プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

朝日新聞「関西スクエア会報」2017年09月号(No.193)

朝日新聞 「知」のひろば
「関西スクエア会報」2017年09月号(No.193)

http://www.kansai-square.com/kaiho/193.pdf

10月9日(月・祝)10日(火)
大徳寺大慈院で開催の
『第20回 風響の会』
のご紹介を掲載して頂きました。
ありがとうございます!(^人^)感謝♪
                       P15
朝日新聞関西スクエア9月号風響の会 朝日新聞関西スクエア9月号風響の会

第20回風響の会チラシ 第20回風響の会チラシ

「関西スクエア会報」2017年9月号
P15に掲載 …会員からのお知らせ…

『第20回 風響の会』

月 日: 2017年10月9日(月・祝)と10月10日(火)
時 間: 開演17時半(開場15時、終演予定19時前)
会 場: 大徳寺大慈院(京都市北区紫野)
出 演: 前田久美子(中国茶芸) 野中久美子(能管)
料 金: 4,000円(前売) 4,500円(当日) 

能管奏者の野中久美子さんが京都・大徳寺で毎年開催される演奏会『風響の会』。
野中さんは、筑前琵琶、津軽三味線、馬頭琴、グランドハープ、チェンバロなど様々な楽器の奏者と、コラボをしてこられました。
第1回は能管と茶道とのコラボで始まりました。
最終回となる今回「お茶で始まったので最後もお茶で終りたい」とお声をかけていただきました。
中国茶芸による献茶、呈茶と、能管の演奏を、五感すべてでお楽しみに下さい。

『お申込み・お問い合わせ』
詳しくはこちら→【風迢舎(ふうちょうしゃ)】
TEL/FAX 075-951-2115
e-mail:echo@fuu-chou-sha.jp
URL:http://fuu-chou-sha.jp

よろしくお願い致します。(*^-^*)/

朝日新聞大阪本社編集局 朝日新聞『関西スクエア』のご関係の皆様どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

大人の遠足♪1日ゆっくりプーアル茶を飲む会

首を長~くして待って頂いていた
~美麗館と茶遊サロン コラボ プーアル茶会~
第2回目 『1日ゆっくり普洱茶を飲む会』

1日ゆったりと雲南の世界へ!ご一緒に楽しみましょう♪
9月3日(日)10時半~15時半
秋風爽やかな中で無事終了致しました。

ご参加頂きました皆様
どうもありがとうございました。♪(^人^)♪

今回は山別の新茶と老茶の飲み比べを楽しんで頂きました。

美麗館&茶遊サロンプーアルコラボ茶会 美麗館&茶遊サロンプーアルコラボ茶会普洱
美麗館&茶遊サロンプーアルコラボ茶会お弁当菓楽キャラメル大福 美麗館&茶遊サロンプーアルコラボ茶会普洱月光白月光白陳皮白茶ハイビスカス茶南糯山 古樹茶1番茶古樹生茶 南糯茶王景邁山 生茶 散茶

●ウェルカムティーは月光白の冷茶です。

午前は
●2010年 酔 熟茶 産地:困鹿山
熟茶なので、胃への刺激が少なく食前茶におすすめ(^_-)-☆

お楽しみのお弁当は今回もご近所のお友達の「手作り弁当」です。
そして美味しそうな天ぷらは
美麗館さん曰く「お庭の草の天ぷらです!」って。O(≧▽≦)O♪
雪の下や蓬、セージ、青じそなど。
お茶菓子は前回大人気で皆さんのリクエストに応えて今回も『菓楽』さんです。
私のおすすめの棗チップと美麗館さんおすすめの豆の蔵元さんの手造り豆菓子も添えて。

●陳皮白茶とご一緒に。
●食後はハイビスカス茶を頂きながら
雲南旅行のお話しを♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

午後は山別に新茶と老茶を贅沢に同時に飲み比べ

☆南糯山新茶と老茶の飲み比べ
●2016年春 南糯山 古樹茶1番茶3月頭摘み 産地:南糯山
●2014年 古樹生茶 南糯茶王 産地:南糯山


☆景邁山新茶と老茶の飲み比べ
●2017年 景邁山 生茶 散茶 産地:景邁山
動脈硬化に有効という螃蟹脚が寄生した茶樹でも有名
※螃蟹脚:雲南の樹齢300年以上のお茶の木に寄生する植物
●2012年 景邁山 生茶 散茶 産地:景邁山

来年春の桜の季節に第3回目『1日ゆっくり普洱茶を飲む会』開催が決定!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もしかしたら、第3回目は『○○○○報告会』になるかも!?
お・た・の・し・み・に~

●2016年大人の遠足♪1日ゆっくりプーアル茶を飲む会
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1411.html

【イベントのお知らせ】

●築100年 京町家で中国茶会 10:30~12:30(第4木曜日)
☆季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~
“秋天”10月26日(木)・“冬天”2018年1月25日(木)
前回はこんな感じでした。
→☆ 季節を感じ五感を磨く ~中国茶・台湾茶 好きな中国茶を見つける~

●朝日カルチャーセンターくずは
『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』

会員様以外でも気軽に参加できるスポット茶会!
祝日の開催日もありますよ。
毎月の第3(月)のレッスン以外のスポット茶会は
・9月18日(月・祝)13時~15時
・10月24日(火)13時~15時

『五感で楽しむ中国茶・台湾茶』朝日カルチャーセンター くずは教室

●近鉄文化サロン阿倍野
秋の受講生募集中!
茶遊サロンは【美容・実用・表現・趣味・料理・花の講座】の中にあります。

■高級茶を飲み比べながら茶文化を学びます
9月23日(土・祝)
13時半~15時 3,240円
お待ちしています。

近鉄文化サロン阿倍野茶遊サロン中国茶講座チラシ

●マニア茶会 東方美人 飲み比べ
9月26日(火)枚方教室 13時半~15時半
9月27日(水)梅田教室 9時半~11時半

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

松花堂美術館『異国へのあこがれ』

平成29年初夏展
『異国へのあこがれ』
【松花堂美術館】
2017年5/27~/7/2

八幡市立松花堂美術館異国へのあこがれ

江戸時代の文化人の異国へのあこがれが作品から伝わって来ます。
今回は神戸大学名誉教授影山純夫氏による『江戸時代の中国趣味』というミニトーク(6/30)があったので楽しみにしてきました。

ミニトークと一緒にボランティアガイドさんによる松花堂庭園案内も申し込みました。

【松花堂庭園(国指定史跡・名勝)】

松花堂昭乗ゆかりの松花堂庭園
放浪歌人吉井勇歌碑・ホウライチク・クロチク・キッコウチク・モウソウチク
松花堂庭園八幡と吉井勇 ホウライチク クロチク 松花堂庭園キッコウチク モウソウチク
石の中から育っている根性竹・準絶滅危惧アサザ(夏から秋にかけて黄色い花が咲く)
池には大きな鯉・アカメザサ・竹林の向こうに見える石清水八幡宮・ハチク・マダケ
松花堂庭園根性竹 アサザ 松花堂庭園竹林の向こうに見える石清水八幡宮 オカメザサ マダケ ハチク
水琴窟・茶室梅隠(閑雲軒)・トウチク・多羅葉
松花堂庭園水琴窟 茶室梅隠 松花堂庭園トウチク 多羅葉
キンメイモウソウ・金閣寺垣・楊梅(ヤマモモ)・女郎花塚・美術館別館
松花堂庭園キンメイモウソウ 金閣寺垣 松花堂庭園楊梅(ヤマモモ)女郎花塚 美術館別館
史跡 松花堂
松花堂庭園史跡松花堂 松花堂庭園史跡松花堂
月光椿・日光椿・錦魚葉椿・正義・亀 蛙
松花堂庭園月光椿 日光椿 錦魚葉椿 正義 松花堂庭園亀 蛙
竹枝穂垣 旧泉坊書院玄関 草庵 松花堂茶席
松花堂庭園竹枝穂垣 旧泉坊書院玄関 松花堂庭園草庵 松花堂茶席
旧泉坊書院 玄関 玉座 凹凸のあるガラス窓
建仁寺垣 東車塚古墳 京都市指定有楽文化財松花堂(江戸時代)椿 有楽
松花堂庭園旧泉坊書院 玄関 玉座 ガラス 松花堂庭園建仁寺垣 東車塚古墳 京都市指定有楽文化財松花堂(江戸時代)椿 有楽

セミナー開始10分前に庭園案内を終えて美術館にご案内してくれました。
ボランティアガイドさんに庭園案内をお願いされる時は最低1時間はお時間があるとほぼ見れると思います。
暑い中をどうもありがとうございました。

庭園も美術館『異国へのあこがれ』も大満喫の半日でした。
【松花堂美術館】では、今後も様々な催しものが開催されています。

【関連サイト】
【松花堂美術館】
『異国へのあこがれ』
http://www.yawata-bunka.jp/syokado/event/
【出品作品リスト】
http://www.yawata-bunka.jp/dnt2/_syokado/access/nic_img/1/files/H29syoka_list.pdf

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶遊サロン マニアな中国茶会 正山小種飲み比べ

茶遊サロン マニアな中国茶会

今月のマニアな中国茶会は
『正山小種の飲み比べ』 でした。

今回は【枚方市民会館】【大阪駅前第3ビル】と2か所で開催しました。

茶遊サロン正山小種マニア茶会飲み比べ 茶遊サロン梅田教室 マニア茶会 正山小種紅茶

楽しかったですね。
ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。

3月に開催した枚方T-SITE【もっと好きになる台湾】もっと好きになる台湾茶
枚方に来られた方がたくさんいらっしゃったので
南大阪や北大阪、奈良の方も意外と枚方が近いとの感想でした。

マニア茶会とご一緒にひらかた探訪が出来るように
ランチ、枚方土産、お散歩コースなどをまとめておきますね。(^_-)-☆
梅田探訪は私よりご参加される皆様の方がバッチリです。(o~-')b

次回マニア茶会
9月26日(火)です。
お楽しみに☆⌒(*^-゚)ノ~♪

【中国茶パワー体験講座】
受講料:3,240円(材料費込)
「中国茶を飲み比べながら、中国茶文化とおいしい飲み方、淹れ方、効能を学びます。」
このブログ左の【メールフォーム 】からご連絡下さい。
ご連絡後、各教室の体/験講座の日程からお選びくださいませ。
梅田第3ビル第2水曜 午前9時半~11時

下記教室の体験講座は、直接各教室にご連絡下さいませ。
近鉄文化サロン阿倍野第4土曜 午後13時半~15時 電話 06-6625-1771
近鉄文化サロン阿倍野第3土曜 午後15時半~17時 電話 06-6625-1771
朝日カルチャーセンターくずは第3月曜 午後13時~15時 電話 072-850-1500
あなたが探していたあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

『浦山さんの台湾茶セミナー』

奈良の心樹庵さん開催の『浦山さんの台湾茶セミナー』に行って来ました!

お店に入ると
な、なんと!\(@_@)/
痛々しい浦山さんのお姿が!!!

浦山さんの台湾茶セミナー

吉田山大茶会ではお元気だったのに
昨日首を痛めたんだとか。

今日はお茶の説明の方に徹するとのこと。
お茶淹れは奥様がして下さいました。

お二人の息がピッタリで痛々しいのですが
微笑ましいお茶会でした。(^人^)感謝♪

今年の春茶み~んなとっても美味しかったです。

①玉蘭香 四季春 冬片2017年早春
四季春 冬片大好きなので一番最初にこのお茶から始まったのは大変嬉しかったです。

玉蘭香 四季春 冬片2017年早春南投県松伯嶺

②三層坪 高山烏龍茶2017年春1700m
4/29大陸から寒気が入りGW5日間が成熟度ジャストだったそうです。
何年か前に飲んだ三層坪が忘れられなかったので今回も楽しみにしていました。
期待を裏切らない三層坪高山茶でした。

三層坪 高山烏龍茶2017年 春

③阿里山石棹 金萱高山茶2017年春
粒が揃っていて外観が綺麗な茶葉です。
「鑑定杯」(5g)を使って飲む。

阿里山 金萱高山茶2017年春

去年の春もあった「公孫葉」が今年も多く見られたそうで今年のように摘み時が遅れると非常に難しいそうです。
春は摘み時が一気に出るが今年は揃わずダラダラ状態だったのだとか。
そんな中でピタッとジャストなものと出会う。素晴らしい♪

④奇莱山 高冷烏龍茶2017年春
青磁の茶壷と茶杯で頂く。
表面と中身の味が違うのでと贅沢な淹れ方で淹れてくれました。
200ccの青磁の茶壷に10gで1煎目1分半で出したものは洗茶にして捨ててしまう。
香りも水色も素晴らしいのでみんなの目がテンになっていました。(それ捨てちゃうの!!!)
2煎目美味しいけど春らしさあまり感じなくもやっとした感じで
3煎目は一転してスカッとクリアになる。
4煎目も美味しい。これ!美味しい!!!〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
甘さには2種類あって、甜と甘。
「甜」は手前の甘さで「甘」は回甘の「甘」戻ってくるあの甘さ。
これは「甘」の甘さですね。
いつまでも「甘」の余韻に浸っていられます。

奇莱山 高冷烏龍茶2017年春

⑤南屏湖 迎香烏龍茶2017年春
「迎香」母金萱、父2022品系。以前の名は「天香」。
同じ畑の同じ人が作った「青心烏龍」と「迎香」で飲み比べる。
この「迎香」は金萱より味よく、青心烏龍より香り高い。
作り手が下手だと金萱の苦みが出るらしい。
500mでも1000m位のお茶に近いものが作れるので
「迎香」という名ではなく「高山烏龍茶」として売られていることが多いらしい。

この「迎香」で「迎香」という品種をしっかり覚えておくと良いとのことでした。

⑥梨山慈恩渓 高冷茶2017年春
これ最後に持って来てくれてありがとうございました。
「これ美味しい!」

梨山慈恩渓 高冷茶2017年春

浦山さんにチャンスの神様付いてるのかな。
行くところ行くところで成熟度がちょうどジャストなお茶に出会うのって。(o~-')b

浦山さん本日は1日3講座本当にありがとうございました。
早く首を治してくださいね。
心樹庵さん、お世話になりました。(^人^)

【関連サイト】
●心樹庵
http://ryuuoukutu302.wixsite.com/shinjuan
●烏龍茶職人(Tea Bridge)
https://ameblo.jp/ihla-formosa/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる