プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

茶遊サロン台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間

今年も行って来ます!

茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間

台湾旅行数々あれど、あの感動の
「2011茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間」
更にバージョンアップ!

「2012茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間」
決して後悔させません!(^_^)/

ご参加される皆様のお手元に「旅のしおり」「スーツケースの名札」「台湾入国カード」「日本帰国時の全館申告書」「台湾悠遊カード(EasyCard)」台湾観光パンフレットは届きましたか?

2012茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間2012茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅5日間

今年の予定は
茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間茶遊サロン 第2回 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間

5月30日(水)台湾着後、チャイナドレスを作りに行きます→台湾新幹線(『台湾高速鉄道』)→嘉義→阿里山へ
美しい夕日と蛍の妖艶な舞に大歓迎して頂きましょう♪
5月31日(木)阿里山で茶摘み→屋外萎凋→室内萎凋→做青作業
民宿にて昼食→オリジナル茶則作り、阿里山茶を使った茶染作成→民宿にて夕食→殺青→乾燥
世界でたった一つの最高においしいオリジナル阿里山烏龍茶です。
6月1日(金)阿里山→嘉義→台北
鼎泰豊(本店)昼食→永康街ショッピング
十分天燈上げ→夜の九份観光→茶館で夜景観賞→本格台湾料理のレシピ本にもなっている「欣葉」で夕食
6月2日(土)鶯歌→鶯歌老街→陶瓷老街観光→三峡租師廟→老街観光→三峡にて昼食(郷土料理)
龍山寺→迪化街→霞海城皇廟-月下老人→竹里館にて夕食(茶葉料理)
6月3日(日)故宮博物院見学→故宮博物院 ショッピング→中国古代書斎スタイルの茶館「三希堂」にて昼食→空港へ

去年も行く先々でいろんな嬉しいハプニングと出会いと感動がありました。
今年も元気でうんとうんと楽しみましょう。
後はいいお天気になることを祈りましょうね。(o~-')b

私は台湾往復はこの台湾ありがとうTシャツを着て行きます。
台湾ありがとうTシャツ イラストレーター326さんの絵のTシャツ台湾ありがとうTシャツ イラストレーター326さんの絵のTシャツ

これは台北ナビさんで
「このTシャツを台湾旅行中に着て頂けませんか?
このTシャツを着て台湾を歩くと台湾の方々に感謝の気持ちが伝えることができます」
という企画のプレゼントでまさか当選するとは思わず応募しました。
当選のメールを頂いてとても感激しました。

胸に書かれている言葉は台湾語で「台湾ありがとう」
今回の震災に対する台湾人の気持ちに日本人が感激し、永遠に忘れないという気持ちが書かれているそうです。
下の言葉は「困難が現れた時に真の友情が現れる」と言う言葉だそうです。
素敵な言葉ですね。
大切に使いたい言葉ですね。
イラストはイラストレーターのアーティスト326さんがボランティアで描かれたそうです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

多謝、ありがとう 台湾! 多謝、ありがとう 周さん!

今年5月に開催した
「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」

この旅行の成功は、何といっても周さんとの出会いだったと思います。

周さんはこの旅行の後半の「台湾満喫ツアー」の担当の添乗員さんでした。
感動の茶摘み後、台北に戻った夜からさらに感動のドラマがはじまりました。

新幹線のホームで出迎えてくれてから帰るまで
私達のわがままなリクエストを個別にすべて聞いてくれました。
最後の夜は周さんの愛娘さんのフルートのリサイタルの日で
私達は思わぬ演奏会のプレゼントを頂きました。

感動の夜が明けて、
翌日最終日は自由行動です。

全員が故宮博物院見学を希望していると知った周さんは私達を故宮博物院へ連れて行き故宮博物院ではガイドもしてくれました。

さらに驚いたのは、周さんは休日は故宮博物院のガイドのボランティアをしていたのです。

故宮博物院へ行くと、「もしかしてここで一番えらい人!?」って、くらい会う人会う人が最敬礼されてます。
説明もすごくわかりやすくて、午後の帰りの便までスムーズに鑑賞案内して頂き、念願の三希堂茶館で昼食を予約してくれてたり、至れり尽くせりの旅でした。

日本に帰ってから、お互いに撮った写真のやりとりをしたりして
「関西に来たら、絶対連絡してね。」って、言ってたんです。

6月中旬に義援活動の為、来日しました。
台南市(人口187万)の市長が300名の市民を連れて姉妹都市の日光市を訪れたんです。

同市長は先月、同じく姉妹都市の仙台市を訪れ、市民から寄付した1億500万円の小切手を仙台市長に手渡したそうです。
あの小さな国のさらに小さな町の市民からの寄付が1億500万円です。

その後、地方のラジオ放送局で日光や軽井沢などの五日間ツアーを呼びかけた所、すぐに約300名の市民が集まったそうです。

バス8台で、周さんは市長と官員やメディアの記者団などの担当でした。

その後、先週はアルペンルート五日間のツアーで、今週は関西四大都市五日間のツアーで来日しました。

四大都市を一晩ずつ泊まるツアーです。
お客様は台湾の旅行会社の社長さん60名です。

関西に来たので、
「9月3日の京都新都ホテルロビーに8時集合!」と旅行に行ったメンバーに連絡して本日の再会となりました。

おもしろいのは、晩御飯を一緒に食べようという話になりましたが
私達より周さんの方が、京都の歴史にもグルメにもはるかにくわしいとわかって大爆笑でした。

日本中の名所を案内してるから、私達がご案内するより連れて行ってもらった方が早いかも。

明日は、京都観光をして神戸泊です。

台湾からの義捐金はまだまだ止まりません。
私達に台湾の方にどのようなお返しができるか。

Sさんが、金美麗さんが東日本大震災への台湾からの支援への感謝の気持ちを込めて作った「ありがとう台湾オリジナルTシャツ」を来て台湾の方にお礼の気持ちを表したい。
「日本人はみんな台湾の方にとても感謝しています。」と中国語で伝えたい。

Tさんは、みんなにお返しは出来ないけど、せめてこんな時に日本に来てくれた台湾の旅行客の方にお煎餅の1枚ずつでもお一人ずつ差し上げたい。

同じ海外へ行くなら台湾へ行って、少しでもお金を使うことでお返しができるかもしれない。などなど。

周さんが中国語が堪能なSさんに提案しました。
明日日本の皆さんの代表として、1日観光バスに乗って「多謝!ありがとう。」という気持ちを今回の60名の台湾の人に伝えてって。

Sさんは明日の予定は何もないから「OK!」
周さんの手配でホテルも取ってくれて、Sさんは明日1日親善大使です。
加油、加油!(がんばって!)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

つながりファンタジー いつも!ガリゲル 見ました!

読売テレビの『つながりファンタジー いつも!ガリゲル』

東日本大震災の際に支援してくれた台湾の人たちに「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える新企画
『台湾ありがとう旅』後編見ました!

年末に台湾へ行くというYちゃんと、Frau「ありがとう、台湾!」を見ながら、「いつも!ガリゲル」を見ながら、同時進行でメールでおしゃべりしながら見てました。
手島優さん、友近さん、植村なおみさんが、「台湾で女を磨く7つの旅力」をレポートしてくれました。

「台湾で女を磨く7つの旅力
①コラーゲンで女子力UP絶品豚足。
②世界一小龍包&絶品チャーハン
③九份ノスタルジック市場
④台湾OLマル秘シャンプー
⑤台湾発ヘルシーディナー
⑥九份でお茶!癒される。
⑦仕上げは九份ノスタルジック夜景

夜の久份、もやっている久份、小雨の降る久份いいですね。
夜だとさらに『千と千尋の神隠し』の舞台モデルとなった感じがよ~くわかりますね。
赤ちょうちんがまたいいですね。
今度は絶対夜の久份に行こうっと。

久份の茶館でお茶を飲んでいるだけで、もう女子力最高にアップしますよね。

PS:興奮して、後半、九份がすべて久份になってました。
スタッフZさんご指摘ありがとうございます。
大好きな九份、ピンインが同じということと自分の名前が大好きな茶遊サロンなので久美子の久份に改名しましょうか(^▽^;)ゞ

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 同窓会無事終了!

第1回「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅、お疲れさまでした。
紫金園様、台湾ノマド様、アポロ旅行社 周様、ご参加された皆様方のお陰さまで素晴らしい感動の旅となりました。
ありがとうございました。

「第1回ということは、第2回もあるの?」
「もちろん!」(o~-')b

「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅同窓会も無事終了!

次回同窓会が早くも決定!

今回は他府県の方が遅れての参加になるので、駅近でおいしいお店ということで「天満」駅1分の『紫微星』さんにしました。

私のお勧めは「麻婆豆腐」「杏仁豆腐」です。
これは是非!

あとは、おこげの海鮮あんかけ、胡麻付け若鶏のソースかけ、鶏とピーナツのピリ辛炒め、坦々麺です!

旅行の日程は、茶園さんからの要望で5月末から児童節までの間でとのことで決めました。

5月25日~5月29日の4泊5日です。

5月25日 空港→新幹線→嘉義 専用車→阿里山宿泊地へ 台湾家庭料理 蛍鑑賞
5月26日 茶摘み・製茶体験・竹則作り・茶染め体験 台湾家庭料理
5月27日 茶摘み・製茶体験・阿里山観光
5月28日 台湾観光 九份観光 非情都市を散策と阿妹茶館・鼎泰豊昼食・永康街観光・竹里館茶葉料理夕食等
5月29日 故宮博物院見学・三希堂昼食・帰国

本当に台湾満喫の旅となりました。
怪我もなく病気にもならず元気で無事に帰って来れて本当に良かったです。

同窓会では、台湾大感動の話題がつきません。
台湾感動話から、稲作文化のお話やら、Windows、Macの互換性の話題まで
グローバル規模で広がっていきます。(^◇^)┛

最後に皆様からこんな素敵なお花を頂きました。
どうもありがとうございます。(^人^)<(_ _)>
次回もさらに楽しい旅を企画したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅同窓会

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

「行こう日光」 台湾から300人

第1回「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅 5日間」の旅
で、大変お世話になりました周明徳様より

『台南市から11日旅行団 観光友好350人』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-369.html
で、ご紹介させていただいた記事の続報が届きました。

●「行こう日光」 台湾から300人
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001106140004
(asahi.com掲載記事より)

台南市ホームページ
http://www.tncg.gov.tw/tainan/

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる