プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

第九回京菓子老舗めぐり

S氏と巡る【京菓子老舗めぐり】その9に参加!

まずはランチから始まりました。
自家製粉粗挽十割蕎麦『蕎麦屋にこら』さんから。
お蕎麦の写真はOKですが店内の写真撮影はNGです。
お蕎麦の量は一見少ないように見えますが結構ボリュームあります。
ランチの付け合わせもとっても美味しい♪

第九回京菓子老舗めぐり第9回京菓子老舗巡り 蕎麦屋にこら

店内にはロシア出身のフランス画家 nicolas de stael さんの作品が飾られています。

『首途八幡宮』(かどではちまんぐう)
源義経(牛若丸)奥州へ旅立ちの地
「首途(かどで)」とは「出発」を意味し、旅立ち、旅行安全の神と信仰されているそうです。
第九回京菓子老舗めぐり首途八幡宮(かどで はちまんぐう)

『五辻の昆布』
よろこぶ茶の中に桜や鶴、亀、星形に昆布が切り抜かれて思わず笑顔になります。
に☆⌒(*^-゚)ノ~♪
昆布の中にかぼちゃの種が入ったお菓子が美味しくてお茶のお友にいいなって思いました。
自宅用のお得な昆布もたくさんありました。

第九回京菓子老舗めぐり五辻昆布

五辻の昆布屋さんを出て道を横断したら
『近為 京都本店』
前回の京漬物屋さんもとっても美味しかったけど
今回もまたこちらのお店にしかないお漬物がたくさんありました。

第九回京菓子老舗めぐり京つけもの処 近為

『千本玉壽軒』は時間の関係でお店のご説明だけして頂いて

第九回京菓子老舗めぐり千本玉壽軒

『本田味噌本店』

第九回京菓子老舗めぐり本田味噌本店

「味噌香京みやこダックワーズ」と「味噌香京味噌カラメルシューケット」これもお茶に合いますね。

本日ラストは京都御所近く『虎屋菓寮』

第九回京菓子老舗めぐり虎屋菓寮

お庭も見渡せてゆっくりお茶を楽しめます。
沢山の蔵書があるので時間があれば本を読みながらゆったりとした時間を過ごしたいですね。

【京菓子めぐり老舗】その9
今回もとっても美味しくて楽しかったです。
Sさんどうもありがとうございました。(^人^)感謝♪

【関連サイト】
●蕎麦屋にこら
http://www.sobaya-nicolas.com/
●首途八幡宮
http://www.nishijin.net/kadodehachimangu/
●五辻の昆布
http://itutuji.com/
●近為 京都本店
http://www.kintame.co.jp/
●本田味噌本店
http://www.honda-miso.co.jp/
●虎屋菓寮
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=55

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

お茶三昧の1日終了!

昨日は午前中京都吉田で韓国茶道チャノリのお稽古。

午後からは、京都某大学での茶文化講義に参加。
無形文化財のキュバン茶礼をチャノリのメンバーが披露。
K先生の説明とともに茶礼が始まりました。
私はお客さんBの役です。
キュバン茶礼はやっぱり緊張します。

後で参加した学生さん達のレポートを私も見せて頂きましたが
きちんと細かなところまで理解されていたのが嬉しかったです。
この講義が京都吉田山大茶会の前だったら良かったのにね。
吉田山大茶会で文人茶礼とか他の茶礼も見ることが出来たのにね。
来年是非いらしてくださいね。

私は韓国茶のブースにはいませんけどね。
私は中国茶のブースで待ってま~す♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

韓国茶道終了後、そのまま京都岩茶房の中国茶会へ突入です。
昨日は韓国茶道の先生方のテーブルが一つ増えましたよ。
とっても賑やかです(o~-')b
私はいつもの茶友さんと一緒のテーブルです。

一つ目のお茶はある数学者さんが作ったという和紅茶と

紅茶「八百夜」 座の文化

皇帝専用茶苑北苑で作られたという20年前の「肉桂」と慧苑の2016年「肉桂」の飲み比べ。
20年前のこの岩茶好きだなぁ。

肉桂北苑慧苑飲み比べ 座の文化

そしてそして感動のお茶『広東大青葉』です。
広東省の黄茶です。
黄茶は黄芽茶、黄小茶、黄大茶に分かれますが
これは広東省特産の黄大茶の代表品種のひとつです。
滋味が芳醇で飲むほどに甘さがゆっくりと戻って来ます。
ゆっくりゆっくり七煎目くらいまで飲んでました。O(≧▽≦)O♪

黄茶広東大葉青 座の文化

岩茶房のお茶会はおしゃべりしながらワイワイお茶を飲めるのでとっても楽しいです。
来月はどんなお茶と出会えるのかな(*⌒∇⌒*)

帰りはほろ酔い気分で綺麗な満月(ストロベリームーン)を見ながら帰りました。
お茶三昧の1日終了

6月9日満月ストロベリームーン 6月9日満月ストロベリームーン

【関連サイト】
岩茶房 京都 「座の文化」淹れてみよう、飲んでみよう

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

心樹庵さんで四川茶会の打ち合わせ

リクエストしていた 『四川茶 茶譜の会』『諸子沢 黄金みどりの茶摘み』 の打ち合わせの為、
心樹庵さんへ行って来ました。

『四川茶 茶譜の会』は、当日ご用意いただく茶譜の中から
それぞれ参加者が選ぶので何になるかはわかりませんが、
今日はおすすめを何種類か頂いて来ました。

旅のお話しを聞きながら、
茶畑の写真を見せて頂きながら、
変面ショーや四川の茶藝を見せて頂きながら、
至福の世界でございました。(^人^)感謝、感謝♪

本日頂いたのは

眉山雪芽                     分前竹葉青
眉山雪芽 分前 竹葉青

極上蒙頂甘露                   四川花香紅茶
蒙頂甘露 四川花香紅茶

極上蒙頂石花                   天仙奶白茶
蒙頂石花 天仙奶白茶

碧潭飘雪(ベース蒙頂甘露)          四川龍井
碧潭飘雪 四川龍井

生態茶                        老鷹茶
生態茶 老鷹茶

四川のお茶美味しいね。
来週も楽しみです。(^-^*)/

心樹庵さん来週もどうぞよろしくお願い致します。

【関連サイト】心樹庵
http://ryuuoukutu302.wixsite.com/shinjuan

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

京菓子めぐり老舗 その5

午前中の『京町家で中国茶会』が終わって
今日は素敵なサプライズ!

S氏と巡る【京菓子めぐり老舗】その5に参加させて頂きました!

その1から毎回お誘いとご報告を頂いてました。
やっとやっと参加できました。\(^o^)/

鞍馬口~寺町今出川
PM1時出発!ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

まつもと食堂さんにてランチです。
本日の日替わり定食。
これで600円です。(@_@)
ランチを頂きながら本日のコースのご説明を聞きました

京菓子めぐり老舗その5鞍馬口まつもと食堂

京銘菓『唐板(からいた)』さんは残念ながらお休みでした。
上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)
応仁の乱勃発地の石碑が立っています。

上御霊神社 からいた 上御霊神社 歌碑

『幸楽屋』さんのわらび餅はお持ち帰り用とその場で食べる用にすでに予約して下さってました。
和菓子は何と言ってもその場で出来たてを食べるのが最高に美味しいのです。
そしてこちらでは6月から8月だけの限定のお菓子が出るそうです。
次回の6月の『京町家で中国茶会』はこちらの和菓子をと密かに心に決めました。

幸楽屋わらび餅

閑臥庵(かんがあん)
一般拝観は500円で出来ます。
夜はライトアップされてお寺バーになるそうです。

閑臥庵 かんがあん

天寧寺(てんねいじ)

天寧寺

中に入ると色とりどりのお花が咲いていてまるでプロカメラマンのようにバシャバシャ写真を撮りまくってしまいました。

天寧寺のお花 天寧寺の木

大黒屋さんの鎌餅

Sさんが出来たてをその日に冷凍して食べる日に自然解凍したら良いと教えてくれたので
それでは鎌餅と懐中しることでっち羊羹と!(o~-')b
楽しみ♪楽しみ♪

近くの公園でSさんがご用意してくれていた鎌餅とわらび餅を早速頂きました。
とろ~り、口の中でとろけます。

京都大黒屋鎌餅でっち羊羹

京漬物野呂本店
どれもこれも美味しそう!
春キャベツ桜付けと菜の花と水ナスを買いました。

京漬物野呂本店

京出町ふたば豆餅
こちらは必ず行列ですが、手際よくさばいていくのでそれほど待たずに買うことが出来ます。
それと並んでもこちらで買うのはやはり出来立てだということですね。

京出町ふたば豆餅

本日の締めは、京料理はやしさんのお弁当。
私は夜の予定があったので、たのまなかったのですが
他の方は晩御飯を作るのを楽ちんする為に、はやしさんのお弁当をお持ち帰りで頼んでいました。
大阪まで帰るということでお刺身ではなくそれに代わるものが入れられていて心づかいがさすがですね。
次回はこちらでランチ頂きたいですね。

京料理はやし

【京菓子めぐり老舗】その5
とっても美味しくて楽しかったです。
Sさんどうもありがとうございました。
また次回参加できるといいなぁ~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

台湾食堂 微風台南TEARSⅡ

午前中の『京町家で中国茶会』が終わって

今日のランチは『台湾食堂 微風台南TEARSⅡ』です。
鞍馬口からタクシーで移動することにしました。

ここは台湾ではありませんよ。京都です

到着!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

台湾食堂 微風台南TEARSⅡ 台湾食堂 微風台南TEARSⅡ
台湾食堂 微風台南TEARSⅡ 台湾食堂 微風台南TEARSⅡ

お店に入るまでに表でテンションマックス♪O(≧▽≦)O ♪
入ってすぐにテーブル席があります。(o~-')b
奥は靴を脱いで上がる座敷で丸テーブルが何卓かありました。
結構な人数が入れます。
お店に着いたのは平日の13時半でしたが奥の座敷の方は満席でした。
台湾からのお客様も多いです。

こちらの可愛いショップカードはこみんちゃんの手作り缶バッジになるのではと頂いてきましたよ。(^-^*)/
お楽しみにね♪

手づくりバッジ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる