プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

韓国伝統菓子 茶食(タシッ)作り

茶食(タシッ)とは、
穀物の粉や松花の粉を蜂蜜(アカシアが良い)でこねてまるめたものを、
型で押し写した韓菓のことです。
粉は鮮度が命だそうですが、作ったものは冷凍保存できます。

松花の粉に蜂蜜を入れて、スッカラ(韓国のスプーン)でこねていきます。
こね加減は決められた分量でなく、少しずつ蜂蜜を加えながらこのぐらいで良しという加減を覚えるようにとのことでした。

松花粉韓国伝統菓子 茶食 松花粉きな子抹茶韓国伝統菓子 茶食

10個ほど作ると手際よく要領よく作ることができました。
松花の粉の場合、この型にきちんと作ることが出来るのはきっちり3gでした。
3.1gでは型から微妙に浮き上がります。

前半は全員が作って、後半はラップを切る人、松花の粉を量る人、型に入れる人と流れ作業的にして予定の量を作ることが出来ました。

松花の粉が少し残ったので、ソンホァミルスを作りました。
松花粉を、蜂蜜で溶かして松の実を浮かばせたものです。

武夷岩茶大紅袍ソンホァミルス

作業前、柿の葉茶とゼリーで休憩。
中間、メロンと武夷岩茶大紅袍で休憩。
後半、プリンと棗と胡桃とソンホァミルスで休憩。

結構、楽しい楽しい休憩があったからか楽しく頑張れました。(o~-')b

韓国伝統菓子 茶食は中国茶にも合いますよ♪
今度は市原さんに作って頂いた茶遊サロンの木型で作ってみたいな。

茶遊サロンロゴ木型 茶遊サロンロゴ木型

初めて作った時よりはだいぶ上手にできるようになりましたよ。
松の粉の茶食作り初体験!は、こちら→💮💮💮

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

韓国茶のお稽古

韓国茶文化協会京都支部京都教室へお稽古に行って来ました。

お稽古の前にランチタイムです。

京都教室の近くはランチ激戦区です。

いつもいろんなところへ連れて行ってもらいます。

今日はイタリアン『プリモ・ピアーツ』さん。
ランチは、12時~15時(ラストオーダー14時)です。

プリモ ピアーノ

『吉田山大茶会』の時は、ランチもディナーもされてますから是非どうぞ!

夕方お友達と『ベトナムフレンチ スアン』さんで待合せているので
それまでお稽古に勤しみます。

これすべて先生方の手づくり作品です。
お茶道具を収納するこの収納庫も、丸い座卓も四角い座卓もトレイも。
これすべて紙で出来ています。
もちろん紙なので軽いのですが、固くて驚くほど丈夫です。
お茶菓子(丸い座卓の上)もすべて手づくりです。

韓国茶道手づくり作品 韓国茶道手づくり作品

閨房茶礼(キュバンチャレ)のおさらいをしました。

韓国茶道

お友達との約束の時間になったので『ベトナムフレンチ スアン』さんへ移動。
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

ベトナムフレンチスワン

スワンさんは今年初めて『京都吉田山大茶会』へ出展されます。
大茶会の前にベトナムに仕入れに行かれるようです。

世界で一番美しい瞬間(とき)「蓮(はす)の花咲く夜明け ベトナム・ハノイ」で蓮茶を作っているところ見逃していたのを先ほど韓国茶の先生に見せて頂いたところでした。

ベトナムの蓮茶って今までティーバッグのような物しか飲んだことがありませんが
大茶会ではベトナム茶芸を披露されて本格的な伝統の蓮茶も販売されるそうですよ。
ベトナムの雑貨も可愛いですね。

『京都吉田山大茶会』の当日お店は営業されているそうですから、楽しみですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

韓国茶文化協会京都支部開設式典および「閨房茶礼」記念公演

韓国茶文化協会京都支部開設式典および「閨房茶礼記念公演
2016年3月17日(木)
京都岡崎公園 京都産業勧業館 みやこめっせ

開場 14時~14時50分
フリードリンクコーナー
抹茶・河東郡野生緑茶・半発酵茶黄茶・菊茶・五味子茶

式典までフリードリンクコーナーでお茶を飲んで頂いたり韓国お茶菓子をご試食頂いたり、
韓紙工芸やポシャギの展示を楽しんで頂きました。

抹茶コーナーでは抹茶と赤抹茶(高麗人参入り)が大人気でした。
韓国抹茶は甘くて飲みやすいので抹茶が苦手な人も飲みやすいと思います。
河東郡野生緑茶は私の大好きな緑茶です。
河東の野生の菊茶も大好きです。
半発酵茶黄茶は、中国茶の6分類の黄茶とは違いますよ。
半発酵茶の中でも発酵度が頗る高めで烏龍茶と紅茶の間ぐらいかな。
五味子茶は冷茶で、こちらも人気のお茶ですね。
お茶と一緒にお出しするお菓子はすべて手作りが基本です。

韓国茶文化協会京都支部 韓国茶文化協会京都支部

韓国茶文化協会京都支部 韓国茶文化協会京都支部

式典 15時~15時40分
韓国から韓国茶文化協会理事長様はじめ各支部長様やSBSテレビ記者様、撮影記者様、東亜日報様、嘉泉大学様、嘉泉博物館様、韓紙工芸家様、総勢26名の方が来日されました。

韓国茶文化協会京都支部

「閨房茶礼」記念公演 16時~17時
1.ソンビ茶礼
2.閨房茶礼

韓国茶文化協会師範の先生方が
「仁河広域市無形文化財第十一号閨房茶礼」を披露して下さいました。

韓国茶文化協会京都支部 韓国茶文化協会京都支部

韓国本部の先生方へのお礼に京都支部の先生方がお点前を披露されました。

韓国茶文化協会京都支部

早速この日の記念公演の模様が18日の韓国の新聞に掲載されたそうです。

これからも韓国茶礼を楽しみ勉強し、日韓交流に努めたいと思います。

5月28日(土)29日(日)の京都吉田山大茶会では雅な韓国茶礼をお楽しみに。(*^-^*)/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

お茶三昧 韓国茶道と中国茶と大和抹茶「神野の白」

韓国茶道のお稽古。
一昨日は、お煎茶のお点前のお稽古日。
昨日は、お抹茶のお点前のお稽古日。

韓国茶道の楽しみの一つは
お点前のお稽古以外に
いろんなお茶が飲めること。

韓国茶道チャノリ

一昨日は「ヨモギ茶」と「大根茶」

ヨモギ茶大根茶

「ヨモギ茶」は冷え性対策に良いそうですが、
飲んでまもなくほっかほっか。
中国紅茶や岩茶を飲んだ後のようにほっこほっこです。
見た目は、もぐさみたい。(^^;
だけど、飲むと「美味しい~の。」(@_@)。
週末は冷えるそうなのでこの「ヨモギ茶」また飲もうっと。

「大根茶」は、まさに切り干し大根です!
これは、飲んだ後は食べちゃいたいですね。

そして、昨日はソンセンニン(先生)がこの前シンガポールに行った時に
「ラッフルズ・ホテル」に泊まって
お土産に買って来られたラッフルズの中国茶セットをみんなで頂きました。

「中国茶だから私に淹れよ。」と指令がおりました。
スイッチ入りま~す。
「ようこそ、久美子の世界へ」

茉莉茶と白毫銀針と普洱茶が素敵なケースに入っています。
気持ちは、「ラッフルズ・ホテル」で頂いている気分ですよ
優雅なひととき~~~

シンガポールラッフルズホテルの中国茶

〆のお茶は大和抹茶「神野の白」です。
お茶友さんから「韓国茶道で飲んで。」と頂いたものです。
開封したとたん「おぉ!!!」
いい香り。
ご馳走様でした。(^人^)感謝♪

大和抹茶神野の白

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

チャノリ月見の会&ミシガンナイト part2

チャノリ月見の会&ミシガンナイト part2

無事にチャノリ月見の会が終了して
次はミシガンナイトクルージングへ移動します。

滋賀在住のK先生の車でプチ観光案内を頂きながら琵琶湖クルーズまでドライブです。

チャノリ月見の会&ミシガンナイト チャノリ月見の会&ミシガンナイト

ミシガンクルーズの乗船時間になるとスタッフの方が迎えに来てくれて案内してくれます。
私はこのミシガンクルーズは2度目です。
前回はお昼でしたので、夜だとまた雰囲気が変わりますね。

ディナーの前に船内を散策してみました。

琵琶湖を眺めているとチャノリのメンバーと行った韓国旅行の時の漢江遊覧船を思い出しました。

ミシガンクルーズ                        漢江遊覧船上より
チャノリ月見の会&ミシガンナイト 漢江遊覧船

食事の時間になったのでミシガンダイニングへ戻ってディナータイムです。

チャノリ月見の会&ミシガンナイト チャノリ月見の会&ミシガンナイト

食後は3Fのステージでミシガンパーサーによるパフォーマンスが始まりました。
全員で右手上げて左手上げてと言われるままに身体を動かして
いつの間にか結構激しい踊りになっていました。(*⌒∇⌒*)♪
ヘロヘロ。でも気分爽快!

ミシガンパーサーによるパフォーマンス

今日は充実した1日を満喫しました。
団長!クルーズのお手配などどうもありがとうございました。(^人^)感謝♪

来月の研修旅行皆様お気を付けて行ってらっしゃいませ。
私はイベントで参加出来ませんが次回は必ず!(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる