プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶藝師『茶遊サロン』お薦めの5月の中国茶 堺市アミナス北野田

5月の堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告

5月24日(日)
南海高野線 北野田駅 アミナス北野田3Fにて
中国茶講座  5月の 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了致しました!
どうもありがとうございました。

お天気予報では雨マークがありましたが、晴天!
めっちゃ空碧いです。
嬉しいですね。
お茶会でもパソコンの講座でも、足もとが悪いと皆さんの顔を、見るまですごく心配。
元気なお顔を見るとホッとします。

アミナス北野田は、今回で2回目です。
今回もすごく感じる、感じる。
会館に入ったとたん、いやいや、エレベータで上っている頃から、もうすでに感じます。
これって、何だろう?
空気の「気」。
気持ちいいの「気」。
元気の出る「気」。
プラスのオーラが満開の「気」が会場中にあふれています。
活気があるから、いろんなお部屋でいろんな講座がそれぞれに元気よく始まってます。
文化やスポーツや、ありとあらゆるジャンルが、壁一面にお知らせされてます。

こちらでお仕事されている方々は皆さん文化レベル、文化意識がとても高いし、高めようって意識が大きいように思います。
そして、どなたに対しても誠実な応対をされていて、見ていてもほんとにとっても気持ちがいいです。

『茶遊サロン』 のパンフレットも、我が家はA4サイズでしかプリントできないので、そのサイズでお持ちしたら、いつのまにかA3くらいのポスターサイズになって、壁に貼ってくださってて大感動しました。
ありがとうございます。<(_ _)>

毎回、サプライズを考えて下さってるんです。
でも、やりましたってことは一言もおっしゃらないんです。

実は先週は初めてで教室を間違って使用してたんです。
しかも会場の方が気付かれた時は、私達はしっかりセッティングが完了!した状態でした。
「もしかして今からお引越し!?」って、びびったんだけど、融通を効かせて下さってそのまま使うことができました。
こういう臨機応変な対処はなかなかできません。
ほんとに感謝、感謝です、(^人^)感謝っっ♪<(_ _)>謝謝!

少し早めに教室に行くと今度は、お部屋の前にはもう 『茶遊サロン』 の看板が出ていたのですが、それがまた素敵な看板を作って下さってました。
『茶遊サロン』 にぴったり!
ここでまたまた大感激です。o(*^▽^*)o~ ♪
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

どなたに対してもこのように接していらっしゃるんです。
だから、アミナス北野田へ行くのは、毎回楽しみ♪

今回も気分は、すっかり林志玲(リン・チーリン)。
と、言いたいところですが、友人からクレームが・・・
「林志玲(リン・チーリン)は、許されへんで、リン・チリンチリンにしとき!」

漢服 気分は、すっかり林志玲(リン・チーリン)
リン・チリンチリンですぅ。
この漢服は、前回京橋で着たのとまったくちがうデザインです。
インナーは白のイブニングドレスのような感じで、それだけでも素敵です。
ベルトは、上でも、インナーにしてもいいかも。
これ漢服の中で一番のお気にかも。

さてさて、5月のお茶会のお茶は、

新茶は新茶でも 明前茶 \(^o^)/の「緑茶」を楽しみましょう!です。
中国では毎年4月5日前後は清明節です。
「清明節」とは春を迎える大事な節目の時で、ご祖先を供養する日とされています。
気候も暖かく、木々も新芽をつけ始める新茶の季節でもあります。
この時期、「明前茶」と「雨前茶」があり、
「明前茶」とは、清明節が来る前に摘む春茶のことをいい、
「雨前茶」とは、清明節が終わって、穀雨が来る前に摘む春茶のことをいいます。

とくに、明前茶はお茶の中で、最高級品といわれてなかなか飲むことができません。

「明前茶」は、初物のお茶ですから、できるだけ早く飲まないと、せっかくの「明前茶」の意味がなくなります。
日本の新茶も同じですよね。それと一緒。
新茶は、もったいがらないでちゃっちゃと飲みましょうね♪

◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)
「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)の茶葉 明前 碧螺春と京葛きんつば
「明前 碧螺春の茶葉         明前 碧螺春」(めいぜん へきらしゅん)と京葛きんつば

茶葉可愛いぃ~ 茶葉可愛いぃ~
「この茶葉可愛いぃ~」         とっても仲のいいご夫婦です。中国茶でラブラブ♪   

碧螺春の茶葉
「明前碧螺春」(めいぜん へきらしゅん)の茶葉

一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、な、なんと
8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶ぁ~~~!なんです。
花の香りと優しい甘味。白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は
愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。(江蘇省)

◆中国民族茶藝の披露 「西湖茶藝」
「西湖茶藝」なので、龍井茶にしました。
龍井茶の茶葉 中国民族茶藝の披露 「西湖茶藝」 中国民族茶藝の披露 「西湖茶藝」
中国民族茶藝の披露 「西湖茶藝」  中国民族茶藝の披露 「西湖茶藝」 揺香(ヤオシャン)

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう)
「明前 黄山毛峰」(めいぜん こうざんもうほう) 与楽の野いちごと抹茶チョコ
明前 黄山毛峰の茶葉      与楽の野いちごと抹茶チョコ

明前 黄山毛峰
明前 黄山毛峰

安徽省の黄山市 中国十大緑茶のうちの一つ
白毫(はくごう)と雀舌(りゅうぜつ・じゃくぜつ)は上質の証し。
栗の香り、透きとおった金色の水色にうっとり。

◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい)
蓋碗で飲むのもだいぶ慣れました(*^^)v 蓋碗で飲むのもだいぶ慣れました(*^^)v 太平猴魁の茶葉
蓋碗で飲むのもだいぶ慣れました(*^^)v            太平猴魁の茶葉

安徽省(あんきしょう)1915年パナマ万博で金賞を受賞。
蘭の花の香りに誘われて、口に含むと濃厚で上品な甘さが
さわやかに漂います。

京のやき餅 長岡京小倉山荘 みんなでほっこり記念撮影
京のやき餅 長岡京小倉山荘    みんなでほっこり記念撮影♪o(^-^)o♪

今月の緑茶は楽しんでいただけましたでしょうか?

6月は、高山茶です。
標高1000m以上の高山が育む極上の香りを楽しみましょう♪

◆「阿里山高山烏龍茶」◆(ありさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾嘉義県阿里山 標高1200m~
<茶葉の特徴>1980年代以後に開発され、深い甘みを持ち、花のような香りと清涼感のあるすっきりした味わいと花のような甘い香りが特徴。戻り香りも大変甘いです。

◆「梨山高山烏龍茶」◆(りさん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県梨山 標高2000m以上
<茶葉の特徴>
1980年代以後に開発され、海抜2000m以上の高い山に茶園があるため「高山茶」の中でも、最も高級と言われる茶葉のひとつです。梨、水密桃などの果樹の産地でもある梨山のお茶は、それらのフルーツの味わい、あるいは香りを溶かし込んだような独特の風味があるとされ、馥郁とした味わいと、蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。戻り香も甘いです。

◆「屯原高山烏龍茶」◆(どんげん こうざん うーろんちゃ)
<産地>台湾台中県廬山 標高1700m以上
<茶葉の特徴>標高1700m以上の作ったお茶。日本では手に入らない貴重なお茶です。
深い甘みを持ち、馥郁とした味わいと、蘭の花のような甘い芳醇な味が特徴です。

日 時 2009年6月28日(日) (定員12名様)
     午後14時~15時半
     (毎月 第4日曜 14時~15時30分)
場 所 堺市立 東文化会館 (アミナス北野田)3F 講座室1
受講料 ご受講お1人様2000円 (3種類のお茶とお茶菓子付き)


講師の紹介 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師 博物館学芸員
財団法人 日本書藝院 無鑑査会員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お申し込み、お問い合わせ】
Mail:chayusalon@chayu.asia

来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

フリーペーパー 毬(まり) コンセプトは「与えること」と「贈ること」

私がこのフリーペーパーの毬(まり)に出会ったのは、もうかれこれ4、5年位前くらいだろうか。

このフリーペーパーを、編集されてる樺井さんから、
「今度、フリーペーパーを作ろうと思うんですよ。僕以外は全員女性なんですよ。」って
お話しされていたのを記憶しています。

2009年の今年は、vol.8 になりました。

私は、毬(まり)のコンセプトが好きなんです。
毬(まり)のコンセプトは、
「与えること」と、「贈ること」

フリーペーパーの毬(たま)

そして毎回、特集テーマを決めて、そのテーマに沿って、いろんな女性達によって、メッセージやショートストーリが書かれています。
今回は、「他人」です。

フリーペーパーの毬(まり)

フリーペーパーの毬(まり)は、スポンサーのないフリーペーパーです。
自分たちで一所懸命作られているんですね。
私は毬のコンセプトが好きで、出来上がるといろんな方に渡します。

人に頼まないで必ず私の知っている、読んで頂きたい、大切な大好きな方々に渡そうと思っているんです。
そして必ず手渡しすると決めているんですね。
渡す時に、毬(まり)のコンセプトをお伝えしてお渡しするようにしてるんです。

でも、面白いです。
両手で大切そうに受け取って下さる方や、右から左に見ないでバッグに入れる方や、
「これ、一冊渡したらいくらもらえるの?」なんて聞く人やら、
ほんとにいろんな人がいるなぁって・・・

手作りのフリーペーパー 毬
1000部からスタートして、今は2500部も発行されているんだなって。
ちょっと、じ~~~んとしちゃいました。

もちろん、毬(まり)のコンセプトの「与えること」と、「贈ること」も大好きですが、
毎回、特集を組まれたテーマのお話にも心がうたれます。

今回のテーマの「他人」は、何度も何度も読んでいます。
読むたび涙が出ます。胸が苦しくなります。
だけど、重くはないんです。
爽快感があるんです。
言葉ってすごいですね。
心にびんびん響きます。
言葉が相手に与えるものってすごいなって思います。
こんなに短い言葉でほんとにすごいなって思います。

毎回、毬(まり)を楽しみにされている方がたくさんいらっしゃるのがわかります。
私もその一人ですから。
そして、私の大切な人たちが毬(まり)を大切に読んで下さるととっても嬉しい。

最近いろんなところから、毬(まり)を置かせてくださいって言われるそうです。
嬉しいですね。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

中国茶藝師 『茶遊サロン』 5月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~

5月の中日言語学院『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』のご報告

中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 5月のお茶会のご報告 ~


5月9日(土) 中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了!
本日も、茶遊(ちゃゆう)びより となりました。
茶遊びよりって、どんな日より?(^_-)-☆

お茶の旅人 『茶遊サロン』 と一緒に、悠久のロマンのお茶の旅へ~~~
旅立ちの ひ・よ・り! o(∩_∩)o

5月は 「台湾烏龍茶」 のバリエーションを楽しもう!で~すo(*^▽^*)o~ ♪
台湾へ行きタイワン。
台北市に到着!はっやぁ~!
さて、どこから行きましょうか?

さてさて気分は、すっかり林志玲(リン・チーリン) (^▽^;)ゞ

林志玲(リン・チーリン)って、誰!?と言う方の為に。

台湾の女優さんで、映画 『レッド・クリフ』 で梁朝偉(トニー・レオン)演じる呉の軍師・周瑜の妻・小喬を演じた方です。
絶世の美女小喬(しょうきょう)を、絶世の美女林志玲(リン・チーリン)さんが演じたのです。

では、なりきり妄想爆進中の 『茶遊サロン』 前田がご案内致しま~す。
漢服着用で気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)(^▽^;)ゞ 漢服着用で気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)(^▽^;)ゞ 漢服着用で気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)(^▽^;)ゞ
吕小姐、とっても素敵な漢服、丁寧に作って頂いてありがとうございました。
謝謝、謝謝、非常感謝!
大切に着させて頂きます。(^人^)感謝っっ♪<(_ _)>

ではただいまより、台北市から猫空茶園へ向かいます。
ここでは、木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)をいただきます。
標高300mの山には、茶畑、観光茶園、茶店が点在。
台湾屈指の長い歴史を誇る銘茶。
あなたは今茶畑の中の茶店にいますよ。o(*^▽^*)o~ ♪(妄想、妄想)
さぁ、妄想の旅へ 茶葉を観賞中
いざ、妄想の旅へ~           茶葉を観賞中
木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)
木柵鉄観音の茶葉           お茶菓子は熊野古道

木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)をいただきます 木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)の茶葉
木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)を淹れます 木柵鉄観音の茶葉

蜜のような香りと深い焙煎の香りが絶妙に混じり合って甘~い後味。
もしかしてアンズ!?
かすかに酸味が・・・
あっ、今度はミルクのような甘い後味。
そして焙煎の香ばしさ。

「おいしいですよ~」(爆)
「いっつも言うてるでぇ~」(笑)

木柵で最初に作られたことから、木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)と言います。
清代から栽培され、安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)の製法を受け継いでいます。

木柵鉄観音の茶葉って、よ~く見ると葉っぱの中心の線がずれてるの。
不思議ですね。おもしろいでしょ。
飲んだ後、しっかり見てみて下さいまし~。

濃厚な味わいとコクがあって甘い香ばしい香りが特徴で、日本人にもファンが多いですよ。
お勧めは、リラックスしたい時に。
最近では、生活習慣病を気にする年齢の男性や美容を考える女性に大人気です。
春と冬の2回摘みで、揉捻と乾燥を繰り返して、茶葉を40%まで発酵させます。
食事と一緒に、又は食後のお茶に最適なんです。
そして二日酔い防止にも良いそうですよ。

お次は、南投縣鹿谷凍頂山 いざぁ~凍頂山(とうちょうざん)へ。

台湾銘茶、数々あれど
もちろん台湾茶には、緑茶から紅茶までありますよ。
でもね、やっぱり中心は烏龍茶で~す。
緑茶に近い軽~い発酵から紅茶に近い発酵のものまでバリエーションがいっぱい。

そこで、本日は台湾烏龍茶の基本の「凍頂烏龍茶」(とうちょう うーろんちゃ)
台湾茶を飲むのは初めてという人にお勧めです。
これこそが台湾烏龍茶の基本中の基本の烏龍茶。
日本で圧倒的な人気を誇っていますね。

「清香(チンシャン)」と形容されています。
甘いクチナシの花のような清らかな香りを楽しんでくださ~い。

凍頂烏龍茶の茶葉 「凍頂烏龍茶」聞香杯と茶杯で・メモリアル・ピュア・ケーキとカントリマアム
凍頂烏龍茶の茶葉          凍頂烏龍茶 聞香杯と茶杯で
「凍頂烏龍茶」聞香杯と茶杯で 「凍頂烏龍茶」の茶葉
凍頂烏龍茶 聞香杯と茶杯で    凍頂烏龍茶の茶葉(一芯三葉)

茶杯と聞香杯で。う~ん、いい香り 茶杯と聞香杯で。う~ん、いい香り
茶杯と聞香杯で。「う~ん、いい香り。」 (*^―^)人(^―^*)

烏龍茶って、春茶は香り、秋はコク、冬茶は味がよいって言われます。
でも、でも、香りもあって、コクもあって、う~~~ん、味もいいですね。

一芯三葉で摘んで、25%発酵して5mm程に丸めます。
味と香りのバランスがよく、多くの人に愛されるお茶。
茶葉は固く締まってころころとしているものが良いんですよ。
清代、科挙試験を受けに福建省に出かけた若者が、茶樹を台湾に持ち帰ったのが始まりと言われています。
茶葉は深緑色で、水色は黄金色。

食中、食後に飲むとすっきり。
凍頂烏龍茶は、烏龍茶ポリフェノールによる坑酸化作用のほか、水分代謝をよくする効果や、花粉症の症状を抑える効果があるとかで、春先は特に好まれて飲まれているそうですよ。
でも、今回は二日酔いにすこぶる効き目があるのが目の前で実証されましたよ。
恐るべし凍頂烏龍茶。

私はお酒を飲まないから、二日酔いにいいらしいと言われてもわかりましぇ~ん。
ただ、凍頂烏龍茶はお肌ぷるぷるって感じはすごく実感できます。
今回も飲んだ後で、茶葉を手に付けてもらったら、「つるつる~~~」
「ほな、顔につけたらええんちゃうの。」
私は顔には付けたことはないんです。

私の烏龍茶の飲んだ後の利用法は、
普通は七煎目くらいまでは飲みます。
そして、色と香りが薄れてきたら、小ちゃめのやかんで煮茶にします。
それは、冷やして飲んだりします。
その後は、乾燥させて、冷蔵庫の脱臭剤とか下駄箱の脱臭剤にするか、
最近はもっぱらお風呂に入れてます。
お風呂に入ったあとすぐつるつるって実感できますよ。
ぜひ一度試してみて!
ただし、お風呂に入れると残り湯でお洗濯はできません。
それはあきらめて、後はお風呂場のおそうじに使うとかして下さい。

今回、二日酔いにいいって言うのが、目の前で変化あり!
夕べお酒を無茶苦茶ちゃんぽんで飲んで二日酔いでお茶会に参加された方がいました。
( ^▽^)σ(^o^) それは、この方で~す。
      ↓
やっぱり気分は林志玲(リン・チーリン)!? やっぱり気分は林志玲(リン・チーリン)!?
   すっきり~   今晩又飲めるぞぃ~(*^^)v
吉中小姐の声
  ↓
「きゃ~!! なんか私って、二日酔い野郎で漢服姿で
アホしまくりですやん??」
(みなさーん、普段はフツーの女性ですよ!!)(^▽^;)ゞ
でも、めっちゃ楽しいです。ハイ!!

木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)と続いて、凍頂烏龍茶(とうちょう うーろんちゃ)で
頭すっきり~~~。
ご本人曰く。
凍頂烏龍茶で、すぅ~っと二日酔いが消えて行ったそうですよ。

彼女は3月の 『茶遊サロン』 に初めて来られて、
私はその時に初めてお会いしたのですが、
今着ている漢服をその時見せて頂いて、試着させて頂いて、
一目ぼれして、すぐお願いしたんです。

彼女(吉中孝栄さん)は、この漢服の日本支店みたいなもんですから、
しかもデザイナーさんなんで、似合うデザイン、色も選んでコーディネイトもして頂けますよ。
ただいま、『茶遊サロン』 のロゴもお願いしてます。
どんなロゴかな?って
毎日わくわく楽しみにしています。

と言うことで、皆さん、お茶は飲まないかんわ、漢服のパンフレットは見ないかんわ。
真剣に見てはります。
忙しいぃ~(o^∇^o)ノ
でも楽しいぃ~♪o(^-^)o♪
そのうち、皆さん漢代、唐代、清代なんて、いろんな衣装でお茶会も楽しいですよね。
みんななりきり、なりきり、妄想、妄想、爆進です。

そうそう、この吉中さんがお茶は顔に付けてるって言ってましたね。
しばらく化粧水は使ってないとか。
お茶の葉っぱを手に付けただけで、つるつるってなるから、顔も同じってことか。

お次は、新竹県「東方美人」の故郷へ。
19世紀頃には、日本皇室、英国王室に収められていました。
蓋碗で、ロマンティックに頂きましょう。(^_-)-☆

甘い蜜の香りと紅茶の風味。オリエンタル・ビューティー!ヨーロッパにこのお茶が運ばれた20世紀初め、イギリスの上流階級の人々に「東洋のシャンパン」と称賛されたことから、シャンパン、シャンパン、しゃんぴ~ん。
香濱烏龍茶(しゃんぴん・うーろんちゃ)とも呼ばれます。
夏に発生するするウンカ(小さな昆虫の一種)が、葉を噛むことで独特の風味が生まれるという自然現象がもたらす銘茶です。
70%と発酵が高いため、紅茶に近い風味で蜜のような香りがします。
茶葉が白い産毛に覆われた芯芽を含んでいるためか、渋みは一切なくやさしい味わいのお茶。
東方美人の茶葉は、烏龍茶の茶葉、白毫のある芯芽、枯葉のような赤茶色の葉の三色が特徴です。

東方美人 東方美人 蓋碗で 喜多山半生しっとりせん(埼玉)
東方美人の茶葉            蓋碗で淹れましょう。
烏龍茶の茶葉、白毫のある芯芽、枯葉のような赤茶色の葉の三色が特徴。

東方美人の茶葉 蓋碗で淹れましょう(*^_^*)
東方美人の茶葉           蓋碗で頂きます。ガラスポットで淹れます。
蓋碗で淹れましょう(*^_^*)
蓋碗で頂きます。ガラスポットで淹れます。
ガラスポット人気者でした。

東方美人は、いろんな名前があります。
白毫烏龍茶、香濱烏龍茶、フォルモサウーロン、膨風茶とも呼ばれています。
どれも素敵な名前でしょ。
東方美人は、ウンカという虫に茶葉が襲われることで、蜂蜜のような香りとこの独特の甘味が出てくるです。
奇跡のお茶ですよね。
偶然かいなかはわからないけど、不思議ですよね。
ロマンティックですね。

寝る前に飲むと、ぐっすり眠れますよ。

本日は、

発酵度40% ◆木柵鉄観音◆ (もくさくてつかんのん)
発酵度25% ◆「凍頂烏龍茶」◆ (とうちょう うーろんちゃ)
発酵度70% ◆「東方美人」◆ (とうほうびじん)

を、頂きました。
いかがでしたか?

一言で烏龍茶と言っても、
清らかな透明感のある口当たりの烏龍茶。
蜜と、焙煎の香りで惹きつける烏龍茶。
甘く淡くせつなくプリンス、プリンセス気分の烏龍茶。
なんてね。

発酵度によって違う 水色、香り、味を
楽しんでいただけましたでしょうか♪

~6月のお茶会~のお知らせ
中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、
新茶は新茶でも!!!
明前茶 \(^o^)/の「緑茶」を楽しみましょう!で~す。

◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)
一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、な、なんと
8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶ぁ~~~!なんです。
花の香りと優しい甘味。白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は
愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。(江蘇省)

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう)
安徽省の黄山市 中国十大緑茶のうちの一つ
白毫(はくごう)と雀舌(りゅうぜつ・じゃくぜつ)は上質の証し。
栗の香り、透きとおった金色の水色にうっとり。

◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい)
安徽省(あんきしょう)1915年パナマ万博で金賞を受賞。
蘭の花の香りに誘われて、口に含むと濃厚で上品な甘さが
さわやかに漂います。

日 時 2009年 6月13日(土) 15時30分~16時30分
場 所 中日言語学院 文化サロン 定員9名様(先着順)
(毎月 第2土曜 15時30分~16時30分)
受講料   受講者様1名につき2000円 (3種類のお茶とお茶菓子含む)

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師 博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
財団法人 日本書藝院 無鑑査会員

Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia

【お申し込み、お問い合わせ】 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

来月は 「四絶(色・香り・味・形が絶品)」
たっぷり楽しんでくださいねo(*^▽^*)o~ ♪
来月は、サプライズがあるかもデス。

何、何!?
只今企画中なんで、来月のお茶会で発表できたらなって考えてま~す。
おたのしみに~(^_-)-☆

来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師の漢服 到着!気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)!

待ちに待った 「漢服」 が到着しました!
中国四川省成都からはるばるやって来ました。\(^o^)/

私が初めて 「漢服」 を知ったのは、
3月の初めの中国茶会『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』でした。
お茶会に参加して下さった方が「漢服」を持って来て下さったのです。
教えてくれてありがとう♪(^人^)感謝っっ♪<(_ _)>

3月7日に実際に試着させていただいて、それからが大変。
たくさんある 「漢服」 の中から、どれにしようかと決めるのに
毎日毎日見ているだけで楽しくてなかなか決められなかったんです。
1か月近く悩みました。
と言っても、楽しい悩みですけどね。
お友達の助言でなんとか決定!

1か月近くどれにしようかと悩んで悩んで、
注文したら、吕小姐が航空便で送って下さったので
思ったより早く到着!
謝謝、謝謝、非常感謝!

漢服 到着! 漢服 到着!
吕小姐が梱包してくれたこの段ボールもなんか愛おしいです。靴も可愛い~~~。

漢服 到着!
気分はすっかり小喬です。
今日から私も林志玲(リン・チーリン) 。(^▽^;)ゞ

早く着たいわ。
次回の中国茶会では、漢服デビュー!
楽しみ、楽しみ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶会 春茶会 「春去夏来」

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のお知らせです~

春茶会「春去夏来」

5月2日と3日、天王寺の無我茶館で 「春去夏来」 と称した春茶会がありました。
二胡の生演奏の中での春の新茶を飲んで贅沢なひとときを過ごさせていただきました。
私は2日だけしか行けなかったのですが、3日も大盛況だったようですよ。

私の担当のお茶は、「四季春」です。おいしそう~。
四季春 四季春 四季春
お客様が来られる前に東方美人茶藝隊メンバーの王愛慧老師と対馬美智子ちゃんと竹島やすよちゃんと私、前田久美子の4名で記念撮影。
そこに、二胡奏者瓦野早紀子先生がいらしてまたまた記念撮影。
 東方美人茶藝隊メンバー 東方美人茶藝隊メンバーと二胡奏者瓦野早紀子先生と

「久美子さ~ん、四季春飲ませて!」 「は~い、どうぞ!」(o^∇^o)ノ
四季春 四季春
対馬美智子ちゃんと竹島やすよちゃん
「おいしい~」
この四季春うますぎ!

二胡の演奏がはじまりました。
二胡奏者の瓦野早紀子先生です。
二胡と中胡と演奏して下さったのですが、本当に素晴らしい音色です。
中胡は二胡より若干大きくて音は二胡より低い感じかな。
二胡奏者瓦野早紀子先生 二胡奏者瓦野早紀子先生 二胡奏者瓦野早紀子先生
たくさん演奏して下さって、あとはリクエストにも応じて下さいました。
演奏が終わってからは、二胡や中胡を引かせて下さいました。
とっても上手に演奏してたおこちゃまがいましたよ。
近い将来は二胡デビューするかも(^_-)-☆

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる