プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

言葉にすると願いは叶う!

去年の12月に奈良の心樹庵さんで
諸子沢の黄金みどりのお茶会がありました。

その時「黄金みどりの茶摘みがしたい!」とお話ししていたのが実現しました!

しかも八十八夜に茶摘みをして製茶まで。

4月30日(土)の夕方16時に静岡駅で待ち合わせることになりました。

折角静岡に行くなら早めに行ってランチとお茶を楽しみましょう

お魚が美味しいからと駅前でお寿司を頂いて
近くの中国茶館「fu-cha フーチャ」でお茶をすることにしました。

静岡茶摘み旅

マンゴー仙草ゼリーと金萱茶を頂きました。

今日の宿泊先はお蕎麦が美味しいと噂の民宿です。
駅からこちらに来るまで佐藤さん姓が多かったです。
民宿のおじさんも佐藤さんです。

八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー

全員が揃って民宿の前で記念撮影。
写真に名前をいれる為にここで
『八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー』と命名されました。(o~-’)b

山菜の天ぷらや、地元の山の幸がたくさん出て来て
ほんとに美味しかったです。
お蕎麦はもちろんお代わりしましたよ。

食後はお茶会の始まり始まり~

雲南紅碧螺蜜香1号から。
3煎目から力が出て来ました。5煎目さらに底力が出ます。(*_*)

雲南紅碧螺蜜香1号

私の大好きな黄金みどりの白茶。
3年経つと変身しますよ。不思議なお茶です。

黄金みどり白茶

これは今まで飲んだ佐藤さんの煎茶でもほうじ茶でもなく
まさに「黄金みどり熟香」なんです。
今「現在」香りが熟している。

黄金みどりほうじ茶ライト

佐藤さんは未熟な質問を投げかけてもストレートに聞くとストレートに返してくれてすごくわかりやすい。
いっぱい美味しいお茶を飲んで話して飲んで話して
興奮の『八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー』の第1日目は終わります。
明日はいよいよ茶摘み&製茶です。
今日は興奮して眠れないかも・・・
おやすみなさい。明日につづく。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

京都宇治白川へ茶摘みに行ってきました!

今年もやってきました!

無農薬・無消毒・無殺虫剤・無肥料の絶対安心の野生茶の茶摘みです。
出来上がったお茶は煎茶もほうじ茶もおいしいですよ。

午前9時半。
では、ただいまより茶摘み開始!

去年は14時頃に予定の量を摘むことが出来たので今年もそのくらいかな。

手摘みと機械摘みではお茶に仕上げると違う。
手摘みは本当においしいな。
だから、頑張って摘みましょう♪

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み
京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

12時になったので、途中で昼食タイム。

Sさんが朝早くからから私達の為にお弁当を作って来てくれました。
炊き込みご飯の具だくさんジャンボおにぎり。♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

北海道のソーセージ、卵焼き、淡竹の炊いたん、小松菜の和え物、きゅうりのごま酢和え、淡路島の玉ねぎの甘酢、さらにTさんから唐揚げや煮抜き玉子などの差し入れ。
Tさん手作りほうじ茶と一緒に頂きま~す。(^人^)♪
お腹いっぱいになって、ここで横になってお昼寝できたら天国かも。

手作りお弁当

あともう少し頑張りましょう。

14時半に一度皆さんが摘んだ茶葉を集めます。
これは私と I さん二人の本日の茶摘み量です。

京都宇治白川野生茶茶摘み

そして、こちらが全員の本日の茶摘み量です。

京都宇治白川野生茶茶摘み

工場に茶葉を持って行ったので、
今晩のおかずの茶葉の天ぷらの為の茶摘みをはじめてたら・・・

Tさんが、「あと4キロ足りない!」と戻って来ました。

慌てて再び茶摘み開始!
結構摘み残しがあるものです。
30分もしないうちに不足分の茶摘み終了。
皆さん慣れているから早いです。

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

再び今晩のおかずの茶葉の天ぷらの為の茶摘みをして
工場の方を少し見学してからJR宇治駅まで送って頂きました。
出来上がったお茶を飲む日が今から楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

京都宇治白川野生茶茶摘み製茶 京都宇治白川野生茶茶摘み製茶

さすが宇治。郵便ポストもこんな形をしています。

京都宇治白川野生茶茶摘み

宇治なのになぜかみかんソフトを選んでしまいました。
みかんに弱い!?(^_-)-☆

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

世界遺産 栂ノ尾山 高山寺 日本最古の茶園の新茶

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)

栄西禅師が中国から持ち帰った茶種を開祖・明恵上人が植えたという日本最古の茶園へ行って来ました。

〒616-8295
京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
高山寺
075-861-4204

京都周山街道の高雄(尾)(たかお)、槇尾(まきのお)、栂尾(とがのお)は三尾(さんび)と呼ばれ紅葉で有名です。

今まで車で行ったことはありましたが、初めてバスで行ってみました
片道500円ですが、「高雄フリー乗車券」を購入すると往復800円になります。
さらに太い線内は自由に乗り降りできます。(京都駅~栂ノ尾まで約1時間位です)
高雄フリー乗車券

バス停は高山寺裏参道前下車です。
今回は白壁の映える裏参道→高山寺本坊→石水院→聖観音像→開山堂→御廟→仏足石→金堂→木漏れ日の表参道コースで回りました。

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)白壁の映える裏参道
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)白壁の映える裏参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)白壁の映える裏参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)高山寺境内案内図世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)

日本最古の茶園です。
今はこの茶園で採れた新茶を頂くことができます。

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)日本最古の茶園

石水院(国宝)
東西南北それぞれの四季折々の景色を楽しめる造りとなっていますが
特に西の広縁は究極の贅沢さを持った縁側でした。
快慶作という明恵上人愛玩の木彫りの狗児(重文)や、善財童子などは微笑ましく
角度を変えてみるとますます愛くるしい表情にこちらもつい微笑んでしまいます。

世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)石水院

聖観音像→開山堂
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)聖観音像世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)開山堂

御廟→仏足石
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)御廟世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)仏足石

金堂
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)金堂世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)金堂

木漏れ日の表参道
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道
世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道世界遺産(世界文化遺産)栂ノ尾山(とがのをさん)高山寺(こうざんじ)木漏れ日の表参道

宇治の茶農家さんが毎年自家製の新茶を上人の廟前に献供するそうです。
11月8日午前10時過ぎぐらいから一般の方も見ることができるそうです。
紅葉は中旬頃からなので、献茶式は人出もそれほど多くなくゆっくり拝観できるとおっしゃっていました。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑へ行って来ました!

京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑へ行って来ました!

京都和束おぶぶ茶苑へは、JR加茂駅からバスに乗って行きます。
加茂駅って、こんなに大きな駅だったんですね。
無人駅みたいなのを想像してました。
加茂駅改札出たところからの景色です。
「せぇ~んろは続くよぉ♪~ ど~こまでも~♪~」
               バスはここから乗ります。
                  和束小杉行き 「和束河原」下車
加茂駅 加茂駅西口バス停 和束小杉行き 「和束河原」下車

「和束河原」到着!
去年の茶摘みの製茶作業をしたところです。
おぶぶ茶苑さんは、役場のまん前にあるんですね。

事務所にお邪魔するのは初めてです。

茶遊サロンでは、今年の 5月25日(水)~29日(日)まで
『2011年台湾阿里山茶畑茶摘み製茶旅行』を企画しています。
「お茶好きさ~ん、大集合!」ということで
憧れの阿里山の茶畑で茶摘み製茶をします。

茶摘みをして、屋外萎凋から始まって做青を繰り返して揉捻→塊解→乾燥→完成まで2泊3日かけて阿里山烏龍茶を作ります。

合間には、竹でオリジナル茶則作ったり、阿里山茶を使った茶染などを楽しみます。

年末にその打ち合わせなどお話しをたくさんさせて頂いてる時に

「ノマドさんってなんだかおぶぶ茶苑のマツさんに似てるなぁ~」って漠然と思ったんですね。
そしておぶぶ茶苑さんのことをお話しして
「一度マツさんに会ってみませんか?」と言ったら、
ちょうど2月に日本に行くので「会いたい!」と言ってもらったんです。

日本に帰ってから、今度はマツさんに「ノマドさんに会ってみませんか?」と言うと
ちょうど2月に台湾に行く予定があるとのことで

話しはとんとん拍子に進んで、お互いの茶畑を見ることになりました~(o~-')b

なんだかすごく不思議なご縁っちゅうか、まさしく「茶縁」ですね。

私が茶摘み体験させてもらってる和束の天空の茶畑で
今年初めて台湾でも茶摘み体験させてもらえることになった台湾ノマドさんと再会です。
感無量!o(*^▽^*)o~ ♪

と言うことで、
素晴らしいお天気の本日台湾ノマドさんと一緒におぶぶ茶苑さんを訪問させて頂いたという訳です。

マツさんと台湾ノマドさんがお茶について熱~く語っておられます。

その後、和束観光しながら、おぶぶ茶苑の茶畑オーナーさんの茶畑へ連れて行ってもらいます。

安積(あさか)親王さんの古墳 ↓             宇治抹茶そば ↓ 
古墳 安積(あさか)親王陵墓 太鼓山 宇治抹茶そば

面白い形をしてるでしょ。
古墳なんだそうです。
安積(あさか)親王さんの古墳で、地元では太鼓山と呼ばれているそうです。
なんか悲しげな歴史があってお話ししてくれましたがはっきり覚えてません。(^▽^;)ゞ

お昼は宇治抹茶そばをご馳走になりました。<(_ _)>

私はいつもおぶぶから送ってもらってる石臼挽きの宇治抹茶そばが大好きです。
京都和束町で収穫された、混ざりものなしの純粋な茶葉を石臼で挽いて抹茶にしたものを贅沢にもおそばに練り込んでいます。
これと抹茶と玄米茶とほうじ茶あめも好きですね。

おそばを食べたところで茶摘みの時に食べた茶葉でできたおいしい佃煮がありました。
これお茶会で食べよっと。
これはTBS系「紳助社長のプロデュース大作戦!」新プロジェクト「めし友グランプリ」で絶賛されたんだそうです。
「ご飯がご飯が進むく~ん♪」ですよ。

今から茶畑オーナーさんの茶畑へ行きます。

私は茶摘み体験の時、「あそこがオーナーさんの茶畑ですよ。」って教えてもらいましたが、
はるかかなたの山しか見えなかったので実感がありませんでした。

指の向こうに見上げていたところはここです! あっきーさんが手を振って迎えてくれてます。
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。33 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。70
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。73 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。36

いっつもお茶を摘んだら送って来てくれるお茶はここで作ってるんですね。
感謝☆感謝!ですね。
大切に大切に飲みます。

あっきーさんがちょうど肥料をやっているところです。
茶葉達に「おいしくなぁ~れ!」って言いながら大切に育ててくれてますよ~o(*^▽^*)o~ ♪
京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。59 京都和束おぶぶ茶苑 天空の茶畑 オーナーさんの茶畑です。61

今度はいつも茶摘み体験をしている方の茶畑へ行きます。

ここは、「和束町の宇治茶の茶畑景観」に指定されたところです。
※和束町の茶畑風景が山城地域を代表する生業(なりわい)景観として、京都府の文化的景観に選定されたところだそうです。↓                  ↓茶摘み体験をする茶畑です。
和束町の宇治茶の茶畑景観115 京都和束おぶぶ茶苑 茶畑体験の茶畑です。
茶摘み体験の茶畑↓から正面のはるかかなたの山の上が天空のオーナー様の↓茶畑です。
京都和束おぶぶ茶苑 茶畑体験の茶畑です。 京都和束おぶぶ茶苑 茶畑体験の茶畑です。

今年の茶摘み体験は4月30日(土)です。
芽が柔らかく出てきたところを一芯二葉で摘みます。
こんないい時期に茶摘みさせてもらえるなんて最高ですね。

今年も茶遊サロンの茶摘み隊長は、83歳の「ほとけのますやん」です。
茶摘みしてたらお声掛けて下さいまし~

1日おぶぶ茶苑のまつさんのご案内で和束茶畑観光させて頂きました。
どうもありがとうございました。(^人^)<(_ _)>

では、今から台湾ノマドさんが大阪に来たら必ず寄るというお店に連れていってもらいます。
そこで又新しい茶縁の出会いがありました。
「お茶の店 TARMERRY」へ続く…

●2010年 おぶぶ茶苑 春の茶摘み体験
 和束 茶源郷 天空の茶畑で茶摘み体験 茶摘み茶娘大集合!

●夏の茶摘み体験についての記事はこちら!
 「天空の茶畑 夏の茶摘み&製茶体験」

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

お茶三昧の1日(川添茶と大和茶と中国茶)

りり~ん、りり~ん。
朝から嬉しいお知らせ。♪o(^-^)o♪

和歌山の親戚のおじさん川添茶のゴッドハンド!上村のおじさんからでした。
「今年の静岡の「世界緑茶コンテスト2010」に出品した白茶と紅茶のセット最高金賞を受賞したよ。」
「わぁ、おめでとうございます。」\(^o^)/

私の大好きな白茶と紅茶です。
紀州の発酵茶2趣「しろ&べに」です。
嬉しいな。

ルンルン気分で今から奈良竹内茶園さんへ行って来ま~す。ε=ε=┏( ^_^)┛

7月に参加させて頂いた囍茶(きちゃ)さんの烏龍茶作りでお世話になった奈良の竹内茶園さんです。

お茶作りの時に茶箱の話をしていて「今度分けてあげるから車で取りに来なさい。」っておっしゃって頂いていたのでお仕事が休みになったので行って来ました。

奈良市内はたくさんの観光客がいますが、さすがにこの辺はのんびりしてますね~

竹内茶園さんです。      ご主人と奥さまです。
奈良の竹内茶園さん奈良の竹内茶園さん

「茶箱はどれにする?」
「竹内さんの名前が入ってるのがいい!」(o^∇^o)ノ
「これは荒茶?」
「これはお茶の骨や。」
                       お茶の骨
奈良の竹内茶園さん奈良の竹内茶園さん 骨

「他にほしいのあるか?」
「無農薬のお米とほうじ番茶。」
「二人やったらこんだけでええやろ。また無くなったら来たらええ。」
「は~い!」(うん!?なんで家族構成知ってるんやろ?

この前も機械を見せて下さっていろいろと説明してくれましたが、今日は機械を動かして説明してくれました。
焙煎は火をつけて見せて下さって、
「今度ほうじ番茶作る時、見に来たらええで~」
「わぁ~い。」

この前冷蔵庫を見せていただきましたが、今日は中に入らせてもらいました。
「きゃ~、すずし~~~い。」

目の前に広がっている田んぼには金色の稲穂が頭を垂れています。
この次は新米の頃に来ようかな。楽しみ、楽しみ。

本日午後のコースは、ならまち町家茶房「心樹庵」さんです。

台湾茶、岩茶、そして、そして、えぇ~~~これも烏龍茶!?
嬉し、楽し、お茶との一期一会、茶縁に感謝☆感謝!
…続く…

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる