~~~!なんです。
花の香りと優しい甘味。白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は
愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。

◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん) ◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)

「◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)

「可愛いぃ~。」
もう、今日は「可愛いぃぃぃ!」 連発です。
「碧螺春」は、洞庭山に立ち寄った康熙帝(こうきてい)が、お茶の香りに心打たれて命名したとか言われています。
白い産毛見えますね。
「碧螺春」の茶葉が舞い踊る姿を、「雪花飛舞」(せっかひぶ)と形容されていますが
まさにまさにそのとおり。
この小ちゃさが、愛らしい。
一煎目、二煎目とだんだん主張してくるのも、愛おしいですね。

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう)
安徽省の黄山市 中国十大緑茶のうちの一つ
白毫(はくごう)と雀舌(じゃくぜつ)は上質の証し。
栗の香り、透きとおった金色の水色にうっとり。

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう) ◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう)

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう) 

あの天下の名勝の黄山で作られたお茶ですよ。
海抜1200mにある半山寺周辺で作られているお茶なんですよ。
「黄山毛峰」って、すごくスタイルがよくて美人のお茶ですね。
ほらほら白い産毛と雀舌(じゃくぜつ)、わかります?
「う、もう!可愛いぃ~。」
栗の香りにたとえられるけど、ほんと栗の香りがしますね。

◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい)
安徽省(あんきしょう)1915年パナマ万博で金賞を受賞。
蘭の花の香りに誘われて、口に含むと濃厚で上品な甘さがさわやかに漂います。

◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい) ◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい)

「太平猴魁」の名前の由来には、二つの説があります。
一つは、太平湖のほとりの猴坑(こうこう)の茶農、王魁成(おうかいせい)が栽培したという説。
もう一つは、太平産の最高(魁首)のお茶であるという説。

◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ)(浙江省湖州市安吉県)

安吉白茶はとても高級なお茶。
自分にご褒美のゆとりのティータイムのひとときを。
ゆっくりまったり飲むことをおすすめします。
アミノ酸は通常の緑茶の3倍以上、免疫力強化、体内の脂肪燃焼、ダイエットにも強い味方。国際銘茶コンテストで金賞受賞。

◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ) ◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ) ◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ) ◆「安吉白茶」◆(あんきつしろちゃ)

「安吉白茶」の茶畑は、海抜800mくらいのところにあります。
安吉県内の山奥でただ一本の茶樹が発見されました。
名前は「安吉白茶」と言いますが、中国茶の分類では緑茶になります。
白茶樹の色も、普通の緑茶の茶樹よりは色が薄いです。
一番不思議なことは、清明前、茶葉の色が薄い灰色(白っぽい)で、穀雨に入ってから色はだんだん緑に変わっていきます。

しか~し!!!
安吉白茶の摘む周期は一ヵ月くらいしかないんです。
だから、だから、とっても貴重なお茶なんです。
もちろん、色も姿も形も味も素晴らしい。
後味もよし。

これは、飲んでみないとわからない。
飲んだらきっとわかります。

安吉白茶は、通常の緑茶に比べると何とアミノ酸が3倍以上もあると言われています。
免疫力を高めてくれて、体内の脂肪を燃焼しやすく、健康にも良くて、ダイエット効果も期待できるとかで最近は若い女性のファンが増えたそうですよ。

お茶の水色は、黄金色。
凛とした茶葉から、貴賓を感じます。
一煎目は、二煎目は、そのままで、三煎目に杭州白菊を入れて、四煎目に薔薇を入れて飲みました。

杭州白菊は、目の疲れに効果あり。
薔薇の花は、美容効果大です。

ちょっとはまります。

今回は、4種類のお茶になったので、飲んで飲んで飲みまくり。
次から次へと飲みながら、台湾旅行へ行ってきたお話しや、台湾でもお茶三昧したお話しや、好きなスターのお話しや、漢服のお話しや、杭州白菊は日本ではどこで買えるか、などなど。
「じゃ、神戸でお買いものプチ中国観光旅行しましょう。」ってお話しも出てきましたよ。
楽しみですね。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

CIMG0025.jpg 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

本日の緑茶三昧は楽しんでいただけましたでしょうか?
なかなか手に入りにくいし、飲む機会も少ない 「明前茶」 をたっぷり飲むことができて幸せ\(^o^)/

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中日言語学院 文化サロン ~ 7月のお茶会 ~ 


7月は、標高1000m以上の高山が育む
極上の香りを楽しみましょう♪o(*^▽^*)o~

◆「阿里山高山烏龍茶」◆(ありさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾嘉義県阿里山 標高1200m~
すっきりとした清涼感と花のような甘い香りが特徴です。

◆「梨山高山烏龍茶」◆(りさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県梨山 標高2000m以上
「高山茶」の中でも、最も高級高山茶。
梨、水密桃などのフルーティな味わいと蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。

◆「屯原高山烏龍茶」◆(どんげん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県廬山 標高1700m以上
日本では手に入らない貴重なお茶です。
そして、とにかくおいしい。(o^∇^o)ノ

2009年 7月11日(土) 15時30分~16時30分
中日言語学院 文化サロン 定員10名様 (先着順)
受講者様1名につき2000円(3種類のお茶とお茶菓子含む)

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

日本最古のお茶 朝宮茶

我が家から、30分~40分も車で走ると、
この季節は茶畑ワールドを満喫できます。

こちらは、宇治田原の茶葉です。

宇治田原の茶葉

こちらは、朝宮茶です。

朝宮茶

朝宮茶は、とても歴史が古いお茶です。
日本最古のお茶、朝宮茶がこちらのお茶なんですね。
お茶の刈り入れをしている方が、お仕事をしながら親切にお話しをしてくれましたよ。

朝宮茶の刈り入れ

朝宮茶

ずっと、ずっと、「茶摘みした~い。」って、言い続けてたけど、
やっぱり口に出してみるものだ。

今年は、念願の茶摘みができそう。(o^∇^o)ノ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ルピシア 『ダージリン・フェスティバル 2009 ジャパン』

世界のお茶専門店 「ルピシア」 の
「第4回 ダージリン・フェスティバル・2009 ジャパン」へ行って来ました。


世界の新茶が一堂に集まっています。

ルピシア」 の 「第4回 ダージリン・フェスティバル・2009 ジャパン」


「ルピシア」 の 「第4回 ダージリン・フェスティバル・2009 ジャパン」

すべて無料で、試飲が出来ます。
いつでも飲めるものはあとまわしにして、
やっぱり一番は新茶コーナーですよね。
一番最初に飲んだのは、これ↓です。
豊潤でどっしりと香ばしい「キャッスルトン」です。
キャッスルトン

昨日のランキングは第5位です。
やっぱり人気がありますね。

キャッスルトン

飲んで飲んで飲みまくり。
その中で私をわしづかみの紅茶がありました。
こちらです。

アリヤ・ホワイトティー・パール
アリヤ・ホワイトティー・パール

試飲はできますが、購入はできません。
完売です。p(´⌒`。q) 

これが紅茶!?
完全に白茶です。
しかもこの茶葉見て!
可愛い。
名前も可愛いぃ~。
この茶葉を見せられたら、
そして、この清らかな物静かな香りと味で
ハートをわしづかみ!
それで、「完売!」の文字が目にどど~んと入ってきます。
人の気持ちをわしづかみにするだけして、
「完売!」 は、ないでしょ!(T∇T) うぅぅ
あぁ、それにしてもこの葉の形、美しい。美しすぎる。

アリヤ・ホワイトティー・パール

大阪会場昨日のランキング第2位。
じゃ、もしかして昨日で完売?
大阪会場のランキング

今日のダージリン人気投票ランキングに私も1票投票。
お買い上げのキャッスルトンに1票。
現在第7位です。
ランキング

本日のお買い上げは、名間四季春 早春茶と、キャッスルトンです。
名間四季春 早春茶と、キャッスルトン

お土産に、ルピシアオリジナルティーバッグとティートレイとクッキーを頂いて
たっぷたっぷのお腹でご機嫌な時間を過ごしました。
ルピシアオリジナルティーバッグとティートレイ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる