プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

中国茶藝師『茶遊サロン』お薦めの中国茶は?堺市アミナス北野田

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 の今月のお勧めのお茶は~
堺市 アミナス北野田 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

4月26日(日)
南海高野線 北野田駅 アミナス北野田3Fに、
中国茶講座 
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 を開講!


アミナス北野田の 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 では、
中国茶藝師による 中国茶藝 もご披露させて頂きますので
どうぞお楽しみに~

中国茶藝

毎回3種類の中国茶を楽しく飲みながら、美容と元気力アップ!
心も身体もすっきり~~~
そしていつのまにか中国茶の基礎知識もついてきちゃいますよ。

~4月のお茶会~

「武夷岩茶 奇蘭」 と 「鳳凰単欉蜜蘭香」 と 「金萱茶」

◆「武夷岩茶 奇蘭」◆
武夷山の鋭くそびえ立つ岩々で、仙人が育てたのではないかと思ってしまうほど
胸ぐらぐっさぐっさわしづかみにされるお茶、それが岩茶です。
甘味、苦味、渋味の三位一体の「岩韵」をお楽しみに~

◆「鳳凰単欉蜜蘭香」◆
甘い蜜や果実のような香りを放つ青茶。
マスカットのようなライチのようなよい香りです。
鳳凰単欉は、一度飲むとそれはもうハマりますよ。

◆「金萱茶」◆
中国茶藝の披露 「台湾二十八式烏龍茶の点前」

日 時:2009年 4月26日(日)
     午後14時~15時半(定員12名様) 
場 所:堺市立 東文化会館 アミナス北野田 3F 講座室2
受講料:ご受講 お1人様 1講座 2000円 (3種類のお茶 と お茶菓子付き)

堺市立:東文化会館
所在地:堺市東区北野田1077-301 アミナス北野田3階
最寄駅:南海高野線 北野田駅
電話番号:072-234-569

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師
中国政府公認茶藝師 前田 久美子

【お申し込み、お問い合わせ】
「茶遊サロン」 に、Eメールでお願い致します。

Eメール:chayusalon@chayu.asia
①コース名 堺市 アミナス北野田  『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
②お名前
③ご住所
④電話番号
⑤メールアドレス

楽しいお茶会にしたいと思っております。
どうぞお楽しみにね。
お待ちしております。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

工芸茶 櫻花恋歌 SAKURA-SAKU

「クロイソス」 の限定商品の 「櫻花恋歌 SAKURA-SAKU」
櫻花恋歌 SAKURA-SAKU  櫻花恋歌 SAKURA-SAKU
すごい!桜です。
桜の工芸茶を見るのもはじめてですが、これだけの桜はもう感動ものです。
この商品は、限定商品でニューオータニで唯一飲めるそうです。
20日に撮影があったそうです。
2月28日(土) 毎日放送 「知っとこ!」 朝7時30分~9時25分で放送されます。
絶対見ま~す。

その限定商品 「櫻花恋歌 SAKURA-SAKU」が、これです!♪o(^-^)o♪

「櫻花恋歌 SAKURA-SAKU」
◆花言葉◆
桜:純潔・心の美・すぐれた美人
金盞花:繊細な美・悲歌

どうして限定なの!?
だって大量に作れないから・・・ヾ(≧∇≦)〃
わかります。
だけど、だけど、(T_T)
悲しすぎる~

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

無我茶館で中国茶会 岩茶の飲み比べ

無我茶館で、中国茶会があったので行って来ました。

今日は、岩茶の 「肉桂」、「夜来香」、「四季蘭」、「千里香」、「老欉水仙」 の5種類を飲み比べます。

ここ最近はすごく寒いので、そんな時は岩茶はいいですね。

まずは「肉桂」から。
香りと言い、味と言い、初めて岩茶に触れるなら、絶対おすすめなのが、この「肉桂」ですね。

肉桂とは、中国語でシナモンと言う意味ですが、これは、金木犀の桂をさします。
香り高く、このお茶のまわりに金木犀の花々が咲き乱れている様子が目に映るようです。

とにかく飲み始めると身体が熱くなります。
体中の血流が特急で流れる感じです。
もう5分もたたないうちに汗が吹き出てきます。
汗をふきふき飲みます。
私は紅茶と岩茶は「即効血行が促進されてる~」って、即、実感しますね。
だから冷え症の人にはとってもいいですね。

あぁ、この香り、陶酔しますね。

肉 桂
これ、三紅七緑と言われ、葉の3割が赤く発酵して、
7割が発行していない状態で緑色をしているのが理想的な状態なのです。

「夜来香」は、この名前がぴったりのお茶です。
妖艶な香りとでもいいますか。
惹きつけられる魅力的な香りです。

夜来香  夜来香

烏龍茶って、普通ペットボトルや、スーパーなどで売られている烏龍茶を烏龍茶と思ってる人がすごく多くて、茶葉で入れると、最初必ず 「えっ、これが烏龍茶!?」 って、言われます。

これが日本でよく見られる有名なお茶の会社のパックに入っている烏龍茶ですが、香りがまず違いますね。

粉々になっているので、茶葉の状態はよくわかりません。
ウーロン茶    烏龍茶の違い
                  実際に淹れてみると、パックの方の烏龍茶の色は濃いです。
                  そして大きく違うのは、香りです。
  
「四季蘭」
野生蘭のそばで育つという四季を通じて楽しめる岩茶です。
蘭のほのかな香り、葉っぱは緑色が勝ってる感じですね。

四季蘭

「老欉水仙」
50年以上たった古木でないと「老欉」と言えません。

これはその「老欉水仙」の9年ものの陳茶(老茶)です。
陳茶とは、プーアル茶のように寝かせたお茶のことです。
陳茶の方が、胃にやさしいのです。
3年ごとに焙煎を繰り返すので、お茶の水色も濃く、焙煎の香りも高いです。
去年の普通の「水仙」と飲み比べてみると、色は若干薄く味も焙煎のきつさがないので、
焙煎が気になる方はこちらの方が飲みやすいかもしれません。
老欉水仙

「千里香」比較的新しい岩茶です。
千里も香るという「千里香」ですが、香りは 「肉桂」、「夜来香」 には及ばないような気がします。

千里香

岩茶は、乾燥した茶葉の状態では、あまり違いがよくわかりません。

でも、お湯を入れてみると違いがすごくわかるんですよ。

お茶を飲みながら、今度のゴールデンウィークに茶藝のお茶のイベントをしようかと言う話しになって、そこで二胡の演奏会もしようとかいろいろ話しが盛り上がったところで、

実は、「東方美人茶藝隊」 結成の頃から、王老師は二胡を習い始めていて、当時、「東方美人茶藝隊」の撮影会の時に披露してくれたんですが、ギ~コギ~コと のこぎりを引いているような音で大爆笑をした思い出があるんです。

で、今日 「ちょっと引いてみて」 ってことになったんですが、

何とちゃんと二胡の音色で、次から次へとプチ演奏会になりました。
もうびっくりです。
じゃ、じゃ、ってことで、私も引いてみましたが、もちろん ギ~コギ~コ。
すごいな。
あれから、頑張ったんだなぁって、ほんと感動しました。

二胡
二胡を奏でる王老師で~す。(o^∇^o)ノ

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『三国志』赤壁の戦いと熱き英雄たち

『三国志』赤壁の戦いと熱き英雄たち
~映画「レッド・クリフ」を10倍楽しむために~


『宋家の三姉妹』講座から指折り数えて待っていました。

待望の成瀬千枝子老師の講座が、いよいよまた リーガロイヤルホテル にお目見えです。

映画 「レッド・クリフ Part1」 では、いざぁ!「赤壁の戦い」へ!!!
って、とこで終わって、そりゃもうみんな消化不良状態ですよ。

そこで、
お・待・た・せ しました。

ここで成瀬老師に思いっきりはじけまくって 『三国志』 を語ってもらいましょう!

成瀬老師のBlog 「成瀬千枝子の彩遊記」 によると、

「この春あなたの心をくぎづけにする英雄は誰?!」

そりゃもう、私は決まってますよ。
一途に諸葛孔明さま一筋ですから。(* v v)。
生まれ変われるなら、男に生まれて、孔明さまの大親友となっていつもそばにいるのです。
そして、疲れたなら、音楽を聴きながら、おいしいお茶を淹れて差し上げましょう。

孔ぴー
孔ぴーさまです。

さぁ、さぁ、成瀬節が炸裂しますよ。

そして、そして、盛り上がって、「レッド・クリフ Part2」へ!
それはそれは、もう最高のシチュエーションですよ。

2009年3月27日(金)
あなたの人生を変える人は誰!?
あなたの心をぐっさぐっさわしづかみにする人は誰!?

「レッド・クリフ Part2」 は、きっと100倍楽しめることでしょう。♪o(^-^)o♪

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

「茶芸師講座卒業生の方々の 多彩なるご活躍」

「茶芸師講座卒業生の方々の 多彩なるご活躍」

中国茶の師匠である無我茶館の王老師からこのような華やかなテーマでご紹介をいただきました。
どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
そして感謝の気持ちでいっぱいです。

私が初めて無我茶館に行ったのは、2006年2月26日(日)でした。

その日のことは鮮明に覚えています。
雨が降っていました。
その日の午前中、奈良の王寺で中国語検定の1日模擬講座があり、終了後、前から一度行ってみたいと思っていた無我茶館でその日はお茶会が開かれていたのです。

お店に電話するとお茶会はもう締め切ったとのことでしたが、お店でお茶は飲めると言うので途中下車して行きました。

その時お茶会に参加していた方がのちに私と一緒にずっと中国茶藝師街道をともにして来ている友人なのですが、きっと、ご縁があったんだなぁってつくづく感じます。
そばにいてくれるだけでほっと安心させてくれるそんな人です。
いつか一緒に二人で中国茶のコラボをするのが夢なんです。

中国茶文化と出会って知れば知るほど、その奥の深さ、広さにますます惹きつけられます。
そしてこの中国茶文化をたくさんの方にもっともっと知ってもらいたい、それが私の願いなのです。

ひとつひとつのお茶にはそれぞれの歴史があり、可愛い茶葉を見ていると本当に愛おしく感じます。
これからも、もっともっと幅広く勉強を重ねて、たくさんの方に中国茶文化をお伝えできたらいいなぁって思っています。

本当にありがとうございました。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 『茶遊サロン』 お薦めの4月の中国茶 KOKO PLAZA

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 4月のお知らせ~

4月の KOKO PLAZA
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のお知らせ


4月のお茶会は、
2009年4月4日(土)
武夷岩茶 肉桂 と 鳳凰単欉蜜蘭香と安渓鉄観音 (お茶菓子付き)
 1,500円

場所:新大阪 KOKO PLAZA 7F 704号室
第一回:午後14時~15時(定員6名) どうもありがとうございました。
第二回:午後16時~17時(定員6名) どうもありがとうございました。

お申し込み、お問い合わせは 「茶遊サロン」 に、Eメールでお願い致します。

『茶遊サロン』
Eメール:chayusalon@chayu.asia


①コース名(第一回 [午後14時~15時] or 第二回 [午後16時~17時] )
②お名前
③ご住所
④電話番号
⑤メールアドレス

・KOKO PLAZAの4月のお茶会の内容

武夷岩茶 と 鳳凰単欉蜜蘭香と安渓鉄観音
 (お茶菓子付き)
 1,500円

・武夷岩茶
武夷山のするどくそびえ立つ岩々で、仙人が育てたのではないかと思ってしまうほど胸ぐらぐっさぐっさわしづかみにされるお茶、それが岩茶です。
甘味、苦味、渋味の三位一体の「岩韵」をお楽しみに~

・鳳凰単欉蜜蘭香
甘い蜜や果実のような香りを放つ青茶。
マスカットのようなライチのようなよい香り。
鳳凰単欉は、一度飲むとそれはもうハマりますよ。

「KOKO PLAZA」へのアクセス

●施設名 青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA ココ プラザ)
●所在地 〒533-0033
 大阪市東淀川区東中島1-13-13
 TEL.06-6370-5421 FAX.06-6370-5423
●開館時間 午前10:00~午後10:00
●休館日 水曜日(祝日の場合は振替あり)、年末年始
※宿泊施設(新大阪ユースホステル)は年中無休

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師 台湾二十八式烏龍茶のお点前 中国茶藝講座

今日は私の中国茶の師匠「無我茶館」の王老師が出張茶会の為、代講で「中級茶藝師講座」の講義に行って来ました。

中国茶藝には、民族茶藝や古典茶藝、宗教茶藝、創意茶藝などいろいろあります。
民族茶藝の中にも、台湾烏龍茶茶藝、西湖龍井茶藝、四川蓋碗茶藝、白族三道茶茶藝、潮州工夫茶藝、贛南擂茶藝などさまざまな民族茶藝があり、中でも私が大好きな茶藝は台湾烏龍茶茶藝なのです。

今日は、「中級茶藝師講座」の科目の中の「台湾二十八式烏龍茶の点前」だったので、とってもとっても楽しみにしていました。

今回の受講生さん達は、今年の夏に受験される予定の方々で、お教えさせていただきながら、もう心の中では一緒に茶藝師として活動している気分になっていました。(o^∇^o)ノ

今日の講義の流れは、まず「台湾二十八式烏龍茶の点前」をご披露して、お茶会用の「台湾二十八式烏龍茶の点前」バージョンと、試験の時のセッティングから終りの挨拶までの流れの「台湾二十八式烏龍茶の点前」バージョンをやって、その後テキストを見ながらひとつひとつポイントをメモしてもらう方法にしました。

王老師から学んだことや、公劉子茶道学院の周文棠教授から学んだことをできるだけお教えさせていただきたいと思いました。
私が勉強してて疑問に思ったことや(それはきっと皆さんも疑問に思われるのではないかと思ったし)、中国での試験で経験したことなどをお話ししながら、お作法はお作法、メモる時はメモるという風に分けました。
その方がどちらにも集中できるのではないかと思ったので。

台湾二十八式烏龍茶の点前 台湾二十八式烏龍茶の点前
試験前のセッティングも重要です。

台湾二十八式烏龍茶の点前 台湾二十八式烏龍茶の点前
皆さんお点前を動画で撮っています。
これは、私も経験があるのでよくわかります。
1回や2回見ただけではわかりませんから、あとで家で復習する時に、とても便利なんですね。
だから、動画で撮っている時に、お話ししている事はメモれませんので、後でもう一度お点前をしながらテキストにメモってもらうことにしたんです。

台湾二十八式烏龍茶の点前 016.jpg
今度は、お互いにペアになって実際に実践してもらいます。
このクラスの方々は、とても熱心でしかも明るくて楽しいです。
きっと茶藝師ツアーは、大盛り上がりになること間違いなしです(*^^)v
私の時もみんな大の仲良しで交流もあってお互いに励ましあって刺激をもらいながら頑張っているので、皆さんもこれから楽しみですね♪

まず「恭請上座」から「自由公道」までの流れを一通り覚えて、それから試験用のセッティングから茶藝終了の流れを覚えられたらいいのではないかと思います。

どうぞ頑張って下さいませ。
秋には、笑顔の皆様と再会したいと思います。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中日言語学院 中国茶藝師『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 開講!

中日言語学院 文化サロン
中国茶藝師 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
開講のご案内です。


2月8日の 『春節&中国茶藝』 の新年会が大盛会だった中日言語学院で、
3月から 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 を開講することになりました。

中国茶はおいしいだけでなく、様々な健康効果があります。
この機会にぜひおいしい中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲みながら、中国茶文化やおいしい中国茶の選び方や、淹れ方を学びませんか?
毎月いろんな中国茶をご用意してお待ちしております。
月替わりですので、お好きなお茶の時にご参加くださいませ。

3月の中日言語学院 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、

●「オリジナル八宝茶」 と 「宜興紅茶」 (お茶菓子付き)
  日時:2009年3月7日(土) 15時半~16時半 (満席になりました)どうもありがとうございました。
  ご受講お1人様 1講座 2000円 (2種類のお茶 と お茶菓子付き)

お申し込み・お問い合わせ:中日言語学院
TEL:06-6358-2828
FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

・「オリジナル八宝茶」
八宝茶とは健康によい植物原料を数種類組み合わせたお茶のことです。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
自分の好きな材料を組み合わせて、
オリジナルの八宝茶を作ってみましょう。
美味しくてさらに美容効果もあり、栄養満点です。

・「宜興紅茶」
日本ではなかなか手に入りにくい「宜興紅茶」。
独特の甘い香りとさっぱりとした味わい、後に豊潤さが残る紅茶です。

今後も、お店ではなかなか飲むことができない貴重な高級中国茶や季節ごとの中国茶など、それぞれのお茶の効能とともに味わって頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

中国茶藝師『茶遊サロン』お薦めの中国茶 KOKO PLAZA

KOKO PLAZA
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』

2009年2月10日(火)
場所:新大阪 KOKO PLAZA 7F
第一回:午後13時半14時半(定員6名)
第二回:午後15時半~16時半(定員6名)
無事終了致しました。
どうもありがとうございました。

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』お勧めの本日の中国茶は?

オリジナル八宝茶
自分だけのオリジナルの「八宝茶」を作りましょう♪
orijinaruhapoucha

ベースのお茶は、「黄山毛峰」です。
世界遺産として知られる霧深い黄山の銘茶です。
一芯一葉~一芯三葉で摘まれます。
芽を中心に摘んだものは「雀舌」と呼ばれ最高級です。
見ているとほんとに雀の舌みたいで可愛いですよ。

本日の材料は、
千日紅:美肌効果や血液をさらさらにする効果があると言われています。
紅花(菊科):ビタミンEやリノール酸を豊富に含みます。
金木犀:ダイエット・整腸作用。
干葡萄(グリーンレーズン):ベータカロチン・ビタミンC・鉄分・食物繊維を豊富に含みます。
クコの実:リノール酸・ベータカロチン・ビタミン群・ビタミンC・鉄分・マグネシウム・亜鉛など多くの成分が豊富に含まれ、血液の血行、脂肪肝、動脈硬化、高血圧、低血圧、老眼にも良いそうです。
菊:菊花は目の疲れを取ったり、頭痛やめまい、のど、むくみ、血圧を安定させ、解熱、解毒作用があり、風邪の初期症状にも良い。
薔薇:ビタミンC、ビタミンA、P、ストレスからくる疲労、肩こり、不眠、胃痛、イライラに効果。
さらにビタミンEで老化防止、シミやしわの予防。嬉しいですね。

私は、「八宝茶」大好きでよく飲みますが、ベースのお茶はその時々の気分で変えます。
どんなお茶とも合いますよ。
氷砂糖:これポイントです。あるのとないのとでは違うんです。

orijinaruhapoucha
黄山毛峰の雀舌可愛い~~~
orijinaruhapoucha
綺麗になぁ~れ、綺麗になぁ~れ!

九曲紅梅
kyukyokukoubai

浙江紅茶を代表する高級紅茶で龍井紅とも九曲烏龍とも呼ばれています。
黒くつやのある繊細な茶葉は九曲の名のように折れ曲がっています。
そして紅梅の名の通り梅の花のような淡い香りがします。

阿里山高山茶
arisancha
台湾の高山茶を代表するお茶です。
透明感のある緑色で、さわやかという言葉がぴったりのお茶です。

私の夢。
阿里山森林鉄道に乗って、奮起湖でアルミの駅弁と愛玉を食べること。
(夢ちっちゃ~(*^_^*))
奮起湖老街の駅弁「招牌木片便當」の鐵盒纪念便當(アルミと風呂敷のお弁当)です。
そして、台湾スイーツ「愛山屋」で台湾の寒天「愛玉ゼリー」を食べて、高台(標高1500m)に行って奮起湖の街を一望するのです。
そして、そして、阿里山茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲んで、翌日は、阿里山駅で下車して森林散策して、樹齢1000年~2300年の台湾ヒノキの神木を見て、ご来光!
それから、阿里山を後にして、玉井青果市場でマンゴーアイス(芒果冰)を食べるのです。
夢は叶う!かな。

今日のお茶会に「メディカルメイクアップ関西」の下平 久湖先生が来てくださいました。
おもに関西の大学病院や医療専門学校でメディカルメイクやアンチエイジングメイク、トータルイメージアップのご指導をされています。
最近は季節柄、新しく社会人になられる人を対象にしたメイクアップの講習もされています。
定評のあるのが、講義と実際にひとりひとりメイクをしてもらって、さらにタレントさんのように写真を撮ってくれるそうです。
これが大人気!
でも、先生は大変です。

今日も途中からお茶会&メイクアップ講座になって、中国茶を飲んで、身体の中から綺麗になって、しかもメイクアップで10歳若返り!?(^-^)
メイク指導だけでなく、服装や似合う色、写真を撮ってもらう時のポイント、もうほとんど撮影会になってしまいました。
写真を見てびっくりです。
「きゃぁ~」って、言うくらい別人です。
本当にそれぞれの人の美しさを最大限に引き出してあげるのがお上手です。
魔法使いみたい。
そして、喜んでいる人の姿を見て、微笑んでいる姿がまた女神様みたいにきらきら輝いていました。

「キレイになあれ!キレイになあれ!」って念じながらメイクするといいそうですよ。
そしたら絶対にキレイになれるそうです。
明日から、さっそく実行です。

今度は、「メイクアップ講座&中国茶」のコラボしましょうよ。
身体の中から外から全部「キレイになあれ!」
よろしくお願い致します。<(_ _)>

次回、KOKO PLAZA
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のお知らせ


KOKO PLAZA 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
4月のお茶会は、
2009年4月4日(土)
場所:新大阪 KOKO PLAZA 7F 704号室
第一回:午後14時~15時(定員6名)
第二回:午後16時~17時(定員6名)

お申し込み、お問い合わせは 「茶遊サロン」 に、Eメールでお願い致します。

『茶遊サロン』
Eメール:chayusalon@chayu.asia


①コース名(第一回 or 第二回)
②お名前
③ご住所
④電話番号
⑤メールアドレス

・KOKO PLAZAの4月のお茶会の内容

武夷岩茶 と 鳳凰単欉蜜蘭香 (お茶菓子付き) 1,500円

・武夷岩茶
武夷山のするどくそびえ立つ岩々で、仙人が育てたのではないかと思ってしまうほど胸ぐらぐっさぐっさわしづかみにされるお茶、それが岩茶です。
甘味、苦味、渋味の三位一体の「岩韵」をお楽しみに~

・鳳凰単欉蜜蘭香
甘い蜜や果実のような香りを放つ青茶。
マスカットのようなライチのようなよい香り。
鳳凰単欉は、一度飲むとそれはもうハマりますよ。

「KOKO PLAZA」へのアクセス

●施設名 青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA ココ プラザ)
●所在地 〒533-0033
 大阪市東淀川区東中島1-13-13
 TEL.06-6370-5421 FAX.06-6370-5423
●開館時間 午前10:00~午後10:00
●休館日 水曜日(祝日の場合は振替あり)、年末年始
※宿泊施設(新大阪ユースホステル)は年中無休

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

春節&中国茶藝披露 中国茶の入れ方、効能、お薦めの茶器は?

恒例の中日言語学院の新年会が本日行われました。

今年は1月25日が大晦日、1月26日が春節でした。
この週は、中国人の方が中国へ帰られる方が多いので、いつも春節をはずして新年会が行われます。
本日は30名程の参加者で大変楽しい新年会が催されました。

まず最初は参加者皆さんで一緒に餃子作り。
校長先生のお姉さまが餃子作りの達人で、いろいろとご指導してもらえます。
みんなで作るとあっと言う間にたくさんの餃子ができあがります。
中に入れる具は、前の晩に作って一晩寝かせるとおいしいそうで、すでに準備されていました。

餃子の皮作り 水餃子 水餃子
餃子の皮作り開始!   棒状に伸ばして回しながらカット!丸めてから伸ばしていきます。
真ん中は少し厚めに回りは薄く伸ばします。

水餃子 水餃子 校長先生
「このくらいの具の量で…」 みるみるうちに出来上がっていきます。
出来上がると、校長先生がタップリのお湯で湯がいていきます。

新年快楽!乾杯!
校長先生の音頭で「新年快楽!乾杯!」新年会のはじまり、はじまり。

中日言語学院の新年会の楽しみは、餃子をみんなでわいわい言いながら作ること。
そして、日ごろ中国語を教えていらっしゃる先生方が、実は料理の達人なんですね。
次から次とお料理が出てくるのですが、本当においしいんです。
で、私は作っているところへお邪魔しに行きましたが、なんと簡易ガスコンロで作ってるんです。
なのに、プロの中華料理屋さんみたいに上手なんです。
おいしいお料理で話もはずみます。

お腹もいっぱいになったところで、中国茶藝のはじまり、はじまり。
今回のお茶は「岩茶」にしました。
「岩茶」って、人気あるんですね。
スタッフの方に「今日のお茶は何ですか?」って聞かれて、「岩茶です。」とお答えしたら、
「きゃ~」って言うくらい喜んでもらえて嬉しかったです。
私も大好きです。

中国茶のご紹介 中国茶藝 初めての中国茶

岩茶の紹介を軽くするつもりが、ついつい悠久の中国へワープしてしまって、目の前に三十六峰九十九岩の武夷山が・・・。
ひとつひとつの岩にはそれぞれ名前が付いていて、その岩肌に岩茶があり、早朝の光をあび、霧をあび、岩から流れる水を吸収して、まわりに咲く蘭の花の香りを吸い込み、岩の養分をいっぱい詰め込んで、それがそれが「この岩茶!」なんです。
そして、そして、甘味、苦味、渋味が絶妙に調和して、「岩韵」をかもし出すのです。

朱子学の朱熹の書物にも多く出てくる、多くの病を治したと言うこれが、「鉄羅漢」です。
「幻の岩茶」大紅袍の名を継ぐ香り味ともに深いこれが、「小紅袍」です。

そして、岩茶と言えば左能典代さんの『岩茶のちから』。
これを読めば、もうあなたも今から岩茶のとりこになりますよ~

岩茶を飲むとお茶に酔います。
お酒を飲まれる方はわかると思いますが、お酒を飲んだ時のように身体がほこほこになってほろ酔い気分になります。

私は岩茶を飲むとこの詩の境地になります。
廬仝の汉诗≪走筆谢孟谏议惠寄新茶≫です。
一杯目を飲むと、まず喉と口を潤し、
二杯目を飲むと、寂しさを和らげてくれた。
三杯目を飲むと、萎んだ詩情が蘇り、文字が五〇〇〇巻も湧いた。
四杯目を飲むと、軽く汗が出て、平生の不満不平はすべて流されてしまう。
五杯目を飲むと、体が清められ、
六杯目を飲むと、神仙の御霊に通じた。
七杯目は、飲んではならぬ、もう両脇を吹き抜けていく風を感じた。

身体の中の悪いものがどんどん出て、岩茶のいい成分が身体に吸収していくのを感じます。
お茶を飲まれた皆さんも「仙人になったわ。」とか言いながら飲んでらっしゃいました。(^v^)

私はいつもお茶をこの世に持って来たのはきっと神様か仙人じゃないかと思うんです。
伝説の時代に私達にそっとプレゼントしてくれた贈り物だと。

初めて中国茶を淹れる(いれる)という方がいらしたので、「おいしい岩茶の淹れ方(いれかた)」をチャレンジされました。
「おいしい。」って、言ってもらうと本当に嬉しいです。

いつもながら、茶藝やお茶のお話をする時は、いちばん楽しんでいるのは実は私で~す。

どうもありがとうございました。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる