プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

京都御所と百万遍さんの「手づくり市」

3月21日の『茶遊サロン茶藝発表会』の会場下見の為に
京都御所の『拾翠亭』に行って来ました。

御所の梅 蝋梅

以前、韓国茶道で2回ほど茶室を使用させて頂いていたので
大体の内容はわかっていますが
細かな備品チェックをしようと思って来ました。
『拾翠亭』一般公開について
1月2月は、一般公開がないと言うのを『拾翠亭』の前まで来てわかりました。(^^;
3月4日5日から一般公開を始めるそうです。(毎週金・土曜日9:30~15:30)

京都は寒いと思って思いっきり着込んで来ましたが
今日は暖かいですね。
今年はお花の開花も早いですね。

韓国茶道のS先生のご自宅の蝋梅も12月に咲いたと聞いていましたが
ここ御所でも綺麗に咲いていました。

京都御苑に別れを告げて今から百万遍の手作り市へ向います。
出展者は抽選なので毎回出展される方は同じとは限らないそうです。

それにしても歩くのも大変なくらいすごい人です。(@_@)
さらに驚いたのはお坊様が生演奏していらっしゃるではありませんか?(@_@)

百万遍手作り市

面白かったのは「よ~いドン!」で「となりの人間国宝さん」認定の方が3人ほど出展されてました。
その一つのパン屋さん「メランジェ」さんでパンを試食しました。
「イチジクと胡桃パン」私の大好きなパンですが、こちらのも美味しかったです。
「イチジクと胡桃パン」と「バナナパン」と「ガーリックラスク」即買い。

手作りケーキの店「アプリコット」のミックスキャラメルこれ激うま!
明日のレッスンでお茶のおともにしよう♪

京都ベイクドチーズケーキドットコムの
塩チーズクッキーこれも激うま!
イタリア産粉チーズと五島の塩とブラックペッパー。
これもお茶のおともにいいかも~~
つぶつぶのごはんパン。
炊いたご飯と国産小麦粉+豆乳+米油。
これはその場で思わずパクリと頂きました。(^-^*)

百万遍手作り市

「土なし鉢なしで育つ」という文字に魅かれて
近寄って見ると
中でもとっても惹きつけられたのが
こちらの「イオナンタ ルブラ」。
最高に大きくなっても手のひらにのる程度。
可愛いお花も咲くんですよ。
カナダの黄緑色の綺麗な苔付きのにしました。

百万遍手作り市イオナンタルブラ

これすごい!これ何だと思います!?
我が家にもいくつかの剪紙(中国の伝統的な民間芸術の切り絵細工)がありますが
こんな立体的なものは初めてです。

お店の方のお話によると一番難しいのが写真右下の教会だそうです。
私は縁起物の魚の切り絵しか目に入りませんでしたけどね。
明日のレッスンでお披露目しよっと。☆⌒(*^-゚)ノ~♪

百万遍手作り市切り絵

枚方宿くらわんか五六市に出展されている方もいらっしゃいました。

S様、本日は拾翠亭、百万遍手作り市 お付き合いどうもありがとうございました。(^人^)

【関連サイト】
韓国茶道チャノリ春の茶会下見ツアー 京都御苑拾翠亭
京都御苑『九條家別邸 拾翠亭』韓国茶のお稽古

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

満月はスーパームーン

27日は仲秋の名月、そして28日の満月はスーパームーン.。


27日の仲秋の名月

仲秋の名月

28日の満月はスーパームーン

パソコン教室のレッスンに和歌山から来ている生徒さんが
「紀ノ川で満月見たよ!」と言ってたので

授業が終わって
みんなで月を愛でようと外に出ると
生憎空はこんな感じ。

「月は見えないけど龍が見える!」
「うん、うん、龍だ!」「龍だ!」

28日の満月はスーパームーン 28日の満月はスーパームーン


28日の満月はスーパームーン
雲の流れが速くて月が動いているようでした。
23時11分

満月はスーパームーン 満月はスーパームーン

日にちが変わって29日0時01分
雲がすっかりなくなっていました。
お月様が二つに見える

満月はスーパームーン 満月はスーパームーン

明るいお月様。

PS:【四季彩】さんから「スーパームーン」のお便りが届きました。
愛知、犬山城での満月です。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ☆お月様☆
ジャンル : 写真

咲いた、咲いた!華農玉蝶の蝶々が咲いた!

念願の華農玉蝶の蝶々を見ることができました!\(*^-^*)/

華農玉蝶蝶々の花びら

2015年3月6日(金)

大阪城公園改札出口で待ち合わせ。
お天気が良くて嬉しくて待ち合わせ時間より1時間近く早く到着!
何度も使っている大阪城公園駅改札をゆっくり鑑賞。
気が付かなかったわ。
上はこんなんだったんだ。

大阪城公園駅 大阪城公園駅

待ち合わせ時間より早く着いたのは私だけではなかった。
全員早かったです。
まさかこんなにお天気が良くて暖かいなんて思っていなかったので。
何故かって!?
ダブル雨女が約2名。
雨女返上!これからは晴れ女で!

では、大阪城公園梅林へ!
『華農玉蝶花景色ツアー』出発!
ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

最初に『華農玉蝶2号』へ。

『華農玉蝶1号』『華農玉蝶2号』と言うのは
私自身が見分けやすいように勝手に枝の太い方を『華農玉蝶1号』
枝の細い方を『華農玉蝶2号』と呼んでいます。

『華農玉蝶2号』前に到着!
「咲いてる、咲いてる。」
今年は2月、3月始めと2回来て、今日で3回目です。

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

初めて見ました。
華農玉蝶の蝶々が飛んでるような花びらを。

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶


華農玉蝶の双子ちゃん、三つ子ちゃんも。

大阪城公園 華農玉蝶双子 大阪城公園 華農玉蝶双子

この木の前に来ると、いろんな方が『華農玉蝶物語』を聞かせてくれます。

今日もいろんな方がお話ししてくれました。
華農玉蝶の記事が載っている
2007年3月11日(日)の大阪日日新聞を見せてくれました。
説明してくれた方はこの新聞記事の中に載っています。
「これ私やねん。」と教えてくれました。

華農玉蝶大阪日日新聞

記事によると
『大阪城公園(中央区)内の大阪城梅林(約1.7㌶)でこのほど、
昨年末からほころび始めた97品種・1240本の梅が、
ほぼ花開き、異例の暖冬に“有終の美”を飾った。
早咲きなど品種ごとに咲き代わり、
変化に富んだ花景色が多くの市民に親しまれている同梅林。
…………(省略)……………
“主役”が桜に代わると、城内は本格的な春の盛りを迎える。』と、
いくつかの梅の紹介の中にもちろん華農玉蝶もある。

『花弁の中に“花”が咲く中国渡来の「華農玉蝶」。
 国内に数本しかないとされ、個体に寄っては、
 めしべが花弁に止まったチョウのように見えることから人気が高い』
と紹介されています。

それでは、『華農玉蝶1号』へ。

『華農玉蝶1号』の前に来ると胸にぐぐっとくるものがあります。
「歓迎、歓迎!」(^人^)感謝♪

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

楽しい梅の木もありました。
『思いのまま』
白、ピンク、白とピンク。
ほんとに『思いのまま』♪ d(⌒o⌒)b♪

大阪城公園 思いのまま 大阪城公園 思いのまま
大阪城公園 思いのまま 大阪城公園 思いのまま

これとどう違うのかがよくわからなかったけど。
『東錦』
『思いのまま』と似ているんだけど。

大阪城公園 東錦 大阪城公園 東錦
大阪城公園 東錦 大阪城公園 東錦

桃の香りと妖艶な存在感の『楊貴妃』

大阪城公園 楊貴妃 大阪城公園 楊貴妃
大阪城公園 楊貴妃

大阪城公園梅林ではいろんな方が
ご自分の自慢の写真を見せてくれたり、
過去の開花状況を教えてくれたり、
自分の好きな梅情報を教えてくれたりと、
すごく楽しい花景色ツアーになりました。
予想以上に楽しかったです。
ありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

華農玉蝶1号と2号

大阪城の梅林公園へ華農玉蝶を見に行って来ました。

枝の細い方が想像以上に咲いていました。(*^-^*)

私は勝手にこちらが子供と決めているのですが
奥の枝の太い方が親かなと。

大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

こちらが枝の太い方の華農玉蝶です。

大阪城公園 華農玉蝶大阪城公園 華農玉蝶
大阪城公園 華農玉蝶 大阪城公園 華農玉蝶

これは、2月10日の午前の状態。

大阪城公園 華農玉蝶

近くにいらっしゃった方が
「開花は2月末から3月中旬。」と教えてもらったのですが
予定より少し早いのかな。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

大阪城公園 梅林に行って来ました

大阪城公園の梅林に行って来ました。
2月10日(火)

大阪城公園駅を下車して天守閣に向って大阪城ホール太陽の広場の間を歩いて行くと青屋門が見えてきます。

大阪城公園梅林大阪城公園梅林

青屋門をくぐると大阪城梅林に到着!

大阪城公園梅林大阪城公園梅林

まだまだ梅の開花はこれからですが、一部可憐に咲いていましたよ。

大阪城公園梅林大阪城公園梅
大阪城公園梅大阪城公園梅

今回の梅林公園に来た目的はこちらの梅を見るためです。
華農玉蝶
梅の花の中にもう一つの梅の花が咲く珍しい梅の花です。

大阪城公園 梅林 華農玉蝶

今年は『華農玉蝶』の開花を今か今かと楽しみにしている人が私の周りにたくさんいます。
もちろん私も含めて。(^_-)-☆

全体的にはまだこんな感じですが、

大阪城公園 梅林 華農玉蝶

ちょこっと蕾がありました。

大阪城公園 梅林 華農玉蝶大阪城公園 梅林 華農玉蝶

今年は華農玉蝶がぱぁっと花開いた花びらの中に可愛い華農玉蝶のお花が咲くのを写真にバッチリ収めたいなと思っています。

大阪城公園 梅林 華農玉蝶

今年こそ撮れますように。♡(^人^)♡

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる