プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

2016年4月10日(日)
自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の内から外から綺麗を応援します。

●パーソナルカラー&中国茶講座
♪ 色と遊び、お茶と遊びましょ! ♪
パーソナルカラーを知る
 パーソナルカラーアドバイザー 講師 白川容子
中国茶会 中国緑茶の飲み比べ
 茶遊サロン 前田久美子

中国茶ではよく『リクエスト茶会』をさせていただいておりますが
『パーソナルカラー&中国茶講座』のコラボのリクエストは初めてです。

今回は白川先生の自宅サロンにて
パーソナルカラー&中国茶講座 パーソナルカラー&中国茶講座

リクエストされたのは、フラダンスをされている仲良しさん達です。
発表会で使う髪飾りを作りたいのだそうです。

パーソナルカラーは、四季を意味する「フォーシーズン」「春」「夏」「秋」「冬」に分類されています。
皆さんのパーソナルカラーをベースに、髪飾りを作成して行きます。
とっても楽しそう~

「春」の方が、2名、「夏」・「冬」の方各1名でした。

「春」 イエローベースの暖色系中心に。
黄色のハイビスカスと黄色のガーベラの花を中心に、明るく生き生きとしたイメージに仕上げていきます。
ケシの花も、同じく添え花も暖色系で、チャ-ミングに(^_-)-☆

「夏」 ブルーベースの寒色系で、ソフト&エレガントなイメージで仕上げて行きます。

「冬」 ブルーベースの寒色系で、写真写りはマゼンタですが、実物は、ブルーレッドの深みも見られます。
華やかなイメージに仕上がってますね。

完成された作品でフラダンスのレッスンを楽しみにされていました  

作品完成後は、
第2部 中国茶会 中国緑茶の飲み比べ

茶遊サロン パーソナルカラー&中国茶講座

明前(清明節前)に摘まれた緑茶を飲み比べて頂きました。
・明前特級安吉白茶
・明前金奨恵明茶
・明前浙江龍井茶

皆さん作品が完成されて大満足で美味しい中国茶でほっこりされていました。
発表会頑張って下さいね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

2015年3月12日(木)
自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の内から外から綺麗を応援します。

●パーソナルカラー&中国茶講座(枚方)
♪ 色と遊び、お茶と遊びましょ! ♪
パーソナルカラーを知る
 パーソナルカラーアドバイザー 白川容子

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

白川先生からご参加の皆様に、こんなに素敵な手作りプレゼントが。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

お一人お一人のカラーを見た後は、それぞれのカラー別にファッションアドバイス。
髪の色やスカーフ選びやバッグや靴、アクセサリー小物の色使いなどなど。
同じ色の布地を顏の近くに当てても人によって元気よく見えたり、青白く病気のように見えたり、10歳以上も若く見えたり、しわが濃く見えたり、色って不思議ですね。
色の数もものすごい数があるんだそうです。
自分にピッタリのカラーがわかるといいですよね。

好きな色が自分のカラーでないことの方が多いそうですが、私も好きな色は自分のカラーでなかったんです。
でも、大丈夫!
今持っているお気に入りの服も着れますよ。
顏に近い部分にご自分のカラーを持ってきたら良いそうです。(o~-’)b
自分のカラーのスカーフを持っていると大活躍しそうですね。

今年の流行色ってもうすでに決まってるんですね。
今年の春から夏、秋、冬の流行色や洋服のスタイルなど教えて頂きました。(o~-’)b

ご自分のパーソナルカラーを知ったところで、第2部へ。

中国茶会 3種類の中国茶の飲み比べ
 茶遊サロン 前田久美子

今年も卓上には白川先生宅のお庭の椿で華やかです。♪ d(⌒o⌒)b♪

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

「華農玉蝶」の上生菓子を作って下さった菓楽(かぐら)さんの本日のお菓子は「牡丹」です。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

お茶は天目湖白茶と四季春と東方美人です。

先週の「世界ふしぎ発見!」で家が一軒買えると言われたほど高価な最高級のお茶「東方美人」が紹介されたから「世界ふしぎ発見!」をご覧になった方が多かったので東方美人ははずせないなと。(o~-’)b
昨日の梅田教室のレッスンでも
「世界ふしぎ発見!」
『女心をくすぐる楽園  母娘で行く!プレミアム台湾』で盛り上がってましたが
本日も東方美人を頂きながら茶芸館紫藤廬や男性の茶藝師さん、台湾グルメと話はつきません。(^_-)-☆

初めて中国茶を飲まれた方も中国茶の香りと美味しさに感動されてました。
初めて飲んで喜んで頂けると本当に嬉しいです。
お伝えして良かったって。

茶遊サロンのコンセプトの「中国茶文化を広めること」って、
「あそこのパンおいしいね。」ってノリで「中国茶っておいしいね。」って伝えることなんです。
私が中国茶を知って世界が広がったから「知って良かったな!」って思うから
これからも中国茶ファン作り頑張りま~す。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

色と遊び、お茶と遊びましょ!

3月12日に開催する【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】の打ち合わせに行って来ました。

ご提案頂いたいくつかのカラー講座の内容から、
今すでに申し込み頂いている方々のご希望を優先するということで

今回の ♪ 色と遊び、お茶と遊びましょ! ♪

【パーソナルカラーを知る】に決定!

中国茶の方は前回は2種類の中国茶でしたが、
今回は3種類の中国茶を飲み比べすることになりましたよ~。(o~-')b

で、チラシも完成しました。

茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会

お申し込みはブログ左中央の「メールフォーム」でお願い致します。
御待ちしております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

思いがけないクリスマスプレゼント

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会
11月21日(木)
メセナひらかた 4F研修室

■講師:パーソナルカラーアドバイザー 白川容子
■講師:茶遊サロン代表 高級茶芸師 前田久美子

『ロマンチックなクリスマス・イブを
貴女の手作りグッズで演出しましょう!』(^_-)-☆

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

パーソナルカラーアドバイザー 白川容子先生のご指導のもと
①ハート型リース ②ナプキンホルダー
③ボトル飾り ④キャンドルカバー ⑤花飾り

5種類のクリスマスグッズを手作りします。

こんな感じに仕上げたいなというイメージにまず置いてみます。
それからボンドでくっつけて行きます。
乾かしている間に次の作品に取りかかります。

私は物作りが大の苦手。
作るより買うタイプだと思います。
両親はすごく器用なのに私だけ「そこまでっ!」て驚くくらい不器用なんですね。
美的センスもないですしね(^▽^;)ゞ

お隣さんは、もくもくとしてはります。
すごくお上手です。
でも、今回初めてなんですって。すごっ!\(◎o◎)/!

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

私が俄然力が入って来たのが、「マニキュアでポイント仕上げしてもいいですよ。」って聞いた時。

ネイル命ですから
去年は爪を折りたくなくて腕骨折しましたからね…o(^▽^)o
「もっと早く言ってよ~」ルンルン

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

皆さんすごい集中力です。
13時から14時半までで5種類仕上げるのですが、次々と出来上がって記念撮影をしています。

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会
茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

その後は、ほっこり中国茶会♪(^_-)-☆♪
茶遊サロンが身体の外から内から綺麗を応援しますよ。(*^―^)人(^―^*)

今日はね、クリスマスグッズ講座なので、
クリスマスケーキはまだ早いので
つい最近出たお客様の声から出来たと言う大黒屋の和菓子のケーキです。
甘さ控え目でおいしいですね。

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会 大黒屋和ケーキ茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

LINEで送って来てくれたSさんからの写真使わせて頂きま~す。(^人^)
茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

今日も楽しく無事終了!
ありがとうございました。<(_ _)>

今から来春から始まるパソコン教室の打ち合わせに移動します。

打ち合わせの途中で電話が入りました。

「作品を間違えて持ち帰ってしまいました。申し訳ありません。」と。

「私は皆さんの作品の写真を撮ったので
 写真送ってもらったらどなたかの作品かわかると思いますよ。」

しばらくしてメールで写真が送られて来ました。

(* v v)。ハズカシィィィ・・・
それは、まぎれもなく私の作品ではありませんか?

茶遊サロン 手作りクリスマスグッズ講座&中国茶会

と、言うことは
今ここにあるのは…Mさんの?

写真を撮って送ると
間違いなくMさんのものでした。

すごく凝ってるんですけど。
ワイヤーでくるくる巻いているところが「ト音記号」になってたりしてます。

どうしよう?
クリスマスまでに渡せるかな?

すぐMさんからメールが来ました。
「もしよろしければ
 失礼申し上げますが
 今日お会いできた記念になるので作品交換はいかがでしょう?
 私としてはとても嬉しいのですが。」

「わぁ、私のは作品なんて言えない不器用な作なのに。
 私がめっちゃオトクなんですけど。(汗、汗)
 いいんですか?

 思いがけないクリスマスプレゼント
 大切に使わせて頂きます

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)

【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】
~ 色と遊び、

     お茶と遊びましょ! ~

自分に似合うを探してみませんか?
色のチカラで女子力 アップ!
自分磨きの一歩を応援!
その後は、ほっこり中国茶会。(^_-)-☆
身体の外から内から綺麗を応援します。

【日時】
① 6/20(木) パーソナルカラーを知る
② 7/18(木) 高感度UPのメイク術
③ 9/19(木) トータルカラーコーディネイト
午後13:30~16:00 1回のみの参加もOKです
【定員】6名様限定(定員になり次第締め切ります)
【開催場所】メセナひらかた
【受講料】2,000円
(カラー講座・中国茶(2種類)・お茶菓子付)
パーソナルカラーアドバイザー 白川容子先生
①②③3回完結レッスンの最終回です。

「茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会」の第3回レッスン
本日は『トータルカラーコーディネイト』です。

レッスンの前に着物好きが高じて帯を作るお仕事をされているIさんが自分が作った帯が載っている本を持って来てくれました。

こちらです。
『婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する』
婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する「服部織物の」いつまでも煌めく手業

Iさんが作った帯は、               こちらです。↓
婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する「服部織物の」いつまでも煌めく手業婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する「服部織物の」いつまでも煌めく手業

きっとこの帯を大切に使ってくださっている方がいらっしゃるんですね。
素敵ですね。
自分が好きなことをお仕事にできてるってとても素晴らしいですね。

婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する「服部織物の」いつまでも煌めく手業婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する「服部織物の」いつまでも煌めく手業

雑誌をぱらぱらとめくっていくと、
「あれぇ~、懐かしい~。木型の市原さん!」

婦人画報2012年11月号 茶の湯を旅する「服部織物の」いつまでも煌めく手業

しかも今日ここに香川に一緒に行ったメンバーもいますよ。

菓子木型職人・現代の名工・県伝統工芸士の市原吉博さんの記事は
 ↓
偉い人ほど偉ぶらない 謙虚な名工 本物の職人さん

では、ただいまより【茶遊サロン パーソナルカラー講座&中国茶会】のはじまり、はじまり~

最初にインターカラーの決定からの色彩計画の流れの説明、今持っている洋服で『トータルカラーコーディネイト』ができるようにベーシックカラー6色(ホワイト・ブラック・グレー・ブラウン・ベージュ・ ネイビー)とそれぞれの好相性カラーや腰高ファッション、今後の流行色についてのお話しなどなど。
今年の流行色ってもうすでに決まってたんですね。
だから各メーカーさんが同じように同じ色で出せるんですね。なるほど納得!

それから、マネキンが着けているスカーフの結び方を実習します。

パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)

同じ巻き方でも素材で感じが全く変わります。
このフラワー巻きは絶対型崩れしないのがいいですね。

パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)
パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)
パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)
パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)

同じ形に結んでもスカーフの素材で仕上がりが変わるのでこれもまたおもしろいですね。

最後に、ファッションを生かす為に、ウォーキング練習です。

カラー講座の後は、ほっこり香りの中国茶に癒されて下さいませ~

美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!
『茶遊サロン』は中国茶で内面のキレイから外見のキレイへと応援しますよ。(o~-')b

香りから楽しむ中国茶
老化を防ぎ、美肌を作る中国茶
美人度アップ美魔女アップの中国茶!

本日は私のテンションの方が思いっきりアップしてま~す。
だってこれを見たらテンションも女子力も上がりますよ。
 ↓ ↓ ↓
金駿眉金駿眉
>金駿眉普洱散茶
パーソナルカラー&中国茶会 まめ新パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)
パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)パーソナルカラー&中国茶会トータルカラーコーディネイト(女子力UP3回レッスン)

来月はイベント月間ですね。
●第14回 ひらかた多文化フェスティバル
会場 岡東中央公園
■日時:10月 5日(土)10:00~15:30
※小雨決行 雨天の場合は10月6日(日)に順延
中国茶の試飲コーナーで
①回目11時~
②回目13時~
③回目14時~
中国茶をふるまっています。
中国福建省世界遺産武夷山の武夷岩茶(ぶいがんちゃ)です。
先着順で各5名様となっております。
お待ちしております。

●浪華女性会 中国茶セミナー
心に沁みる中国茶会
■日時:10月 5日(土)10:00~15:30
■場所:大阪産業創造館 15F
煎茶・抹茶・中国茶のお茶シリーズ。
中国茶は会長様や会員の方のリクエストでお茶の種類は、武夷岩茶と茶遊八宝茶に決定です。
お楽しみに。

●Storytelling & Harpミニコンサート&中国茶会
テーマ:“龍”(long)
開催場所:枚方市民会館(予約受付中)
日時:10月12日(土)
・吟遊詩人mu  Storytelling & Harp ミニコンサート
4階 音楽室 午前11時~11時45分
・茶遊サロン 中国茶会(中国茶・お茶菓子付)
2階 第5集会室 13時~14時半
受講料:2,500円
(Storytelling & Harp ミニコンサート・中国茶会・お茶菓子付)
※午前音楽会のみ1,000円 午後中国茶会のみ2,000円
午前・午後(音楽会&中国茶会)セット 2,500円
お待ちしております。

●茶遊サロン マニアな中国茶会(梅田)
(茶遊サロン中級コース以上対象)
■日時:10月30日(水) 午前9:30~12:00
(受講対象の方に詳細お知らせ致します)

【関連リンク】
■【茶遊サロン 枚方教室】枚方駅前で、中国茶・台湾茶を楽しみたい方
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-585.html
お申込み・お問い合せはブログ左側の【メールフォーム】からお待ちしております。
※2014年度枚方教室のお問い合わせも受付中です。

今日は中国茶レッスンの後、中国語のレッスンです。
本日の宿題は暗誦です。

今日は中秋の名月ですね。
満月奇麗に見えそうです。
ちょうど中国語教室の課文は『中国的节日』(中国の祝日)
暗誦部分は今日の日とかぶってる内容なのでいつもよりは覚えやすいかも。(汗)

うちのクラスはすごいんです。
テキスト半ページくらいさらぁっと暗誦するんです。
老師が「前半か後半か半分でもいいですよ。」って言っても
「初めから言わないとわからなくなる。」とかで
全員バッチリ暗誦するのです。

今日は比較的内容が少ないのと中秋の名月の内容だったので何とかクリアできました。(^▽^;)ゞ

私は授業中はすこぶる大人しいのです。
そして授業が終わるや否や俄然元気になるのです。

「『宮廷の諍い女』何で来週火曜日から2話ずつになるの?もう終わり?」
「吳建豪(ヴァネス・ウー)結婚したね。シンガポールの富豪の令嬢と。」等々。

教室を出ると、

「中秋の名月 黄金の月を愛でる」

中秋の名月 黄金の月を愛でる

老師と月を眺めながら、月餅談義に花が咲いております。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる