プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

寝屋川市 いきいき文化センター 「中国茶講座開講」のお知らせ

寝屋川市民の皆様へ

寝屋川市 『いきいき文化センター』
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 中国茶講座のお知らせ ~


第1189号(P10) 広報 ねやがわ (平成21年4月1日発行)で詳細ご案内しております。

平成21年度 中国茶教室 受講者を募集(5月~7月)

対象は 寝屋川市民 (申込みが多い時は抽選)、
受講無料 (教材費は実費)。


申込方法: 往復はがき (1教室1人1枚) に
       ・希望教室名(いきいき文化センター 中国茶教室)
       ・郵便番号
       ・住所
       ・氏名(ふりがな)
       ・電話番号
       ・(返信用にも郵便番号、住所、氏名)を記入
       ・4月15日 (水)=消印有効=まで

寝屋川市 平成21年度講座受講者募集 (いきいき文化センター)
『茶遊サロン』 中国茶講座 ~中国茶を楽しむ講座~

日時・回数の詳細は
『茶遊サロン』 中国茶講座 ~中国茶を楽しむ講座~

『茶遊サロン』 の 「中国茶講座」 いきいきいき文化センター

『茶遊サロン』 の 「中国茶講座」 いきいきいき文化センター地図

『茶遊サロン』 の 「中国茶講座」は、おいしい中国茶を飲みながら、
中国茶を楽しむ講座なんです。
お待ちしていま~す。(o^∇^o)ノ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

奈良の 『叙友舎』 で ほっこり中国茶 + 『あしゅ~ら』で満腹

今日は奈良でお仕事の打ち合わせ。
せっかく奈良に行くので、前から行こう行こうと思ってた
中国茶カフェ・ギャラリー 『叙友舎』 で、ほっこり中国茶を飲んで帰ることにしました。

こちらのお店は、中日言語学院のスタッフの方に
「奈良に行かれることがあればぜひ一度どうぞ!」と、教えていただいていたお店です。

打ち合わせは、2時半に終了!
仕事仲間といざ~『叙友舎』へ。

叙友舎
この看板が見えたら、右に入ります。

『叙友舎』
到着!

お店に来る前から、とにかく岩茶(がんちゃ)は、絶対飲もうって決めてました。
どの岩茶にするかは、しばし悩んで「肉桂」(にっけい)に決定!
4月4日(土)の新大阪 KOKO PLAZA の 『茶遊サロン』 のお茶会と、
4月11日(土)の中日言語学院の 『茶遊サロン』 のお茶会でお出しする予定の岩茶ですからね。
友人とは別々のお茶にして飲み比べることに。

今だと青茶の方がいいかなって思いながら、
メニューを見ると、青茶(烏龍茶)の中で 「金萱茶」 のところに◎がついていたのです。
で、もう一つのお茶は 「金萱茶」 (きんせんちゃ)に決定。

「金萱茶」 はバニラのような甘い香りが魅力的なお茶です。
初めて飲んだらきっとおどろく味と香りで~す。
どのお茶を飲んでもこのフレーズ言ってましたっけ!?(^▽^;)ゞ
この 「金萱茶」 は、堺のアミナス北野田の 『茶遊サロン』 で
台湾二十八式烏龍茶茶藝を披露して皆さんに飲んでいただこうと思っているお茶です。

「金萱茶」 ココナッツのような、バニラのような甘~い魅力的な香りにうっとり!
茶葉は硬くしまった半球状。
金萱茶 金萱茶の茶葉 金萱茶 

「肉桂」 肉桂の桂は金木犀の意味。
金木犀の香りとほんのりシナモン (中国語で肉桂) の香りも感じさせてくれます。
血行促進にいいんですよね。
肉桂 肉桂の茶葉 肉桂

左が 「肉桂」 の茶葉。右が 「金萱茶」 の茶葉。
肉桂の茶葉 金萱茶の茶葉
岩茶は 「三紅七緑」 と言われる三割発酵の烏龍茶なんで
茶葉を見ると紅い部分、緑の部分が見えますね。

金萱茶は 『叙友舎』 さんでも、
「一番人気の烏龍茶。柔らかい味と甘い香りが魅力」と書かれていましたが、
若い女性に人気の烏龍茶です。

もう六煎目です。
「うまい!」 満足、満足。

今日は、二階ではオーナーの北上敦子さんが烏龍茶の講座をされているとかで
賑やかな声が階上から聞こえてきます。

講座が終わってから、北上さんが来られてしばしお茶談義。
4月にはまた仕入れの為に中国に行かれるそうです。
今度は緑茶の新茶を飲んでみたいな。
楽しみで~す。(o^∇^o)ノ

今日は朝からまだ何も食べてなくて 「お腹すいたぁ~」
空腹で中国茶を飲むのはお勧めできないけど、
『叙友舎』 さんの営業時間が5時半までとなっていたので
とにかく食べるよりも先に中国茶を優先したのです。

『叙友舎』 さんを出てすぐのところに
『あしゅ~ら』 という看板が見えました。
と言っても、奈良町では派手な看板を出したらいけない条例があるとかで
よくよく見ないと何屋さんかわからないお店が多いですね。

近寄って見ると
『あしゅ~ら』 『あしゅ~ら』
「当店は時間がかかります。それでもよろしいですか?」と書かれています。
思わず笑っちゃいました。
そしてその横に「堂本剛の正直しんどい」 に 『あしゅ~ら』 が出ました。
とありました。
ミーハーの私ですので、喜んで入りましたよ。

『あしゅ~ら』 『あしゅ~ら』 『あしゅ~ら』
お店に入ると 「カレーとスパゲッティーはもうないけどいい?」
「はい!」(お腹すいてすいて何でもいいから食べさせて~)

堂本剛君が座ったところ

ここが堂本剛君が座ったところだそうです。
実はここに座ってた人がいて東京から来た人です。
つよつよのおっかけをしている人で、「堂本剛の正直しんどい」 で
キングコング西野亮廣さんとつよつよが世界遺産を回っているとかで
奈良では西大寺の桜も見たそうです。
今朝はまず西大寺で桜を見て、その後つよつよが買ったという酒屋さんで同じお酒を買って
そしてここ 『あしゅ~ら』 に来てつよつよの座った場所で同じものを食べるのだそうです。

本当はひとつひとつ別々のメニューなんだけど、
特別に剛君メニューを作ってもらってました。
それがこれです。
堂本剛くんが食べた物

『あしゅ~ら』 は、菜食・玄米・自然食料理のお店です。
豆腐コロッケ サモサもどき・パパド・豆腐コロッケ グルテンフライ

お豆腐のコロッケはとてもおいしかったです。
あと、パパド。
今まで食べたパパドの中で最高!
グルテンフライは、一見鶏のから揚げ風。
小麦たんぱくのお肉もどきです。
全部小麦でできているそうです。

お隣ではつよつよのおっかけの人がひとりで写真を撮っていたので、
お食事しているところを撮ってあげました。
食事を終えて、剛君が飲んだというホット人参ジュースを飲み終えて
今日は京都泊だそうです。
「堂本剛の正直しんどい」は、東京ではもう放映されたそうで、
関西では3月24日と31日に放送されると教えてくれました。

お返しに、本日放送のTBSドラマ 「DOOR TO DOOR」 を教えて差し上げました。
こちらにはジャニーズの嵐の二宮君が、ドラマの中でメディカルメイクを行いますが
それを二宮君にご指導されているのは、MMAの技術責任者の方で
私の尊敬するメディカルメイクアップ関西の下平先生のお師匠様です。
ドラマの中でも、二宮君の手を取ってご指導しています。とね。

私も早く帰って見なくっちゃ~

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶会 安渓鉄観音の飲み比べ

無我茶館 で 『安渓鉄観音のお茶会』 があったので行って来ました。

家でも安渓鉄観音(あんけいてっかんのん)は大好きでよく飲みます。
烏龍茶は、春は香り、秋はコクと言われますが、
私はどちらかと言うと秋茶の方が好きですね。

今日は、安渓鉄観音の去年の秋茶と、去年の春茶を焙煎したものと、
昔の鉄観音と、荒茶(出荷する前の茎がついているもの)を飲み比べました。

[安渓鉄観音の去年の秋茶] [去年の春茶を焙煎したもの] [昔の鉄観音]
安渓鉄観音の去年の秋茶  去年の春茶を焙煎したもの  昔の鉄観音

[安渓鉄観音の去年の秋茶(左)]
これはいつも飲み慣れた烏龍茶の味です。
荒茶の茎を取ったものです。
思わず両手を合わせて合掌してしまいますね。
ありがたや、ありがたや。観音様。(^人^)感謝っっ♪
焙煎は軽めで、茶葉の色は深い緑色。
何倍飲んでも、飽きない味なんですね。

[去年の春茶を焙煎したもの(中)]
烏龍茶を買いすぎてしまった時には、フライパンで軽く炒ると香ばしくなります。
私は置きすぎることなく、とっとと飲んでしまうので、あまり焙煎することはありませんが、
この焙煎を楽しんで飲むのもまたいいかもしれませんね。
焙煎が効いてるぅって味もまた美味ですよ。
「焙煎してます!」が、とても主張されてます。

[昔の鉄観音(右)]
今はあまり市場には出ていなくて、農家の方がご自宅で飲むことが多いそうです。
現在の鉄観音は、発酵も焙煎も軽めでライトな感じ、水色も黄金色をしていますが、
昔の鉄観音は焙煎は濃い目で水色も濃い目の茶色い色をしています。
この焙煎は「焙煎してます!」って言う主張があまりわざとらしくなくて私好みです。
茶葉の香りもほどよい香ばしさです。
お湯を淹れた後、これまた格別!うまっ!
これおいしいぃ~~~。

[荒茶(出荷する前の茎がついているもの)]
荒茶(出荷する前の茎がついているもの)
出荷前の茎がついている鉄観音。
荒茶の茎は飲まずに枕とかに使ったりします。
一応、飲んでみましたが、山で木を拾って来て飲んでいるような・・・。
硬いし、「茎で~す。」って主張してます。(^▽^;)ゞ
台湾の茎茶は飲めますが、安渓烏龍茶の茎は飲めませんね。

[ただいま、茎取り作業中です]
ただいま荒茶の茎取り作業中です。
せっせ、せっせと茎を取って、葉と茎に分けていきます。
以前、「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」で、
烏龍茶の茎取り作業をしているところを見ましたが、
それはそれはもうすごい速さで取り分けてましたね。

「おもしろ~い。」
おしゃべりばかりでなかなか進みませんけどね。

「出たぁ!!!」
「烏龍茶!!!」
まさしく黒い龍。
ほんとはお茶の葉っぱの方が、黒い龍の形をしているから烏龍茶なんだけどね。
安渓烏龍茶の黒い龍

[まぼろしのマンゴープリン]
まぼろしのマンゴープリン
なつかしい~~~。
私の大好きなマンゴープリン。
別にまぼろしではないですよ。
移転前の無我茶館ではお食事もできたんです。
その時、大好きでよく食べてたマンゴープリンです。
もうあのマンゴープリンは食べれないのかと思っていたので
「まぼろしのマンゴープリン!」と思わず叫んでしまいました。
これからもよろしく、よろしくです。
マンゴープリンからしばし台湾の話題で大盛り上がりになりました。
台湾に行きたいわん。♪o(^-^)o♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 3月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告~
中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 3月のお茶会のご報告 ~


本日、3月7日(土)
中日言語学院 文化サロン 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
無事楽しく終了致しました。
ご参加下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>
楽しんでいただけましたでしょうか?

一番楽しんでいたのは、何を隠そういつものことながら
このわたくしでした。(o^∇^o)ノ謝謝!

本日のお茶会のお茶は、

◆ オリジナル八宝茶 ◆
ベース:黄山毛峰(こうざんもうほう)(安徽省黄山市) 中国十大銘茶の一つ
玫瑰・金木犀・紅巧梅・素馨花・千日紅・枸杞の実・ジャスミン・干葡萄・棗・氷砂糖

◆ 宜興紅茶 ◆
江蘇省宜興県
日本ではなかなか手に入りにくい「宜興紅茶」(ぎこうこうちゃ)。
独特の甘い香りとさっぱりとした味わい、後に豊潤さが残る紅茶です。

◆ 安渓鉄観音 ◆
福建省安渓県
青茶のブランド 人気の銘茶 「音韻」 を楽しみましょう。

本日は、中国茶の六大分類茶の中から、
緑茶、紅茶、青茶(烏龍茶)を飲んでいただきました。
「八宝」 って、たくさ~んって意味だから、
たくさん入れてそのまま飲んでも栄養価は高いけど、
さらにそこへ緑茶をブレンドして、緑茶の香りとビタミンをいっぱい取り入れて、
お肌すべすべつるつる、そして滋養強壮、ファイト一発!
元気がでてくるから楽しいですね~

◆ オリジナル八宝茶 ◆
オリジナル八宝茶 オリジナル八宝茶 オリジナル八宝茶のお茶菓子

ベースは黄山毛峰です。 安徽省黄山市 中国の名勝、黄山のお茶です。
白い部分は、産毛です。
海抜1200mの半山寺(はんざんじ)を中心に作られています。
上質なお茶は一芽一葉で摘み、なかでも芽を中心に摘んだものを「雀舌」と呼びます。
可愛い!!
これだけいろんなものを入れても、しっかり栗のような甘い香りがしてますよ。
目覚めの時や、リフレッシュして集中力を高めたい時におすすめです。

玫  瑰:ビタミンC、ビタミンA、P、
      ストレスからくる疲労、肩こり、不眠、胃痛、イライラに効果。
      ビタミンEで老化防止、シミやしわの予防。
金 木 犀:香りが良くて、胃腸の消化、目の疲れ、肝臓の働きをを助けてくれます。
      ダイエット、整腸作用があります。
紅 巧 梅:紫がかった濃い紅色で、美肌・美白効果、しみ・そばかす・老化予防。
      血液さらさら、血行促進。
素 馨 花:美肌効果、お肌つるつる。目の疲れ、消化促進。
千 日 紅:ビタミンCがたっぷり、お肌つるつる。血液サラサラ、生活習慣病改善。
枸杞の実:ビタミン、ミネラルが豊富。消化促進、肝臓に脂肪がたまるのを防ぎます。
       免疫力アップ、疲労回復、コレステロール値が高い人にはおすすめ。
       滋養強壮、冷え性解消、体質改善。老眼にも良いそうです。
ジャスミン:リラックス効果、疲れた時におすすめです。
干 葡 萄:ベータカロチン、ビタミンB1、鉄分、食物繊維が豊富。
      貧血、便秘予防。疲労回復。
棗 :糖質、各種アミノ酸、タンパク質、ビタミンA、B2、C等含み、滋養強壮、精神安定。
氷 砂 糖:咳止め、痰を切る効果がある。

『茶遊サロン』お茶会 『茶遊サロン』お茶会 『茶遊サロン』お茶会

これだけ、美肌効果があると飲むのにも気合いが入りますね~(^_-)-☆
ぜん~ぶ食べれますからね。
緑茶の葉っぱまで食べちゃってくださ~い。

◆ 宜興紅茶 ◆
宜興紅茶 宜興紅茶 宜興紅茶のお茶菓子

世界三大紅茶と言えば、
スリランカのウバ、インドのダージリン、中国の祁门(キーマン)紅茶です。
そしてその中で歴史が最も古い紅茶は、中国の紅茶なんですね。
中国の紅茶は何と言っても一番有名なのが、祁门紅茶。
でも知る人ぞ知る。知らん人は知らん。(当たり前やんかって!?)
この宜興紅茶って、なぜかハマるんです。
宜興と言えば紫砂茶壷が有名ですが、
宜興に行くと宜興紅茶が主に飲まれているお茶なんです。
なかなか日本では手に入りにくいお茶ですが、
一度飲むと甘い香りとまろやかさ、後味がほわ~んと残る美味な味なんです。

お茶菓子もちょっと中国チックにしてみました。
一押しは、「茴香豆」(ういきょう豆)で~す。
これは、魯迅(ろじん)の 『孔乙己』の中に出てくるあの 『咸亨酒店』 の 「茴香豆」 なんですよ。

私は魯迅作品を初めて読んだのが、『狂人日記』 でした。
そして、この作品で中国近代文学を全否定して、
「近代文学はもうええわ。」って思ったのです。
それから、「やっぱり面白いのは、春秋戦国時代からさかのぼればさかのぼるほど面白いなぁ。」って思っていたのです。

ところが、4年ほど前に 「中国現代文学を言語で読もう」 という講座に参加して、その時 『孔乙己』 を読んで魯迅文学、中国近代文学に対しての考えが180度変わったんですね。

この講座は、3月27日にリーガロイヤルホテルで
『三国志』赤壁の戦いと熱き英雄たち ~映画「レッド・クリフ」を10倍楽しむために~
の講座をされる成瀬老師の講座だったんです。
(参加人数が80名を突破されたそうでおめでとうございま~す。
 これからまだまだ増えそうですね。楽しみです♪)

一番最初が 『孔乙己』 だったのが本当に良かったなぁって思いました。
その後、『藤野先生』、『故郷』、『吶喊』という流れですが、こうして徐々に魯迅の素晴らしさ、そして近代文学の偉大さを実感して行けたのです。
今は、魯迅大好きです。

その孔乙己と言う貧乏書生が 『咸亨酒店』 へ一杯お酒を飲みにやってくるんです。
『咸亨酒店』 の店先は立ち飲みになっていて、短い袖の労働者たちがそこで一杯お酒を飲むんですね。
奥はちゃんとテーブルと椅子があって、そちらは長い袖の文人達が飲む場所なんです。

ところが、孔乙己は一応長い袖の服(ぼろぼろです)を着ているんですが、
立ち飲みの方にいつもいるんですね。

そして、お店の丁稚どんに言います。
「茴香豆の茴の字はどう書くか知ってるか?回の字の書き方には4通りあるんやでぇ」

その 「茴香豆」 がこれで~す!残したらあかん、残したら。

私にとって孔乙己は愛すべき人間なんです。
子供達はいつも、孔乙己のまわりに集まってきます。
それは孔乙己が子供達に一皿の豆を分け与えるからだけではないんです。
背の高い孔乙己が子供達の目線で話すからなんですね。
「何けりあらんや」とすぐに話をはぐらかしたり、傷だらけの皺の深い顔で話しかけてきても、目の奥にある優しさを子供達はちゃ~んと感じ取ってくれています。
孔乙己は、本当に子供のような清らかな気持ちを持っているんです。
そしてそして教えるのが大好きなんです。
「茴香豆の茴の字はどう書くか知ってるか?回の字の書き方には4通りあるんやでぇ」って教えたいんです。

これがその 「茴香豆」 なんです。

『孔乙己』 語らせたら長いですよ~(^▽^;)ゞ
豆一つでこれだけ熱くなりますからねぇ。

さてさて、紅茶の効能はと言うと、まず 「紅茶フラボノイド」 ですね。
身体の細胞を酸化させる活性酸素を抑える働きを持っていて、
ビタミンCの摂取とともにさらにより効果的に発揮してくれます。
それから紅茶には、心身ともに落ち着かせてくれるリラックス効果や、
身体を温める作用と、疲労回復効果などがあります。

◆ 安渓鉄観音 ◆
安渓鉄観音 安渓鉄観音 安渓鉄観音のお茶菓子

福建省安渓県。鉄観音の中でも最高級品とされています。
中国茶にはいろんな伝説があっておもしろいですよ。
安渓鉄観音の名前の由来にもいろいろな説があります。
清の乾隆年間の頃、茶農が山で見つけた茶樹を観音様の近くに植えたところ、
鉄のように重い茶葉ができて、観音様のように美しく光り輝いていたことから
「観音様の恵みのお茶や~」 ってことで、 「鉄観音」 と名付けたそうな。

青茶のトップブランド、そして 「乳花香」 と言われる独特の香りと、
「音韻」 と言われる余韻の残る甘味が特徴です。

お茶うけは、「たねや」 の黒糖まんじゅうにしました。

春茶は香り、秋茶、冬茶はコクを楽しみましょう♪
身体を温める効果があるので、冷え性の人におすすめです。

私はいつもお茶会で使った茶がらは捨てずに参加された方に持って帰ってもらうようにしています。
緑茶はおいしくてその場で食べてもらいますが、烏龍茶は食べるにはちとかたい。
家ではたいてい乾燥させて冷蔵庫内の消臭剤にしたり、下駄箱に入れたりしてますが、
最近はもっぱらお風呂に入れてます。
そうするとお肌がすべすべつるつるになるんですよ。
今日も残った茶がらを持って帰ってもらいましたが、いかがでしたか?♪o(^-^)o♪

今日初めて参加された方々がお互いにお話しされているのを見てるのは楽しいですね。
お茶会って 「おちゃべり会」 なんですよ。
どんどんおちゃべりしてくださいね。
今日からもう 「朋友」 ですから。

お茶会がクローズしてから、参加された方が 「漢服」 を見せて下さいました。
もちろん試着しましたよ~
漢服

日本の和服に似ているのは、和服の祖先が「漢服」だからだそうですよ。
めっちゃ着やすいし、いいわぁ。これ!

近い将来「漢服」お茶会デビュー予定で~す。

そのうち、みんなでいろんな衣装を着てお茶会ってのはいかがですか?(^_-)-☆

次回、4月11日(土)のお茶会は 「武夷岩茶」 で心身ともにリフレッシュ!
◆「水金亀」◆ ◆「夜来香」◆ ◆「肉桂」◆ です。
次回 「おちゃべり会」 お楽しみに。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 お薦めの中国茶は? 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 の今月のお勧めのお茶は~
中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 4月のお茶会のお知らせ ~


4月は 「武夷岩茶」で心身ともにリフレッシュ!
美容と健康増進!
夏バテ予防!
余分なものは脱ぎ捨てましょう!
夏に向けて、今から準備OK!(*^^)vブイブイ

●「水金亀」 と 「夜来香」 と 「肉桂」
  (3種類の岩茶 と お茶菓子付き)


日時:2009年4月11日(土) 15時半~16時半
ご受講お1人様 1講座 2000円 (3種類のお茶 と お茶菓子付き)

お申し込み・お問い合わせ:中日言語学院
TEL:06-6358-2828
FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp
満席になりました。<(_ _)>
どうもありがとうございました。
引き続き、
来月の第2土曜の『茶遊サロン』もよろしくお願いいたします。

◆「水金亀」◆
武夷四大名茶 伝説とともに多くの効能を携えた健康茶。
胃腸の活動に効果的で、便秘や中性脂肪を減らす作用が
あり、多くのポリフェノールを含み脂肪分を排出します。

◆「夜来香」◆
甘い豊かな香り、味ともにバランスよく、
一煎ごとに変わる香り、味に惹き付けられ、妖艶な魅力に夢見心地!

◆「肉桂」◆
金木犀の香りを持つお茶。
岩茶の中で人気ナンバーワンのお茶です。
血行促進、冷え性体質改善に効果的!

世界遺産に登録されている武夷山(*^^)v
武夷山の険しい険しい岩と岩の間にしっかり根付いている武夷岩茶。
朝のきらきらと輝く光を浴びて、葉っぱを十分うるおしてくれる深~い霧におおわれ、
岩場に咲く花々の甘い香りをいっぱいため込んで
今、私たちの目の前に!

さぁ、一緒に世界遺産の世界へ妄想爆進しましょう~
今月も中国茶でおいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                        お茶の旅人より

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
講師:茶遊サロン 専任講師

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる