プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

2017年 明けましておめでとうございます♪♪♪

2017年 新たな年がスタートしました。

茶遊サロン2017年献寿酉

去年はちょこっと切り絵体験をしました。

ちょうど日程が合ったので「ラッキー」と思って参加しました。

我が家にも何点かある中国の切り絵(剪紙)かと思って参加したら、日本の切り絵でした。

切り絵ってサンプルみたいなのがあって切るのかと思ったら
作品となるものを自分で作らないといけないのです。
(練習だけならそれでもいいのですが…)

まず写真とかを見てそれをデッサンします。
そしてちゃんと切り絵になるようにデザインしてからカットして行きます。

初日で「ちょっと違うな。」と思ったのですが
切る工程を勉強できるのと先生がとても楽しい先生だったので8回無事乗り切ることができました。

課題の年賀状も完成!
今年の年賀状に使うことができました。(^^)v
但し、先生のように1枚1枚手作りの切り絵作品ではなく、写真に撮って利用させて頂きました。

茶遊サロン切り絵作品

最後の修了作品は中国の切り絵(剪紙)風に仕上げて自己満足なり~(o~-')b

茶遊サロン切り絵作品

あと花文字にもチャレンジしました。

お友達のRさんが以前春節の時に飾っていた花文字の作品を見せてくれました。
「素敵だな」って思っていましたが、まさか自分が習うなんてことは全く考えていませんでした。

たまたまレッスン日に日程が合ったので体験させて頂きました。

初体験作品です。
先生の言われるままに「竹」をひたすら描いて
次に「笹」をひたすら描いて
その次に「笋」をひたすら描いて
そこそこ描けたら
組み合わせて「山」と言う文字になりました。

花文字 竹→笹→笋→山 花文字 竹→笹→笋→山

第2回目作品は
「桜」をひたすら描いて
その次に「蝶々」をひたすら描いて
何になるのかと思っていたら
「美」と言う文字になりました。

花文字 美

3回目の作品は何を描くのjかな?楽しみです。

そして、今年はあと一つ新しくチャレンジします。

2017年も、皆さまにとって
笑顔
   いっぱいの
幸せな1年になりますように!(^人^)

茶遊サロン年賀


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

2016年 明けましておめでとうございます

2016年 新たな年がスタートしました。

茶遊サロン年賀2016申年

2016年も、皆さまにとって
笑顔
   いっぱいの
幸せな1年になりますように!(^人^)

    茶遊サロン詩

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

グラスリッツェン教室 体験講座

手彫りガラスの『グラスリッツェン』の体験講座に参加して来ました。

半年くらい前から参加希望をしててやっと講座の日にちと私の都合が本日ピッタリ合いました。

クリスマスにイノブン北山店で展示会があるそうで
先生の作品はもちろんのこと生徒さんの作品や体験講座の私達の作品も展示するそうです。

課題は「クリスマスモチーフのキャンドルホルダー作り」でした。

『グラスリッツェン』の体験講座

先生からクリスマスモチーフの下絵を頂いてグラスに写します。
輪郭を描いて後はペンで優しくなでるように描いて行きます。

思ったよりは難しくなかったです。
ぶきっちょな私ですがこれは好きな方かも。
だんだん完成に近づくと楽しぃ~~~

ほんとはね。
彫りたい図柄があるんです。
慣れてきたら彫ってみたいな。

『グラスリッツェン』の体験講座 『グラスリッツェン』の体験講座

みんなで見せ合いっこしてさらにもう少し頑張りましょう♪

完成!ヾ(@^▽^@)ノ

『グラスリッツェン』の体験講座

最終はもちろん先生がチェックして綺麗に仕上げて下さいました。(^人^)感謝♪
岩澤真理先生どうもありがとうございました。

真理先生のお義父様の岩澤重夫画伯の展覧会が
相国寺承天閣美術館で開催されています。
【前期】平成27年10月3日(土)~12月6日(日)
【後期】平成27年12月12日(土)~平成28年3月21日(月)
【開館時間】午前10時~午後5時
会期中無休
岩澤重夫展─日本の心を風景に描く─
相国寺承天閣美術館

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

美的享受

2015年1月23日(金)
茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン
に、ご参加頂いた鄭芸老師がセミナー参加の感想を
こんなにも素敵に書いてくださいました。

関西華文時報
2015年3月1日星期日
関西華文時報 美的享受

遊サロン中国茶セミナー茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

美的享受

最近,去听了中国茶茶艺师前田久美子女士的讲座,欣赏了茶艺之美。
讲座在大阪的王子饭店(ロイヤルホテル) 二十八层的一个厅里举行。大幅玻璃窗外美丽的大阪夜景衬托着讲座会场。
  前部的讲坛上铺着锦缎,上面放着一些精致的茶具,还有一束腊梅散发着清香。
听讲者的长桌上,也点缀着清香馥郁的腊梅。每个人的面前都有一套介绍中国茶的资料和茶杯、茶壶等茶具,还有点心。茶具样式美观,点心的样子也很漂亮,摆放也很讲究。
前田久美子女士身穿紫底缀花锦缎旗袍,气质优雅。
  讲座先从中国茶的历史开始,然后是中国茶的种类,中国茶的器皿、中国茶的种种冲饮方法等。
有关中国茶的一般知识介绍完毕后, 前田女士介绍了当天将要冲饮的茶。这是台湾的文山包种、江苏安徽等地的元宝茶、浙江安吉的安吉白茶、台湾梨山的琉璃云雾兰花香、浙江杭州的九曲红梅和福建武夷山的武夷正岩茶。
前田女士介绍了这些茶的产地,那都是山清水秀的地方,地灵茶好。接着介绍了这些茶的特点和健康功效。然后就让我们冲饮品尝。
首先是安吉白茶。安吉白茶的茶叶呈浅绿色,看上去十分鲜嫩。沏茶时不能用,沸水,因为有烫伤茶叶的可能。用80º到85º的开水正好。而且应该用透明的玻璃器皿沏茶,冲水时可以欣赏茶叶在水中翩翩起舞的美姿。确实,当前田女士把热水注入放入白茶叶的玻璃茶壶时,茶叶就像水晶宫里的绿裙仙女那样跳起了舞蹈,还挺优雅。等“仙女们”的舞蹈静止后,一阵清香腾起,沁人肺腑。茶水被注入每个人面前放置着的高脚玻璃酒。酒杯里的茶呈白葡萄酒色,喝起来清香可口,胜似琼浆。
在品尝台湾梨山的琉璃云雾兰花香时, 前田女士为大家表演了精湛的沏茶艺术。在优美的古典音乐的伴奏下,前田女士开始沏茶。她先把热水注入茶壶、茶海、闻香杯、茶杯,温热这些茶具后,把水倒掉。然后把茶罐里的茶叶放入茶荷,再把茶荷中的茶叶酌量放入刚才温热过的茶壶里,注入沸水。过了一会儿,就在茶海上放上茶滤,这样注入茶水时,可以把茶叶滤住。然后把茶海中的茶水注入闻香杯,再把闻香杯中的茶倒扣入茶杯。
前田女士的动作优雅、舒缓,并且具有一种韵味。这是什么韵味呢?我想,这是美好、高雅的茶文化的韵味吧。
我们听讲者根据前田女士的示范,自己开始沏茶。
在这套动作中,看上去把茶从闻香杯中的动作有些难,搞不好会把茶水洒出来。可是我试着做了以后,竟然一滴不漏地把茶倒扣进了茶杯。可见这方法还是挺科学的。
然后是就着闻香杯闻茶香,果然有一种兰花般的香味,相当浓郁,久久不散。最后是品尝茶水,一杯饮下,顿觉神清气爽,好像身体、灵魂都被清洗了一番,心情变得淡泊,悠远。
我和前田女士认识,将近二十年。我曾在枚方市的中国语学习会担任过讲师。前田女士是学习会的学员,那时候她就对中国文化很感兴趣。
后来我进了一家公司,不得不离开了枚方市中国语学习会。这次聆听讲座,是与前田女士分别十多年后的再见。她还是和过去一样年轻、漂亮。
说来惭愧,我喝过的中国茶大概能汇成一条河了,可是我对中国茶文化的知识几乎是一张白纸。这次聆听前田女士的讲座,受益匪浅。不仅获得了中国茶的知识,品尝到了好茶,还能欣赏到茶艺之美,陶冶情操。
前田久美子女士除了在ロイヤルホテル举办中国茶艺讲座之外,还在枚方市、梅田等地举办。她在传播中国茶艺之美。
前田久美子女士的茶游沙龙网页如下:
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

鄭芸老師、こんなに素敵にご紹介下さって
どうもありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

寒中お見舞い申し上げます

 寒中お見舞い申し上げます。


茶遊サロンロゴ


昨年11月に父が他界いたしましたので、
年頭のご挨拶を差し控えさせていただきました。

いつもと違う2015年の始まりは
静かに静かに始まりました。

そして父と入れ替わりに
姪に新しい命が授かりました。

ひいおばあちゃんが亡くなってすぐに生まれた姪っ子ちゃん。
「ひいおばあちゃんの生まれ変わりかな。」って言われてた姪っ子ちゃん。
その姪っ子ちゃんのおじいちゃんが亡くなって姪に赤ちゃんが授かりました。
「おじいちゃんの生まれ変わりかな。」

無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

今年は去年先延ばしにしていたことを少しずつ少しずつ整理しながら進んで行きたいと思います。

本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 新年のご挨拶。
ジャンル : 日記

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる