プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

中国茶藝師『茶遊サロン』お薦めの中国茶は?堺市アミナス北野田

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告と次回お知らせ~

堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

4月26日(日)
南海高野線 北野田駅 アミナス北野田3Fにて
中国茶講座 
4月の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了!

小雨がぱらぱら空模様がイマイチの中を
『茶遊サロン』に お越し頂きまして本当にありがとうございました。
(^人^)♪<(_ _)>

アミナス北野田は、今回より毎月第4日曜に開催することになりましたが
ここひとめぼれ!
すっごくいいぃ~~~。
私は、今回でこちらに来させていただくのは2回目ですが
前回来た時も感じたけど、すごく心地いいんです。
やっぱり人かな。絶対人かも。
心地いいところには、心地いい人がいるんですね。
心地いい人がいるから、心地いい場所になるのかな。
これから毎月来るのがとっても楽しみです。

さてさて、4月のお茶会のお茶は、
「武夷岩茶 奇蘭」(ぶいがんちゃ きらん) と 「鳳凰単欉蜜蘭香」(ほうおうたんそう みつらんこう) と 「金萱茶」(きんせんちゃ)で~す。

堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

◆「武夷岩茶 奇蘭」◆(ぶんがんちゃ きらん)
武夷山の鋭くそびえ立つ岩々で、仙人が育てたのではないかと思ってしまうほど
胸ぐらぐっさぐっさわしづかみにされるお茶、それが岩茶です。
甘味、苦味、渋味の三位一体の「岩韵」をお楽しみに~

堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 栗くらべ(餅入り)
身体温まりまんな~    私、中国茶大好きなんです  奇蘭には栗くらべ(餅入り)

岩茶は、不思議なお茶です。
一口飲むごとに仙人マジックにかかったような気になります。

◆「鳳凰単欉蜜蘭香」◆(ほうおうたんそう みつらんこう)
甘い蜜や果実のような香りを放つ青茶。
マスカットのようなライチのようなよい香りです。
鳳凰単欉(ほうおうたんそう)は、一度飲むとそれはもうハマりますよ。

鳳凰単欉蜜蘭香  堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 
蓋碗で鳳凰単欉蜜蘭香 鳳凰単欉は何で体脂肪おさえてくれるんやろ?不思議!?

鳳凰単欉蜜蘭香 蓋碗で鳳凰単欉蜜蘭香メモリアル・ピュア・オレンジケーキとチョコ
蓋碗は大人気です。「あつぅ!あつぅ!」と言いながらも楽しそう(o^∇^o)ノ
メモリアル・ピュア・オレンジケーキとチョコとご一緒に。
鳳凰単欉って本当においしいですね。
香りも味もハマる、ハマる。

◆「金萱茶」◆(きんせんちゃ)
中国茶藝の披露 「台湾二十八式烏龍茶のお点前」
「金萱茶」中国茶藝の披露 「台湾二十八式烏龍茶の点前」 「金萱茶」中国茶藝の披露 「台湾二十八式烏龍茶の点前」 「金萱茶」中国茶藝の披露 「台湾二十八式烏龍茶の点前」
工夫茶(くふうちゃ)と言うのは、手間ひまをかけて丁寧にお茶を淹れる(いれる)こと。
お客様においしいお茶を飲んで頂きたい。
ひとつひとつの動作に精一杯のそのような気持ちが詰まっています。

「金萱茶」 聞香杯でいい香り 茶杯で「あぁ、おいしい♪」
聞香杯(もんこうはい)と茶杯(ちゃはい)で飲んでいただきます。
まず聞香杯で香りを楽しんでから、茶杯で頂きます。
「金萱茶」は、本当に人気ありますね。香りと味が大人気の台湾茶です。
思わず笑顔が(^_-)-☆

工夫茶で淹れているところです 聞香杯と茶杯で 紀州せんべい
茶壷で淹れてみました。 中国茶器って可愛いですね。 紀州せんべい

4月の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』は、楽しんでいただけましたでしょうか?
毎回来月はどんなお茶にしようかな。
お茶菓子は何にしようかな。
どんな器で飲んでいただこうかな?
って、考えるのがとっても楽しいんです。
おいしいお茶に出会うと、「みんなと一緒に飲みたいな」って思いますもんね。

で、来月のお茶会もまたまた 『茶遊サロン』 自信作のお茶です。

~5月のお茶会~
堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、
新茶は新茶でも!!!
明前茶 \(^o^)/の「緑茶」を楽しみましょう!


◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)
一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、な、なんと
8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶ぁ~~~!なんです。
花の香りと優しい甘味。白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は
愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。(江蘇省)

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう)
安徽省の黄山市 中国十大緑茶のうちの一つ
白毫(はくごう)と雀舌(りゅうぜつ・じゃくぜつ)は上質の証し。
栗の香り、透きとおった金色の水色にうっとり。
中国民族茶藝の披露 「西湖茶藝」

◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい)
安徽省(あんきしょう)1915年パナマ万博で金賞を受賞。
蘭の花の香りに誘われて、口に含むと濃厚で上品な甘さが
さわやかに漂います。

日 時 2009年 5月24日(日) (定員12名様)
     (毎月 第4日曜 14時~15時30分)
場 所 堺市立 東文化会館 (アミナス北野田)3F 研修室1
受講料 ご受講お1人様2000円(3種類のお茶とお茶菓子付き)

講師の紹介 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師 博物館学芸員
財団法人 日本書藝院 無鑑査会員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お申し込み、お問い合わせ】
Mail:chayusalon@chayu.asia
「四絶(色・香り・味・形が絶品)」を楽しんでくださいねo(*^▽^*)o~ ♪
来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

神戸三ノ宮の 『神戸岩茶荘』 で 驚きの眼診!

JR三ノ宮駅近にある 『神戸岩茶荘』 は、
お店に行くと、「あなたには、このお茶!」って
体調に合わせて中国茶を選んでくれると聞いていたので
楽しみにしていました。
今年になって岩茶三昧の私。
私にはいったいどんな岩茶をお勧めしてくれるのかな。

ワクワクしながら、お店に到着!
神戸岩茶荘 薬膳粥メニュー
薬膳粥メニューの看板がお出迎え。

実は、神戸岩茶荘に来る前に、
元町の 『杏杏』 で中華粥を食べてきたのです。
お昼の中華粥セット(中華粥とやきそばとフルーツがついています)
さっぱりとしたお味でヘルシーです。
杏杏 杏杏 お昼の中華粥セット 中華粥 やきそば フルーツ 杏杏 お昼の中華粥セット 中華粥 やきそば フルーツ

でも、私的には中国茶を飲むとわかっていれば、
思いっきりこってり中華メニューを頂いてから
その後中国茶ばんばんコースがいいかな。(o^∇^o)ノ

階段を上って2階へ
神戸岩茶荘

「知りたいと思いませんか?
自分の体調に合った中国茶を
養生学・陰陽五行で選ぶ武夷岩茶」
と、書かれた看板が・・・
「知りたい!知りたい!」
神戸岩茶荘の扉を開けました。
わくわく、どきどき!!!

神戸岩茶荘 神戸岩茶荘 神戸岩茶荘
神戸岩茶荘 神戸岩茶荘

「わぁ!素敵!」
思わず、溜息がでます。

席に案内されてからも、陳列している茶器を見たり、店内隅々をうろうろ。
しかもうるさかったかも。(^▽^;)ゞ<(_ _)>
「きゃ~。」「何これ!?」「これ可愛いぃ!!!」
やっと落ち着いて着席!

メニューもそこまで見るか!ってくらい
じっくり見まくり。

でも、今日はお茶は自分で選ばない。
だって、今日は眼診で診てもらって
「あなたは何々茶!」って決めてもらうんだもん。

お店の方に
「眼診で診てもらってお茶選んでもらえますか?」

すると先生が今いらっしゃらないとかで
「ちょっと待ってもらえますか?」
「待ちます!」(私、待ぁ~つわ♪、いつまでも待ぁ~つわ♪(^_-)-☆)
お食事にお出かけになったのかな。

待っている間、お茶の種類を見たり、店内探索したり、置いてる本を見たりで
待ってる時間も気になりません。
だってわくわくときめき状態なんだもん。

先生がお戻りになりました。
先に私から診て下さいました。
長いです。
ものすごく長いです。

そしてもうびっくりの連続です。
身体の事から、性格の事から、
もう次々と当てて行きます。
生年月日とか氏名とか何も言いませんよ。
ただ私の眼を見るだけです。
今後どうしたら良いかも教えてくれます。

その後は友人の番です。
友人は私に比べるとすこぶる診る時間が短い。
心身ともに健康です。(*^^)v

何より嬉しかったのは、
私と友人との関係です。
もう男女ならこれ以上はないというベストカップルなんだそうです。
もし結婚するなら、友人のような男性と結婚したらもう最高だとか。
友人も私のような男性と結婚したら良いらしい。

なので、もちろん女性同士でもいい関係なんだそうです。
なくてはならない関係なんだそうです。
そう言えば、ほんとそうかも・・・

ほんとにいるだけで安心できる相手なんだな。
何も話さなくてもいいの。
そこにいると安心するの。

そして、選んで頂いたお茶は!?
私は、五行の 「白」。
その中から選んで下さったのは「白牡丹」です。

友人は、五行の 「黄」。
選んで頂いたお茶は、「四季蘭」です。
「黄」のお茶の種類を見ていた友人が言いました。
最近、飲んだお茶の中で一番心に残っているお茶が肉桂。
あら不思議(@_@;)
なんと「肉桂」 は「黄」の種類のお茶でした。
身体が望んでいたのかな。

神戸岩茶荘 神戸岩茶荘

お店の方が丁寧に工夫茶の淹れ方を教えてくれますよ。

もう大感動の中国茶体験でした。

このあと、大阪で飲み会があり、そちらに移動したのですが、
そこでも、神戸岩茶荘の眼診の話題で持ちきりでした。

「行きたい、行きたい。」ってラブコールです。
じゃ、次回は、
『丸玉食堂』 (台湾料理店でお気に入りのお店)でランチのあと、
神戸岩茶荘で眼診コースで決定!
平日でないとね、眼診してもらえないからね。
またまた、楽しみが増えました~♪o(^-^)o♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 4月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~

中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 4月のお茶会のご報告 ~


4月11日(土) 中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了!
花見日和の中、『茶遊サロン』に お越し頂きまして本当にありがとうございました。
(^人^)♪<(_ _)>

お礼にお茶の旅人 『茶遊サロン』 が、悠久のロマンの旅へお連れ致しましょう~~~

到着!!!
はっやぁ~。

ここは、福建省武夷山(ふっけんしょう ぶいさん)です。
そして、そして、岩茶三昧(がんちゃざんまい)の旅で~す。
た~っぷりと、岩茶に酔って下さいね。
宜興(ぎこう)の茶壷(ちゃふー)  水金亀の茶葉
聞香杯と茶杯で         水金亀の茶葉 

◆「水金亀」◆(すいきんき)
まずは、武夷四大名茶のひとつ「水金亀」から。
こちらは宜興(ぎこう)の茶壷(ちゃふー)で淹れて、
聞香杯(もんこうはい)と茶杯でいただきます。
武夷山の写真を見ながら…
今、遙かかなた武夷の山の上のするど~い切り立った岩の峰にいますよ。
「あらっ、こんなところにお茶の木が。」(^_-)-☆
こんな険しい山の上の岩にお茶を植えた人は誰!?
それはやっぱり仙人が植えたとしか考えられませんよねぇ。
仙人が植えたお茶だからか岩茶を飲むと不思議な感覚になります。
岩茶に酔うのは、仙人の魔術にかかっているのかも~o(*^▽^*)o~ ♪

【水金亀伝説】
武夷山が豪雨におそわれて武夷の樹木は根こそぎ濁流に流されたときのお話です。
雨があがってから天心寺の和尚さんが被害状況を見に行きました。
すると、川のほとりをのそのそと歩いてる巨大な金色の亀がいたんですって。
和尚さんが、そばに行くとなんとそれは金色の亀ではなく、みごとなお茶の木でした。
濡れた緑の葉っぱの上に光が反射してで金色に輝いていたんです。
和尚さんは大喜びです。
お寺では大切に大切にこのお茶の木を育てました。
そして人々は、この茶樹のことを水辺でくつろぐ金色の亀、水金亀と呼んだそうな。

胃腸の活動に効果的で、便秘や中性脂肪を減らす作用があり、
多くのポリフェノールを含み脂肪分を排出してくれる健康茶です。

水金亀 宜興の茶壷で淹れて、聞香杯と茶杯で 水金亀 宜興の茶壷で淹れて、聞香杯と茶杯で いかがですか?どうもどうも
聞香杯をお鼻に近付けて  香りを聞きます(いい香り♪)  いかがですか?どうもどうも

あつくあつく范仲淹(はんちゅうえん)の 「闘茶歌」 のお話しや、
彭祖(ほうそ)の仙人説を語っていると、
「お菓子食べてもいい?」(^_-)-☆
妄想爆進して、すっかり忘れてました。
「どうぞ、どうぞ!」
「水金亀」 には 『与楽』 の抹茶ういろうをお出ししたのですが、
「こんなういろうは初めて(@_@;)」
「どこのん?」
ここから 『与楽』 の回しものかというくらい 『与楽』 のお菓子の話題で盛り上がり。
『与楽』 の抹茶ういろう
このういろうは、生菓子なんで今の季節(12月~4月)は、2日以内に食べて下さいね。
来月から11月頃までは、その日以内でね。

私の行く 『与楽』 は、京田辺市の松井店です。
お店の屋根にでっかいいちごが乗っかってるお店ですからすぐにわかります。

与楽 与楽

お店に行くと、必ずお茶といちご大福を出して下さいます。↑
私はいちご大福は、与楽のいちご大福が一番好き。
あとおすすめなのが 「何じゃこれ~」 って思わず言ってしまう与楽のどらやきデス。

私のお茶会では、いつもお客様にお湯をご自分で淹れていただきます。
半セルフです。♪o(^-^)o♪
茶海(ちゃかい)(ピッチャーのようないれもの)を渡して、
ご自分で茶杯に淹れていただいてます。
蓋椀もご自分でお湯を淹れていただきます。
けっこうこれがうけてます。
中国茶器にたくさん触れて、自分で淹れてみて満足げな笑顔がい~っぱい。

夜来香 与楽の野いちごとヨックモックのクッキー
◆「夜来香」◆(いえらいしゃん)
甘い豊かな香り、味ともにバランスよく、一煎ごとに変わる香り、味に惹き付けられ、妖艶な魅力に夢見心地!
皆さんの反応も「何これ!」
魅惑的な大人の香り?
ほんとに「妖艶な」という言葉がピッタリ!
きゅんと胸にせまりくる「夜来香」には、
与楽の野いちごとヨックモックのクッキーで召し上がれ~。

◆「肉桂」◆(にっけい)
金木犀の香りを持つお茶。
岩茶の中で人気ナンバーワンのお茶です。
蓋碗で頂きました
肉桂は蓋碗で頂きました 肉桂は蓋碗で頂きました
肉桂は蓋碗で頂きました 与楽のチーズあられアーモンド一番と播磨屋のおかき 

肉桂は、今回も人気ナンバーワンだったかも。
血行促進、冷え性体質改善に効果的!
与楽のチーズあられアーモンド一番と播磨屋のおかきと一緒に。
蓋碗で頂きましたが、次々とお湯を淹れて
「今、何煎目!」と言いながらにぎやかに飲んでましたねぇ。

私が一番嬉しい時、それはね、
皆さんが本当に『茶遊サロン』で楽しんで下さってるなって思う時。
ワイワイとおしゃべりがはずんでいる時です。
いろんな話題であっちでもこっちでもおしゃべりに花が咲いてる様子を見ている時なんです。
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』は、中国茶を楽しむお茶べり会だから。

小紅袍(しょうこうほう) 小紅袍の茶葉

今回は、サプライズであと1種類岩茶をお出ししました。
◆「小紅袍」◆(しょうこうほう)
大紅袍とはお茶の味も香りもまったく違いますが、なぜか名前は小紅袍なんです。
食品アレルギーの方の体質改善によく飲まれているお茶です。

もうほとんど皆さんできあがってきていますね。
桜色のほっぺで、もうほろ酔い気分です。
私は岩茶を飲み進んでいくほどに、ほろ酔い気分になる頃には
心はもうすっかり武夷の三十六峰九十九岩の岩々にわしづかみにされています。
岩茶といってもたくさん種類があります。
まだまだみなさんにお勧めの岩茶がいっぱいあるんですよ。
これからもどんどんご紹介していきますね。

次回、5月 9日(土) 中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』は、
「台湾烏龍茶」 のバリエーションを楽しもうぅぅぅ!(o^∇^o)ノ

台湾四大銘茶の中から
◆「凍頂烏龍茶」◆(とうちょう うーろんちゃ)
南投縣鹿谷郷 発酵度25%
クチナシの花のような清らかな香り
◆「東方美人」◆(とうほうびじん)
台北縣石錠郷 発酵度70%
甘い蜜の香りと紅茶の風味
◆木柵鉄観音◆(もくさくてつかんのん)
台北市木柵 発酵度40%
杏のような酸味のきいた香りとミルクに似た甘い後味

発酵度によって違う 水色、香り、味を 楽しみましょう♪
来月は、皆さんと一緒に台湾へ行きたいわん。
定員は9名様(先着順)です。
来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                      お茶の旅人より

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中国政府公認 中国茶藝師 前田 久美子
講師:茶遊サロン 専任講師

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師『茶遊サロン』お薦めの中国茶 新大阪KOKO PLAZA

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告~

新大阪 KOKO PLAZA
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 4月のお茶会のご報告で~す ~

4月4日(土) 新大阪 KOKO PLAZA
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
第1部、第2部とも、無事楽しく終了致しました。
お足もとが悪い中をお越しいただきまして、
本当にどうもありがとうございました。感謝、感謝です。(^人^)<(_ _)>
楽しんでお帰りいただけたら、とっても嬉しいです。

さてさて、4月4日(土)のお茶会のお茶は3種類。

本日お茶の旅人 『茶遊サロン』 が ご案内させていただく場所は
悠久の歴史とロマンの旅。
福建省武夷山(ふっけんしょう ぶいさん)。
ただいま武夷山の断崖絶壁にいます。
まわりからほんのり金木犀(きんもくせい)の香りが・・・
こんなところにお茶が!?
やっぱり仙人が植えたのでしょう。きっと!きっとそうに違いない。

◆ 武夷岩茶 肉桂(にっけい) ◆
福建省武夷山 金木犀の香りを持つお茶。
岩茶の中で人気ナンバーワンのお茶なんです。
血行促進、冷え性体質改善に効果的!
中性脂肪をバンバン減らして夏に向かってGo!
『与楽』 の抹茶ういろうと一緒に召し上がれ~~~
岩茶 肉桂 茶葉 肉桂と茶菓子(与楽の抹茶ういろ) 肉桂

岩茶って不思議です。
もちろん一煎目ごとに香りもかわるけど、
一煎、一煎飲むごとに仙人になってしまうような錯覚に陥るんです。
岩茶を飲むと、「岩茶に酔う。」 とよく言われますが、
この酔う感覚が仙人になったような気持ちにさせてくれるのかな。

◆ 鳳凰単欉蜜蘭香 (ほうおうたんそうみつらんこう) ◆
広東省潮安県鳳凰山区 甘い蜜や果実のような香りを放つ青茶。
マスカットのようなライチのようなよい香りです。
皇帝も感激したというこの風格と甘い香り。
鳳凰単欉は、一度飲むとそれはもうハマります。
それはそれはもう鳳凰単欉蜜蘭香の甘い蜜の香りに引き込まれてしまいます。
冷え性改善、新陳代謝の促進に効果的!リラックス効果大! 「ライチの香り!するする!」
『与楽』 の野いちごの里と 『YOKU MOKU』 の桜クッキーと
グリコアーモンドチョコと一緒に召し上がれ~~~
鳳凰単欉蜜蘭香 茶葉 鳳凰単欉蜜蘭香と茶菓子(与楽の野いちごの里・YOKU MOKU桜クッキー・グリコアーモンドチョコ) おいしい~ハオフー!大合唱!

◆ 安渓鉄観音 (あんけいてっかんのん) ◆
福建省安渓県 観音様の恵みのお茶。
青茶のブランド 人気の銘茶 「音韻」(おんいん)を楽しみましょう。
「これ烏龍茶!?」「茶色いのが烏龍茶かと思ってた。」「すっごい、葉っぱ緑色!」
「清らかでさっぱりした味!」「お茶の色、黄色い!」
安渓鉄観音を初めて飲まれたら、必ずこのように言われます。
私の楽しみの一つ。
その一口飲んだあとのちょっと驚いたような 「えっ、これが烏龍茶!?」 って意外な顔をされるのを見るのが「くっ!くっ!くっ!」☆⌒(*^-°)v 楽しみなのです。
安渓鉄観音 茶葉 鉄観音と茶菓子(播磨屋のおかき) 安渓鉄観音 宜興の茶壷

おかわりいかがですか? おかわりいかがですか?ハオ フー ハオフー
食べておいしい時は、「ハオチー!」。
飲んでおいしい時は、「ハオフー!」。
さぁ、みなさん御一緒に! 「ハオフー!」(^_-)-☆

次回のお茶の旅人 『茶遊サロン』 の登場は!?
来週4月11日(土)京橋の中日言語学院でお会いしましょう。

京橋の中日言語学院の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、
~毎月第2土曜日 15時30分~16時30分 ~ です。

内容は、毎回3種類の中国茶を飲み比べる 『中国茶を楽しむ講座』 です。
ご受講料は1名様 2,000円 (3種類のお茶と茶菓子を含みます)
*9名様先着順となっておりますので、お早めにお申し込みくださいませ。

4月11日(土)は、「武夷岩茶」 で心身ともにリフレッシュ!
福建省武夷山 甘味、苦味、渋味の三位一体の「岩韵」をお楽しみに (^_-)-☆
(満席になりました。 ありがとうございました。)

ただいま 申し込み受付中! の講座は、

4月26日(日)堺市立 東文化会館
(アミナス北野田 3F 講座室2)です。

アミナス北野田の 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、
~ 毎月 第4 日曜日 14時~15時30分 ~ です。
【お申し込み、お問い合わせは】
Mail:chayusalon@chayu.asia

内容は、毎回3種類の中国茶を飲み比べる 『中国茶を楽しむ講座』 です。
ご受講料は 1名様 2,000円 (3種類のお茶とお茶菓子を含みます)

4月26日の内容
「武夷岩茶」 と 「鳳凰単欉蜜蘭香」 と 「金萱茶」
中国民族茶藝の中から
「台湾二十八式烏龍茶のお点前」 をご披露
させていただきます。

◆「武夷岩茶 奇蘭 」(ぶいがんちゃ きらん)◆
武夷山の鋭くそびえ立つ岩々で、仙人が育てたのではないかと思ってしまうほど
胸ぐらぐっさぐっさわしづかみにされるお茶、それが岩茶です。
甘味、苦味、渋味の三位一体の「岩韵」をお楽しみに~

◆「鳳凰単欉蜜蘭香 」(ほうおうたんそう みつらんこう)◆
甘い蜜や果実のような香りを放つ青茶。
マスカットのようなライチのようなよい香りです。
鳳凰単欉は、一度飲むとそれはもうハマりますよ。

◆ 中国茶藝の披露 「台湾二十八式烏龍茶のお点前」 ◆

◆「金萱茶 」(きんせんちゃ)◆
茶葉は硬くしまった半球状で、鮮やかな艶のある緑色の美しい茶葉。
香りは、ココナッツのようなバニラのような甘さ。
のどをとおると今度は後味さっぱりすっきりとした清涼感。
若い女性ファンから男性ファンまで幅広く人気の高い台湾烏龍茶です。

お待ちしておりま~す。(o^∇^o)ノ
私が 中国茶藝師 になった理由とは
ただただ 茶藝 が好きだから。
だからばんばん 茶藝 をご披露したいんです。

5月開講寝屋川市主催「茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座」 でも
ご披露する予定にしておりますが、
堺市立 東文化会強調文館 アミナス北野田 では
毎回ご披露 させていただく予定にしております。

引き続き 申し込み受付中の講座 は、
(カテゴリ⇒「お茶会のお知らせ」 にて詳細お知らせ済みです。)

寝屋川市 『いきいき文化センター』
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 (連続9回コース)

対象は 寝屋川市民の皆様 (申込みが多い時は抽選)
(広報 ねやがわ P10に 詳細が載っています)

〒572— 0863 寝屋川市明和一丁目13 番23号 (☎822・3311)
いきいき文化センター
申込方法:往復はがき (1教室1人1枚) に
       ・希望教室名(いきいき文化センター 中国茶教室)
       ・郵便番号
       ・住所
       ・氏名(ふりがな)
       ・電話番号
       ・(返信用にも郵便番号、住所、氏名)を記入
       ・4月15日 (水)=消印有効=まで
受講日時:5月11日・18日・25日
       6月1日・ 8日・15日・22日・29日
       7月6日
       毎月曜日、13時30分~15時

引き続き 申し込み受付中の講座 は、

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中日言語学院 文化サロン
 ~ 5月のお茶会 ~

5月9日(土)は 「台湾烏龍茶」のバリエーションを楽しもう!

内容は、台湾四大銘茶の中から

◆ 「凍頂烏龍茶」 (とうちょう うーろんちゃ) ◆
南投縣鹿谷郷 発酵度25%
クチナシの花のような清らかな香り

◆ 「東方美人」 (とうほうびじん) ◆
台北縣石錠郷 発酵度70%
甘い蜜の香りと紅茶の風味

◆ 木柵鉄観音 (もくさくてつかんのん) ◆
台北市木柵 発酵度40%
杏のような酸味のきいた香りとミルクに似た甘い後味
発酵度によって違う 水色、香り、味を楽しみましょう♪

日時は、2009年 5月 9日(土) 15時30分~16時30分
(毎月 第2土曜 15時30分~16時30分)
場所は、中日言語学院 文化サロン 定員9名様(先着順)
【お申し込み、お問い合わせは】
Mail:chunichi@cjls.co.jp
TEL:06-6358-2828
FAX:06-6358-9988


そして 私が目指しているお茶会 とは、
中国茶の歴史、中国茶文化、漢詩、中国歴史小説などと一緒に楽しむ
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 にしたい
と思っています。
今月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                        お茶の旅人より

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
講師:茶遊サロン 専任講師

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる